コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾料理 金山園  /  三ノ宮

台湾料理 金山園  /  三ノ宮

忘年会の季節の夜食

moblog_0bdd24f7.jpg


台湾料理の金山園は終電間際でも満席だ


どれだけ飲んでいても

ビール
moblog_6429fc3c.jpg

かんぱ~い



焼きそば
moblog_ddc3c99a.jpg

コレがジャンキーで
酔っ払いには  この味が口にあう

お酢を入れると食欲も進む




餃子
moblog_65d66ae7.jpg

ビールですすむ



腸詰め
moblog_8720eed8.jpg

またまた、ビールがすすむ





スープ
moblog_457c2cbd.jpg


優しい
胃を潤す

スープにも途中から  お酢を入れる


町の中華にはお酢が必須品である

また、行きたくなってきた




  1. 2012/12/31(月) 00:00:10|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ワインバー  あんくるん  /  天満

ワインバー  あんくるん  /  天満

アートアクアリウム→羊肉串店  故郷→八尾蒲鉾店ときたので

ワインが飲みたいな~


アルザスワイン好きの人のブログを見て久々に行きたくなって訪問


住宅の  ど真ん中にあるので
とてもじゃないが、見つけるのが困難である

moblog_aa43cc59.jpg

外見は住宅

玄関を開けるとカウンターの中にベッピンさんが立って居ました。

早い時間にもかかわらず
ご機嫌なお客さんが多数いはりました



moblog_922de6e2.jpg

抜栓されたビンが並ぶ棚には
お気に入りのワインや変態ワインや自然派ワインがならんでいる

期待出来そう

赤を注文するとアメリカ、フランス、イタリアと三種類を用意してくれた


moblog_02d1e4e9.jpg

フランスは好きなシラーが入っていたので良かったです。





moblog_bc8e12f0.jpg

イタリアは重かったので楽しめました


大阪の仲村ワイナリーさんと仲がいいらしい

北海道の北島ワイナリーさんの話で盛り上がる

どちらも別格で日本のワイン?って思うぐらい美味しいワインを作っていらっしゃいます。

moblog_07a8bfb4.jpg

ワインを飲んでいると
お得意さんが入ってきて
ベッピンさんにシフォンケーキをプレゼントしています。

どうやら、ベッピンさんに誕生日プレゼントを持ってきたみたいで、誕生会の始まりです。

ロウソクを立て
火をつけて

皆でハッピーバースデーを歌って

ロウソクの火を
フーーッ!と消す

おめでとう!!

と分けてもらったシフォンケーキを摘まんだわけだが

moblog_270b8bb6.jpg
コレが絶品!
こんなにフワッフワなのは初めて食べた!

手作りだと、どうしても上手く焼けずにペシャンコになったりするらしい。

シフォンケーキの達人がドイツのロゼワインを注文した。

ラベルには葡萄とキツネの絵が書いてある

そういえば、ワインのラベルで
葡萄とキツネって、たまに見かけるよね~っと話は盛り上がる

昔あったアイスバーの袋にも同じような絵が書かれていたらしい

実は童話の中の話でした

イソップ童話

「お腹が空いたよう」
と、キツネが森の中を歩いていました。
 すると、おいしそうなブドウがブドウ棚からたくさんぶら下がっていました。
 キツネは、何とかして取ってやろうと思いました。
 でもブドウ棚は高くて、どうしても手が届きません。
 するとキツネは、
「ふん。あのブドウは、まだ酸っぱいのさ」
と、一人言を言って、どこかへ行ってしまいました。

 人間にも、自分の力が足りなくて出来ない事を、こんな風にごまかす人はいますね。

ラベルも知っていると楽しめますね!

ワインにシフォンケーキ

ごちそうさまでした!



鏡を見ると
唇の色が明らかに悪い


体調が悪いのか?
飲みすぎたか?


乾燥してパキパキになった唇に
赤ワインが染み込んでいた紫の唇にリップを塗り塗りして


そして、塚口のナジャに行くのであります




  1. 2012/12/30(日) 00:49:59|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八尾蒲鉾店  /  天満

八尾蒲鉾店  /  天満

moblog_51b6f343.jpg


アートアクアリウム、羊肉串店  故郷の後


どうしても金魚が食べたくて天満へ移動



大阪、阪神間、神戸のブロガーさんが
皆、行っていたので、気になっていた蒲鉾店

moblog_22b1a69e.jpg

揚げたての蒲鉾が食べれるらしい



残念ながら金魚の身は扱ってないらしい



ここでも
やっぱりビール

moblog_743b5e72.jpg


ビールを飲みながらメニューを決める

moblog_7ec9b6e6.jpg




職人が生地を伸ばして
巧みに具材を練りこんでゆくのを
カウンター越しに見ながら




1番の無難なものと思い
平天
moblog_316defd6.jpg





人気のうにのり

moblog_857606b5.jpg






カトラリーで切り分けて

moblog_d26d4525.jpg



切り切り分け分け

moblog_5984d99e.jpg

平天はプレーンなお味





人気のうにのり

moblog_092e2abd.jpg


ウニがおいしくない
入れない方がいい





看板メニューのウッフ・ド・ロワイヤル

moblog_555f3fcc.jpg

中に卵黄が入っている
白いのは卵白で黒胡椒がひいてある


すぐに割らないと
トロトロ玉子が中で固まるらしい

moblog_51b6f343.jpg


トロトロで美味しそう!

だがそうでもなかった
これで420円は高いやろと思ってしまう。




もやし

moblog_da541a5f.jpg


コレは旨かった!
モヤシの香りと食感が良かった!


揚げたてが食べれるのは面白いですね




  1. 2012/12/29(土) 02:15:47|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

羊肉串店  故郷  /  ナンバ

羊肉串店  故郷  /  ナンバ

moblog_3a1d332f.jpg

心斎橋大丸のイベントホールで開催されている

梅の花 アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶

なるものに行ってきました

見た事のない金魚
光で艶やかに輝く金魚

moblog_177ee783.jpg


という事で、金魚でも食べにいきましょか


と街をさまよっていると



早い目の時間で開いてる店はないかな?



あった!




16時すぎなのに満員のこの店

moblog_c4632f59.jpg


店の中に入ると
串の匂いで食欲増進


なんとか席をゲットできた




とりあえずのビンビール

moblog_569f1902.jpg





いつも通りの突き出し

moblog_d7318334.jpg

キムチと豆

ビールがすすむ




テーブルのコンロでは炭火がスタンバイ

moblog_0c060aca.jpg

寒かったので暖をとるww




羊串を10本

moblog_fe7e451e.jpg

注文する時に自分で焼くか
焼いて持ってくるかを選べる



串刺しの刑じゃーー!!

moblog_0e6391c9.jpg

焼いてくれている方が美味しいと思う

自分で焼くのは慣れないと難しいからね

焦がすと苦味になるからね
クルクル串を回しながら



火あぶりの刑じゃーー!!

moblog_6d2c04d9.jpg

だが、羊串を自分で焼のが楽しい

moblog_a6ad4b79.jpg

クミン

鉛筆削りの匂いがするw
しかし、付けると旨い

羊が苦手な人には羊特有の匂いが飛ぶからイイかも



moblog_d1c2a871.jpg

唐辛子


moblog_02624949.jpg

ペタペタ付けて  



いっただっきま~す!



羊の臭みも少なく
噛めばカムほど旨みが  にじみ出てくる


どうやら、羊が苦手な人もイケるみたいです


ホンマ  むしょーに食べたくなるんですのね




ホットペッパーのクーポンを使うと

ジャーン!

moblog_c5dac1c9.jpg


パクチーのサラダが出てくる
もちろん無料

これパクチー好きにはオススメ
凄い量が多い

パクチーの匂いと辛味が
口の中をリセットしてくれる

口休めに丁度良い!




皆さんオススメの「木須肉」
メニューには載ってないよ

moblog_0de33a0f.jpg

玉子とキクラゲと豚肉が芳ばしくて甘さが絶妙で

一言

旨い~!!

ボリュームもタップリ


ビールばかり飲んでいるが
次回は紹興酒でも料理を味わいたい


店員さんの女の子が店の外まで見送ってくれた。

最近、紙に「木須肉」と書いて注文する人が多いけど何故?と疑問に思っていましたww

ちゃんと丁寧に説明しておきましたww


  1. 2012/12/27(木) 21:03:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

炭  トリウオ  ハナレ  /  三ノ宮

炭  トリウオ  ハナレ  /  三ノ宮


moblog_1c4ca32d.jpg





ちょいと遅い目の時間
焼鳥が食べたい

早い目の時間は予約してもなかなか席を確保出来ない人気店へ
遅い目の時間だから大丈夫だろう

三ノ宮で焼鳥を食べようと駅を眺めると大量の人! 人! 人!

もしかして…

ああーー!!

ルミナリエや!!

やってもた!!

絶対、人がいっぱいで食べれない…

と思いつつ、店へ足を運ぶ
案の定、カウンターは全て埋まっている…

あらら

と思い、近くに有るハナレへ

非常に場所が分かりなくく
外からはわからない

ようやく たどり着いた
ビルの奥のドアを開けると

照明が暗めの色気あるカウンター8席だけの店内

6席は埋まっている

しかも皆がカップルだ!



場違いだ!!



そろりと  
ドアを閉めようとすると

「いらっしゃいませ  どうぞ」

ルミナリエなのに
ひとりで雰囲気のいい店にくるとは
さみしいヤツw
と言われているようだ!

うけて立ってやるよ!!

なんて、思うわけもなく
食欲に勝てるわけもなく

まぁ、いいかと店内に入っちゃった


まずはビール

moblog_68924724.jpg



ローーーングなグラスに入っています!
泡の立ち方がキレイなグラスだ



付き出し

moblog_e87bb5ce.jpg


下から 大根とひねポンと黒キャベツを揚げたもの

ひねポンが旨い
丁寧に作られている印象

黒キャベツは食感がペリペリしていて面白い

メニューを見るとアラカルトが多いから、どれを食べるか悩む~

注文しま~す!

一人前の量が多いのでハーフにも出来ますと言ってくれた。

えっっ!!

いいの?!

じゃあ、お願いしま~す!




雲丹とアンチョビムースのブルスケッタ

moblog_c281abd3.jpg


ブルスケッタの上に  たっぷりのアンチョビムース  
その上に雲丹雲丹雲丹☆新感覚


白ワインはフランス

moblog_ca916d23.jpg

まあまあ



地鶏とマッシュルームのアヒージョ

moblog_daacdc80.jpg

グツグツいいながら登場

オイルのええ香り
小柄な鶏は噛めば噛むほど出てくる旨味
女性には食べやすそうだ

マッシュルームは揚げると旨い





炭火で焼いた塩ミンチ

moblog_24e463a9.jpg

芳ばしく軟骨がアクセントになっていて食感もいい!





赤ワインはスペイン

moblog_9e5a27da.jpg


まあまあ




やっぱり、串焼きも頼まないとね


イケテル薬味でいただきます

moblog_7488eb1c.jpg



せせり、ささ身のカマンベール乗せ

moblog_dba1aeae.jpg


カマンベールは炙ってあります

レアなささみ
焼きが あまいか
レアで生ぬるい ささみと
ブニブニの生ぬるいカマンベール
もう少し火を入れている方が好み

せせりは旨かった




三角軟骨と皮

moblog_782cc54a.jpg



軟骨はコリッコリで食感がいい

皮も ちょうど良い焼き加減


こころ
moblog_b2885a31.jpg


新鮮でブリンブリンの焼き加減で旨かった


隣のカップル
男が女を口説いてるw

女「もうすぐ終電や~」
男「たまにはハメを外すのもいいんじゃない?」


男、やるやん!と思いつつ


女「私、終電逃がした事ないねん」
男「逃した事ないの?んな訳ないやろ~」

女「お母さんが心配して電話が鳴り止まなくなるねん」
男「たまには、ハメをッ!」

女「そろそろ帰らないと」

男「お会計お願いします…」

THE END
残念~!

俺なんてひとり飯じゃ~w
ざま~w



そんな事より

野菜も食べないとね~


炭火で焼いてくれます



moblog_7ac5fc9c.jpg

銀杏は艶々
株はバジルソースとオリーブのペーストで





moblog_d5396159.jpg


椎茸は鰹節とポン酢で

肉厚でジューシー




moblog_8f70faed.jpg

安納芋は粒マスタードのソースで

甘~~い!

デザート代わりに良かったです!


店長いわく
この店で女性を口説くと七割以上おちるらしい

さっきのカップルは残りの三割だったみたいだ


さぁ、次もひとりでお邪魔しま~す。









  1. 2012/12/26(水) 22:43:10|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

IKR51  /  心斎橋

IKR51  /  心斎橋

moblog_ef2ff625.jpg



前戯

AKB48に会いにナンバへ

どうやら、会場を間違えたみたいですw

まぁ、いっか!


本番


ヘアカットの担当のお兄さんといつもファッションやラーメンや飲み屋の話になる

お兄さんが最近気になっているお店でイクラ丼が有名だが

他のメニューでカスラーメンが美味しいらしいとの噂らしい


カスうどんは大好きだけど
カスラーメンは食べた事がない

それなら代わりに私が行きましょう

カスとは脂カス
牛の小腸などのホルモンを牛脂で揚げた  甘い出汁の出る大阪の郷土料理


で、行ったのが博多一風堂のお隣のビルの一階

IKR51さんです。

moblog_68bb1f6d.jpg



AKB48…IKR51

アキバ…イクラ51


きっと、店の中にアイドルがいるはずだ!

ドアを開けると男性が2人カウンターに立っている

あれ?

きっと、厨房に美少女がいるはずだ!

と、想像をふくらませつつ

カスラーメンと  せっかくなので名物のイクラ丼もね


moblog_bac5c4cf.jpg

シンプルなビジュアルで多めに盛られた脂カスが嬉しい

スープにキラキラと脂が出てくる様子がうかがえる

スープは海老塩ベースで甘いめやね

麺は細めの縮れ麺

甘めの出汁が しんどくなってくる

酔っているときに食べてみたい


アイドルが来た!

moblog_be5767df.jpg





赤くて輝いている!

普段からあまり食べないイクラなので判断基準はないが

プチプチしていて、味も濃い


お腹イッパイ心もイッパイ





  1. 2012/12/26(水) 01:14:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

その1  /   有馬記念  当日

その1  /   有馬記念  当日


3本書いたから  その1から2も3も読んでね


一年を締めくくる1番大きなレース

そんな中、いつも通りに命から五番目のお金でギャンブルをします

掛け金は1000円前後

ケツの穴が小さいw
ショボいって言わないでw

欲を出すと取り返しのつかないエライ事になる

データはある程度調べていたので

馬券を買いにウィンズへ

moblog_c8edeb5e.jpg




さすが年末を締めくくるレース
人が大すぎw

馬券が的中すれば河豚

 ハズレれば新梅田食堂街で串カツw


ウィンズに落ちている新聞をひろいチェックシートと鉛筆を取る


馬に思い入れなんかない
データだけでチェックする


前回のブログで書いた予想のように


有馬記念は内枠有利
過去  一桁の馬番で決まっているレースが多い


勝ち馬の血統はサンデーサイレンス系

内枠から
6     オーシャンブルー

13  ゴールドシップ
14  ビートブラック
15  ナカヤマナイト
16  ルルーシュ

1番人気が8割が馬券に絡む
しかも1着か2着

13  ゴールドシップ



血統や馬番を考察

内枠が有利なので
ゴールドシップの取り捨てを考える

ゴールドシップがサンデーサイレンス血統で斤量も軽いし1番人気


ゴールドシップに勝てるのは
6  オーシャンブルーだけと考える

ただ、ゴールドシップが明らかに強い

ナカヤマナイトは外枠すぎる

そして、人気のルーラーシップはゴールドシップやオーシャンブルーに勝てるわけがないが本格化した馬体は凄まじいので、ヒモで買う

去年、馬券に絡んだら二年連続で馬券に絡む法則だが、エイシンフラッシュも鞍上のデムーロが病気で三浦こうせい乗り替わりだから買わない

そして、購入した馬券


ファンファーレがなり

スタート

9  ルーラーシップがジャパンカップに続き大幅に出遅れる

場内に  ため息が響く

ルーラーシップが最後方
ゴールドシップがそれに続き

3コーナー辺りから
一気にゴールドシップが追い上げて大外をブン回して追い上げる!

その外を出遅れたはずのルーラーシップが続いてくる!

イケーーー!!
皆の歓声が凄い

ゴーーール!!

前に残っていた
オーシャンブルーを差しきって

1着が13  ゴールドシップ
2着が6      オーシャンブルー
3着が9      ルーラーシップ

13→6→9

moblog_1f32c5b2.jpg




やったーー!見事的中ーー!



