コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾料理 唐子 / 神戸 三宮 2015.6

唐子 / 神戸 三宮

moblog_061507b0.jpg

蒸し暑い!
夕方の5時前から神戸そごうのビアガーデンでビールを浴びる程飲んで、ビールで水浴び状態。
イエーイ♪

2時間と決められた、はかない時間設定と2000円程のスペシャルプライスが魅力的で素敵でした。

(この夏は、たしか二回程 夕方の5時前からいっています)



2時間後。
夢のビアガーデンを後にする。



さて、二件目へ。

神戸そごうから近い場所がいいので、高架下の中華料理屋が満席だったので、その先の唐子さんへ。



靴を脱いで、二階のテーブル席に通される。

冷たい飲み物は、冷蔵庫からセルフ。

この自由感がええよね。



何度か行っているので、旨い事はしっている。
前回の唐子さん



唐戸201505 (5)

紹興酒スタート!

真夏の熱燗。
紹興酒の原料って何でしょうか?



米なんですよね。

やっぱり、米は熱燗が一番やと思います。






水餃子
唐戸201505 (1)

皮がモッチモチ!

厚くモチモチの皮が餡の旨味を逃がさない。

酢が多めの酢醤油に豆板醤がアッサリ刺激的。

さらりとパクパクいける。






焼き餃子
唐戸201505 (2)

熱い皮をパリッと焼いている。

コレはコレで面白い食感。






手羽の唐揚げ
唐戸201505 (3)

カリッ!サクッ!

ジッュワ〜!




焼きそば
唐戸201505 (4)

餡が絡まっているタイプ。

どこか優しい味付け。





安定感のある旨さ!

胃に優しいんですよね。
なんせ、もたれない。

よう流行ってるわけですわ。









  1. 2015/08/17(月) 22:44:12|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Vel LOsier(ヴェルロオジエ) / 西宮 苦楽園

ヴェルロオジエ

ヴぇ (15)

とても暑いゴールデンウイーク。

阪急の夙川から電車を乗り継いで、苦楽園駅まで一駅。

店までの道のりで、強い日差しに負けてコンビニで冷たい缶ビールを購入する。




ヴぇ (16)

店までの道のりが遠いw

それだけビールも旨く感じる。




そして缶ビールを飲み干す頃に到着。



外から細長い窓越しに、キッチンが覗ける。




ヴぇ (1)

スタイリッシュな店内。





ヴぇ (2)

オープンキッチン。





さて、問題です。

何の店でしょうか?





ヴぇ (3)







ヴぇ (4)

白ワインは、ドイツのリースリング

ドイツだからって甘くない。

どちらかというとアルザスのような感じ。

最近のドイツワインは、こういうタイプが多いみたいですね。





ヴぇ (5)

プーアル茶で燻した自家製のスモークサーモン。

サーモンのねっとりとした質感がエロい♡

プーアルが強くなく、柔らかく香る。



赤がビーツとパクチーのソース。
緑がバジルと花椒のソース。

中華でフレンチやイタリアンのようなソースをもってくるのはユニーク。

しかもパクチーや花椒など中華の要素が入っているから、見た目は西洋だが、味は ちゃんと中華なんですよね。



そう、この店は中華料理!



それと、トマトの杏露酒漬けが、美味しい!
印象に残った。






ヴぇ (7)

紹興酒。

もっとライトなのが欲しかったけど、グラスでは15年ものの紹興貴酒しかないので、それをお願いします。



そりゃ、味の複雑さが違いますよねw




ヴぇ (6)

蘭王のロワイヤル。
豚肉と新玉葱の雲呑スープ。



蘭王のロワイヤル?

高級卵らしいが、どこにいるかわからない。



スープが美味しい♡

味が濃いとかじゃなくて、コクがしっかりしている。

出汁は烏骨鶏がメインらしく、新玉葱の甘味。

白く柔らかいキクラゲの食感。

トロける雲呑の舌触りが、うっとりさせてくれる。



食べ進めていくと、スープの下から現れたのは、



なんと、茶碗蒸し!



蘭王のロワイヤル。
なるほどね。



このスープええやん。





ヴぇ (8)

海老と筍と蓮根もちの春巻き。
海老のマヨネーズソース。




旨いねんけど、パリパリに揚げられた春巻きの衣をナイフとフォークで着るのが難しく食べにくい。



海老も間違いなく旨い!



ヴぇ (9)

雪姫ポークと山査子の酢豚。

南京のピュレと揚げた茄子。



この酢豚!
かなり旨い!

ねっとり感と旨味と甘味。
肉を食べてる野性味溢れる感覚があるのに、上品さを損なわない。


甘い南京のソースを付けても、美味しいけど、そのままでも旨い!





