コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立ち飲みワイン  赤白  /  大阪  梅田

立ち飲みワイン  赤白  /  大阪  梅田





梅田をプラプラしていると日も暮れない時間から何やら賑やかな場所に出くわしたので覗いてみます。覗いてしまうってミーハーやなぁ~


看板を見るとシャンパン500円!!


入りましょうw吸いこまれました


500円でシャンパンってほんまかいや?120mlの6杯とりと考えて3000円で利益がでるんやろか?


とりあえず、シャンパンをオーダーします。


moblog_89b9fdde.jpg


量もしっかり入っているので、きっと利益度返しの客寄せ商品でしょうね。


香りも味わいも弱いですが500円なんで、こんなもんかな 。


メニューを眺めるとハッピーアワーならぬアペタイムなるものがあったので、眺めてみると、指定の食べ物が全品半額!!コレは安い!!


moblog_f04be1dc.jpg


片っ端から注文したいけど、胃はひとつなので、シャンパン一杯に対して少しだけオーダーします。


ワインリストを見ているとワインも安い!!そこそこのグラスワインの種類なので企業の匂いがしますね~


店員さんに確認すると、サンテグループでした。梅田周辺の立ち飲みワインの大御所でした。だから、これだけ安くできるんですね。納得です。


moblog_caf7a77e.jpg


ナスのチーズ焼きは、想像した物と違いました。半分に切ったナスの上にチーズ乗せて焼いただけかと思いきや。


moblog_54039ed0.jpg


カットされたナスをトマトソースと絡めてチーズを乗せてオーブンで焼いています。ボリュームもあるので、これ240円でええの?旨いです。




moblog_4c1ef861.jpg


自家製パンチェッタの串焼きは二串でボリューム満点で240円でええの?普通に旨いです。


コレはワインが足らないんで、片っ端から飲みましょう。


moblog_f3202efd.jpg


いろいろ飲んでみたが、350円シリーズは、そこそこですがチリのワインなら、お茶代わりに飲むには十分ちゃいますかね?650円シリーズは美味しい印象です。


moblog_2673968d.jpg


コレはメインも食べないとね。


仔牛のタリアータ  ルッコラチーズかけ


moblog_0f50dad0.jpg


440円です。破格です。


moblog_a7b6ea40.jpg


味は、う~ん・・・


肉は柔らかいですが、美味しくなかったです。


ボリュームはありますが、一口にカットされた仔牛は火を通されて冷たい皿では、すぐに冷めてしまう。トリュフの香りもしましたがオイルかな?味の無い仔牛にこの香りも無い方が良かったです。って、コストが掛かるので文句は言いません。安いので納得です。


他のメニューを食べて、好みのコースを作ると良さそうです。


moblog_4276b028.jpg


一杯のつもりが結局、飲みすぎた~


いつもの事ながら行きたい店に満腹で行けずじまいですが、面白い店を見つけたので


まぁ、いっかw






いっか!


次は何に挑戦するか楽しみです!




スポンサーサイト
  1. 2013/03/29(金) 10:23:38|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ベトナム料理  クアン・アンゴン  /  神戸  六甲道

ベトナム料理  クアン・アンゴン  /  神戸  六甲道



moblog_b339cddd.jpg


ご夫婦で営んでおられるようで、奥さんの愛想とサービスが心地よい食事を演出してくれます。


moblog_c38e0964.jpg


ランチはいろいろなセットがあるんですが


moblog_0ac319f5.jpg


ゴイクンAセットは生春巻き・小さなフォー・まぜごはん


ゴイクンBセットは生春巻き・フォー


この店のフォーが好きで沢山食べたいんで、ゴイクンBセットを普段食べています。


今回は久々で彩りも良いので、まぜごはんも食べますよ~


暖かくなると、この店のランチとビールが飲みたくなるんですよね~


何故ビールかって?


moblog_646692db.jpg


凍らされたジョッキに入れられたビールはシャリシャリのシャーベット状になっていて最高なんですよ~


moblog_655ee8aa.jpg


生春巻きは大きめの海老とチャーシューが入っていて、パクチー全開で旨いです。


moblog_4e116e8c.jpg


それをアテにビールをグビグビ~


あ~、たまらん!




moblog_a9c4ef07.jpg


フォーはブラックペッパーとフライドオニオンが芳ばしく、もやしの食感が加わるので旨くて、こりゃ、食べていて楽しいですなw


moblog_ba88ace9.jpg


パクチー全開!!


moblog_b1c75c80.jpg


麺をズバばばばば~


旨い~


唐辛子とニンニクを入れた酢を入れると、これまた旨い~


moblog_659fa2f9.jpg


至福の時ですw


まぜごはんは、チャーシューと大根と人参の酢漬けとピーナッツを砕いた物をまぶしてあります。


moblog_c530c88a.jpg


チャーシューの旨味と酸味とピーナッツのボリボリ感が混ざって旨いです。


これにベトナムのソースをかけて食べても旨いんです。


シーズニングソースはベトナムのソースで、コレが便利で家でも重宝しているんですが、炒め物をする時に入れると東南アジア料理の味になります。前に空心菜を炒める時に唐辛子とシーズニングソースで美味しく食べれましたよ。