ゴールドシップとルーラーシップの追い上げが鳥肌もんだった

さて、てっちり  でも行きますか

続きが有るよ


  1. 2012/12/24(月) 22:49:01|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その2  /   ふぐ料理  あじ平

その2  /   ふぐ料理  あじ平

3本書いたから  その1から2も3も読んでね


有馬記念でJRAから定期預金をおろしたのでw

北巽店のあじ平さんに連絡するも予約でイッパイとの事

同じ仕入れのや今里店に電話をすると8時からだと行けるますよと

今里までの道のりは長~~い

喉が乾いてきたので
梅田のサントリーのBARで


moblog_0e909c0d.jpg



ビーーール!!
プレモル旨すぎ!

フラッと阪急さんで寄り道

B2FのシャンパンBARで

moblog_8d16a252.jpg

bourdaire gallois champagne
RMのシャンパン

綺麗な黄金色
シャンパンの独特の香り
花の蜜の様な味が口に広がる




あじ平にワープ

moblog_2be4d685.jpg

値段は  どれも手頃なので
とりあえず、色々試してみたい


moblog_449cf8db.jpg

片っ端から注文する

ビール
てっちり1.5人前
てっさ
湯引き
唐揚げ
なべ皮
白子(鍋用)

を注文

moblog_b2dbcdbe.jpg

大ビンなのが嬉しい



湯引き
moblog_19ee53b5.jpg

ボリュームタップリ
プリップリ



てっさ
moblog_138101d5.jpg

身が厚い!刺身やん!
コリッコリ



ふぐ唐揚げ
moblog_905d24f1.jpg

旨かったなぁ~

moblog_ea3fcb7b.jpg

プルンプルンの白子ちゃん



ボリュームタップリ
moblog_9f0b2284.jpg

てっちりは
アラから煮込んで出汁をだしますよ~
moblog_5c86b021.jpg

アラをめぶる

めぶって
めぶって



なべ皮ちゃん
moblog_c07d1157.jpg

コラーゲンタップリ
プルンプルン




その出汁の旨みで野菜をひと煮立ちさせる
moblog_ce48c9f6.jpg

豆腐と白菜が旨い!



白子ちゃん
moblog_bbc45e4a.jpg

とってもクリーミー



ひれ酒
moblog_089f1dd2.jpg

焦げが芳ばしく旨い!


贅沢に  てっさをしゃぶしゃぶ♪
moblog_42cbeb35.jpg

美味しい~




最後は雑炊
moblog_9ad7bbe4.jpg

ポン酢を入れるとポン酢の味しかしなくなるので
塩をフリフリ


美味しい
至福の時



ネギを腸で巻いたやつも旨かったな~


満腹満足
ごちそうさまでした


てっちりの総合評価

身は淡白なのでアラからの出汁が必要になる

河豚出汁の旨みが少なく感じた

少人数だと、どうしてもアラの量が少なくなるので、最後の雑炊に影響が出やすい

大人数で行くか、少人数だとアラを投入する前の水をガラ入れなどに捨てておいて、予め水の量を少なくしておくと少ない水のなので少しのアラでも良い出汁がとれると思う。

食べ過ぎたので
鶴橋駅までウォーキングしました


続きがあるよ




  1. 2012/12/24(月) 22:40:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

その3 / ワインバー ナジャ

その3  /  ワインバーナジャ  

3本書いたから  その1から2も3も読んでね


日曜日にあいているBARはありがたというとで

来ました

moblog_c6d5a807.jpg

フランスのボージョレ地区の  G  
30才の美人女性の醸造家らしいです。美人と聞くと飲みたくなる

名前がゴンザレスなのでG
ガメイ種のG

G  G  G

フレッシュなベリーの香りに
ガメイ特有の味わいで

ガメイって美味しかったんや!って思わせてくれる



moblog_6640a95c.jpg

シャトーヌフ  ド  パプ

南ローヌ

フルボディで香りも良く
味わいも旨みたっぷり
フィニッシュの甘みは旨み



moblog_4772b883.jpg

オペラ・デュ・ヴァンのコンチェルト

ピノドニスという品種

ベリーの香りに包まれて
トリップしそうになる

飲み口は、最初  口に入れた時に
マッコリの様なトロミと微発酵の様な舌への刺激がありピノやガメイのような不思議な味


面白いし、こういう変化球が大好きだ


moblog_599e0e76.jpg

フランス  アルザスのジェラール・シュレール  LN012

ピノ・ノワール

アルザスは白ワインのイメージだが、この醸造家は白も赤も作っている。ピノ・ノワールはブルゴーニュのイメージがあったが、ブルゴーニュよりも美味しい好みかも!少量生産の自然ワインなのでお高いかも…

