コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅茶  マリアージュ  フレール  /  神戸  三宮

紅茶  マリアージュ  フレール  /  神戸  三宮


moblog_30b5c2d7.jpg


散歩をすると一休みで、いつもなら瓶ビールってなりますが


たまには、正統派一休みという事でこちらへ


moblog_16ddb607.jpg


紅茶って普段は食後などに飲みますが、紅茶を飲みに店舗へ行くのは始めてかも


紅茶を好きになったのは、ノーベル賞の晩餐会の時に出される と言われているセーデルブレンドを飲んでからです。


こんなに香りの良い紅茶が有るのか!ってぐらい衝撃的でした。花の様な香りに包まれて、オリエンタルな気分になった記憶があります。


多分、その時の入れ方や温度なども良かったのでしょう。


moblog_548f7575.jpg


店内は紅茶の良い香りです。


メニューが多すぎて何をオーダーしていいのかわからないので、スタッフさんと相談


moblog_a8fbee12.jpg


ミルクも砂糖も入れない主義なのでプレーンで注文しました




moblog_603f831e.jpg


素敵なポットですね。


moblog_55cbd0af.jpg


香りがよくて雑味もなく、美味しいです。


moblog_cfeeba35.jpg


床のタイルも素敵な模様


ポットには四杯分ぐらい入っているので、お連れの方とシェアリング


ミルクで楽しめる紅茶は、プレーンで飲むと渋めで、ミルクを入れると、絶妙の美味しさになります。


moblog_b25cdfff.jpg


カクテルを飲んでるみたいで楽しめました。


moblog_9158d5cd.jpg


たまには、専門店で紅茶を楽しむのもいいですね。




  1. 2013/02/28(木) 11:40:32|
  2. 喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フロマージュリー  Miu  /  神戸  三ノ宮

フロマージュリー  Miu  /  神戸  三ノ宮


オヤツの時間ですよ~


moblog_2e33945e.jpg


神戸にカマンベールというチーズ屋があったのですが倒産してからチーズ屋を探していたので助かります。


たしか、店主はカマンベール出身の人なので安心です。


moblog_4d9eb18c.jpg


このチーズ屋にはイートインスペースが有るから、ついつい飲んでしまいます。


moblog_e1e9d506.jpg


泡と赤と白のワインに合わせてチーズを楽しませてくれます。


今月のワインなんてのと合わせて


moblog_99292e2b.jpg


右は甘口、左は辛口、勿論好きな左のローヌを選択


甘口ワインにはブルーチーズなどと合わせてくれます。


辛口ワインにはコンテなどのハード系のチーズと合わせてくれるみたいです。


moblog_a46e0e81.jpg


自分の好みのチーズと選んでもらったチーズで盛り合わせ


moblog_80f39274.jpg


ローヌのワインにはローヌで作られたチーズで合わせてもらいました。


コンテは得意でないので、熟成されていない若いビオのコンテを選んでもらいました。


食べやすくてワインにも合いますね。


ブルーチーズはハチミツを付けて


moblog_5599ea01.jpg


素朴な味わいで田舎の牧草地の風景が浮かびます。


フレッシュチーズを熟成させた物はクセがあって面白かったです。


コレは日本酒にも合いそうです。


日本酒にチーズなんてのも良いかもしれませんね?


付属品もそれぞれ美味しかったな


オヤツにしては食べすぎと思いながら、どうしても気になっていた、チーズのキッシュ


moblog_1b594a81.jpg


温めて出してもらえるキッシュはチーズがトロリ


アカン、旨すぎ


moblog_0b7b9cb0.jpg


他にも神戸の有名パン屋が作った生地とコラボした冷凍ピザなんてのも有ります。


イベントなどもしているみたいで、生き残る為の努力が伝わってきます。




  1. 2013/02/27(水) 10:18:36|
  2. オヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

餃子  赤萬  /  神戸  元町

餃子  赤萬  /  神戸  元町



立ち飲みでワインを飲んでから、お腹を満たしに餃子でも



目的の店は昼休憩の時間



お腹の調子と相談をして軽めの餃子にしようと赤萬へ


moblog_47ce9a2b.jpg

土日は1人二人前からです。

moblog_fd745c19.jpg

やっぱり、ビール

moblog_eb06163a.jpg

タレの作り方

moblog_17aa042a.jpg

味噌でタレを作って

moblog_4c1cdc05.jpg

餃子きました~

moblog_11c9fe16.jpg

綺麗なキツネ色です。

moblog_b5b028d9.jpg

ベチャっとね

moblog_eddf8834.jpg

薄目の皮で豚も軽めなので食べやすく、二人前なんてペロリ

moblog_f8064c1f.jpg

やっぱ、味噌で食べる餃子が旨いです。

濃いめの味噌効果でビールが進むんですよ~




  1. 2013/02/26(火) 10:18:59|
  2. 餃子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酒商  熊澤  /  神戸  元町


