コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松葉 地下店 / 大阪

松葉 地下店 / 大阪

DSC_0535.jpg

梅田で串カツといえば、松葉が有名。
関東からの出張帰りに一杯やってくって人も多く常連さんから観光客もよく見かけます。

そんな手広くやっている松葉さんの地下店。



DSC_0540.jpg

大阪駅をバックに



DSC_0541.jpg

阪神百貨店が見える地下へ通じる階段を降りた所にある。

関西人やったら見た事ない人って、いないんとちゃいますか?



そう、この風景。

DSC_0539.jpg

阪神百貨店の地下食料品売り場や、地下街から大阪駅に上がる時の昔からある馴染みの風景。



当たり前の風景。

馴染みすぎて風景や記憶に溶け込んでいる。



DSC_0523.jpg

各種類の食材が、まとめて揚がる。

いつも脂の匂いが漂ってきて、店の前を通過する時に串カツ食べたいって、思う人も多いんとちゃいますか?



DSC_0513.jpg

開店時間から飲んでる人生のパイセンさん。

昼から飲んでる常連さん。

夕方の仕事帰りの勤め人。

一杯やった帰り道に、締めの一杯のご機嫌さん達。

皆、肩を並べて串を摘まむ。



DSC_0519.jpg

戦後、すぐに営業を始めて、立ち直っていく日本や高度経済成長期の日本やバブル崩壊後の日本。

日本の良い時期、悪い時期を支えてきた銘店。

数々のドラマがあった事でしょう。



DSC_0514.jpg

油の匂いとソースの香りに吸い込まれる。

揚がってある分を温めるために揚げなおしてくれるけど、

キャベツを摘みながら、揚げたての串カツ狙って待つハイエナ。



DSC_0515.jpg

揚がった瞬間に手を伸ばす。

熱くて火傷しそうな串を指で摘まむ。

そしてソースへ。



DSC_0517.jpg

甘く香ばしいウスターソースにトポンッ。



クルッと回転



化粧をしたらソースから上げて

滴るソースを切る。



DSC_0518.jpg

銀色の皿。

ジャンキーな油と甘いウスターソースが、どこか懐かしく、コレが大阪の味なのかもしれない。





DSC_0520.jpg

天井から吊られた布巾で、油やソースに塗れた指を拭き



DSC_0522.jpg

また、揚げたての串カツを摘まむ。

ソースの二度漬け禁止は、家庭教育と小学校の道徳の時間で習う。



DSC_0524.jpg

若鶏は、大好物♡

カレー風味でジャンキー!



DSC_0527.jpg

キスもスキ



DSC_0530.jpg

海老の揚げたてを食べて、長いは無粋。



千円と小銭を置いて
サクッと帰りましょ。

DSC_0532.jpg

この当たり前の大阪の街に溶け込んだ風景が無くなる。

阪神百貨店の改装工事に伴って八月いっぱいで、閉店するらしい。

昭和の動乱期に庶民の胃袋を支えてきた銘店が、姿をけそうとしている。

また、昭和がひとつなくなる。



なくなる前に、行きましょか。










  1. 2014/05/09(金) 10:46:56|
  2. 串カツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串かつ ひげ勝 / 大阪 花園町

串かつ ひげ勝 / 大阪 花園町

DSC_5037.jpg

とある人と店の前で、開店前に待ち合わせ。

普段から行き慣れない花園町。ナンバの南側やから御堂筋に乗車するも、ナンバを過ぎて気付く、

マ・チ・ガ・エ・タ!

電車を間違えるのはダサい。四ツ橋線ですよ〜

開店時間の15分前には到着する予定が、動物園前で下車してタクシーで行こうと思ったが、ここは西成・・・

タクシー自体ありませんw

走り慣れない脚に鞭を打ってダッシュ!

末脚全開で向かうが間にあわなさそうだったが、運良く流しのタクシーをゲット!

何とか2分前に到着しました。

お待たせしてスミマセン。



DSC_5012.jpg

開店前にここまで行列になっているとは、思いもしませんでした。

地元の人でいっぱいの人気店ですね。

観光地の串カツ屋には居ないタイプの客層。


DSC_5014.jpg

色んな串カツ食べてきました。って強者ぞろいの客層w

並んでる串は、どれも美しく刺し方も綺麗。


DSC_5015.jpg

ねっとりコラーゲンの食感!

アキレス腱らしい。

甘めの白味噌だが、くどくない。

末脚全開で走った後なので、膝にコラーゲンを補填できたw

汗だくでビールをグビグビ。

いい肴だ!



DSC_5016.jpg

キャベツのセット完了!




DSC_5017.jpg

二度漬け禁止のソースの上には、「お箸をソースの中に浸けないで下さい」

マナーが悪いのねw




串カツって素材が衣に覆われているので、画像が同じに見えるけど

衣薄さと細かさ、軽やかさ、色をご覧下さい。




串カツ劇場開幕です。

DSC_5018.jpg

串カツ

つまり牛肉。


DSC_5020.jpg

イモ?



DSC_5021.jpg

きす



DSC_5022.jpg




DSC_5023.jpg

イカ?