コレが美味しかったので、白も試してみたい

アルザスワインが好きだ




マスターとお客さんとの会話が弾む




隣のお姉さんがシャトーヌフ  ド  パプを飲みながら、鹿肉に合いそう  と一言

なら作りましょうと  マスターが厨房へ

庶民の街のワインバーで鹿肉が食べたいと言って  出してくれるワインバーってなかなかないですよw

ハイ、出てきました

moblog_01ad3d53.jpg


蝦夷鹿です

店が芳ばしく  いい香りに包まれます

ベルベットのような鹿肉には赤ワインのフランボワーズソースとペッパーが

周りには赤い大根と安納芋があり

見た目がエロイw


一緒にどうぞ
と  取り分けてくれました。

ラッキー

こうなると
シャトーヌフ  ド  パプの お代わり下さい!

美味しい、ベストマッチやね

三人で頂きましたが

言葉を失う

無言で食べる

少し火を入れすぎた様子だが美味しい

鹿の肝炎が10年ほど前に流行した事があるらしく
シッカリと火入れをしないとダメになったらしい

鹿肉のカルパッチョが最高に旨かったそうな

食べてみたいな~

気がつけば5:30

確かCLOSEDは2:00だったはずw
  
有馬記念のお金をキッチリ使い切りました



  1. 2012/12/24(月) 22:35:12|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有馬記念

JRAで1番 お金が動くレース

皆さんは購入しますか?
人気馬三頭で決まる事はないでしょう

人気馬で決まっても毎年伏兵が三着にくる

ナカヤマナイトが外枠か~

毎年、一桁馬番が馬券になっている

内枠の先行馬が有利かな

7 ダイワファルコン
9 ルーラーシップ
6 オーシャンブルー
3 スカイディグニティ

2 エイシンフラッシュ
11 トゥーザグローリー


1番人気は来やすいから
ゴールドシップをヒモで

ゴールドシップを一着付けなら
二着三着を一桁馬番にながす

これで河豚が食べれる!!
  1. 2012/12/23(日) 01:57:22|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さぬきうどん 冨家 / 兵庫区



moblog_c1fb33a3.jpg

まくら

キツネうどんって個人的に神秘的な食べ物と思いながら食べています。
お揚げさんを  うどんに入れるとキツネうどん
お揚げさんを  ごはんに包むとお稲荷さん


キツネの事をお稲荷さんと呼んでいる
神社でもよく見かけますよね?



本題


キツネうどん大好きな人がキツネうどんについて話していたので


moblog_9ac9be52.jpg

最近のお気に入りのキツネうどんです。


moblog_cefd9306.jpg




寒い日に  うどん屋で  ほうじ茶が出るとホッとする

moblog_2d669a83.jpg




うどんの量は、ちょい多め、多めが無料でサービス

控えめに、ちょい多めで注文

ほうじ茶で手を暖めながら
ウンチクを読む

moblog_94e54f29.jpg



お母さんがカウンターに持って来てもらった途端にいい出汁の香りに包まれる

moblog_c1fb33a3.jpg

上品な匂いが立ちのぼる

出汁を一口

moblog_eb9d3908.jpg

鰹出汁かな?

優しくて美味しい





うどんは


moblog_b393e75e.jpg

太めで、シッコシコのモッチモチ

ちょい多めだけど、かなりの量がある

そして  お揚げさん

moblog_a4abef95.jpg



甘くてタイプ


甘~い  お揚げさんを口に含み

モッチモチのうどんを一気にすするッ!

moblog_605546d4.jpg



また、一気にすするッ!

そして、一気にすするッ!

またまた、……もうええか!


この反復運動で  すぐに麺が無くなる

美味しいお出汁にネギが必要か悩みながら

気がつけば  お出汁も全部飲み干していた

素材が良ければ
シンプルな方がいい












  1. 2012/12/23(日) 00:06:28|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サ・マーシュ  /  三宮のパン屋の鯖パン

サ・マーシュ  /  三宮のパン屋の鯖パン


moblog_e9e42d9b.jpg


まくら

鯖さん、鯖さん、どおして貴方は鯖さんなの?