酒商  熊澤  /  神戸  元町



画像のデータが全部とんでしまった~



あんれま~



三週間分ぐらいのネタが無くなると、どうしようもないです。



仕方がないので気を取り直して



タイムリーなネタです



moblog_aaa43c7d.jpg



日本のワインを専門で扱っている店です。



右の引き戸はワイン屋さん



左の引き戸は立ち飲みです



moblog_a4a571cf.jpg



日本のワインの良さを伝えようとしてくれる店主とスタッフが迎えてくれます。



そして、今日は大好きな滋賀県にあるヒトミワイナリーの醸造長の岩谷さんがカウンターに立つという事でお邪魔しました。



moblog_f2dd1e61.jpg



とても、穏やかな方で自由気ままにワインをお造りになっています。



そして、日本の葡萄で日本らしいワインを自然発酵で自信をもって作っているのが嬉しいです。


自社農園と流通している葡萄を自由に規制概念にとらわれないように醸造しておられるので面白いワインを楽しめそうです。







ヨーロッパのワインはアルカリ性の水質でミネラルも多く含むから、そりゃ旨いのんが出来ると思います。



ヨーロッパのワインは大好きですが、日本の酸性の水を含む土壌でミネラルの少ない柔らかい水で勝負しているのがカッコいいです。


ワインを造る情熱が伝わってきました。



ヒトミワイナリーさんを知ったのは、とある大阪のイベントで赤の微発砲のh3のパピヨンの2012って濁りワインを飲んでからです。



コレが出会いで、紆余曲折を経て、ヒトミワイナリーさんと仲の良い熊澤さんの所に行くようになりました。



moblog_88ef3a9a.jpg






泡のh3+クマゲラは葡萄の香りがダイレクトにきて個性は有るがジュースの様にぐびぐび飲んでしまいます。

moblog_aa110f78.jpg

後に飲んだ白ワインのエゴスタルジアが泡になった感じです。

最初、濁りワインを出荷した時は、濁ったワインしか作れないのか。とクレームがよくあったみたいですが、今では美味しい濁りを自信を持って出荷されているみたいです。



葡萄は普通に流通している葡萄の10倍の値段のする良い葡萄のみを厳選しているみたいです。



採算は取れるのだろうか?




チキンのスモーク

moblog_5a5b6a56.jpg

この添えられているのは柚子わさびで、香りも良くなります。






赤い泡です。

moblog_a2256cc7.jpg

泡のイッカクは香りも味もフルーティーで甘くないランブルスコの様で好み。パピヨンよりフルーティーです。





moblog_982067aa.jpg

ポテトサラダは、インカのめざめと厚切りベーコンとクルミを柚子わさびでサッパリさせていて、最近食べたポテトサラダで好みの一皿






moblog_d9e17f13.jpg

元アパレルデザイナーだった岩谷さんが手描きの花とクローバーのラベルが可愛いです。

ネゴスタルジアはナイアガラ品種で岩谷さんが、昔たべたナイアガラ葡萄の味をイメージして仕上げたらしく、コレが一緒にオーダーしたリンゴとセロリのサラダに良く合う。

moblog_014c477e.jpg

このサラダがなかなかで、リンゴとセロリをヨーグルトで和えてクミンを効かせている。

このクミンがええ仕事をしていて葡萄の香りを引き立ててくれました。






moblog_f00d33bc.jpg


デラソウルは酸味があってコレも個性的で美味しかったです。


白ワインは甘い日本のワインよりも全体的に酸を主体として造っていらっしゃいます。



1000万円あれば醸造所を作れるみたいですよ!誰か作って下さいな。






赤は2010テルテル5でカベルネです。コレも岩谷さんのデッサンです。

moblog_e550c175.jpg

フレンチオークを使用しているので、樽香が良くフレッシュな香りで味も若いが旨くなりそうなので、もう少し寝かせた方が良くなりそう。






赤は2010テルテル6でカベルネです。

moblog_0181a275.jpg

コレは、5の樽違いだが味も全然違ってタンニンが効いてて、こちらが好みでした。






どれもフレッシュさをたのしむのなら今が良し



落ち着いた味を楽しみたいのなら、もう少し熟成させておいた方が旨味もでそうでした



同じワインでも瓶の中で酵母が仕事をするので、日々変化していくので、面白いです。



説明を受けながら飲み比べると歴史や情熱や違いが見えて、また違う楽しみ方もできました。



moblog_aef446dc.jpg



これで滋賀県に行く口実が出来ました!試飲に近江牛・・・







  1. 2013/02/25(月) 10:15:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中島酒店  /  大阪  十三

中島酒店  /  大阪  十三


moblog_f770ee0b.jpg



十三といえば西口には賑わっている店が沢山ありますが


東口を出ると賑わいは見られないが


カーネルサンダースが迎えれくれます


そんな東口にも立ち飲みが多いです



店の前を何度か通っていて、気になっていました



そんな一件にお邪魔しました~



moblog_acb9e5aa.jpg



年期の入った店構え



コレは入らないと  いかんでしょ



ついついドアをガラガラガラっと入ってしまう



案の定、地元のお客さんばかりだ



まず、ビックリしたのがBGMです



このルックスの店を見ると想像では



吉幾三の「酒よ」が流れているのを想像してしまうが



ハービーハンコックのウォーターメロン  マンが流れていてビックリしました





だって、

スイカ男ですよ!





いや、JAZZが流れていてオシャレな空間に早がわり・・・




次の店が待っているので



瓶ビールだと腹が膨れる・・・



メニューを見ると・・・



よし



酒ください~


moblog_12dd647f.jpg



コップになみなみと注がれた


香住鶴の「にごり」380円




安い



が、この店は平均して300円の酒が多いから



超高級品を頼んでしまった~



周りの客に生意気なガキと思われてる?



そんな事は気にせずにね






まずは、周りを見渡すと


瓶ビールにマグロの刺身やイカの刺身を食べている人が多かったので



moblog_3c5e4451.jpg



あらかじめ丸くて蓋のあるパックに入れて用意された物を



冷蔵庫から取り出してシステマチックに皿に盛られます



刺身はマグロ、イカ、タコと三種類



ひとつ180円で、ふたつだと280円です。



お得やん





moblog_2f2ce9a1.jpg



香住鶴と刺身で一杯やりながらハービーハンコック



moblog_2ba53ef9.jpg



なかなか味わえない空間に酒より空気に酔ってしまう



moblog_dba212d8.jpg



マスターもお客さんもJAZZが好きなようです



右の客は矢沢永吉も好きなようで、LIVEに行くと矢沢コールを
して「二階のソコ」静かにって指をさされたと自慢話






生姜天には、おでんの出汁をかけて



moblog_9232f146.jpg



赤っ!!



