コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓八商店 / 神戸 須磨区

韓八商店

韓八201503 (10)

三宮から少し西へやってきた。

新長田駅と鷹取駅の中間ぐらいかな?

久々に来てみた韓八商店。



確か、寒い時期しか食堂は営業していなかったはず。




韓八201503 (8)

商店の一角というより、食堂の一角に商店がある感じで、冷蔵庫の中には名物オモニが作ったキムチやお惣菜が並んでいる。



スープの定食を食べにくるのは久々。




韓八201503 (1)

スジスープの定食



韓八201503 (2)

そういえば、スジスープしか食べたことがないw




韓八201503 (3)

惣菜の盛り合わせを箸休めに摘む。




韓八201503 (4)

キムチは食べ放題で、ニラの薬味がこれまた旨い。




韓八201503 (5)

ニラのタレを豆腐に掛けて食べたら、ホンマに旨いです。

少し塩辛いが、家に欲しいですw




韓八201503 (6)

ご飯に乗せても旨い。




韓八201503 (7)

スジもたっぷり!

塩ベースでシンプルな味なのが良いです。



明日のお肌の調子は、きっと絶好調だろう。



少し味が変わった?

スタッフさんに聞いてみると、オモニは体調を崩されて、現在は調理をされていないとか。

早く治癒するのを願うばかりです。









  1. 2015/04/09(木) 23:16:33|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国料理 チャンチ / 大阪 中之島

韓国料理 チャンチ / 大阪 中之島

DSC_0728.jpg

国立国際美術館に行こうと思って、鑑賞前に腹が減っては集中できぬ。



DSC_0729.jpg

毎度お馴染みダイビルさんへ。

一階を素通りして目的地の2階へ。
2階へ登るのは始めて。



DSC_0721.jpg

新福島でラーメンを食べようと思ってたら休み。
その近くのカレー屋は列んでいる。

ダイビルまで行こう。
旧ヤム邸でカレーを食べよう。
気分は完全にカレーモード!

しかし、電気が付いていない。
ドアが開いていない。
休み・・・



アチャー
電話かけとくべきやった。



DSC_0720.jpg

もう、腹が減って動けません。



完全に打ちのめされてトボトボエスカレーターを降りようと思っていたら、2階にもう一軒店があるじゃないか。

カレー気分やったけど、気を取り直して入店。



DSC_0722.jpg

空いていたし、すぐに入れてラッキー。

スンドゥブの定食が数種類あって海鮮スンドゥブ。
ボリュームもあるね。



DSC_0724.jpg

鍋がグツグツ。
熱々すぎて、火傷したw

ちゃんとフーフーして食べなね。



DSC_0727.jpg

写真通り、ちゃんと海老も2匹とあさりなども入ってる。



お腹がペコリでブレブレのピントw

がっつきやがれ〜!



DSC_0725.jpg

これもブレブレのピントw
空腹が原因じゃないのかな。
腕の問題・・・

「プルコギ」
ナムルの盛り合わせとかが多いけど、プルコギが出てくるとはサービス満点。

甘辛くてご飯がすすむ。



DSC_0726.jpg

「赤米」
韓国海苔を巻き巻き。
プルコギでがっつく。

すぐに満腹!



DSC_0730.jpg

こんなんが、家の玄関やったらええな。



DSC_0719.jpg

センスのあるビルヂング。



DSC_0731.jpg

アンドレアス・グルスキー展

世界一の高値が付いた写真を撮影するドイツの写真家さん。
日常を撮影して加工する。

世界一の落札額の写真も展示してありました。
作者の散歩コースのドナウ川の写真が430万ドルw
高っ!!



因みに掲載している丸い金キラ金の写真は、岐阜県飛騨市の神岡高山にある「カミオカンデ」
こんな空間が日本に有る事にビックリですよね。
ノーベル賞を受賞された小柴昌俊東京大学名誉教授の研究装置で、ニュートリノを観測する為に作られました。
ニュートリノって何やねん?調べて下さいw



構図とストーリーのセンスが素晴らしい。



(美術館の展示は音声ガイドがある方が絶対いい)



DSC_0732.jpg




  1. 2014/05/20(火) 10:44:16|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

韓国料理 デーバク / 大阪 宗右衛門町

韓国料理 デーバク / 大阪 宗右衛門町

DSC_6772.jpg

若者文化に触れようとアメリカ村を散歩。

昔から変わらない風景もあれば変わってしまった風景もあったりして、たまには散歩もいいですね。

海外の雑貨屋店では、日本人がデザイン出来ないような奇抜な商品がおおくて、良い刺激になりました。

一休みしようと、心斎橋に来ると寄ってしまうこの店で一杯。オヤツの時間から開店しているBARはありがたい。

超寒い日だったせいか鍋が食べたかったけど、前から気になっていた食べ歩きパイセンがオススメの韓国料理。



DSC_6773.jpg

スマホでGoogleMAPを確認してみると、そこはスナックビル。

ホンマにこのビル?って半信半疑で、ビルに突入。



ホンマにありましたw

知らなければ、たどり着けません。



DSC_6774.jpg

店に入るとスナックの居抜きで、オモニがママさんとして迎えてくれる・・・



瓶ビールを冷蔵庫から取ってくると、キムチがカウンターに置かれていた。

しっかりと漬けられた白菜は、酸味と旨味が調和していて好み。



DSC_6776.jpg

註文しなくてもナムルの盛り合わせが出てくる。

どれも安定して旨いが、セロリのナムルがお気に入り。ビールなんて一瞬で喉を流れて、瓶が空く。



DSC_6780.jpg

やっぱり、マッコリいっとかなアカンでしょ。

冷蔵庫からペットボトルに入ったマッコリを持ってくると、ママさんが、物凄い勢いでボールの中へマッコリを注ぐ。

勢い良く入れる方が美味しくなるらしい。



酸味と甘さのバランスも良く微炭酸発酵で、なかなか旨い。



DSC_6785.jpg

このチヂミ旨い!!



外はクリスピーでカリッとサクッとしている。

中はもっちりしていて理想の焼き加減。

味もしっかりしている。



DSC_6779.jpg

この韓国海苔に・・・


DSC_6777.jpg

このキムチと・・・

(筍のキムチだったかな?)



DSC_6787.jpg

韓国海苔にチヂミとキムチを乗せて巻くと、コレが旨いのなんのって、ハッピーになる。

コレオススメ!



後から来た隣のカップルが、私が食べているチヂミを見て美味しそうだったのかチヂミを註文した。

出来上がったチヂミをママさんが、海苔で巻いてくれて、熱いから悩ましい吐息でフーフーしてくれて男性に渡していた。

ママさんが、こっちを見て言う。「さっきは、忙しかったから海苔で巻いて作ってあげれなくて、ごめんね」と・・・

店が忙しくて良かったw



DSC_6790.jpg

今日の目的の参鶏湯。



大きめのトッペギには、地獄の釜風呂のようにグツグツ言っていて熱々で旨そうだ。

旨味とコク!

優しい味付けだが、程よい塩味。

バランスが最高にいい!



鶏は小分けにカットされていて骨からもツルンと外れやすく食べやすい。

旨味を含んだスープで煮込まれた鶏は、旨い!



本場の有名店よりも好み!



昔は、そのまま鶏の形で提供されていたらしいけど、女性から見た目がアレなんで・・・と言われたので、鶏を崩して提供するようになったみたいですね。



DSC_6791.jpg

次々に出してくれるナムル群。

目の前にタッパーを置いてもらって、好きなだけ食べさせてくれる。



優しいママさん、美味しかったです!

満腹満足!





  1. 2014/03/26(水) 11:03:36|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

韓国料理 のれのれ / 尼崎 立花

韓国料理 のれのれ / 尼崎 立花

DSC_4848.jpg

JR尼崎駅の南側、線路沿いを西側に行った所にある韓国料理屋の「らごん」に行った時に、店長が今度独立する話を聞いてはいたんですけど、立花をウロウロしている時に、たまたまド派手な看板を発見。見覚えのある看板の絵を見て、もしかしてこの店は・・・らごんの店長?と思って、ドアを開けるとやっぱり「らごん」の店長がいてはりました。


DSC_4852.jpg

よく冷えたビールをキューっとね〜


DSC_4850.jpg

付き出し?

ササミの湯引きだったかな?

ごま油などの調味料が、よく合っていて旨い。


DSC_4853.jpg

焼豚だったかな?

オススメだったが、薄くてボリュームに欠ける。

タレは旨いよ。


DSC_4855.jpg

3種類あるナムルの盛り合わせは、塩味、甘味、酸味のバランスよく酒が進む。


DSC_4857.jpg

マッコリも飲まんとね。


DSC_4859.jpg

海鮮チヂミは「らごん」の時からのオススメメニュー。

ニラと生地を伸ばしただけのチヂミじゃなくて、薩摩芋やカボチャなんかも入っていてボリュームもありお好み焼きに近いです。

外側サクサクで、もっちりしていてええ感じです。



DSC_4863.jpg

グツグツ煮立っている激辛チゲ。

熱々で旨そうでしょ?

寒い季節には、コレが一番。

体も温もるし、野菜もタップリ入っていて栄養満点。



「らごん」で海鮮チヂミと激辛チゲを食べた時は、1人だったこともあり、ボリュームもあるし満腹すぎて食べるのに必死やった事を思い出す。





そして、別の日

DSC_4880.jpg

付き出し?

甘辛いスルメはビールとマッコリが進みすぎるという魔力を秘めている。

ザラメが多すぎかな。


DSC_4881.jpg

チャプチェ。

甘めの味付けで最初は抵抗があったが、食べ進めて行くうちに、いつしか虜になっている。


DSC_4885.jpg

前回と同様に海鮮チヂミを食べて、これは野菜タップリの味噌鍋。


DSC_4889.jpg

野菜たっぷりで青唐辛子も入っているので、寒い冬を健康に乗り切るにはピッタリの夕食と思います。



こんな格言がある。
「食事は頭で食べなさい」

自分の食べた物が体を作る。考えて食べないと偏った食生活になって、病気になりやすい体にもなるので、栄養やバランスを考えて食べる事が重要です。





  1. 2014/01/12(日) 18:11:32|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国料理 ソウル / 大阪 駅前ビル

韓国料理 ソウル / 大阪 駅前ビル

IMG_0174.jpg

少し前まで半袖で、紅葉も見納めになり

季節の移ろいも早くなましたよね。

そして、めっきり寒くなってきました。

風邪で鼻をズルズルやっている人も増えてきましたよね。



普段から風邪とは無縁の私。

気を張って生きていますw

体調管理に余念がない。



IMG_0178.jpg

グツグツグツグツ

グツグツグツグツ

グツグツグツグツ

グツグツグツグツ



IMG_0179.jpg

まだ、熱すぎて食べれませんw



熱が引くのを少し待っている間に


IMG_0185.jpg

ナムルやキムチを摘まんで待つ。





そろそろ、いけるかな?





IMG_0181.jpg

まだ、熱いけどいっときましょか〜



ホロホロに、ほぐれる鶏が悩ましい。



直接食べたら火傷するんで、

IMG_0186.jpg

「とんすい」に取り分けて食べなね。



熱々の参鶏湯をホフホフしながら、そろりと口へ運ぶ。




んまい!!




出汁も効いているし、熱々で身体がポカポカになる。


血行が良くなってきたのが伝わる。



汗もかいてきた。


やっぱり寒い時には、滋養強壮で身体が温まるものを食べるんが一番です!



IMG_0177.jpg

昼の韓国料理屋では、どの店でもスンドゥブチゲを食べているんですけど、この店は参鶏湯が他店よりも手頃なので、ついつい註文してしまった。他店だと、2000円超えとかハーフの半鶏湯でも1200円とかするけど、この店は千円でお釣りがくる値段設定だった。そりゃ食べんとね。


  1. 2013/12/06(金) 10:07:57|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