そう、私は鯖が好きだ

昔は、しめ鯖なんて酸っぱい魚が苦手だった

何年か前に京都  「いづう」の鯖寿司を食べて

なんじゃこりゃー!!

旨すぎて感動したのをキッカケに鯖が好きになった

鯖だけじゃ塩辛いし
酢飯だけじゃ酸っぱい

絶妙のコンビネーションだった


本題

あまから手帖を立ち読みしていると

有名店が毎月  料理を掲載するコーナーがある

その中に神戸のパン屋のサ・マーシュの今月のパンが、なんと鯖パンだった!

とりあえず食べなきゃ!

moblog_2c19fc92.jpg

ココのパン屋は神戸の三ツ星にも卸している

そんなパン屋と

神戸で二ツ星の玄斎の炙りしめ鯖とのコラボレーションのパンだ

玄斎は法善寺の名店  喜川の上野修三さんの息子さんの店である

この鯖パンは足し算で5ツ星だw

サバにパンといっても
トルコ料理のサバサンドじゃないよ

moblog_8cd58b97.jpg

ライ麦パンの上には分厚い炙った鯖!その間には大葉を刻んだバターが挟んである

賞味期限が短すぎなのは
安心できる

しっかりとした半身
惚れ惚れしてしまう

さて、切り分けましょう

moblog_b322f965.jpg


なんとも分厚いサバだ!



切り端を味見~

旨ッ!!!

なんじゃこりゃ!

鯖を炙った芳ばしさと脂ののりが、たまらん!

それにライ麦パンが絶妙だ!

ビックリするぐらい旨い!!

丁寧に切り分けたところで

記念撮影!

パシャリ


moblog_e9e42d9b.jpg


あ~
貴方を嫁に出したくない

独り占めにしたい

夢とは儚いもの
皆で美味しくいただきましたw

プレーンで食べると鯖とパンをバターが最大限に味を引き出してくれます。

醤油で食べると和風になる

面白かったのはバジルソース!
バジルの香りと塩気が洋風に仕立て上げてビールとワインにも合う!

サバ最高







  1. 2012/12/22(土) 00:57:04|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

もっこす総本店 / 兵庫区 大倉山



moblog_1d31b94d.jpg

神戸のラーメンといえば、やはり  この店では?

神戸では言わずと知れた
超有名店

高校生の時に食べて以来、ツイツイ通ってしまいます。

年間で100杯以上食べた人が居るとか居ないとか

有名な店をブログに書いても面白くないですよね?

と思いつつも

moblog_510ab031.jpg


注文はお得なギョーザとライスセット


moblog_072ab0f6.jpg

シンプルな中華ソバ

moblog_ede32664.jpg

このライスが後ほど  ええ仕事しまっせ!

moblog_39c711f7.jpg

餃子もええ焦げ目

moblog_0956d9df.jpg

あっさり目の豚骨しょうゆのスープに浮かぶ脂がキラキラしてる




moblog_f8a1a5e6.jpg


そして、麺でを一気にすする!

ズズズズズッ~

やっぱり、旨いわ



moblog_25088801.jpg


ギョーザは勿論、オンザライスでw



そして、最後の締めは



moblog_d338a5ec.jpg

スープに浸しておいたチャーシューを

moblog_1ffd519f.jpg


薬味も使ってね


moblog_9cd8733d.jpg

ライスにトッピング


moblog_d1da2bb7.jpg

其処にチャーシューを乗せて


ライスに乗せた胡椒とネギをチャーシューで巻いて

ジャーーーン!!

moblog_7be07bc6.jpg


もっこす肉巻き~

スープが染み込んだ
チャーシューが~




ああ~   たまらん

これは定食じゃなくて
自分の中ではコース料理やね!!


