コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋食 ゆうき / 神戸 新開地

洋食 ゆうき / 神戸 新開地

DSC_1001.jpg


久々の「洋食ゆうき」さん。

いつも行列が出来ているからスルーしてたけど、この日は行列がなかったので、入りたくなる衝動に駆られる。




DSC_0993.jpg

この界隈には、グリル一平や金プラなど、老舗洋食店がある中で比較的新しい店だ。

店主は金髪だったけど、今回はカウンターじゃなくて、テーブルの相席だったから見ていない。



人気店で忙しいのはわかるんですが、配膳のお姉さんのお客さんに対する雑な対応が気にかかる。




DSC_0994.jpg

ハンバーグやフライが入ったお得なセットもあるけど

せっかくなので、ビフカツのセットにした。



たっぷりのボリュームににやけてしまうw

これで1000円は、お値打ちでしょ。




DSC_0999.jpg

綺麗なピンクの焼き加減。

薄い衣、柔らかい肉質と火の通し方。

ライトな印象のデミグラスソースをたっぷりのせて




DSC_0998.jpg

大盛りのライスと一緒に味わう。



洋食には、ライス!




DSC_0997.jpg

手頃な価格設定なので、近くにあって空いてたらええ店です。

最近、以前のような行列を見ないし、ちょくちょく覗いてみよっかな?



  1. 2015/05/01(金) 23:59:16|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 キャベツ / 神戸 板宿

洋食 キャベツ 神戸 板宿

キャベツ201502 (6)

洋食屋の数が多い神戸。

三宮からは、そこそこ離れている須磨区の板宿。
須磨区といっても長田区寄りで須磨区役所の近く。



不便な場所ですが地元民に愛される人気店。

ようさん人が入っています。
入れ替わり立ち替わり。

客層も幅広く、沢山の人を裁くために基本相席です。




キャベツ201502 (7)

ごはん、スパゲッティ、キャベツの量を選べる。

手前に座っていた、ガタイの良いお兄ちゃんは、すべて大盛りで配膳されていた。

凄まじい量だったので、普通にしよう。

相席になった小柄なお兄ちゃんは、慣れた口調で「全部大盛り」

無料で大盛りにも出来るから、ここぞとばかりに皆さん大盛りにしはりますw




キャベツ201502 (1)

普通だったら、手頃なチキンカツ定食といきたいとこだが、食べ歩きブログなので少しだけ見栄をはって大奮発。

Bセットにしてみた。

トンカツ、海老フライ、ハンバーグと豪華絢爛。

夢の共演!




キャベツ201502 (2)

負けじと調子に乗って大盛りのごはん。

かなりのボリューム感だ。

ご飯だけで食べきれるかどうかの山盛り具合なので、スパゲッティとキャベツを大盛りにしないで良かったw

店名が「キャベツ」なだけに、今度はキャベツを大盛りにしてみよう。




キャベツ201502 (4)

「トンカツ」

薄めでライトな揚がり具合。
デミグラスソースが掛かっているのが洋食ならではですね。

しかし、ソースにほんの少しだけ嫌な苦味を感じる。フィニッシュにね。焦げた苦味ではない苦味。



キャベツの量もたっぷりで、トンカツを支えている。
スパゲッティの量も凄いっす。




キャベツ201502 (5)

ハンバーグ、エビフライ

そこそこ立派なエビフライ。衣で誤魔化してる、パチモン海老フライではない。

やっぱり海老フライはタルタルで食べるのが旨い。



ハンバーグは、合挽きでフワフワしたタイプ。




キャベツ201502 (3)

食べ終わった後の満腹感。
満足させてくれますね。
地域密着型の洋食屋。

手頃なメニューもあるし、よう流行ってるのがわかります。






  1. 2015/04/13(月) 22:20:52|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 赤ちゃん / 神戸 三宮

洋食 赤ちゃん / 神戸 三宮

あかちゃん

神戸で有名な洋食屋の赤ちゃん。
大阪まで沢山の支店がありますが、本店は、この店、あの店などなど都市伝説の様に語られていますね。

実は、新開地にかつて存在した「赤のれん」という洋食屋から暖簾分けを認められたのが「赤ちゃん」と聞いたことがあります。



そんな「赤ちゃん」の三宮店。
三宮に昔は もう1店舗あったんですけど、今は東門街の店だけになってしまいました。

この東門街の店も細い路地にあるので、わかりにくいんですよね。

生田神社の南の鳥居と東門街の間ぐらいなんですけどね。



幼少の頃から神戸の三宮に住んでいる人がオススメするメニューが気になって、突撃してきました。




赤ちゃん201501 (4)

本日の定食は、とんかつ定食とチキンカツ定食。



他にも、沢山の洋食メニューがあって、高額の和牛ステーキなんてのもある。

そんな中で、三宮のベテランさんのオススメメニューは「チキンカツ定食」

普通だったら、ビフカツなんかを注文しがちだが、チキンカツがオススメみたいです。




赤ちゃん201501 (1)

ザ・洋食屋!

デミグラスソースも濃厚そうですね。

そして赤いスパゲッティにもそそられる。



赤ちゃん201501 (2)

ムネ肉かな?
程よい厚みでサクッとジューシー。

デミグラスソースは、コクがありマイルドだがサラリとしていて、イイね!



さすが、ベテランさんの言う事は聞いとくもんです。

他にも気になるメニューがあるけど、次も多分チキンカツを食べると思う。

普通に旨いもん。




赤ちゃん201501 (3)

温かい味噌汁を一気に飲みほして、勘定を済ませて店をでた。



神戸の洋食屋は、下町の感じで好きです。



京都のあの洋食屋の味を思い出した。
京都の洋食屋もレベル高いです。
食べたくなってきた。
グラタンやカツを思い出しただけで、お腹が鳴りそうですw











  1. 2015/02/05(木) 19:46:53|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くま食堂 / 神戸 花隈

くま食堂 / 神戸 花隈



店の前は何度も通ってて、気になっていた洋食屋。

混む前の時間帯に突撃。

名前は可愛らしいですが、オッさん率の高い洋食屋ですw






メニューの種類は豊富で、素材にもこだわっているようです。

ハンバーグとフライとか、メインメニューの相盛りなんかもやっていますね。

手頃な日替わり定食なんかもあったけど、結局、一番上に書いてあったチキンカツ定食にした。

常連さんは日替わり定食が多かったです。






薄めのチキンは、お好み焼きの様に大きい!



デミグラスソースか、かつソースを選べるけど、そりゃせっかくなのでデミでいっとくでしょ。



ん!?

かなり大きいから薄く見えてたけど、ちゃんと厚みが有りますねw



デミグラスソースに、コクなり個性がもう少しほしいところ。



キャベツの千切りが、薄く細かくて好み。フワッフワで食べやすくて食感もイイね!






iPhone6のPLUSと比べるとかなり大きいのがわかるでしょ。
そう考えると相当大きい。


なーんてね。
ホンマはiPhone5。

それでも、かなりのボリュームで食べ応えがある。ガッツリ洋食屋!



女性には、アイスクリームのサービスなんかもあって、女性にもオススメ。




  1. 2015/02/03(火) 19:24:44|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルハンブラ / 尼崎 塚口

アルハンブラ / 尼崎 塚口

アルハンブラ (5)

塚口の「アルハンブラ」さん
アルハンブラと聞くとヴァンクリのアクセサリーやスペインを思い浮かべるけど、ここは洋食屋さん。

阪急塚口は、洋食屋って少ないんですよね。
そんな場所で、ちょいと洋食が食べたい時に、週末にもやってるんで便利です。

しかも店の西側に専用の駐車場があるのがいいですね。



洋食屋の定番のメニューがならぶ。
ハンバーグやカキフライなんかがそそられる。

本日のおすすめってのが「カキフライとポークソテー」
なんとメイン料理が2品も楽しめる!

定番よりも少しお手頃でお得感があるし、それにしよう。




アルハンブラ (1)

「スープ」

トウモロコシのポタージュ

ちゃんとしたコーンポタージュって久々に飲んだ気がする。
最近の洋食店は、変わり種ポタージュやコンソメ系が多いのか、ド定番のコーンポタージュは、ある意味新鮮でした。




アルハンブラ (2)

「カキフライ」

大ぶりの牡蠣フライが四個。
きっと、カキフライだけのメニューだと倍以上は入っているだろう。

細かい衣がサクッと揚がっている。
牡蠣も風味も良好。

サラダを註文するか悩んだけど、サラダ要らずの野菜の量w



ポークソテーは、後から来るみたい。



アルハンブラ (3)

ポークソテーがきた!
もう一皿のメイン状態w

スープ、カキフライ、ポークソテー、ライスと圧巻のボリューム!

こりゃ、ビールで満腹になって、最後まで食べれなくなるパターン。

いや、ホンマに凄いボリュームですわ。




アルハンブラ (4)

「ポークソテー」

デミグラスソースが、たっぷりと掛かっている。
ソースとのバランスも良く、肉が薄くないのに柔らかくて旨い!



結局、ビールの中瓶も飲んで、満腹で限界の腹パンになってしまった。
正月太りまっしぐらですわw



大道の洋食屋。
無難で満足度が高いです。

阪急塚口の洋食屋はアルハンブラがええ感じ。






  1. 2015/01/16(金) 19:19:36|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
