コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジンギスカン専門店 つる居 / 大阪 十三

ジンギスカン専門店 つる居 /

DSC_6042.jpg

十三の夜。



昔は、この筋は「波平通り」だっような?


DSC_6043.jpg

鉄腕アトムに顔が波平の看板だったはず。

看板は外形は、そのままで「WEST13」、「十三駅前西側商店街」

普通の名前に変わっている。



もしかしてだけど〜♪もしかしてだけど〜♪

商標登録かなんかで、訴えられたんじゃないの〜?♪



DSC_6037.jpg

北海道の方言って、さっぱりわからん。

まったくもって外国語で、通訳が必要なレベル。

札幌だったら標準語で通じますけどね。



そう、ジンギスカンといえば北海道。

心得なんてのがある。

DSC_6033.jpg

一、ジンギ鍋は熱いので注意!

一、油はねに注意!

一、肉は焼きすぎに注意!

一、薬味はお好みで!

一、シメは「タレ」でのお茶漬けをどおぞ!


心得なので、頑固親父のように厳しい事が書かれているかと思いきや、優しく食べ方を説明してくれてるのが、ありがたい。関西は牛肉文化で羊肉文化が無いから食べ方がわかりませんもんね。



ジンギ鍋って言うんですね。

仁義鍋に見えてしまうw

兄弟の契りを交わす時に食べるのにいいかもw



DSC_6026.jpg

ジンギスカンを食べた事がある人は知っていると思いますが、煙が凄まじい匂いなので、服に付くとなかなか取れないんですよね。

カウンターの足元にはちゃんと荷物や上着などを入れれる袋も完備がされていて親切ですね。



DSC_6028.jpg

ジンギスカンってタレが重要!



本場の北海道でも何軒か食べ歩きをしました。

日本の9割の羊肉は、輸入に頼っていて、ほとんどがオーストラリア、ニュージーランドです。

そんな中でも、こちらのお店は貴重な国産の羊肉を使用しているみたいですね。



羊肉と言っても、一歳未満の羊肉が、柔らかくて臭みのない「ラム肉」。

二歳以上で、硬く癖のある「マトン」。

では、一歳と二歳の間な何やねん?と思いますよね?

「フォゲット」って言うんですよね。「ラム」と「マトン」の中間で柔らかさと癖の旨味を兼ね備えた万能羊肉ってのがあるんですけど、美味しさからほとんどが自国で消費されて外国へは輸出していないみたいですね。

北海道産産の「フォゲット」を北海道で食べたことがありますが、やはり鮮度が命の羊肉は北海道でしか食べれないみたいですね。塩で食べましたが、それなりに旨かったです。

北海道で外国産、国産など食べ比べましたが、外国産のマトンを使用した有名店の「だるま」が一番好みやったかな。

「タレ」が旨かったのと、スタッフの叔母ちゃん達に「アジ」がありましたw



羊肉は、栄養価も高くミネラルも豊富でヘルシーなので、食べると元気山盛りになりますよ!



DSC_6029.jpg

ジンギ鍋の上に油、脇には玉葱を乗せて登場!

羊肉の油を吸わせて、しなしなになるまで焼いて食べるのを想像するだけで、ヨダレが・・・



DSC_6030.jpg

ロースとバラ肉だろうか。二種類の肉が提供される。


DSC_6034.jpg

焼いてる時間に紫蘇のさつま揚げでも摘みましょか。

味は、もひとつかな。鍋で焼いて食べれば香ばしくなって、美味しく食べれたかも。



DSC_6035.jpg

ジュージュー焼いて、焦げないようにコロコロ転がす。

早く食べたいから、転がす。

まだ焼けてないかな〜って転がす。



焼いてると必死になって、撮影する事を忘れるんですよねw

焼けた画像が無い!



マトンはやっぱり旨いですね。

獣臭も少なく、ジューシー!



淡路島産の玉ねぎも甘くて旨味を十分に吸わせているから旨い!



好みの味と比べるとタレが弱いかな。

DSC_6038.jpg

羊肉の旨味を吸って、しなしなに焼きあがった甘〜い玉ねぎを乗せて、タレとお湯をかけて、お茶漬け!

タレはシッカリ入れている方がいいかも。

玉ねぎから、じゅわっと油が広がり、するする啜る。

旨い。



お茶漬けを食べる為にジンギスカンを焼いているのかもしれない。



ジンギスカンも奥が深いですね。

鉄のジンギ鍋に脂などの旨味成分が染み付くのかな?



どうしても「だるま」と比べてしまう。

ジンギ鍋に旨味が染み付いて、タレを改良してくれたら、ジンギスカンファンが増えるかもしれたせんね?

煙の匂いは凄いけど、力がみなぎる羊肉の大ファンなので頑張ってほしいですね。





  1. 2014/02/24(月) 12:39:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

羊肉串店  故郷  /  ナンバ

羊肉串店  故郷  /  ナンバ

moblog_3a1d332f.jpg

心斎橋大丸のイベントホールで開催されている

梅の花 アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶

なるものに行ってきました

見た事のない金魚
光で艶やかに輝く金魚

moblog_177ee783.jpg


という事で、金魚でも食べにいきましょか


と街をさまよっていると



早い目の時間で開いてる店はないかな?



あった!




16時すぎなのに満員のこの店

moblog_c4632f59.jpg


店の中に入ると
串の匂いで食欲増進


なんとか席をゲットできた




とりあえずのビンビール

moblog_569f1902.jpg





いつも通りの突き出し

moblog_d7318334.jpg

キムチと豆

ビールがすすむ




テーブルのコンロでは炭火がスタンバイ

moblog_0c060aca.jpg

寒かったので暖をとるww




羊串を10本

moblog_fe7e451e.jpg

注文する時に自分で焼くか
焼いて持ってくるかを選べる



串刺しの刑じゃーー!!

moblog_0e6391c9.jpg

焼いてくれている方が美味しいと思う

自分で焼くのは慣れないと難しいからね

焦がすと苦味になるからね
クルクル串を回しながら



火あぶりの刑じゃーー!!

moblog_6d2c04d9.jpg

だが、羊串を自分で焼のが楽しい

moblog_a6ad4b79.jpg

クミン

鉛筆削りの匂いがするw
しかし、付けると旨い

羊が苦手な人には羊特有の匂いが飛ぶからイイかも



moblog_d1c2a871.jpg

唐辛子


moblog_02624949.jpg

ペタペタ付けて  



いっただっきま~す!



羊の臭みも少なく
噛めばカムほど旨みが  にじみ出てくる


どうやら、羊が苦手な人もイケるみたいです


ホンマ  むしょーに食べたくなるんですのね




ホットペッパーのクーポンを使うと

ジャーン!

moblog_c5dac1c9.jpg


パクチーのサラダが出てくる
もちろん無料

これパクチー好きにはオススメ
凄い量が多い

パクチーの匂いと辛味が
口の中をリセットしてくれる

口休めに丁度良い!




皆さんオススメの「木須肉」
メニューには載ってないよ

moblog_0de33a0f.jpg

玉子とキクラゲと豚肉が芳ばしくて甘さが絶妙で

一言

旨い~!!

ボリュームもタップリ


ビールばかり飲んでいるが
次回は紹興酒でも料理を味わいたい


店員さんの女の子が店の外まで見送ってくれた。

最近、紙に「木須肉」と書いて注文する人が多いけど何故?と疑問に思っていましたww

ちゃんと丁寧に説明しておきましたww


  1. 2012/12/27(木) 21:03:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