ヴぇ (10)

満腹感が足りない人限定で、だしてくれる中華粥。



コレが実に美味しい。



出汁を聞いたら烏骨鶏がメインみたいやけど、好きな味♡



おかわり欲しい♡





ヴぇ (11)

マコトバ布丁、紹興貴酒15年カメ。

布丁は、プリン。

濃厚だけじゃない!
なんやろこの感覚。

ズシンとしたコクが、口で華やぐ。

紹興酒のカラメルの香りが相乗効果。

こんなプリン食べたことない♡





ヴぇ (12)

杏仁豆腐、杏露酒、グレープフルーツのグラニテ



ポップロックキャンディが口の中で弾けだす。

昔のドンパッチって駄菓子を思い出す。



最近、この手のデザート。
フレンチで見かけますよね。




ヴぇ (13)

ミニャルディーズ




ヴぇ (14)

オリジナルブレンドの中国茶。

烏龍茶とアールグレイのブレンドお茶。



シェフは、中華がメインやけど普段は、フレンチやスパニッシュを食べ歩いてるみたい。

どおりで、西洋の要素が含まれてるけど、本質は中華なわけやね。

兵庫県の神戸には、本格的な中華が多いけど、フュージョンなヌーベルをガッツリ楽しませてくれるのがええよね。



いや〜
興奮しましたw

面白い遊び場見つけた!




  1. 2015/07/08(水) 23:32:47|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お粥 圓記 (ユンキー) / 神戸 元町

お粥 圓記 (ユンキー) / 神戸 元町

インキー201501 (6)

前にランチが良かったので夜に行ってみた。

3月の初め。早めの時間で寒い時期にもかかわらず満席状態。

親愛園のスタッフが椅子を持ってきていた。

どうやら系列店らしい。

しかし、現地香港の食堂の感じが神戸で演出されていて、雰囲気もええ感じ。




ゆんきー201503 (5)

紹興酒は熱々の燗で。




ゆんきー201503 (1)

「海老餃子」

基本は3つやけど、今日は2人なので2つづつ用意してもらった。

註文が入ると手づくりで作られる飲茶達。

大きな海老がブリンブリンと2匹も入っている。

透明感と艶のある生地はモッチリとしていて旨い。




ゆんきー201503 (2)

「湯葉のオイスター炒め」

面白そうなメニューだったので食べてみた。

京都で、はんなりと食べる湯葉は食べた事あるけど、どんなかな〜?



お〜。

揚げられた湯葉。
コクのあるオイスターソース。

湯葉が肉の様に大暴れw

アッサリとしながらコクがある。
新感覚。





ゆんきー201503 (3)

「牛肉焼売」

牛肉の焼売って珍しいでしょ?

やっぱり、関西は牛文化。
ガッツリも肉の旨味が伝わってくる。




ゆんきー201503 (4)

「スペアリブの豆チ蒸し」

名前が旨そうすぎて・・・

スペアリブと豆チって、流石中華料理。

スペアリブの柔らかい肉質と豆チの香りと旨味。

発酵食品の旨味に感服。

コレ、旨いっす。

紹興酒がナンボあっても足らん!




ゆんきー201503 (6)

「ピータンと塩漬け豚肉のお粥」

ピータンと豚肉の旨味と塩気。
程よく良く炊かれたお粥さん。

米の状態も上々。

バランスがホンマに良い。

流石、お粥の店!




ゆんきー201503 (7)

「香港式水餃子」

優しい塩気の出汁。

その中で泳ぐ雲呑に包まれた
荒い肉の感覚がたまらなく旨い!

旨味が乗っている。




お粥がメインやけど、ガツンと旨い点心も魅力的。

大衆食堂の雰囲気で、ガツンと上質な点心を味わえるのが贅沢。

この店
やっぱ、好きやわ。

また、来んとね。




  1. 2015/05/15(金) 23:59:32|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広東料理 順徳 / 神戸市中央区元町

広東料理 順徳 / 神戸市中央区元町

moblog_f0c27245.jpg

春節祭に賑わう南京町。
北新地のとあるBARのマスターが南京町に居ると連絡があった。

たまたま北野界隈をうろうろしていたので、北野の喫茶店からタクシーに飛び乗った。



とあるBARのマスターは、いつもと違い、マトリックスのキアヌリーブスのように黒いフォーマルな格好で
登場。黒のロングコートにレザーの手袋にサングラス。
さっき幼女に「殺し屋」と呼ばれたらしいw



日曜日の神戸。
渋い居酒屋は定休日。

せっかく春節祭で元町まで来ていたので、中華にでも行きましょか。

そして南京町から少し歩いて「順徳」さんへ。




順徳201502 (1)

ビールで乾杯をして「ミル貝」

白髪葱の下には大量のミル貝。

コリコリした食感も良く、パクチーとオイスターソースの風味で味付けも上品。




順徳201502 (5)

「海鮮三種炒め」

揚げたじゃがいものお皿に入った、大ぶりの海老、イカ、平貝。

香りも良く、しっかりとした味だが上品。

素材も良く火の入れ方もええ感じ。





揚げたじゃがいものお皿も香ばしくて美味しい。




順徳201502 (4)

崩して



順徳201502 (2)

「水餃子」

付けダレが特徴的。
お酢とラー油にパクチー!