  1. 2012/12/21(金) 00:38:50|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ナジャ / 塚口

moblog_5fb813b2.jpg

自然派のワインを出してくれる
塚口最古のワインBAR

道を挟んだコンビニとお墓の間に店が有る

しかし、ドアを開けるとそこはフランスのCAVE

店の匂いがいい

関西でも数少ないシニアソムリエの資格を持つマスター

BGMはクラッシック、フュージョン、ロック、JAZZ、だったりで、今日の選曲はキース・ジャレットのケルンコンサート

1番のお気に入りの音楽が流れている空間での美味しいワインに食事が始まると想像するだけで勃起ものだ

moblog_08058301.jpg

まずは、泡泡



moblog_8ed2eb1b.jpg

メイドイン尼崎グランプリのベーコンソテー

無添加で味が凝縮されているのを炙ると甘~い脂がジュワジュワっとしたたり出てくる



moblog_e11c2b54.jpg

明石産のタコウインナー

上の白いのはブルーチーズのソース
ブロッコリーの美味しさ倍増


moblog_ca4139df.jpg

解禁して間もない週だったので、ボージョレ

ヌーボーしか知らなかったがヴィラージュを

ウサギと亀がトレードマーク

正直あんまりボージョレに美味しいイメージが無いので期待をしていなかったが…

旨い!!
爽やかな香りに
フレッシュな味

こんなボージョレが有るんや!
コレは別格らしいけどね

ホンマに新しい発見をさせてくれるから楽しい



moblog_1341d4a2.jpg

あれ!?写真が90度回転!?
iPhoneでのアップロードは大変だ~

たっぷり野菜のバルサミコ炒め

ホワイトバルサミコが効いていてワインによく合う!


moblog_0316be57.jpg

フレッシュでスパイスぃ~
な赤


moblog_ba60cd5c.jpg

これも90度回転!?

トリッパとトマトソースのリングイネ

トリッパが肉厚でブリンブリン



moblog_ab51fbf8.jpg

鰻のクスクスノワール山椒風味

カレーじゃないよ!

見た目はグロいが
ウナギとイカスミの香りが山椒の刺激とのバランスが面白い!

赤ワインによく合う




moblog_1e658469.jpg

このチーズが旨いのでもう一杯飲んでしまう



moblog_88ac0d1c.jpg


バランスが良かったボルドー
ワインの優等生!よく出来てる



口数の少ないマスターの距離感もいい

呼吸が整う居心地の良い場所


  1. 2012/12/19(水) 01:20:21|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

とあるバー

梅田で早めの時間からハシゴ酒

解散をして1人になった時間が終電まで
後、30分ある

すでに、酔っ払い状態

このまま、賢く帰路につくか
はたまた、1人で一件だけ寄ってくか

勿論、後者

そういえば、北新地に以前から
気になっていたBARがあったのを思い出した

一杯だけやし、北新地といえども
BARで身ぐるみを剥がれる事はないだろうと

気がつけば
とあるBARのドアの前に立って
ドアノブに手をかけていた





今まで、知らないドアをいくつ開けてきたか

ドアノブに手をかけたまま
このドキドキ感がたまらない

迷わずにドアを開けると
奥の席で談笑をしているグループが居た

時間も無いので
手前のスタンディングでシャンパンを注文した。

店員さんと話していると
気がつけば談笑していたグループの
席の真ん中に座っていた

シャンパンを飲んでいると
カウンターの中では
美味しそうな鯖サンドを作っているではないか!

鯖にはめがない!
これは食べるしかない!

紫蘇を挟んでサッパリした締め鯖が
シャンパンによく合う

シャンパンおかわり下さい!

気がつけば、次の電車は5時w

そして、BARとは思えないぐらい
スパイシーな牛のアキレスカレーが出てきた。

右側のお兄さんがカクテルのサイドカーを注文した

一口いただいた

おいし~

鼻から抜けるブランデーとコアントローと
果実の香りがたまらん!

久々に美味しいカクテルを飲ませてもらった

普段  BARでカクテルは、あまり注文しない。
美味しいモノを作っている店が圧倒的に少ないから
ついついウイスキーやワインを頼んでしまう。

左側のお兄さんがソルティドッグを注文した

ロングのフルートグラスに注がれた
飲み口に塩の付いていないソルティドッグ

マスターのこだわりで
塩も一緒にシェークする方がいいらしい

グレープフルーツのフレッシュさが際立っている

そして、ブラックベルベット
シャンパンと黒ビールのカクテル

コレもバツグンに旨かった!
細かな泡にシャンパンの香りと黒ビールの苦味
泡の作り方が別格だった

同じ材料をつかっていても
氷、シェーク、ステアの仕方、で美味しさが決まる

初めてのBARでこんなに長居したのは
久しぶりだった

店の質もお客さんの質もいい

そんな談笑していたグループの人達の勧めもあって

ブログ始めました

これから宜しくお願いします















  1. 2012/12/15(土) 12:36:34|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
