コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さぬきうどん 冨家

さぬきうどん 冨家

富家201501 (5)

JRの兵庫駅近くだから不便なんですけどね。

たまに食べたくなるんですよね。

前回のさぬきうどん冨家




富家201501 (4)

「梅もずく」という変わったうどんが、けっこう好きで何度か食べている。

ええもずくを使ってるんですよね。




富家201501 (1)

最近、友人がデトックスの本を購入したみたいです。

その本によると、日本人は食事を食べ過ぎらしい。
昼食を食べ過ぎて、お腹が減っていないのに、夕食を決まった時間にいつもと同じ量を食べると完全に食べ過ぎ。 そして寝ている間の消化で体力を予想以上に使ってしまい、朝がしんどいという具合になるみたい。

それと最近のファミレスやスーパーとコンビニのお惣菜には、添加物まみれで、そういう物を食べないのが一番の健康法と言って、昼にはフルーツを食べていました。

最近では、すこぶる体調が良くなったみたいです。



そんな友人と外食で一番安全な食べ物は、何や?という話になりました。

外食で無添加の美味しい物って、そう簡単に見つからないんですけどね。



無添加で美味しい物。
まず思いついたのは、「ラーメン」と「うどん」

(私が知らないだけで、他にも沢山ありますけどね。)

最近では、こだわりの食材を駆使した店が多いですよね。

しかも、ちゃんとした食材を使っていて、こだわりの一杯は旨いですよね。

まぁ、塩分過多や偏食の問題もあるんですけどね。




富家201501 (2)

さぬきうどんのお店ですが、鰹と昆布などの関西風のお出汁の芳醇な香りが関西人の心を射止める。

食欲のないときでも食べれる優れもの。
この日は、二日酔いちゃいますよw



沖縄県久米島の天然の太いもずく。
この食感とぬめり感。
味わいが何ともええ感じ。

もずくってお酢のイメージですが、梅の酸味をもってくるところが、素敵な演出。

緑の刻まれた物は、ネギじゃなくて大葉。
シソの葉ってのも梅にピッタリ。

しかも、梅ともずくと大葉とのバランスが絶妙で、コレだけでも一杯やれそうだから、酒好きも美味しく食べれる。




富家201501 (3)

ぶっかけ用のうどんは艶やかで、ムッチムチですが、お出汁用のうどんは、しっかり茹でられているのか、お出汁を吸わせるかのごとく、柔軟性に優れていて伸びるうどん。

お出汁で食べるうどんが好きです。



この界隈の相場を考えると、少しお高い値段設定だが、こだわりの食材を使うと、どうしても値段が上がってしまうのはやむをえない。

たまに、食べたくなるんですよね。









  1. 2015/02/23(月) 23:03:13|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐うどん はるしん / 尼崎 JR尼崎

讃岐うどん はるしん / 尼崎 JR尼崎

はるしん201412 (2)

前日に結構飲んだ翌日。
食欲は、あるけど 胃に優しい物を入れておきたい。

お昼の閉店時間前に滑り込めた。
昼営業が15時までやってるから助かります。

前に、ちく天と玉子天の入った「天ぶっかけ」を前に食べたけど、旨かった記憶がある。

「天ぶっかけ」「肉ぶっかけ」が人気みたいですが、今日は寒いし熱いお出汁が飲みたい気分。



うどんを註文してから、麺を切り始める。

やはり「うどん」は、刺身っていうぐらいなので時間は掛かりますが、切りたて茹でたてが一番美味しいと思います。

茹であがるまで、カウンターに置いてある昆布漬けなんかを摘みながら待つのが贅沢な時間。




はるしん201412 (1)

「わかめうどん」

第一印象から決めていましたw



1玉、1.5玉、2玉まで値段が同じだったので、今回は1.5玉にした。



昆布が、よう効いた関西風のお出汁がしみる。

いりこと鰹の風味もするし、讃岐うどんやけど、関西風讃岐うどんですな。

また、それがバランスよく仕上がっていて、どんどん飲んでしまう。

きっと、丁寧にお出汁をとってられるんでしょうね。
それが伝わってくるお出汁。



わかめも美味しいのん使っています。



肝心のうどんは、やや太めで もちもちしていて旨い。

讃岐うどんの硬い剛面とは、少し違いますが、お出汁と共に関西風と考えて食べると、ええ感じです。

関西風の讃岐うどん。
この店のええとこです。




はるしん201412 (3)

セットで用意してもらった「かやくご飯」

このかやくご飯、旨いです!