蓮池茶でホッと一息


moblog_8f57c197.jpg


ごちそうさまでした。


夏のビールがもう楽しみですw




  1. 2013/03/28(木) 11:09:56|
  2. 東南アジア料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とんかつ  喜多島  /  神戸  春日野道

とんかつ  喜多島  /  神戸  春日野道

moblog_b837ef9b.jpg


とんかつが、どうしても食べたくて、食べたくて・・・


開店して間もない時間に訪問


優しそうなマスターが迎えてくれます。


カウンターだけの店で10席ほどです。


悩んだ結果、ロースカツ定食をオーダー


粉をまといて卵黄に通す


大き目のパンの衣をギュウギュウ着せて油の海へドボンッ!


この揚がるまでの時間がワクワクするんですよね~。揚げ物を挙げる時の待ち時間と音が1番のスパイスとちゃいますかね?


moblog_396e409f.jpg


とんかつのボリュームもあって、サラダと小鉢には、作り置きだが、だし巻きが付くのが嬉しいです。


moblog_2941f158.jpg


豚も薄くなくて旨いですよ~


moblog_6a21c3d8.jpg


とんかつとご飯って、何でこんなに合うんでしょうね?w


moblog_55908886.jpg


だし巻きが有るのが嬉しいです。


moblog_0120b6b7.jpg


ボリュームもあって、このクオリティで600円です。


moblog_90ae9f49.jpg


庶民の味方ですw値上げをしていく店が多い中で、こういう店に頑張ってほしいです。




現在、iPhoneで撮影した画像をアップロードをしています。ブログを始めてからiPhoneのカメラの粗さに気付きましたw


カメラで撮影した画像をパソコンのFC2ブログにアップロードをしようとするとサイズが大きくてアップロードが出来ないみたいです。


皆さんはどの様な方法でアップロードされていますか?また、何かオススメのアップロードの方法は、ありませんでしょうか?







  1. 2013/03/27(水) 09:49:54|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

洋食  朝日  /  神戸  花隈

洋食  朝日  /  神戸  花隈


moblog_3f83d1f1.jpg


兵庫県で1番の売れっ子洋食屋さんです。店に行くと必ず行列をなしています。並ぶのも億劫なので、いつのまにか足が遠のいていました。


moblog_08e6b7c6.jpg


昔はよく来たもんで、メニューの制覇を考えていた事も懐かしいです。先日、前を通りかかったので久々に訪問を考えて開店直後を狙うとビンゴ!誰も列んでいませんでした。ラッキー


moblog_435c31bc.jpg


ご機嫌さんでメニューを眺めて~って、食べるのはビフカツって決めてるんですけどね。えっ!値上げしてるやん!?


moblog_bee1bb41.jpg


この店はビフカツが有名なんで結構、注文している人が多いです。


引っ切り無しに入れ替わるお客さんを眺めていると気付けば満席になり相席をお願いされます。


本日の主役、ビフカツの登場です。シンプルな構成です。ご飯に味噌汁、ビフカにツサラダ、スパゲッティ


moblog_e67d1b55.jpg


ビフカツを箸で摘んでみると衣が薄いのか揚げすぎか、薄い衣がパリッと割れてペロ~ンと剥がれました。カツが無くなったらビフテキやん


肉は薄めでミディアムです。


moblog_83ce0672.jpg


早速、デミグラスソースを付けてビフカツを頬張ります。


モグモグモグモグ


moblog_2eb848e3.jpg


酸味の効いたデミグラスソースは大人しく主張をし過ぎないのでビフカツの味を引き立てるので調度いいです。


肉は非常に柔らかいがフィニッシュで少しだけ匂います。


デミグラスソースをタップリ付けてご飯と食べると旨いんですが、やっぱり匂います。


moblog_8af014e7.jpg


サイドのスパゲッティが乾かない様に工夫をしてほしいですね。


moblog_0e25739d.jpg


味噌汁はイリコ出汁が効いていて旨いです。


ご飯はお代わりできるので、満腹で帰れます。


今日はハズレ日やったんかな?こんなもんじゃ無かったと思うんで、次は他の定食で再検証します。




  1. 2013/03/26(火) 10:15:44|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

信州蕎麦  長野屋  /  神戸  二ノ宮

信州蕎麦  長野屋  /  神戸  二ノ宮


moblog_db3b94d2.jpg


「神戸発祥  元祖カレーそばの店」この看板を見て、ホンマかいな~?って毎回ツッコミながら前を通り過ぎていました。


気になって、気になって意を決してとうとう行ってしまいました。


店の中は小綺麗な蕎麦屋さんですね。信州蕎麦の看板が立派です。


お客さんは常連さんばかりで、その殆どがカレーそばとライスを食べています。


せっかくなので、カツカレーそばにしました。


ワクワク、ワクワク


ワクワク、ワクワク


厨房ではもくもくとそばを湯がいています。気付けば常連さんでほぼ満席。


へんぴな場所やのに人気みたいですね。


ジャーン!
カツカレーそば


moblog_6f27f5f0.jpg


カツにはウスターソースが、かかっていてカレー丼と間違えそうな見た目です。


moblog_c3eaf292.jpg


カツは薄めだが揚げたてで、ウスターソースと合っていて、サクッと旨いです。


moblog_c56af972.jpg


スープはカレーが薄めで出汁の酸味が舌を刺します。カレーに出汁と片栗を多目にのばしてってな感じですかね。


moblog_846cc67c.jpg


そばは白いそばでカレーそば専用のそばを作ってるみたいです。コレが薄いカレースープと妙に合うから不思議です。


moblog_6e33e32f.jpg


そばの香りを強くするとスープが負けてしまうし。アッサリとしていて優しく絶妙のバランスなのかもしれませんね。


moblog_04316582.jpg


しかし、
神戸発祥って、ホンマかいな~?

moblog_19e57210.jpg



  1. 2013/03/25(月) 09:51:37|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

郷土活性化組合  立ち呑み  ニューワールド  /  神戸  三ノ宮

郷土活性化組合  立ち呑み  ニューワールド  /  神戸  三ノ宮





中山手通を車で走っていて、いつ開店するのか様子をみていて、ようやくオープンしました。





場所は三ノ宮から外れたにも関わらず、連日大賑わいのようです。


何でオープンしたてで流行っているのか行ってみなきゃわからない。


moblog_e5829fb7.jpg


ハイ、ヱビスもプレミアムモルツも会員になれば280円です。そりゃ来るわな~


会員ってのが面白く500円でカードを購入すると次回から使用できる1000円のチケット付きなので、早速購入しました。


海鮮がメインみたいですが、どれもコレも安いです。そりゃ来るわな~他の定番メニューには居酒屋メニューも豊富なんです。


moblog_e832aecc.jpg

企業の匂いがプンプンしますね~



プレミアムモルツでキャンパ~イ

moblog_c88ebc9f.jpg




とりあえずの刺身の盛り合わせ

moblog_af22b922.jpg


580円には見えない豪華さで、後ろにはタコちゃんも隠れんぼしていました。このタコ旨かったな~





いつもの事ですが、画像が悪いのは勘弁して下さいw値段間違えてたらごめんなさいね~








鱈の白子は180円だけど量も多くて水っぽくなくて、そこそこいけます。






ガシラの唐揚げは小ぶりだが二尾で180円でサックサク






焼き牡蠣は赤穂で一つ100円ナリ~





車海老の塩焼きは頭からパクっとね~






ヱビスもね





赤穂のカキフライは7個で280円でタルタルタップリ~






スパムのおにぎりは、ソフトボールサイズで180円で満腹中枢が壊れます。






ポテトフライは180円でボリュームもありファーストフードよりもお得感満載






軟骨の唐揚げ280円


ビールが7杯で合計4700円でした。


さっきもらった会員カードを渡すとポイントが付くみたいなので、渡しました。すると、会員割引らしくて、どんな計算方法かわからないが4100円です。2人で満腹飲んで食べて、1人2050円でした。ビックリするぐらい安かったんで大満足。


ホンマは魚をもっと食べたかったから、次はた~べよっと~


  1. 2013/03/22(金) 10:25:42|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

珈琲  御影ダンケ  /  神戸  御影

珈琲  御影ダンケ  /  神戸  御影





御影を散歩中、風の強い昼下がりに温かい珈琲が飲みたくて、飲んでみたくて


店の前は通りかかって、気になっていたが、たまたま通りかかったので、ようやく行けました


moblog_4beaa941.jpg


ドアを開けると、誰も居ない店内には珈琲の良い薫りが迎えてくれます。


moblog_ce178edf.jpg


メニューはブレンドの珈琲のみで勝負しています。


ブラックをオーダー


綺麗なカップが並んでいるので目の保養になります。





マスターが一杯一杯ゆっくりと丁寧に時間をかけて珈琲を入れてくれます。なんか、珈琲に対する愛が伺えますね


moblog_bdf5f92b.jpg


綺麗なカップに注がれた珈琲は薫りも良くて、マイルドでコクがある

moblog_984a7ffc.jpg


この珈琲、美味しいです。


moblog_9778d810.jpg


マスターに珈琲について聞きました。バターブレンドの珈琲は焙煎する際にバターを染み込ませる事でマイルドな味わいに仕上がるとのこと。


200°c以上での焙煎時の熱々の珈琲豆にバターを染み込ませるのは時間も限られているので大量生産が難しいみたいです。


バター珈琲豆を食べさせてくれました。手にバターのテカテカが着きますが、珈琲になると油も浮かばずにマイルドになるのが不思議です。


moblog_f8a31be9.jpg


コーヒーとウインナーコーヒーとの入れ方を変えてるみたいです。


気品溢れるカップは日本のオークラの物だけを使用している  こだわり様


moblog_b2969441.jpg


オークラのカップは唯一、宮内庁が使用しているみたいです。雅子様モデルやダイアナ妃モデルも置いて有りました。


moblog_fcaebbe0.jpg


美空ひばりさんの「川のながれのように」の詩を書いた人も通販で購入して原稿を書きながら飲んでいるみたいです。あのアイドルの歌も、この珈琲が有るから生まれたのかもしれませんね?


moblog_f14d5384.jpg


珈琲の芳醇な薫りに包まれて、優雅な時間を過ごすのもいいですね。


moblog_efcbf300.jpg



  1. 2013/03/21(木) 10:34:46|
  2. 喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鉄板バル  clap  /  神戸  元町

鉄板バル  clap  /  神戸  元町


moblog_bfea71b0.jpg


熊澤酒店でアペリティフです。日本の泡を頂いて、店主とお客さんと話ながら晩御飯を決める作戦です。


遅目の時間で開いている店をピックアップしてもらいました。店主のオススメは焼き鳥で着物のお客さんは鉄板焼きバルです。


飲みながら、悩みながら近い方の焼き鳥屋へ行くが暖簾が降りている。少し歩いてワインと鉄板焼きバルのclapさんへ


moblog_98f39c95.jpg


殆どがカウンター席なので一人なら丁度いいです。女性に人気と思いきや、この日はカップルや男性の2人が多いです。


moblog_8caf006a.jpg


グラスワインは赤白格4種類あって、手頃でそこそこのラインナップです。


moblog_9a4df57a.jpg


メニューもカワイイ


moblog_ffade939.jpg


白下さ~い


moblog_ace9748a.jpg


突き出しのチョリソーのピンチョスには蜂蜜がかかっています。


moblog_4d2db0d3.jpg


白ワインによく合います。


moblog_a182b7ec.jpg


前菜の三種盛りは苦手な物を聞いてくれるので、お好みでアレンジ出来るかもしれません。


moblog_cb512f13.jpg


ホルモン煮込みは細めにカットされていて食べやすいです


moblog_a9138d43.jpg


自家製ポテトサラダは赤土で育った能登半島の冬を越したジャガイモです。糖度が高いので甘みがあり、キャビアでもないトコブシでもない何とかフィッシュの卵が塩辛くて甘さを引き立ててくれます。面白いな~


トマトと水牛のモッツァレラ


moblog_002ebaa5.jpg




海老のアヒージョ

moblog_94588af1.jpg


量もタップリで1人では多いです。頭の味噌までシッカリ食べれて旨いです。


moblog_d190b64e.jpg


お好み焼きが1番のオススメなので勿論食べますよ~


moblog_53f9f4ad.jpg


分厚ッ!!


5cmはあります。


moblog_864f4793.jpg


ソースはブラザーソース!さすが神戸です。ソースの生産地なのでご当地商品で売り出せばいいのにね。


綺麗にお化粧されたお好み焼きはフワフワでメレンゲ状態の生地が千切りのキャベツを優しく包みこんでいます。


ドロソースをかけて調合して好みの味にしあげます。コレにはランブルスコ


moblog_cdd4b567.jpg


ワインとお好み焼きは合いますね。


どれもこれも手頃で安定して旨かったです。





  1. 2013/03/19(火) 11:07:21|
  2. お好み焼き・鉄板焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華料理  洞源  /  神戸  灘

中華料理  洞源  /  神戸  灘


moblog_f42f3c36.jpg


春の日差しに、ようやくなってきました。三寒四温で寒い日だったので、辛いものでも食べようと思いJR灘駅と阪神岩屋駅の近くにある洞源さんへ


moblog_47206e0e.jpg


店はオシャレな中華料理店という感じです。


moblog_be56bbe8.jpg


こだわりが書かれています。


moblog_35d68973.jpg


自家製の豆板醤と十数種類のスパイスを調合して作る


麻辣湯麺(マーラータンメン)


麻婆豆腐が名物です。




どちらも(マイルド)(普通)(激辛)


100円UPで(超激辛)と四段階あります。


何で真ん中の辛口が無いねん?と思いながら


マーラータンメンのマイルドを選択しました。


大阪の天満の駅前で激辛ラーメンを食べて辛すぎで、むせたんでマイルドにしました。


辛すぎると辛さだけで味が分からなくなるはず・・・


マイルドの方がスープの味も分かりやすいはず・・・




へたれじゃないよ・・・




へたれじゃ・・・




へたれです・・・




数分でマーラータンメンが到着です。


moblog_3ede10b3.jpg


ランチはご飯とスープが付きますって書いてたやん!?


スープがネェ~!


まぁ、ケチケチせんとラーメンを食べましょう


moblog_849a337b.jpg


スパイスの香りが凄い!かなりスパイスを使っているのが伺えます。



moblog_3d146e07.jpg


赤茶色のスープが、いかにも辛そうです。中華山椒です。花椒の香りがしてラー油の香りもいいです。色々なスパイスの味がして刺激の強い薬膳スープで舌が痺れてきます。スパイスのバランスも良くて、このドロッとしたスープが病みつきになっていきます。挽肉の風味とクミンの香りも良いです。こんなスパイシーでオリエンタルなスープ初めて飲みました。


マイルドでも辛いですが、スープの味を味わえて良かったです。普通でも大丈夫そうです。


moblog_62293f07.jpg



麺は柔らかめの細麺です。ドローッとしたスープが絡まりながらズバズバすする


辛い辛い


麺を吸わな!


辛い辛い


麺を吸わな!


止まらん!


水菜のシャキシャキとした歯ごたえも良いです。


moblog_92e67af3.jpg


ご飯で箸休めしながらね


このスープは冬は風邪を引いても直ぐに治りそう。夏なら夏バテにも効きそうです。


隣のお客さんが咽せていますw


少なめのご飯を箸休めに利用しつつ


辛い辛い


麺を啜る!


辛い辛い!


麺を啜る!


旨い!旨い!全汁しました!


コレで元気山盛り!


というわけで、次の日~


麻婆豆腐も気になるでしょ?


てなわけで、行きました!


昨日の麻辣湯麺がマイルドで食べれたので、今日は普通の辛さで食べてみます。


moblog_15616320.jpg


恐る恐る一口食べて、辛ッッ!!ってなると思いきや、以外に平気でビックリした~


moblog_8b315eb6.jpg


イケるやん!


moblog_9a830538.jpg


麻婆豆腐も香辛料タップリで辛くて旨くて麻辣湯麺のスープのベースと同じような感じです。


オンザライス


moblog_8e73473d.jpg


旨い~やめられへん~


moblog_40169b45.jpg


このスープも具材がタップリです。セロリが効いていて美味いです。


いや~、麻が効いている麻婆豆腐は好みです。


てなわけで、三日連続です。


初日に麻辣湯麺をマイルドで食べたので、今日は普通に挑戦です。


喉が乾いたのでビールで潤す


moblog_c228279d.jpg


やっぱり、ヱビスはフルーティーやね~


moblog_d40ab89b.jpg


恐る恐る普通のスープを飲むと・・・


moblog_49635a4b.jpg


イケるやん!


って、だんだんと辛さに慣れてきたのかな?とも思うのは気のせいかな


日によって少しスープが違うような気がします。気候温度で変えてるのかシェフのさじ加減かわかりませんが・・・


しかし、病みつきになりそうです。


moblog_cdd6c43e.jpg


水菜のシャキシャキと楽しみながら完食全汁


moblog_87ec3d6f.jpg


よしっ!




コレでお通じも絶好調!!


次は激辛に挑戦かな~




  1. 2013/03/18(月) 10:12:34|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ピッツェリア  ベーネベーネ  神戸  御影

ピッツェリア  ベーネベーネ  神戸  御影


moblog_02d56340.jpg


どうしてもピザが食べたかった時に、たまたま御影を散歩中にピッツェリアの看板を見つけて訪問しました。


moblog_2d48d636.jpg


山手幹線を通っていると看板とガラス張りのテラス席が自然と目に入って、前から気にはなっていたのでラッキーです


moblog_627338f2.jpg


カウンター席、テーブル席テラス席がありデートや家族連れ女子会など、客層は御影らしく落ち着いた感じです。


moblog_91c0e8df.jpg


カウンターに座るとカウンター内にピザ窯が有ります。


真っ赤に光る釜の中を眺めていると、真っ赤なトマトソースのマルゲリータが食べたくなります。


moblog_9516d463.jpg


マルゲリータの他には本日のピザやパスタランチなども有るけど皆さんマルゲリータを食べている人が多いですね。


moblog_7e7cc20a.jpg


一見客なのに、わがまま言ってワンドリンクを差額でワインに変更してもらえました。この辺のサービスが嬉しいですね。


moblog_13cc7551.jpg


前菜はブルスケッタとサラダです。ブルスケッタの屋根は鶏肉でサラダはオリーブオイルとバルサミコの酸味で美味しくいただけました。


moblog_3146a40f.jpg


ピザをオーダーするお客さんが多いので、ピザ窯に生地が吸い込まれて行くのが伺えて期待が膨らみます。


待っていました。マルゲリータちゃん


moblog_152067f8.jpg


フォークとナイフでカットしてクルクル巻いて食べま~す


moblog_ecf0bbf2.jpg


ピザ生地は若干焦げ目が目立ちますがもっちもちです。焦げ目の苦味が少し有りトマトソースは酸味が気になるかな?それ以外はボリュームも有り満足です。


moblog_d05776b4.jpg


店主に窯の温度を確認すると、450℃〜500℃とのこと。釜の温度はええ感じですが、高温になるにつれて生地をカリカリに焼くことができるが、焦げやすくなるので、タイミングや生地の扱いが難しくなります。


生地の厚さと窯の温度のバランスが重要やと思います。


窯のピザを手軽に食べれるから御影はええ町ですね。





  1. 2013/03/15(金) 09:52:03|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮨  富久佳  /  大阪  なんば

鮨  富久佳  /  大阪  なんば

moblog_a5c43521.jpg


裏なんばを探検中に偶然見つけた店です。


気になる和食処を探している途中で寄り道してしまいました。


だって、このポップ気になるでしょ?


怪しいと思いつつ、失敗してナンボです。場数を踏まんとね。って、言い聞かせながら何回失敗しても懲りないですw


moblog_00bc880e.jpg


庶民の味方価格です。


moblog_181d2a57.jpg

散歩で喉が乾いたので生ビール


とりあえず、様子見のために

moblog_1c88bcd5.jpg

色皿1枚下さ~い


コリゃ面白いシステムだ




moblog_a7aac9dd.jpg

カンパチだったかな?
魚に詳しく無いからわからへんので、間違えていたら優しく教えて下さいw




moblog_287af4f6.jpg

天然の平目


moblog_61bf1d15.jpg

カツオ




moblog_2c7191b4.jpg

アジ




moblog_b28e5014.jpg

烏賊はスルメ




どれも肉厚で値段のわりに旨いです。




遅いめの時間ですが席も埋まり断られているお客さんもおりました。




moblog_3129d8c4.jpg


隣の席のオジサンは場所柄AKBの話で盛り上がっています。


奥のお姉さんが椅子から落ちそうになり、すかさず隣のオジサンが「大丈夫ですか?」って


紳士で素敵やん!と思っていたら


お尻大丈夫ですか?マッサージしましょか?いつでもいって下さいね!って、そっちかいw


隣のオジサンが面白い


お寿司の食べ方を教えてあげる。お寿司は鮮度が命だから、出されたらすぐに食べること。高い寿司屋でウンチクを語っているうちにネタがカピカピに乾いてるオッサンの話は信用したらアカン!ってね


後は、昔の俺は凄かったネタと武勇伝を話すオッサン!誰にでも昔があるのは当たり前!過去の栄光を引きずる女々しいオッサンも信用するな!そんなヤツは今現在、たいしたことない!


大分と酔ってはりましたw


いや~勉強になりますw




他も試したいので


色皿おかわり下さい~


って、いっても同じネタじゃないのが嬉しいじゃないですか~




moblog_7bab7b92.jpg

サーモン




moblog_3f5b5e89.jpg

しめ鯖




moblog_bfd145ed.jpg

タコ




moblog_871ad90b.jpg






moblog_e3227986.jpg

牡蠣


牡蠣はミルキーで旨かったな~




追加で店のオススメのネギトロ

moblog_01cd52c3.jpg


シャリは硬くなく少し温かったような・・・

とっておきの店じゃなくて、普段使いにピッタリですね。普通に旨いです。回転寿司に行くなら断然コッチがオススメです!って、言いながら大手チェーンの回転寿司を10年ぐらい食べてませんw最近の回転寿司もレベルが高いみたいですね?





  1. 2013/03/14(木) 10:32:25|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蕎麦  ふくあかり  /  神戸  御影

蕎麦  ふくあかり  /  神戸  御影


moblog_a658f0d8.jpg


蕎麦と日本酒を楽しむために御影まで散歩です。11時30分に開店で、ちょっと過ぎて伺ったのですがテーブル席は埋まっていてカウンター席も予約の札が目立ちます。人気店ですね。


moblog_ea7d09ad.jpg


予約も無しで何とかカウンター席をゲット出来てラッキー!


昼はオススメの松花堂と日本酒のお試し三選をオーダーです。




moblog_0d3df958.jpg

蕎麦茶には蕎麦の実が入っていて、香りも良くて美味しいな~




moblog_2b9214f8.jpg

まずは、蕎麦豆腐と日本酒が来ました




moblog_6e1ca296.jpg

日本酒は加西の富久錦をメインに取り扱っています。純米吟醸生原酒  立春朝搾り  は、甘めで香りが良いです。純米(キヌヒカリ70%精米)  は、辛口で飲みやすいです。Fu(フ)alc.8〜9%  は、フルーツの香りで白ワインのような味わいで面白いです。




moblog_81d14c13.jpg

蕎麦豆腐は、胡麻豆腐の様にネットリとした食感で蕎麦の香りが広がり甘めの醤油を山葵が引き締めてくれます。




moblog_bb902549.jpg

松花堂は本日の天ぷら、季節の和えもの、京鴨ロース煮、だしまきたまご、季節のサラダ、季節の煮物




moblog_271f2965.jpg

海老のかき揚げはサックサクの食感で美味しいが揚げすぎかな?




moblog_ee4f29fe.jpg

煮物は、つみれ、大根、青梗菜で柚子の削り節が効いていて香りも良かったです。




moblog_440082dc.jpg

サラダはイタリア風




moblog_6efddd51.jpg

京鴨ロースはフニャフニャで味も弱いです。だし巻きは上品な仕上がりで菜の花が季節感が出ていて、春を実感させてくれます。




moblog_01012d7a.jpg

蕎麦は二種盛りせいろ(せいろ、玄挽き)、季節のかけそば  から選べるので、二種盛りせいろをオーダー




moblog_90a132d6.jpg

蕎麦は細切りで風味は控えめで喉越しが良い。出汁は鰹の風味が強くて返しも有る


つけ麺のように蕎麦を少しだけ出汁に付けて食べるのが、ちょうどよい




moblog_2919732a.jpg

蕎麦湯はさらさらでサッパリしていて、鰹と蕎麦の風味がよく引き立ちます。


普段から蕎麦を食べない素人だが、蕎麦豆腐の香りを考えると細い蕎麦だと喉越しは良いが香りが弱く感じてしまう。太く切ると香りは良いが喉越しは悪くなるのかな?とか考えてしまう。バランスが大切で好みも分かれるんでしょうね。蕎麦も奥が深いです。


ご夫婦や家族連れが目立っていましたので。ユックリ食事をするのに、良いと思います。

  1. 2013/03/13(水) 09:56:02|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一品季節料理  藤原  /  神戸  二宮

一品季節料理  藤原  /  神戸  二宮


moblog_7a1fdc85.jpg


夕方の5時前です。三ノ宮から東に線路沿いを歩いて五分程、
住宅地にある藤原さんへ


moblog_ca6c4538.jpg


まだまだ、外は明るいがカウンター席だけの店内はほぼ満席です。その中で運良く、奥の席を滑り込みで確保出来ました。ラッキー!


ベテランのご夫婦で切り盛りをされています。コレは期待が膨らむ


早い時間のお客さんの平均年齢は60歳ぐらいで、隣のご夫婦は品があり常連の良いお客さん達で毎日いっぱいなのが、わかります。


moblog_463191fd.jpg


ビールをぐびぐび
グラスがかわいい~




どれも魅力的なラインナップでお値段も手頃なのが嬉しいです。


moblog_b60ff81b.jpg


周りの人の食べている物と本日のオススメを眺めて、きずしの盛り合わせ、海藤花、おから、茶碗蒸しをオーダーしました。




moblog_348737e7.jpg

きずしは鯛と鯖です。よく締められていて、こりゃ旨い!




moblog_d57b25a8.jpg

おからはシットリとしていて、紅生姜も一緒に食べると、こりゃ旨い!




moblog_574f2136.jpg

海藤花は「かいとうげ」と読むらしく、タコの子です。この珍味には




熱燗下さい~




熱燗を温めるヤカンからは湯気が立ち上る




moblog_3a435a20.jpg


海藤花を日本酒で、コリゃ旨い!




茶碗蒸しが蒸しあがるのを待っていると、隣のご夫婦が食べている鯛のアラ煮が旨そうに見える。そして出汁巻きを注文しました、目の前で奥さんが出汁巻き焼き始める。年期の入った出汁巻きのフライパンの上にはフワッフワの玉子が層を重ねていく。とても旨そうだ。




出汁巻きと鯛のアラ煮下さい~




ひっきりなしに店の電話が鳴り響く。店主が言う、今日はいっぱいやから遅めの時間にまた、電話してきてや


お客さんを眺めなているうちに茶碗蒸しが蒸しあがる。大き目の茶碗に沢山の具材が入っていそう


moblog_595bd625.jpg


絹さやに柚子の皮が綺麗な色合い、穴子、玉子の蒲鉾、百合根、銀杏、かしわ、白身魚、出汁も効いて、コリゃ旨い!




出汁巻きは、ぷるんぷるん聞こえてきそうなぐらいフワッフワで出汁がええ感じでコリゃ旨い


moblog_a39e3f71.jpg


出汁巻きには甘辛いイカナゴのくぎ煮?が入っているのがアクセントになっていて良いのだが、プレーンでも味を活かせているので旨いはず。




鯛のアラ煮は甘辛いタレが入った鍋で丁寧にアクを取りながら作ってくれるのが見えるので期待が膨らみます。


moblog_dab5660b.jpg


山椒をかけて食べるとコリゃ旨い!


