コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイスラストラン ぶはら / 神戸 岡本 摂津本山

スパイスラストラン ぶはら / 神戸 岡本 摂津本山

ぶはら201501 (12)

ワインショップRから、徒歩3分。
晩御飯を催促されて、かなり酔っ払っていたが、脳がフルスロットルで記憶を振り絞る。

そういえば、知り合いがこの前「スパイスラストラン ぶはら」が良かったと言っていた。

予約の電話んすると、17時のオープン時間からだったら行けるとのこと。

早速予約して、時間前に突入。




ぶはら201501 (13)

「ラク」と呼ばれる食前酒。
アニスの香りと度数の高いアルコールが胃を刺激する。加水すると白濁する事から「ライオンのミルク」と呼ばれている。酔いが一気に回るw

ぶどうから作られた蒸留酒で、アニスで香り付けしたお酒は、グラッパみたいなものか。トルコでは定番のお酒。




ぶはら201501 (1)

「ピタパン」



ぶはら201501 (2)

「サラダ」

トマトとナスだが、これがカナリ旨かった!
オイル自体にもスパイスがついているのか、素材の良さが活かされている。

フレッシュハーブの風味とライタの酸味が旨味の輪郭を浮き立たせる。




ぶはら201501 (3)

「シシカバブ」

上手いことスパイスが練りこまれていて、ジューシーに焼きあがっている。

旨いです。




ぶはら201501 (5)

「サモサ」

チキンと野菜のサモサ。
鶏のミンチにしっかりとスパイスが効いていて旨い。

野菜はじゃかいもがたっぷり。




ぶはら201501 (4)

鮮烈な香りのスパイス達。



ぶはら201501 (6)

スパイスを調合して、ねりねり。

昼だけの人気カレー屋も手がけていたプロがスパイスを調合してくれる。

スパイスの素材が良いのだろうか、香りが良い。

きっと、調合師のウデが良いのだろう!




ぶはら201501 (7)

カレーは、4種類。
これは「チキンカレー」

スパイスの調和。
バランスがいい。




ぶはら201501 (8)

「マトンカレー」はオイリーでコク深くパンチがある。



ぶはら201501 (9)

「海老カレー」はタイカレーのような味わい。



ぶはら201501 (10)

「野菜カレー」は、マイルド。



どのカレーもメインとなる素材の特徴を熟知しているからか、スパイスの調合のバランスが良くて、どれもこれも美味しかった。

サラダとケバブとカレーが好み。



スパイスを巧みに操る魔術師でしょうね。

インド料理とは違う、スパイスレストランというのが理解できました。




ぶはら201501 (11)

飲みすぎた。
酔うた。



楽しい記憶と美味しい記憶はあるけど、ほとんど記憶喪失w

酔ってない時に、しっかり味わいたいです。



駅まで歩いて電車。
塚口のナジャでグラスワインを飲んで帰宅。



自分が楽しんだ新年会。
皆様、お付き合い下さいまして、ありがとうございました。

グルメな人ばかりだったので、ハードルが高かったんですが、喜んでもらえる事を考えて、企画を立てるのは、楽しいもんですね。

街の空気、店の雰囲気。
誰と食事をするかで、同じお皿の上の料理も何倍にも美味しく感じる。
素敵な仲間に恵まれて幸せです。







  1. 2015/02/14(土) 14:52:08|
  2. 東南アジア料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インドラディップ / 尼崎 立花

インドラディップ / 尼崎 立花

DSC_4490.jpg

ここ数年の間に、尼崎にインド料理屋が増えてきている。

日本に来て商売をして現地にお金を送金。

インド周辺諸国へ旅行をしよう!

女性の一人旅なんて現地では、モテるよん♡

求婚されまくるw

そう、ビザが目当てでね!




サラダのドレッシングがクリーミーで香辛料がタップリ!



Bランチセット
DSC_4496.jpg

お手頃価格のAセットにしようと思ったけど、メニューを見るとカレーは二種類でチキンティッカが付いているのでBランチセットにしました。

銀のプレートで運ばれてくるのがいい。

見た目も大事。



DSC_4497.jpg

チーズナンが有名だけどデフォルトを確認したくてプレーンで註文。

しかし、これが旨かった!

尼崎ナンバーワンではないでしょうか?

神戸でも勝負できるよ!

甘みとモチモチ感が口を喜ばせる。

チーズナンはピザみたいな感じやろうね。




チキンティッカ
DSC_4499.jpg

テカテカ!

スパイシー!

あ〜おいち〜。



ダルカレー
DSC_4500.jpg

最初は赤いトマトベースの色を見て、こっちがチキンカレーかと思った。

赤いダルは珍しいかな?

インドやネパール料理屋では、現地で豆カレーが多いのでダルを頼んでしまいます。

二種類以上のダルを使用しているのか、様々な食感。

コクがある!

そして、日本人が好きな味!

現地のシャバシャバしてスパイシーなのとは違う。




チキンカレー
DSC_4501.jpg

ダルが入っていると思っていたチキンカレー!

こちらもバター?

マイルドでコクが強い!

これでカレーライスをしたい!



DSC_4502.jpg

ご飯は日本米でカレーライスも出来る!

メニューにカレーライスもあるので、650円ぐらいやったから、それがお得かも!