串まで染まってる!


紅だ~~♪




コレが旨い!


生姜の辛みと  おでんの出汁で  ふにゃふにゃになった衣が、
学食の安い天ぷら蕎麦みたいで懐かしい






鯖のなれずし


moblog_63c0bdbe.jpg



こんな物まで置いてるとは



日本海の魚を送るために開発されたんでしょうね?



鯖を発酵させたら旨味成分が凝縮されるんやろな



こりゃ、酒だなって



富貴の酒も一気に無くなりました



酒も20種類ぐらいあります。



ワインもウイスキーも有るし



アテも沢山有るから月一ぐらいは覗きたいです。





  1. 2013/02/22(金) 09:50:25|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

神戸牛丼  /  神戸  三宮

神戸牛丼  /  神戸  三宮


moblog_33cbd47b.jpg



神戸牛を手頃に楽しませてくれるということで昨年オープンの人気店



もともとイタリアンのシェフで自分が神戸に住んでいて、友人に美味しい牛丼がないの?と聞かれて答えられなくて、それやったら自分で作ってみようと一念発起で始めたらしいです。



moblog_88554be1.jpg



週末は一時間もの待ち時間が、できるらしいので待たずに済む時間を狙って訪問しました。



moblog_66835e54.jpg



並が1000円



大盛りが1200円



高級牛丼だから、今日は何かの記念日だ!と思い込んで大盛りをオーダー




松坂牛のすき焼きは二枚で8000円の店は、ざらに有るが




1000円で楽しませてくれるから




まぁ、いっか!






先ずはフライパンで玉ねぎ




その次にフライパンで牛肉を砂糖と醤油で炒めている様子です




そして、最後に三つ葉をトッピングしていました。




ジャーーン!



moblog_b74052e2.jpg



汁物と漬物が付いてきます。





お椀を開けるとスープでした。


moblog_508e538a.jpg



結構なボリュームです。



moblog_945bb06c.jpg



甘そうな脂が溶けてきている



moblog_4a81a92e.jpg






牛肉をビヨーーーン♪


moblog_a4fe9bf5.jpg



甘そうな肉の脂が、網タイツの様で、超セクスィ~



むしゃぶりつきたいっ!



切れそうな程柔らかそうです



さぁ、いただきましょう



moblog_20fff18c.jpg



柔らかくて


甘い脂が口の中に広がります~


だが、少し醤油辛い味付けかな?



フライパンで作るからムラがあるのかも?





肉の下には玉ねぎが敷き詰められています。


moblog_b669b466.jpg



玉ねぎをほうばると、玉ねぎの甘味で醤油辛さが丁度よくなりま・・・



まだ、少し醤油辛いかなと思いつつ






スープも飲んで喉を潤す


moblog_5aeced72.jpg



スープは人参に子芋などが柔らかく煮込まれたコンソメ風味で



コレも牛丼にあいますね



贅沢な牛丼ですが、そもそも最近のチェーン店の牛丼が安すぎるのではないか?と疑ってしまう。



神戸牛丼はデフレの逆行していますが、たまには高級牛丼もイイですね






  1. 2013/02/21(木) 10:22:08|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

韓国料理  玉一  /  大阪  天六

韓国料理  玉一  /  大阪  天六


moblog_fc3ef507.jpg



天満に数件ありますよね。



ここのチヂミが好きなんです



目的はチヂミとビール



店をは入ると12時過ぎでお客さんは  まばら



1人客でテレビが見やすい席に通される



在日のお客さんが目立ちます



家族連れやカップルが多いです



moblog_187a46ea.jpg



皆さん、ランチセットの注文をしている人が多い様子です


昼から焼肉を焼いていたり


石焼きピビンバを食べていたり



おっさん1人でチヂミとビールを頼んでいるのは、俺ぐらい



moblog_42d474c2.jpg



ビールを片手にチヂミを待ちながら韓流の歌番組を見ていると



来ました~チヂミちゃん



moblog_e4d0131b.jpg



カリッと焼かれていて



中はもちっとしていて



ごま油が香る



具は豚肉とニラでシンプルです



moblog_a2f6bbe7.jpg



それを酸味のあるタレを少し付けて食べると



旨いんですよね~



moblog_d862d8f2.jpg



ビール片手にチヂミを摘みながら



旨いもんは旨いです。


moblog_d7c4d487.jpg




  1. 2013/02/20(水) 10:15:11|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネパール料理  カンティプール  /  天満

ネパール料理  カンティプール  /  天満


moblog_36f96e2c.jpg



ナマステ~



おっさんの頭を撮影したのではありませんよ~






天満の中崎通り商店街を歩いていると



スパイシーな匂いに包まれるポイントがあります



moblog_433840cd.jpg



ここの料理が好きで、ホンマにネパールに行きましたw



もう、10年以上は通ってるかな?



大阪ネパール料理の老舗と言われるようになっています。



テントの中には石釜が置いてあります





石窯の前の席をゲット



moblog_07edd909.jpg



ナンを捏ねて石窯の壁に、はっ付けます



moblog_ff1059f2.jpg



タンドールも石窯で焼いてくれるのが嬉しいです



石窯を置くことによって、法律で外国人を何人も雇えるみたいですね?



だから、最近のインド料理屋も石窯を置いている店が増えていますよね?