DSC_5024.jpg

イワシ



DSC_5026.jpg

ウズラ?



DSC_5027.jpg

チューハイに切り替えて



DSC_5028.jpg

豚?



DSC_5029.jpg

山芋



DSC_5031.jpg

アンペイ



DSC_5034.jpg

ぎんなん



DSC_5035.jpg

ゲソ




串カツのベテランは言う。

「イモとウズラを食べると串カツ屋のレベルがわかる。

ひと手間が掛かるイモとウズラの仕事をどれだけ丁寧にしているかって事ですね。

ここのイモはサクッとホクホクで旨かった!




衣が薄く細かく軽やか!

美しき串カツかな!

ソースが良い!

軽快な甘み!

素晴らしい!

ここの串カツを食べると他所で食べれませんね♡




  1. 2013/12/25(水) 10:14:45|
  2. 串カツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

串カツ  まこと  /  神戸  三ノ宮

串カツ  まこと  /  神戸  三ノ宮





夕方の18時30分、店の前を通りかかると入れそうだ。





飛び込んだら気のいい店主が言う、イモとイカとクジラしかないねん~


はい、イイですよ。


だから、空いてたんやな~


って、開店して一時間半しかたってへんやん!


瓶ビールと三種類下さい~





息子さんに代替わりもされて、店舗も改装されて、昔に比べると少し値上げしましたが、一串が90円のシステムで牡蠣などは二串刺さってきますが、それでも180円


もちろん、代替わり前のお母さんも健在です。





ここのイモが旨いんです。


マッシュにしているのでフカフカで一手間かけているのが、わかります。


甘辛いドロドロのソースをタップリ付けて食べると、コリゃ旨い!


油の味と甘辛いタレがよく合っています。


それでも、ひっきりなしに入ってくるお客さん。


あっちゅー間に売り切れです。


まだ、開店して一時間半やん!





イカも旨いです。


クジラは臭みもすくないが普段食べないから楽しめました。


やっぱ、まことの串カツ旨いです。


次は早い時間に来て、肉を五本注文したいですw





  1. 2013/04/04(木) 10:25:57|
  2. 串カツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

串カツ  星と月  /  梅田  駅マルシェ

串カツ  星と月  /  梅田  駅マルシェ

moblog_cf906d27.jpg











開店二日目に行きました。
いつの話やねんw


新地の名店のセカンドライン


moblog_6c60b105.jpg


100円から串カツを!


との事で行ってきました


moblog_06337539.jpg

moblog_f2dafc2d.jpg


コースを見比べる
1000円のコースでアラカルトが
好きな物を食べれそうだな



ビール

moblog_41e62115.jpg





三種類の薬味が並ぶ
ソース
白醤油





野菜だよ

moblog_73583879.jpg






天使の海老

moblog_cf906d27.jpg


三種類の薬味のオススメの上に串カツを置いてくれる

小さくて妖精の様な海老
上手い事、ネーミングするよね!

ミカエル海老




moblog_0ecc7189.jpg

豚はソース


うん!旨い


つくねチーズは白醤油

うん!旨い



サーモンカダイフ巻き  茸のソース

moblog_2acd444f.jpg


細めの衣に巻かれている
茸のソースも  もひとつかな







スープ串人参と玉葱のかき揚げ  細もずく

moblog_3d4f899d.jpg


いつ迄たっても蓋を開ける楽しみがある

moblog_25b138ea.jpg





お茶漬けで〆ます

moblog_37485731.jpg



ごちそうさまと思いつつ

やっぱり、アラカルト



moblog_aac5d2a8.jpg

左から
淡路産の玉ねぎ
オマール海老
トウモロコシ


で、フィニッシュ!


オマール海老が良かったかな~



女性が喜ぶ内装と一口串カツやね!


女性目線だな~




  1. 2013/01/17(木) 07:19:21|
  2. 串カツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

串かつ  高羽  /  三ノ宮

串かつ  高羽  /  三ノ宮

moblog_c42ba409.jpg


インデアンカレー→串カツ百百→故郷→BAR→串カツ高羽

夜の遅い時間までやっているからありがたい

本日、二回目の串カツですw

遅い時間なのに満員です


いい店の証拠

moblog_6dedd9cc.jpg


ハイボール

moblog_fb5689b1.jpg




キャベツだよ

moblog_94ddadb3.jpg



ソースが三種類もある
moblog_b8179937.jpg

甘口、ニンニク、ウスター

二度付け禁止





にく、ホルモン、イワシ、たこ

moblog_0d51630b.jpg




ニンニクソースが旨いな~

moblog_2afb94da.jpg


ハイボールと良く合う

イワシは臭みが気になるかな?

ベロベロだから、まぁ  いっか


夜に手頃な串カツはありがたい
正統派串かつ

神戸の人間は舌がこえている
狭い街だと不味い店は、すぐに潰れる

三ノ宮の馴染みの店が閉めたりしている中で
続いてほしい店がある

大抵は酒がたたっている

恐ろしい飲み物だが  やめられない

今日も命がけで酒を飲むw

と言い訳をしながら 
次のBARへ行くのであります



  1. 2013/01/07(月) 00:05:22|
  2. 串カツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ
