コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前拓水産とエルム / 淡路島 福良

前拓水産 (1)

ランチで鮨を食べた後。

淡路島食い倒れツアーは、続きます。



淡路島の北にある岩屋から、淡路島を縦断して福良まで移動。

鳴門岬にある淡路島バーガーを食べに行くために、淡路島南インターを下りたのですが、岬までの道が大渋滞。



大渋滞を目の当たりにして、即座に諦めるw

次回は、朝一番に行くことにしよう。




前拓水産 (2)

福良の町の外れにある海辺の店舗「前拓水産」へ行ってみた。

この店では、自家製の干物などを扱っています。





前拓水産 (3)

こちらの一夜干しは、「しわら干し」といわれていて、原材料は塩のみで表面が乾ききらない水分を残した状態のものを製作しています。

淡路島の一夜干しは、漁師が作る「しわら干し」です。



淡路島の特産物コーナーで扱っている店舗やインナーネットなどで、冷凍物なども購入できますが、こちらは出来立てが購入できます。




前拓水産 (4)

今回は店舗で、鯛とトラフグを購入しましたが、お手頃価格で購入しました。

後日、BBQの炭火で炙って、食べましたが、皆さん大絶賛でした。

トラフグには、酢橘を絞って食べるのがオススメ!




エルム201505 (2)

福良の中心部へ移動。

さすが、うず潮の町です。



エルム201505 (1)

鳴門のうず潮を見学できる遊覧船やお土産屋があります。




エルム201505 (3)

暑かったので、「エルム」さんでジェラート。

大人気ですね。

ようさん、人が並んでいますわ。




エルム201505 (4)

地元産のナチュラルな素材をメインに使用したジェラートが大人気。

列に並びながら、何を食べるか模索する。




エルム201505 (5)

皆さん、それぞれ好みのジェラートで乾杯。




エルム201505 (6)

私は、淡路島の牛乳ジェラート。

濃厚ですが、サッパリとしていて旨いです。

イタリアの人気店よりは、甘くなくて食べやすい。



あっ!

因みに、大阪の十三の東口から徒歩8分ぐらいにある、フワッフワのカキ氷が食べれる氷屋の野口商店さんでは、カップに入ったエルムのジェラートが、食べれたはずです。

若女将が淡路島出身で、エルムさんとは仲が良くて、置いてるって言ってはりました。




エルム201505 (7)

福良マルシェで、季節もあって新玉ねぎを購入。

アルミホイルで巻いて炭火で炙ったら、トロっとろで甘くとろけて、超絶美味しかったですw

灰ワカメも購入しました。
灰で天日干しをして旨味成分を閉じ込める淡路島の名物です。



そんなこんなで次回に続きます。






  1. 2015/07/15(水) 23:23:04|
  2. テイクアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き芋 / 兵庫県、西宮「芋笑」、大阪府、中崎町「蜜芋屋」

焼き芋 / 兵庫県の西宮、大阪府の中崎町

やきいも201501 (3)

寒い季節になると食べたくなる焼き芋。
昔は家の近所まで、石焼き芋の車が売りにきてたけど、最近はあまり見かけませんよね。

最近、立て続けに美味しい焼き芋屋があると噂を聞いたので、どうしても食べ比べがしたくて行ってきました。




やきいも201501 (2)

こちらは西宮の山手幹線沿い。
ちょうど171号線と西宮ガーデンズの中間ぐらいにある「芋笑」さん。

西宮えびす神社の参拝の帰りに散歩がてら突撃!


数種類の薩摩芋が用意されていて、時期によって旬や揃えている品種が違うみたいです。

どれを食べるか、相談しながら決めました。




やきいも201501 (4)

安納芋が最強の甘さだと今まで思っていたんですが、どうやら他にも より甘い蜜芋が存在するなんて知らなかったので楽しみです。

割った瞬間に立ち昇る湯気。

熱々のホックホクで火傷しそうw



皮が、カラカラに乾燥しているけど、中には しっとりとした蜜芋。

じっくり焼いて、芋の水分を飛ばして収縮させる事によって濃縮されている感じ。




やきいも201501 (6)

艶艶でエロい♡

皮から剥がれた状態なので食べやすい。

安納芋よりもかなり甘いです。
芋自体が、蜜飴を絡めた大学芋みたいな甘さ。

予想以上の甘さに驚愕です!

芋の糖度が相当高いんでしょうね。

コレは、スイーツ♡



熱い日本茶が飲みたいw

甘さは好みですね。

正直、安納芋や他の芋と食べ比べてみたいです。
好みの甘さと美味しさのバランスを見つけるのも面白そうですね。




やきいも201501 (10)

こちらは、とアル方に教えていただきましたお店。

中崎通り商店街の人気ラーメンやの脇に入ると、お芋さんの甘〜い香りが漂う。

この香りに悩殺。

甘い香りの先は、スーパーマーケットの前の露店。




やきいも201501 (8)

芋の種類は甲、乙、丙の三種類。

もちろん、甲をいっときます。



やきいも201501 (9)

どうやらオーナーが土壌の人て、土のプロフェッショナルみたいです。

帝塚山大学などで講師もされているらしい。



米ぬかなどを混ぜたオリジナルの栄養素を種子島へ送って、専用の農家にお願いして芋を育てています。

こだわり抜いた土で生産された芋は、丸くて手に収まります。




最近、ロケミツの撮影があったみたいで、食べ物の温度対決で、たこ焼きの80何度の王座から、蜜香屋の焼き芋が103度の王座に輝いたみたいですw




やきいも201501 (7)

3つ買って、お持ち帰り。

すぐに食べるんですけどねw



すぐに食べるのが一番美味しい食べ方でしょうが、オーブントースターで温めると皮も香ばしく焼けて良いみたい。




やきいも201501 (1)

こちらも、じっくり焼いていて綺麗な黄金色の芋が出てきました。

芋の香りと甘みやコクのバランスも良くて美味しいですね。

こりゃスイーツ♡



「芋笑」と「蜜香芋」
どっちも良さがあるし、食べ比べると楽しいです。

焼き芋の概念が変わります。



芋の品種によって繊維が違うし糖度も違う。

芋は深いな〜
焼き芋恐るべし!




  1. 2015/02/04(水) 19:53:55|
  2. テイクアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー  アングル  /  塚口でテイクアウト

カレー  アングル  /  塚口でテイクアウト






カレーのテイクアウトといえば

CoCo壱番屋を思い出しますが。

尼崎市の塚口にある名店にもテイクアウトが存在するのであります。

テイクアウトして、家でビールを飲みながらが

最高です!


moblog_6c32cbb7.jpg


ここのカレーライスは

本格的なインド寄りのスパイシーな物ではなく

どちらか  というとホテルの

カレーライスのイメージです。

マイルドでクリーミーで上品な味付けで

お求めやすい価格になっています。


moblog_722eda0f.jpg


ここのポークしめじのカレーが

好きなメニューですが

本日は王道のビーフカレー


moblog_1e55205e.jpg


スパイシーなカレーが好きだが

上品な味付けで柔らかく煮込まれた牛ちゃん達がゴロゴロ入っている


moblog_71931e46.jpg


カレーライスのお供には

福神漬けや  らっきょうが付くが

この店は、ザーサイを刻んだ物が付く

コレがカレーと良く合って旨い

ホテルで食べると2000円ぐらい取られそうな内容を

お求めやすい価格で提供してくれるから嬉しい。


アカン!旨すぎる!




  1. 2013/02/03(日) 09:24:22|
  2. テイクアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お弁当  /  兵庫県庁の喫茶

お弁当  /  兵庫県庁の喫茶


この週は、都合で兵庫県庁の喫茶のお弁当



moblog_09ebed71.jpg




この内容で500円です。



高菜明太とか


シラスとか


オカズもタップリやし


普通にご飯が足らんやん!




原価3割の飲食業


原価150円か?


米も旨いし


オカズも旨い


5割は、かかってるんちゃうかな


儲けあるんやろか?


って思えるぐらいシッカリしている




moblog_57ca17f0.jpg



大きめの海老チリはブリンブリンで

かなりシュリンプしています。


この下には、イカ天チリソースまでもが隠れている


こんなん嬉しいねんな




普通に旨い弁当でした~


兵庫県庁のお弁当と思ってバカにしてたら、あきません!


宅配もやっているみたいです


たまには、お弁当もええね!




  1. 2013/02/02(土) 08:50:38|
  2. テイクアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
