コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

林屋 / 淡路島 岩屋

林屋201505 (20)

淡路島へ来た目的のひとつは鮨。

せっかくなので、まずは有名店からせめてみようという事になったので林屋さんに行くことになりました。




淡路島テイクアウト201505 (19)

コインパーキングに車を停めて、海沿いを歩く。

港町って、不思議とテンションがあがります。



まだまだ、予約まで時間があったので、静かな町を探検をする事になりました。




淡路島テイクアウト201505 (20)

道端で、各家ごとに見かける この装置。

上には数字のメーターのようなものが、くっついて よく見ると水道メーターになっていました。





淡路島テイクアウト201505 (21)

プロパンガスが主流なんですかね?

やたらと多いです。




淡路島テイクアウト201505 (22)

白い、にゃん子を発見!



そんなこんなで、気づけば予約時間。




林屋201505 (4)

予約で満席の店内。

ずらりと積み上げられた魚の切り身。

カウンターには四人の職人さんが慌ただしく酢飯を握っている。




林屋201505 (3)

暑くても熱燗。





林屋201505 (5)

刺身の盛り合わせ。

鮨と同じようなネタなのかなという印象。



魚屋が母体だけあって、鮮度は抜群。

海が近い魚屋の強みが活かされている。

蛸のシコシコ感、黒とり貝の食感、鯛の風味が旨かった。




林屋201505 (6)

穴子を焼いてもらいました。

香ばしく、ふっくらとした身。



酒がすすむ。




林屋201505 (7)


林屋201505 (8)


林屋201505 (9)


林屋201505 (10)


林屋201505 (11)


林屋201505 (12)


林屋201505 (13)


林屋201505 (14)


林屋201505 (15)


林屋201505 (16)


林屋201505 (17)

雲丹。

甘味と風味が最高!!

惚れました♡




林屋201505 (18)

煮穴子。

ふわっふわ!

こりゃ旨い。




林屋201505 (19)

パイセンが追加で大トロを食べたいと言いだしたので、のってみる。

トロける甘味がたまらん♡





鮨屋というより、旨い魚を食べさせてくれる魚屋といった印象をうけました。

握りは、若手の職人が握っていったシャリに、大将がネタを乗せるだけ。

シャリは、弱めの酢で固く握られていて、おむすびみたいだったので、あまり好みではありませんでした。



店の空気感。
客に優しくないように感じました。



地元のお客さんよりも観光客メインって客層。

パッと食べてパッと店を出る。


林屋201505 (21)

隣が魚屋なので、魚を購入したり刺身なんかも作ってくれるみたいです。

淡路島は、魚屋が優秀ですね。

素材が良いから、調理しなくても美味しいです。








  1. 2015/07/13(月) 23:09:16|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<前拓水産とエルム / 淡路島 福良 | ホーム | 淡路たまらん焼き / 淡路島 >>

コメント

その握り方はイヤですわ・・・。

寿司ロボットが酢飯握って、人間がタネ乗せる、
大手回転寿司みたい・・・。
  1. 2015/07/14(火) 15:18:36 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まーくんさん、コメントありがとうございます。

シャリとネタとのバランスは難しいです。
  1. 2015/09/01(火) 22:02:26 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/635-b1ef93b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