そんな事より



moblog_6cb6b703.jpg



本日のカレーはチキンのトマトソースか



ほうれん草とチキンか



あ~~



迷う~



結局、ほうれん草とチキンで!



ほうれん草やったらマトンがいいな~と思いながら



今日は他にも行きたい店があるので、チキンティッカとフィッシュティッカは我慢します



moblog_b510aca7.jpg



お客さんが、ドンドン入ってくる



カップルに家族連れ
女性同士が目立って
女性率が高い印象



おっさん1人で来てるのは俺ぐらい



まぁ、いつもの事なんですがね






スパイスの香りの空間がカレーが来るまでの待ち時間を演出してくれます。






そして、



カレーが到着!



moblog_04668d06.jpg



こりゃ、ええ香りで旨そうだ



moblog_740095e8.jpg



ほうれん草で緑色でグロいですが、ええ香りがします



moblog_ab4413de.jpg



チキンもごろごろ入っていますね



スパイスの中から出てくるこの辛さが好きです



荒々しいがスパイスが上手くまとまっていています



マイルドではないがワイルドなこのカレーがええ感じです。






今、食べると当時の記憶と今の味覚のギャップも面白いです。



昔は、ココのカレー旨い!って思ってただけなのに



感じ方も変化するもんですね。








ナンは大きく薄めでカリッと  もちっとしている


moblog_8d662099.jpg



ナンにカレーを付けて食べて



辛くなった口を



moblog_c355d517.jpg


このドロっとした濃いめのラッシーで和らげてくれる



快感や~



このサイクルが止まらない~



飴と鞭やんw






サラダもシャキシャキで自家製ドレッシングもよく合っています


moblog_148ede04.jpg



やっぱり旨いです



プギョ(お腹いっぱい)



ミトチャ(美味しかった)





  1. 2013/02/19(火) 10:19:25|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉  岩崎塾  /  大阪  心斎橋

焼肉  岩崎塾  /  大阪  心斎橋


moblog_7363cfca.jpg




目的の店が満席で並んでいたので





50歩先にある店で時間を潰そうとホルモンを摘みに




ココのホルモンは安くてそこそこイケる






生ビールも安い  290円です。

moblog_928ae879.jpg





どれもコレも安いです。


moblog_0ac9c536.jpg


塾長は肉の卸をしていた?と思います。







ナムルを摘まんでホルモンを待ちます

moblog_f1c62f44.jpg








キャベツのタレが旨い

moblog_6499a7a7.jpg





熱された炭と一緒に七輪の登場です

moblog_978f788f.jpg






ホルモンの盛り合わせ

moblog_2a912429.jpg



包丁の入れ方とか、そんなんいいんです。



なんせ、500gで1050円です。



安いでしょ?



豪快でいいんです。









こいつに薬味をプラスしてね


moblog_9de03dc5.jpg



ヤンニンジャンとニンニクをタップリ入れて



moblog_a37720c3.jpg



混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ



混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ





この薬味たちが、ええ仕事をするんです。





馴染んだところで、ホルモン達を



ドバァーっと焼き焼き


moblog_474787c5.jpg



焼き焼き焼き焼き



焼き焼き焼き焼き



焼き焼き焼き焼き



moblog_aadbeee0.jpg




タレも付けて

moblog_68678412.jpg



写真は汚いが



コレがジャンキーで旨いです。



七輪から沸き昇る煙に巻かれながら次の店へと移動しました~






  1. 2013/02/18(月) 10:05:36|
  2. 焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大トンテキ  福重軒  /  神戸市北区谷上

大トンテキ  福重軒  /  神戸市北区谷上


moblog_791cad20.jpg



三重県の肉といえば松坂牛を思い浮かべますが



三重県の四日市では町をあげてトンテキの広報活動をしてあるみたいです。



moblog_64d258cf.jpg



そんなトンテキを関西で楽しませてくれるます



moblog_14b3bb1a.jpg



初めて食べるトンテキに胸が踊ります




ドキドキしながら待っていると






出てきました~



moblog_26317e76.jpg


ピンボケやん・・・





かなり
ボリュ~ミ~


moblog_75bdbe69.jpg


真ん中にニンニクが鎮座している


豚肉とソースは相性はいいはず


だって、トンカツの衣が無いだけだ・・・




違うやろな・・・







ソースがタップリ絡んでる


moblog_e3067ef7.jpg


ニンニクと一緒に炒めてるだけあって


こりゃ、セイもつく!



ただ、旨みに欠けるかな〜


豚肉の質かな?





やっぱり

ご飯と一緒に食べないとね~


moblog_050bb4e0.jpg


ソースの角が落ちてマイルドになって、ちょうどいい!



ご飯が減る減る♪





カラシなんかも付けて

moblog_c3e7aeb8.jpg


ご飯によく合いますよ






デザートのゴマ団子

moblog_54366edc.jpg


ソースの口を餡で和らげてくれます。



何件も有るみたいなので、何処が旨いか好みを見つけるのも楽しいですね。



四日市か~〜遠い・・・




  1. 2013/02/16(土) 21:59:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広東料理  順徳  /  神戸市中央区元町