このタレ、イケてる♡




順徳201502 (3)

皮が厚めで、もっちもちで美味しい!

ネギ汁そばもオススメやけど、満腹みたいですw



今日は、そんなに空腹じゃなかったので軽めのディナー。



ごちそうさまです!
いつも、ありがとうございます。

王道中華を突き詰めると、こういう料理になるのかな。
上質、上等、上品の中華料理店。

大人数で、沢山のメニューを食べたいですね。



北新地のとあるBARのマスター御一行様を二軒目へご案内。
日曜日に開いてるBARを求めて三宮へ向かう。
「BAR崑崙」で一杯飲んで、三宮の「とあるBAR」へ移動。

最後の一杯と言いながら、もう一杯が続く。
黒いボトルに入っていたピートの効いたブレンドウイスキーが美味しくて、更にもう一杯。

時間も遅くなってきたので、お勘定の時に、とあるBARのマスター同士が名刺交換。

北新地のとあるBARのマスターが、「同じ名前や!」と大声をあげる。

どうやら、とあるBARのマスター同士が、同じ名前で、漢字も同じだったようだ。

二人とも同世代。
産まれて初めて同じ名前で漢字の人と出会ったらしく、それを肴にもう一杯と続くのでありました。







  1. 2015/03/21(土) 18:58:40|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一碗水 / 大阪 堺筋本町

一碗水 / 大阪 堺筋本町

一碗水201411 (4)

とあるワインバーで出会った関東から来ていた女性が一碗水でランチを食べて良かったと聞いていたので、行ってみたのが前回のこと。

個性的な中華だったのが、楽しくて美味しくて、良い印象だったので両親を連れて二度目の一碗水ランチ。




一碗水201501 (2)

「青梗菜とくさや」

シャキシャキとした食感は、中華鍋のなせる技。
くさやの魚風味を合わせれるのは、一碗水の技。

ビールに紹興酒には、もちろん合いますが、日本酒でもイケそう。




一碗水201501 (3)

「卵焼き」

油の香りか、ちゃんと中華な仕上がり。




一碗水201501 (4)

「青首鴨の心臓」

青首鴨の窒息させた肉が旨いと聞きます。夜には青首鴨肉が食べれると思います。
心臓だけでも、食感と風味といい、抜群の旨さ!




一碗水201501 (5)

「スープ」
干し牡蠣、牛のタン、蓮根、髪菜(藻)
中国でお正月に飲むスープ。
お金持ちになるという。

ベースになるスープは、前と同じ。
薬膳の香りが、身体に染み入る。




一碗水201501 (9)

この前飲んで、スッキリして美味しかった紹興酒の五年が、もう入荷しないみたい。
残念・・・

なので、8年物を飲んでみた。
やはり五年よりもまろやか。




一碗水201501 (6)

「蟹肉と大根餅の豆チ炒め」

蟹は太い脚のズワイガニ。
美脚です❤︎

大根餅も上品な舌触りで、豆チと合わせてくるのが一碗水風。
発酵食品の扱い方がユニークで旨味を爆発させる。




一碗水201501 (10)

「白子と春雨」

綺麗な白子だこと。
春雨をラーメンのごとく啜ると、しっかりとニンニクの風味が効いていて面白い。
白子のエロい舌触りとニンニクの風味が合わさると不思議な感覚。




一碗水201501 (11)

「水餃子」

しっかりと厚めの皮。
肉の風味は弱めで、生姜が効いている。




一碗水201501 (1)

「干柿と餅のデザート」

こちらは、中国では正月に食べて縁起の良い物みたい。



薬膳と発酵食品とパワーのでる食材で、元気山盛り!

やっぱり、ここの中華好きです。
夜は、昼よりもええ食材を使っているみたいですが、ランチはお得で、オススメ!

食材や味付けや組み合わせもユニークで、勉強熱心といった印象。

その季節の食材を使っているので、各季節、飽きることなく楽しめる。

また、近いうちに行きたいですね。







  1. 2015/02/21(土) 23:59:42|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