美味しそうな見た目だったので、飛びついて一口食べてしまったw

うどん屋の炊き込みご飯って好きなので、有れば食べますが、こんなに美しい炊き込みご飯は、あまり見ない。

米粒が立っていて艶艶して輝いている。

丁寧にとった、うどんのお出汁で炊いているのだろう。

そりゃ、旨い炊き込みご飯ができますね。



「釜揚げ」とかも食べてみたいな。
夏には「冷やかけ」やな。



尼崎に東西に伸びる三沿線。
阪急塚口駅は「悠々」
JR尼崎駅は「はるしん」
阪神尼崎駅は「穂乃花」

美味しいうどん屋が各地域にあって、ええ町です。





  1. 2014/12/18(木) 19:21:47|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千舟屋 / 伊丹

千舟屋 / 伊丹

千船屋201410 (2)

塚口のうどん屋「悠々」さんの先輩のうどん屋さん。
こちらも悠々同様、女性店主さんの伊丹の「千舟屋」さん。

阪急の伊丹駅から歩いて、五分ぐらい。
商店街を通って、路地を入ったところなんですけど、昼から満席の人気店ですね。

「悠々」と同様に女性スタッフのみで構成されていて、皆さんバンダナとユニホームは、お揃いのピンクのTシャツで揃えられています。

女性特有の気遣いやサービスが目立ちます。




千船屋201410 (1)

お昼はお得なセットなんかもありますが

大阪王で餃子にビールの後なので「野菜カレーうどん」を単品で。

おでんや天ぷらなど、他にもメニューが手頃な値段で、あるから満腹になりますね。
そりゃ人気になるわけですね。




千船屋201410 (5)

綺麗な彩りに飛びつきたくなる。

ちゃんと紙エプロンをして汚さんようにねw



「祇園 原了郭」の黒七味は、後半にササっと ふりかけてみよう。



カレーは、スパイスがよく効いていてピリリと辛い。出汁の割合が多いので、香りも良くて美味しいです。




千船屋201410 (4)

うどんは程よく柔らかめで優しく食べやすい。

素揚げにされた野菜が甘くて美味しい。



野菜の甘さとカレーのスパイスの辛さがエエ感じです。




千船屋201410 (3)

ちょっとええ七味をふりかけたら、上品な味わいになる。

カレーうどんに黒七味って、よう合いますね。

女性が考えたカレーうどん。
ええやん。

なかなか美味しいですよん♡






  1. 2014/11/10(月) 19:09:54|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市

鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市

愛媛県松山 (74)

松山、三日目の朝。
昨日の酒が、まだ残っている・・・

ホテルの人肌ぐらいの温度の源泉かけ流しで、のんびりお湯に浸かって。
チェックアウトの時間まで、サウナで汗を流す。

しかし、まだ二日酔いw



そんな二日酔いの朝にピッタリの松山の名物がある。

チェックを済ませて、松山で一番の繁華街の大街道を抜けて、銀天街に入り、すぐの路地を右折すると二軒の鍋焼うどんの店がある。

「アサヒ」と「ことり」の二軒だ。
どちらも、創業が昭和22年なので、そこそこ歴史のある店です。

終戦が昭和20年なので、戦後の騒乱期から地元民の胃袋を満たしていたことになります。

貴重だった食材が豊富に入っている鍋焼うどんは、ご馳走だったのかもしれませんね。



「アサヒ」と「このり」
どっちに行くか悩んだけど、「アサヒ」の出汁は、かなり甘いと聞いていたので、今回は「ことり」の二日酔いに優しい素朴な出汁を選んだ。



愛媛県松山 (72)

10時の開店時間に合わせて店に到着。

各テーブルには、一味が置いてある。
朝の開店時間から食べにくるお客さんも多い。

昨日の昼ぐらいに通ったら、閉店していたので、かなり早い時間に売り切れてしまうのだろう。
売り切れになった「ことり」の客が流れるせいか、昨日は「アサヒ」に行列が出来ていた。