広東料理  順徳  /  神戸市中央区元町


moblog_f0c27245.jpg



昔からある、ちょっとええ中華料理屋




ここの昼はネギ汁そばが有名です







さすが、ちょっとええ中華料理屋


moblog_fb4c3243.jpg



ジャスミン茶が出てきます。



奥に写っている、椅子かんかも好きです。



年齢層はやや高めで

週末は家族連れ

二世代、三世代といった客も目立ちます







ネギ汁そば


moblog_62f370fb.jpg



シンプルです

ネギ油でキラキラ


ごまかしが効かない


moblog_a2c2f6f3.jpg


アッサリ醤油の綺麗なスープ


moblog_a0d671b7.jpg



お上品やね



moblog_35221981.jpg



そんな、お上品な汁そばを


ズルズル言わせながら


食うアルヨ




一気にすするアルヨ




またに食べたくなるんですよね


胃袋の調整にも役に立ちます




チャーハンも食べるアルヨ


moblog_385e5c40.jpg



海老が大きいのが嬉しい


moblog_05252100.jpg



海老が口でブリブリ踊っているよ~



背わたを取ってるが嬉しい



味は薄口でお上品アルヨ



もう少しコッテリなのが好みだが、三世代が通える、お味


優しい味付けと言っておこう




moblog_ddcfa9f9.jpg



高校生の頃に、よく買い物に来てた場所で、通っていた道なのに、この店に気づかなかったな


当時は全くもって、食には興味が無かったからであろう


今では食欲が先行してしまいます。


性癖みたいなものかな?w


美味しい物を口に入れると、ホッペが落ちてしまう


そんな感覚を覚えてしまうと、味見をしたくなってしまうんですよね


ホッペが落ちた記憶って皆さんはあるのかな?と思いながら店を出たのであります。



moblog_e5459fcf.jpg




  1. 2013/02/15(金) 11:03:56|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

凡蔵  ぼんくら  /  神戸市須磨区

凡蔵  ぼんくら  /  神戸市須磨区


moblog_d39a7b0a.jpg




香川県にある  讃岐うどん店の暖簾分けですかね?




moblog_02776346.jpg




この辺りのうどん屋は独特なメニューを出している店が多い




moblog_c3b3b5b9.jpg



うんちく云々







前評判から出汁は薄いらしいので、興味なし子ちゃん


moblog_037d9617.jpg




讃岐うどんの直球勝負




moblog_2ce2766d.jpg




うどんを楽しむために




moblog_c2d601c1.jpg




生醤油うどん、釜揚げうどんにするか




悩むよな~








悩むが、生醤油をオーダー♪







待つこと15分







よりも少し早くきましたよ~



moblog_854b5785.jpg



シンプルにうどんの上には



ちくわ天、大根おろし、酢橘






moblog_2f43cb33.jpg



綺麗な張りと艶ですね~






moblog_fc3e20b0.jpg



酢橘が嬉しいね~



冷たいうどんに醤油に酢橘って



刺身みたいやん






moblog_2d7e95e2.jpg


新鮮なうどんを  すする






食感は剛麺まではいかないが




モッチモチでムニムニしながら噛んでいると




生醤油が薄味なので小麦の香りが後からフワッと効いてくる




好みのお味です





moblog_c1909355.jpg


ちく天はカリッカリに揚げられているが、ちと小さめなのが残念




レモンより酢橘がええ酸味や




大盛りにしといて良かった!








た~だ




お値段お高めです。




生醤油うどんが630円




大盛り210円




この辺りで他の店は大盛りが無料なだけに




お得感はないですね。




しか~し




コレは釜揚げも食べてみたいです。




  1. 2013/02/14(木) 10:17:47|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春鹿  /  奈良  新大宮

春鹿  /  奈良  新大宮


moblog_cc998563.jpg




所用があり奈良へ



夕食を終えて、一息つきに地元の居酒屋へ



やっぱり、奈良の地酒を飲まないとね



moblog_8181ae0c.jpg




地元のお得意さんで満員です



ええ店の証拠です。





雪の降る日だったので




燗下さ~い


moblog_dcdc630e.jpg


チロリとは嬉しい演出ですな






地酒の盛り合わせ


moblog_cd0c19c2.jpg



春鹿と季節のお酒と三種盛り



moblog_20a09bf5.jpg




春鹿の大吟醸は上品な甘さがします。



季節のお酒は甘口のフルーティで香りもよい。



春鹿の普段使いの辛口と飲み比べ


やっぱり、辛口が好きやな~



庶民派ですね。






moblog_169e1a60.jpg



奈良漬けが旨ね~



コレだけで酒が飲める




昔は酒臭くて苦手やったのに



オサ~ンになったな





moblog_cc92095d.jpg



寒いし湯豆腐なんかが



合うよね~





伊丹も灘の地酒もええけど



奈良の地酒もええね~


moblog_0bf81fce.jpg



  1. 2013/02/13(水) 11:38:57|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

健民ダイニング  /  神戸  元町

健民ダイニング  /  神戸  元町


moblog_9690857f.jpg




気になってはいたが横目で素通りしていました



健民といえば、CMをしていたのは遥昔の事



moblog_930078ce.jpg




あのケンミンの焼きビーフンを料理してくれる店が実はあったんですよね。



moblog_14db18a0.jpg



神戸に住んでる人も知らない人が多いみたいです。



moblog_1b4f2bea.jpg



料理の鉄人に出ていた鉄人、陳健一の父親の陳健民の店と思っていましたが違うみたいですね。





そう言えば漢字も違う・・・




moblog_e6b2cf08.jpg




結構な人が入っていて満席状態




近所のサラリーマンやOLや営業マンが多い印象




moblog_02c22a04.jpg





食べてみたかったランチです。



moblog_49618be0.jpg




焼きビーフン、麻婆豆腐、スープ、ご飯はお代わり自由






なるほど


moblog_104b908d.jpg



シンプルな具材




ビーフンはシッカリ焼いていて焦げ目が伺える




これで香ばしいさもだしてるねんな~




ふつうに旨いです。




ビーフンは米粉なので小麦アレルギーの人でも食べれる麺なので重宝されそう






ご飯が食べれるのも嬉しい~

moblog_cd838bb1.jpg






そんな、ビーフンをご飯と一緒に!



moblog_da1cdd9f.jpg



米をオカズに米を食べるw



あ~、こりゃ旨いわ!








