コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家料理 藍 / 神戸 長田区

家料理 藍 / 神戸 長田区

藍201504 (5)

新長田を南へ行き、2号線を越えた所の左手側。

プレハブに暖簾がかかっている。



家料理。

どんだけの家料理やねんと思いながら

気になってそのままドアを開けてみる。




藍201504 (1)

バランスも良さそう




藍201504 (2)

シチューが美味しい季節




藍201504 (3)

家料理でキッシュ

ここはフランスかw




藍201504 (4)

家料理って、響きがええね。

毎日でも食べれるものを作ってもらえるのが、一番幸せなのかもしれませんね。



毎日通える定食屋って理想ですね。




  1. 2015/06/25(木) 23:59:04|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜中 マルヤ

洋食中華 マルヤ 浜中 / 神戸 御崎公園

マルヤ201504 (1)

ひさしぶりにマルヤさんへ。

数年ぶりですが、綺麗に改装されていてビックリした。



神戸の洋食屋には、中華のメニューがあったり、反対に中華料理屋には洋食メニューがあったりするんですよね。

マルヤって神戸で数店舗あって、昔は神戸のマルヤを全店舗まわったけど、あまり記憶に残っていない。

やっぱりブログやノートなり、残しておいたらよかったのにって事があります。



そして、何故かいつも浜中マルヤにきてしまう。



相変わらず、皆さん車で乗り付けて、食べにきてはりますね。




マルヤ201504 (5)

ハンバーグ、エビフライ、ハム、目玉焼き、スパゲッティのAランチやWとんかつ、オムライスにラーメンが定番。

その中から今回は、オムライスともう一品に悩む。




マルヤ201504 (3)

オムライスと野菜スープ。

ラーメンと悩んだけど野菜スープにしてみた。

レースのように薄く透けている玉子からケチャップライスが顔を覗かせている。



マルヤ201504 (2)

薄く仕上げられた玉子から、ムッチムチのケチャップライスが弾けそうだ。

こげ茶色のデミグラスソースが思ってたよりもマイルドだが、オムライスの味をバシッ引き締める。




マルヤ201504 (4)

ほどほどに煮込まれた野菜スープ

飲みすぎた次の日の胃袋にしみる。



こういう町の食堂が近くにあると便利ですよね。

安くてそこそこなのが
ええね。

なんかね〜

ホッとするんよね。










  1. 2015/06/22(月) 23:40:04|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漁師居酒屋 楓 / 神戸 和田岬

漁師居酒屋 楓 / 神戸 和田岬

楓201503 (4)

神戸の中央市場から南へ行くと三菱重工の労働者を相手にしている店が多くある。

その中でもランチ時になると、ひときわ賑わいをみせる店が「楓」さん。

比較的新しい店ですが、魚中心のランチメニューが豊富で親父心を鷲掴みにします。




楓201503 (2)

註文しようと思っていた、日替わりの海鮮ユッケ丼が売り切れていたので、「鯖の煮付け定食」にした。

他にも肉系のメニューもあったけど、せっかく魚が得意そうな店なんでね。

好みのご飯のアテ小鉢を数種類から選ばせてもらえるので、明太子を選んでみた。




楓201503 (3)

註文が通ってから煮付け始めた。

少し時間はかかったけど出来たてが出てきた。

鯖の半身は浅めに煮付けられていて、薄めの身はアッサリとしていてくどくない。



分厚い身の方が好み。



豆腐にもたっぷり甘いタレが染み込んでいて、豆腐でもご飯を掻っさらう。

結構手頃な価格設定で豊富なメニュー。そこそこのボリューム。
そりゃ人気になりますね。




隣の席のお兄ちゃんが、旨そうに唐揚げ定食を食べている。



隣の芝は青く見えるもんです・・・




楓201503 (5)

後日

から揚げ定食w




楓201503 (6)

カラッとサクッと



う〜ん

魚の方がええかな。




楓201503 (7)

ご飯の状態が、昨日よりも良くて旨かった。




楓201503 (1)

イカの塩辛と白米って最高やね。

日本酒に合う物は同じ原料の白米にも、よく合いますよね。






  1. 2015/04/15(水) 22:44:42|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大黒屋 / 大阪 なんば

大黒 / 大阪 なんば

大黒201412 (6)

創業明治35年。といってもピンとこないですね。
1902年からやっている「大黒屋」さんは、100年以上も大阪で食堂をされています。

前から興味があったけど、ご縁があって ようやく行くことができました。
三時から約束があって、なんば駅に二時過ぎに到着。
遅めの昼ご飯。

しかし、よう流行っていますね。
大きなテーブルが二つあって、数組が相席。




大黒201412 (5)