愛媛県松山 (71)

メニューは、「鍋焼うどん」と「いなり寿司」なので、いたってシンプルです。

鍋焼きうどんを註文して、前金なので代金の520円をテーブルの上に置いておく。



愛媛県松山 (70)

火傷しそうなほど、熱々の状態で出てくるアルミの鍋。

レンゲまでアルミです。

レトロ感が素敵。



愛媛県松山 (67)

いりこの優しい出汁は、四国ならでは。

甘く炊かれた肉が、いりこ出汁にジワ〜っとシンクロしてくる。
この少しの甘味に舌が喜ぶ。



愛媛県松山 (69)

柔らかいうどんが、ちょうどええ感じです。

肉、卵焼き、油揚げは甘めの味付け。

ナルトの香りが、どこか懐かしい。



二日酔いやけど、出汁まで完食。



松山の文化に根付いてるようなもんを感じました。

松山の鍋焼うどんは、夏でも美味しいです。



愛媛県松山 (73)



松山暴飲暴食ツアー、まとめ



一日目

五志喜 / 愛媛県 松山市 大街道

赤乃れん / 愛媛県松山市 銀天街

蔵元屋 / 愛媛県 松山市 勝山町

四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市 大街道

サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道

BAR ゆめまぼろし / 愛媛県 松山市 大街道

麺家 なかむら / 愛媛県 松山 大街道



二日目

出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道

日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市 松山三越

名物 おでん 赤丹 本店 / 愛媛県松山市 松山市駅

道後温泉① / 愛媛県松山市

なの花 / 愛媛県松山市 大街道

「松山でハシゴ」LE CLUB(ル・クラブ) → St.BAR(セントバー) → Bar Grace / 愛媛県松山市 大街道



三日目

鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市 銀天街

道後温泉 ② / 愛媛県松山市

わらじや / 愛媛県松山市 大街道






  1. 2014/09/26(金) 19:01:51|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん工房 悠々 / 尼崎 塚口

うどん工房 悠々 / 尼崎 塚口

DSC_0970 - コピー

大阪じゃなくても うどん美味しいよ。
昨今の阪神間のうどんは、十分に美味しいと思う。
その中でも悠々は好みのうどん屋。
塚口の食のレベルを上げてくれている存在。
本場の讃岐詣での〆の店に利用しても満足できるレベルかも。
もしかしたら、それ以上?

尼崎の中でも、自分の中でホットなうどん屋。



DSC_0965 - コピー

「野菜の天ぷら」

女性店主だけあって、天ぷらのチョイスにもセンスを感じる。
全国から旬の野菜を仕入れているので、野菜の甘みをフルに感じれる。

揚げたてを出してくれるので、天麩羅屋のように薄い衣でサクッと食べれる。



DSC_0967 - コピー

「冷やかけ」が食べたかったけど、この時は まだ無かったから「冷やしぶっかけ」

熟成庫から出てきた生地を機械で伸ばしカットされ茹でられる。
茹で上がってキラリと輝く肌は、もっちり伸び〜るうどん。

添えられたワカメ自体もかなり美味しい。



DSC_0968 - コピー

「鱧と夏野菜の天ぷらのぶっかけうどん」

もう鱧の季節。
不味い鱧はどうしようもないけど、去年と同様にココのは美味しく食べれます。
トマトとナスの天ぷらも夏真っ盛り。



DSC_3559.jpg

こちらのカレーうどんは、昨年の話。
阪急塚口の「さんさんタウン」の30周年記念イベントで作られた、「悠々」のうどん と「アングル」のカレーを合体させたコラボ企画。

悠々の伸び〜るうどんと アングルのホテルの様に上品でクリーミーなビーフカレーを合わせるってだけで凄い事!

尼崎市民だったら、夢の超豪華コラボとちゃいますか♡
最後はライスを投入してカレーライスも満喫!



研究熱心なので、年中楽しめます。

それより、悠々の冷やかけ。
早く食べたい。








  1. 2014/07/01(火) 19:21:21|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