スープには


moblog_84d096e0.jpg


トロリと卵と
キクラゲがタップリで嬉しい~






麻婆豆腐も土鍋で熱々で


moblog_cc548ad4.jpg



ラー油と山椒、八角かな?



香辛料もタップリ入っていて旨い~!







こいつもご飯とね


moblog_42b790f0.jpg



やっぱり旨い~~!!





アカンと思いつつ、結局ご飯をおかわりしてしまった。




満腹満足!



こりゃ、800円で流行るわ




  1. 2013/02/12(火) 01:25:58|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立ち飲み  へべれ家  /  神戸市灘区新在家


立ち飲み  へべれ家  /  神戸市灘区新在家


moblog_36f3dcce.jpg




ここの店舗は今まで何回か代わっている



場所も悪く無いけど、何度も代わる理由は何故だろうか



そう思うような店って、飲食店にかかわらず、他でもありますよね?





以前は、たしか鮪を売りにしていた店で安く食べれていた



今回はハッピーアワーでワンコインでドリンクとアテ一品とおでん一品が食べれるらしい







が、残念無念タイムオーバー







ビールで乾杯


moblog_ed9f63b0.jpg







何処でもオーダーしてしまう


moblog_25280fdf.jpg



ポテサラは水気が多め








ゴボウの揚げもの


moblog_3c442cb8.jpg



ポリフェノールで美人になれるかも?








店長にオススメを聞いても




オススメをオーダーせずに自分の食べたい物をオーダーしてしまう



moblog_ed8a56ab.jpg





女の子みたいやね






相談する時は答えが決まってるw



moblog_6e79f091.jpg




阪神新在家もJR六甲道も良い立ち飲みが多いです




何か飛び抜けた味やサービスが無いと新店が出来ても生き残れないです





旨けりゃ客はつくかw




店長、次はオススメをオーダーしますね。








  1. 2013/02/11(月) 12:13:31|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺処  ばっは  /  西宮北口

麺処  ばっは  /  西宮北口


moblog_0e2c7807.jpg



天気の良い休みの日はドライブがてらラーメンでも行きましょか



人気店ですが列ぶのは嫌なので



昼前の開店直後に行くのが必須です。





スタッフのTシャツは背番号88です。


moblog_31274d18.jpg



88!!コレは、憎きジャイアンツの原監督の背番号やないか!



西宮で商売してるんやぞ!



大丈夫なんか?



と思いながら、「ばっは」の語呂合わせでしょうね




moblog_40ea497f.jpg




店内は小綺麗でBGMはモダンJAZZが流れている



そして、女子率が高いです。



moblog_d90b45c7.jpg




メニューの1番上にある



あっさり醤油らぁ麺をオーダー



ラーメンじゃない!らぁ麺みたいです。



ランチは100円の追加で豚めしか煮玉子めしが食べれるので



もちろん、煮卵めしもオーダー





豊富なトッピングです。


moblog_44703c2c.jpg



チャーシュー、あおさ海苔、斜め切りの九条ネギ、水菜、メンマ




moblog_5ef83c03.jpg





さて、スープを頂きますか。


moblog_818848d2.jpg



スープはトロミのある魚介系の醤油、鶏でトロミがでている




丸くて上品な和風スープだ





moblog_14571de4.jpg


麺は黄色い細めのストレートだが麺によく絡んで  ズルズル吸える



あおさ海苔をスープに浸して飲むと海苔の香りが上品なスープに溶け込んで、なんとも旨い



メンマもええね



moblog_da29cb47.jpg



チャーシューはレアチャーシューで臭みもなく、塩辛くもなく、上品なスープとよく合います。





煮玉子めし

moblog_ace227d9.jpg




醤油タレと一味唐辛子がかかっていて



moblog_d57846fe.jpg



量も控えめなので、すぐに完食



moblog_4f2c4af2.jpg




女性が多いのも納得ですね。





  1. 2013/02/10(日) 10:18:23|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BAR  YANAGASE  /  神戸  三ノ宮

BAR  YANAGASE  /  神戸  三ノ宮


moblog_333ee457.jpg





小雪の降る中





不動坂を登る






三ノ宮の老舗のBAR



moblog_969f0da4.jpg




隣の坂は、オサレなBARが並ぶ





この坂には歴史がある





バーコートさんが迎えてくれる





オーセンティックなBARって、この事やろな





歴史を感じる





moblog_2e1acc17.jpg



1966年生まれだって






こんな店が




今だに存在する事が嬉しい





店には常連さん





丁寧にカクテルを作ってはります





何を飲もうか?





マティーニ?





ギムレット?







ジン・リッキーをくださいな


moblog_d5287941.jpg





何でジン・リッキーかって?







成田一徹が愛した飲み物




「お好きなジンは?」





「おまかせで」




氷を二つ




ライムを絞り




ジンを注ぎ




ジュワッと炭酸水




最後にライムの絞り汁




キリッとした飲み口




スッキリした味わい





moblog_108d5f48.jpg



サーブも良い




動きも良い







背中からパチパチッと音がする






暖炉だ



moblog_6062b30d.jpg





小雪の降る三ノ宮で背中が温かい





moblog_d3caa969.jpg





暖炉の火は





心を鎮めてくれる






心を湧きたててくれる






  1. 2013/02/09(土) 02:05:18|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん  いけや食堂  /  神戸市北区箕谷

うどん  いけや食堂  /  神戸市北区


moblog_863bb408.jpg





スウェーデンの家具屋はIKEA



神戸市北区の食堂はIKEYA



はい、こんなん要りませんね





ココは食堂と名打っときながら


饂飩が有名


昼には駐車場は車でいっぱいになる


営業マンや主婦会の人々で店も満員御礼状態



moblog_fb783071.jpg



しかも、色物メニューが盛りだくさんである



moblog_c033de7b.jpg



優柔不断には、とても困る







セットでお得のも有るやん




だが、この日は始めから決めていた




オーダー




いまどきうどん!




いまどきって、どんなんやねん?




待つ事、数分





ジャーン!!








こんなんです




チーズ、揚げ茄子、温泉玉子が入っています




いまどきでしょ?





チーズがまぶしてあります。






ぶっとい揚げ茄子


moblog_d87ca6b9.jpg





温泉玉子


moblog_163f5023.jpg


色物うどんやね~






服を汚さないようにね



これが無いと服がカレーの水玉模様に・・・


moblog_a46f905b.jpg






まずはスープを



moblog_895cc979.jpg





意外に出汁の香りがする




麺も

moblog_aa054a72.jpg


やわ目で食べやすいですね





少し麺を食べていると


moblog_610b6cc9.jpg


チーズが熱々のスープの上で



どんどん溶けてゆく



このチーズのサイズが良くて



麺によく絡む



このチーズカレーを麺に絡めて



ズルズルすると



想像通りのお味で



普通に旨いです。



揚げ茄子も水々しくて旨い



温玉も割ってね


moblog_f30f7472.jpg




色物うどん



たまには、面白いね



出汁の香りが良かったから



次は、出汁の饂飩やな





  1. 2013/02/08(金) 09:45:58|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デリランテ  /  六甲道


デリランテ  /  六甲道


moblog_a74ee04c.jpg



この学生の町に最近立ち飲みや



飲食店が増えてきている


三ノ宮店があり


最近出来た六甲道店へ


早目の時間は人でまんちくりん


なので~


大分と喰って飲んだ後の二軒目に



神戸らしいオシャレな店内


moblog_0c1ef537.jpg




何をオーダーしようかな?





よし!決めた!!




店員さ~ん




moblog_71b8fe8e.jpg



チンチ~ン♪



学生のりが消えませぬ





moblog_7dbeb610.jpg



プロセッコで、かんぱ~い






moblog_ebfc8839.jpg


盛り合わせや






moblog_66fc83eb.jpg


マッシュルームのアヒージョ?






moblog_2df9ea83.jpg


フィッシュ&チップス??







moblog_532f8ede.jpg


ランブルスコでも


かんぱ~い♪


ブレてる


酔ってる証拠w







moblog_5296533e.jpg


じゃがバター???






moblog_16491bbf.jpg


パスタ????





色々たべてるみたいやけど



こんなに食べてたっけ????



ベロンベロンで



味も覚えていませんが



不味くはなかった



旨かったと思うねんけどな~



楽しい時間はあっちゅう間



終電で~す




手頃やったし


駅からも近いし


また、来よっと




  1. 2013/02/07(木) 09:46:00|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金田屋  さくら亭  /  西宮  さくら夙川

金田屋  さくら亭  /  西宮  さくら夙川


moblog_1b7913d7.jpg


福岡の名店らしいです。


昼の12時を回る前に店の前を通ると行列は無い!


ラッキーと思いながら車を駐車


店内は家族連れが多い


さすが、日曜日やね



本日は、昼ラーメンで二軒目なので


moblog_29f2e680.jpg


黒豚らーめんのみをオーダー


麺の硬さは
すんだれ、やわ、ふつう、かた、ちょいかた、バリかた、はりがね、こな、きじ、から選べる



かた麺でオーダー



moblog_1cc50870.jpg


鹿児島産の黒豚のみが使われている豚骨スープ


moblog_b3539961.jpg


豚骨と背脂を煮込むと出てくるらしいです。


スープが泡泡


ラーメン会のシャンパンのよう


コレは濃いやろうとスープを飲むと


moblog_f503b9e1.jpg


あんれまぁ~!



旨いやん



豚の臭みもなく、マイルドでクリ~ミ~



臭みが無いからといって豚の旨味は有る


よう出来たスープです。


moblog_3619e3fe.jpg


かた麺を吸う力で麺に絡まったスープズバズバ無くなる



キクラゲも嬉しい



紅ショウガ、高菜、ゴマ、すりニンニクは無料でトッピングが嬉しいね~


moblog_c6a33474.jpg



moblog_4cba3265.jpg


高菜は有料ちゃいますよw
無料ですよ~




moblog_a29917ad.jpg


チャーシューはシットリしていて好みの味






スープが減ると
最初にスープが有った位置に
泡が残っている


moblog_6a6a0ba2.jpg


ギネスやんw


ギネスの泡も細かいから泡が残るよね


ここのラーメン旨いわ!




moblog_e17acc94.jpg


店を出る頃には行列が・・・





  1. 2013/02/06(水) 07:38:23|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鮨処  稲咲  イナサ  /  六甲道

鮨処  稲咲  イナサ  /  六甲道



moblog_403721cc.jpg




ランチは平日しかやっていません



稲咲


moblog_414e554e.jpg


カウンターだけのお店





昼は喉を潤わさないとね~


moblog_d2b91c6f.jpg

ああ~

たまらん!!





ランチの内容は



moblog_ba250140.jpg


握り

煮物

汁物

デザート

握りは七艦




煮物は子芋と人参とイカ


moblog_599368d2.jpg





moblog_2f42a072.jpg


汁物はカニ身と豆腐とタマゴにキクラゲの餡かけスープ


moblog_e05dafe0.jpg

味は良かったけど

閉店間際だったので

煮詰まっていたかな?





にぎり

moblog_78731dd6.jpg


町のお寿司やって感じの
ふつうに旨いレベルです。



デザートはグレープフルーツとパイナポー







これで幾らでしょう?






なんと








700円なり!!





価値あるランチでした!



次は夜に来てアテと酒といきたいな


ウニの湯葉和えを食べてみたい








  1. 2013/02/05(火) 00:01:51|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

韓国家庭料理  チョウォン  /  JR  尼崎

韓国家庭料理  チョウォン  /  JR  尼崎


moblog_ea0da005.jpg



寒い時はスンドゥブが食べたくなる

ココのスンドゥブがお気に入り


moblog_83193af6.jpg


オモニ?が笑顔で迎えてくれる


moblog_a680ef2a.jpg


何をオーダーするか悩むが

結局、スンドゥブ





喉が乾いているので
潤します。


moblog_74a2d619.jpg


最近ドライかサッポロが多かったが、ラガー苦味がなんとも旨い





moblog_9f3a4c4a.jpg


キムチにナムルに白和え

韓国海苔も付くよ


ビールによく合います。



生マッコリも飲みたいが今度にしよう!




moblog_1aee42b4.jpg


箸が重いです





moblog_cdebdb41.jpg


スンドゥブも辛くなかったり、旨味がなかったり、好みの店が少ないです。


moblog_e3d4094e.jpg


ココのスンドゥブは辛めの味付けで、出汁も旨いんです


海老やら浅利ちゃんが出てきます




moblog_dad0182a.jpg


旨い出汁で豆腐を食べる

ああ、旨い



辛い→熱い→ビール

辛い→熱い→ビール




ご飯もね

moblog_cd9fdb87.jpg


雑穀米はモッチモチ





moblog_83eb7b73.jpg


玉子は半熟になったところで

潰しながら辛いスープと食べると

旨すぎ


辛い→熱い→ビール

辛い→熱い→ビール

この繰り返しで体はポッカポカ





口直しの梨ジュースも嬉しい


moblog_0fc1a394.jpg



明日のお通じが楽しみです。





  1. 2013/02/04(月) 09:30:19|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カレー  アングル  /  塚口でテイクアウト

カレー  アングル  /  塚口でテイクアウト






カレーのテイクアウトといえば

CoCo壱番屋を思い出しますが。

尼崎市の塚口にある名店にもテイクアウトが存在するのであります。

テイクアウトして、家でビールを飲みながらが

最高です!


moblog_6c32cbb7.jpg


ここのカレーライスは

本格的なインド寄りのスパイシーな物ではなく

どちらか  というとホテルの

カレーライスのイメージです。

マイルドでクリーミーで上品な味付けで

お求めやすい価格になっています。


moblog_722eda0f.jpg


ここのポークしめじのカレーが

好きなメニューですが

本日は王道のビーフカレー


moblog_1e55205e.jpg


スパイシーなカレーが好きだが

上品な味付けで柔らかく煮込まれた牛ちゃん達がゴロゴロ入っている


moblog_71931e46.jpg


カレーライスのお供には

福神漬けや  らっきょうが付くが

この店は、ザーサイを刻んだ物が付く

コレがカレーと良く合って旨い

ホテルで食べると2000円ぐらい取られそうな内容を

お求めやすい価格で提供してくれるから嬉しい。


アカン!旨すぎる!




  1. 2013/02/03(日) 09:24:22|
  2. テイクアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お弁当  /  兵庫県庁の喫茶

お弁当  /  兵庫県庁の喫茶


この週は、都合で兵庫県庁の喫茶のお弁当



moblog_09ebed71.jpg




この内容で500円です。



高菜明太とか


シラスとか


オカズもタップリやし


普通にご飯が足らんやん!




原価3割の飲食業


原価150円か?


米も旨いし


オカズも旨い


5割は、かかってるんちゃうかな


儲けあるんやろか?


って思えるぐらいシッカリしている




moblog_57ca17f0.jpg



大きめの海老チリはブリンブリンで

かなりシュリンプしています。


この下には、イカ天チリソースまでもが隠れている


こんなん嬉しいねんな




普通に旨い弁当でした~


兵庫県庁のお弁当と思ってバカにしてたら、あきません!


宅配もやっているみたいです


たまには、お弁当もええね!




  1. 2013/02/02(土) 08:50:38|
  2. テイクアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

立呑み  得一  /  十三

立呑み  得一  /  十三


moblog_6da48e90.jpg


十三の西側
喉が乾いたので

ビールを引っ掛けるつもりで


moblog_cb4ba57f.jpg

いらっしゃいませ~




moblog_05894337.jpg


店員はインターナショナルだ

ビールを飲みながら、

何を注文するか

悩むのが楽しい

moblog_e33efcee.jpg


おでんの出汁がヒタヒタ

moblog_45551eba.jpg




kizushi〜

moblog_fae63737.jpg


鯖の状態と
〆めが甘いか




アサリちゃんの酒蒸し

moblog_a39edd0b.jpg


量もタップリ

出汁を水筒に入れて持って帰りたい!!




安くて、アレも食べたい~
コレも食べたい~


一品料理を追加、追加で・・・




イカ豚ぺいカレーソース

moblog_e48ab3a5.jpg


イカが入っているって珍しい?

普通に安旨





かす汁

moblog_beb7e473.jpg


冬の酒場の〆には  ちょうど良い


moblog_c3764492.jpg


どれも、ボリュームタップリ



moblog_e56da48e.jpg


ちょい飲みです。
1人千円程でお腹いっぱい


アカン!

これから、晩御飯や!







  1. 2013/02/01(金) 00:31:55|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