店に入って、まず目に入ったのが右手にある御手洗い。
御手洗いだからってトイレじゃない。
昔ながらの店で、たまに見かける風景。
外から入ってきて、手の汚れを落とす為に備え付けられてある。
最近の店では見かけませんもんね。



奥の席に座ったら、他のお客さんの上着をお尻で踏んでしまっていた・・・
スンマセン。




大黒201412 (4)

さすが大黒屋さん。
大黒様がいらっしゃいます。

大黒天は、米俵の上に乗って、福袋と打ち出の小槌を持っている神様。
食物と財福を司る神様なので、食べ歩きとリンクして縁起がいいですねw

「大黒屋」ええ店名ですね。




大黒201412 (7)

名物の「かやくご飯」を註文。

かす汁は売り切れ・・・
蛤の赤出汁に切り替える。

カレイの煮付けを註文。



かやくご飯がメインで、魚や小鉢が揃う。
小鉢なんかを肴に一杯やるのも良さそうだ。



待てど暮らせど、なかなか出てこない。
一から作ってるのかと思うぐらい出てこない。

空腹感と期待感が高まる。




大黒201412 (1)

30分近く待ってようやく出てきた「かやくご飯」

かやく御飯って、火薬じゃないんですね。
薬味を加えるから加薬御飯になったみたいです。

大黒屋の加薬御飯には、細かく刻まれた野菜などをお出汁で炊いています。

細かく刻まれた薬味がほのかに存在を表す。
優しく香ってくる。

お出汁と米粒の立ち具合などもええ感じ。

ちゃんとしたお出汁で米を炊く「かやくご飯」って関西の食文化を象徴すると思う。
家とかで便利な炊き込みご飯の元とか味が濃くて美味しいものとかあるけど、大黒屋さんは素朴だけど病みつきになる「かやくご飯」かな。

たまに食べたくなる。
そんな「かやくご飯」ってのもイイね!

ジワジワとくるw



かす汁が目当てやったけど売り切れで、蛤の赤出汁にしたけど、これはコレでお出汁が効いてて美味しかった。
蛤は一つだけ入ってたけど、ええ仕事しています。

関西人はお出汁に弱い。
いや、日本国民はお出汁に弱い。

旨いと感じたらお客さんが長く付きますもんね。



他の人と大人数で相席なので、賑やかな食卓みたいになってますw




大黒201412 (8)

かやくご飯のお供の「かれいの煮付け」

このカレイの煮付け美味しいです!

かなり大きくて肉厚な鰈。
箸を通すと綺麗に身が離れてプリップリ。
ええ煮具合。

甘めの煮タレも程よくしゅんでいて旨い!



道頓堀川のアメリカ村の方に大黒橋ってありますよね。
あの橋も今では綺麗に作りかえられましたが、歴史が古い橋です。

大黒天の御加護で末長く続いてほしい御飯屋です。




今日のカメラはミラーレス。
最近のミラーレスはタッチパネルでピントが合わせれるのと、単焦点レンズも近くまで寄れるから超便利です。






  1. 2015/01/08(木) 23:26:54|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某所定食屋

某所定食屋

きよし201412 (3)

今年の印象的だった店。

揚げ物をメインにしている定食屋。

店に入ると油の嫌な匂いがする。
きっと油が酸化している匂いだろう。

店は結構繁盛していて、ひっきりなしにお客さんが入ってくる。
手頃なメニューが並び男性客が多い。

カツ丼やトンカツ定食なんかもある。
土地柄に因んだ、名前がつけられた定食が目当てで、一度行ってみたかったんです。




きよし201412 (1)

油が古く酸化しているのか、黒く揚げられたフライ達。

エビフライは甘海老サイズの小ささw
甘海老を衣たっぷりで揚げて、そこから更に衣をたっぷり付けて、二度揚げしたように衣だらけでスッカスカw

白身魚のフライは、ファーストフードのフィレオフィッシュのような白身魚にガシガシの黒い衣で化粧してある。



付け合わせのスパゲッティの苦味が気になる。
薬品のような苦味がする。

フカフカのミートボールも胡散臭い味。

普段、食事の時は完食するんですが、この日は流石に一口手を付けて残してしまいました。

食べ物さんごめんなさい。







  1. 2014/12/29(月) 23:59:28|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