チャイ
DSC_4504.jpg

スパイシーで美味しくいただける。



カレー屋さんって、男性が多い。

インド料理屋さんって女性が多い。

何故だろう?

カレー屋さんは手っ取り早く食べれて値頃。

インド料理屋さんは少々値段も張るイメージで様々な料理を楽しめる。

もしかしたらバターの使用量にあるのかもしれない。

ここのナンはバターやオイルでテカテカしていて、いかにも女性好みではないだろうか?

カレーもコクとマイルドさはバターの影響?



それと、なんだか懐かしい味。



尼崎のインド料理屋、これだけの味なら十分に満足です。


あ〜チーズナンとワインとかやってみたいな〜

カロリー高そw












  1. 2013/12/04(水) 11:12:13|
  2. 東南アジア料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ料理  プロォーイ・タイ  /  兵庫  尼崎  

タイ料理  プロォーイ・タイ  /  兵庫  尼崎  


moblog_ae098135.jpg


暖かくなると東南アジア料理を食べたくなります。アッサリ酸味で舌を刺激してくれるタイ料理


moblog_e9d573d2.jpg


尼崎でタイ料理を食べれるとは嬉しい限りで、福島区で予約したり列んだりしなくて済むし、値段も尼崎価格で済むのがありがたいです。


moblog_c3dd6e18.jpg


数ヶ月ぶりに入った店員は以前と違い、店の壁の飾りが変わっている。オーナーが変わったのでしょうか?メニューを見ると同じラインナップで少しだけ追加されていて、料金も値上げや値下げをされていました。


不安に感じたが、せっかくなので、料理を楽しみましょう。


moblog_11b61253.jpg


いつも頼みすぎて、食べれなくなるので、厳選して注文しましょう。初めての店に来るような気分で無難な料理をオーダーします。


moblog_c27ce6ec.jpg


moblog_3aba9059.jpg


ヤムウンセンの酸味と辛味が味蕾を刺激してビールを誘います。隣に有る同じ量のサラダは要りません。もっとヤムウンセンを食べたいです。


moblog_20934f3c.jpg


トムヤンクンの下には冷めないように一人鍋用の火が有るので、量が多くても熱々を食べれるのが嬉しいサービスです。


moblog_de4ccdc4.jpg


多数の香草やハーブの香りが広がって華やかですね。レモングラスがええ感じです。


moblog_97b4c52b.jpg


カオマンガイって初めて食べます。タイ米って米不足の時に食べて苦手だったのですが、鶏出汁で炊くと旨いですね。米が炒められているかは、経験不足なので分からないが、やっぱり現地の米は現地の料理があいますね。


moblog_17c36904.jpg


鶏はもう少しジューシーな方が嬉しいですが、ボリュームは結構あるので満足です。何よりパクチーと合わせると万歳参照


近所に有ると嬉しい店ですね。


カオマンガイの美味しい店探しも楽しいかもしれませんね。皆さんのオススメのカオマンガイは何処ですか?





  1. 2013/04/02(火) 10:10:48|
  2. 東南アジア料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ベトナム料理  クアン・アンゴン  /  神戸  六甲道

ベトナム料理  クアン・アンゴン  /  神戸  六甲道



moblog_b339cddd.jpg


ご夫婦で営んでおられるようで、奥さんの愛想とサービスが心地よい食事を演出してくれます。


moblog_c38e0964.jpg


ランチはいろいろなセットがあるんですが


moblog_0ac319f5.jpg


ゴイクンAセットは生春巻き・小さなフォー・まぜごはん


ゴイクンBセットは生春巻き・フォー


この店のフォーが好きで沢山食べたいんで、ゴイクンBセットを普段食べています。


今回は久々で彩りも良いので、まぜごはんも食べますよ~


暖かくなると、この店のランチとビールが飲みたくなるんですよね~


何故ビールかって?


moblog_646692db.jpg


凍らされたジョッキに入れられたビールはシャリシャリのシャーベット状になっていて最高なんですよ~


moblog_655ee8aa.jpg


生春巻きは大きめの海老とチャーシューが入っていて、パクチー全開で旨いです。


moblog_4e116e8c.jpg


それをアテにビールをグビグビ~


あ~、たまらん!




moblog_a9c4ef07.jpg


フォーはブラックペッパーとフライドオニオンが芳ばしく、もやしの食感が加わるので旨くて、こりゃ、食べていて楽しいですなw


moblog_ba88ace9.jpg


パクチー全開!!


moblog_b1c75c80.jpg


麺をズバばばばば~


旨い~


唐辛子とニンニクを入れた酢を入れると、これまた旨い~


moblog_659fa2f9.jpg


至福の時ですw


まぜごはんは、チャーシューと大根と人参の酢漬けとピーナッツを砕いた物をまぶしてあります。


moblog_c530c88a.jpg


チャーシューの旨味と酸味とピーナッツのボリボリ感が混ざって旨いです。


これにベトナムのソースをかけて食べても旨いんです。


シーズニングソースはベトナムのソースで、コレが便利で家でも重宝しているんですが、炒め物をする時に入れると東南アジア料理の味になります。前に空心菜を炒める時に唐辛子とシーズニングソースで美味しく食べれましたよ。


蓮池茶でホッと一息


moblog_8f57c197.jpg


ごちそうさまでした。


夏のビールがもう楽しみですw




  1. 2013/03/28(木) 11:09:56|
  2. 東南アジア料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