骨の間をめぶってめぶって猫が跨ぐぐらい綺麗に食べました。


ごちそうさまでした。


moblog_ee223a3a.jpg


常連だった成田一徹は新神戸駅を下車して真っ先に、この店に向かったとか


切り絵の原画を最近になって何とか譲ってもらったみたいです。


moblog_f2b7f104.jpg


居酒屋紀行の太田和彦もこの店の記事を書いたらしいです。


どの料理も丁寧に作っていて愛情を感じました。お値段手頃ながら、これぞ上等な店なのかな?って思える店に出会えました。


食べ歩きは、やめられませんね







  1. 2013/03/12(火) 09:39:04|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

第30回ワインフェスティバル  /  神戸  ベイ  シェラトン

第30回ワインフェスティバル  /  神戸  ベイ  シェラトン


moblog_35964825.jpg


年に二度開催される恒例イベントは30回を迎えます。


前売りの2000円のチケットを手にして時間前に潜入。一通りワインを見て、食べ物のチケットを購入してテーブルをゲットします。


moblog_f9a86904.jpg


ワイングラスを片手に、ひたすら飲むぞ!


メーカーのブースが並び、ワインは無料の物が殆どで一部で有料があります。


片っ隅から気になる物を飲みましょう


moblog_e3458b75.jpg

白のアルザスはゲビュルツトラミネールで、ほのかな甘みと薔薇の様に華やかな香りがします。




moblog_2ebbdd26.jpg

シャンベルタンなんかも旨いね




moblog_aadbf2a8.jpg

このイタリアワインは赤と白とも香り味ともに果実味が凄かったな~




moblog_770379e5.jpg

パンが200円は、ちと高いかな




moblog_c2e54106.jpg

タパス達は一種類200円でサラミと生ハム、タコ、サーモン、オリーブ




moblog_0c23c839.jpg

チーズの盛り合わせ




moblog_17374303.jpg

パスタもね




moblog_a0c38232.jpg

神戸はJAZZの町やから、生演奏なんかで空気も踊る。人生の大先輩のお姉様方がご機嫌に踊りだす。若いのより先輩方の方が楽しみ方を知っています。コレは何処でも一緒やね。




moblog_7b4130d2.jpg

結構な人が来るんです。一日で1000人ぐらいって言ってたかな?


赤の自然派のオメガも旨かったけど、某ワインバーで熟成させて飲んだ方がやっぱり旨いです。


moblog_eaba3ee1.jpg

ドンペリもね




moblog_8dba31f6.jpg

アンリオのシャンパンも文句無しに旨かったな~




moblog_42926068.jpg

このアルザスのマルセル・ダイスは白も赤も旨かったが赤のピノ・ノワールが個性的で旨かったな~。無料試飲では断トツで旨かったです。


オーパスのヴィンテージなんかも有りましたが3000円は手が出ない




moblog_4a929dbe.jpg

グルジアワインも初めて飲みました。甘いので、年配や女性の人が好みかな?


飲もうと思っていた、イタリアのマッセトも有りましたが飲み忘れていました。飲みたかったな~


テーブルの隣のカップルが利き酒コンテストで二人とも決勝戦に進出していて、少しワインのお話しを聞かせてもらえて、オススメのワインバーも教えてもらえてラッキー!


そして、カップルの男性は優勝しました!色と香りと味で国と品種と年代がわかるみたいです。スゲー!!


オススメのワインバーも行ってみますね~




  1. 2013/03/11(月) 09:34:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神東寿司  /  神戸  春日野道

神東寿司  /  神戸  春日野道


昼になる少し前の時間


店の前には三人も並んでいる


開店したてで人通りも少ないのに列をなす


とりあえず列の後ろに列んでみる





常連らしきお婆さんが列を見て言う。もう並んでるの?私はいつまでも待ちますよ。


回転も早いのが幸いです。


相席でもいいですか?


勿論OK


職人が立つカウンターを通り過ぎて、奥の座敷に通される


目当ての海鮮丼500円をオーダー


赤出汁付きだが、100円アップでにゅう麺に変更してもらいます。





掘りごたつでお茶を啜りながら、壁に貼られている手頃なメニューに目を通す


温かいお茶を両手で抱えて客の会話に耳を傾けていると


お姉さんが海鮮丼を運んできてくれた





コレで500円です。


丼からハミ出る魚たちを見て、にやけてしまう


moblog_d16d61ef.jpg


神戸界隈では最近、ワンコインで海鮮丼を食べれる所が数件あります。


た~だ、ココのは見た目からして旨そうです。


ネタの鮮度とか包丁の入れ方とか旨味がどうとか言いません。


moblog_ff342552.jpg


ワンコインでココまで、してくれたら充分満足


安っぽくないです。上海鮮丼やと何が入ってるねん?と想像が膨らみます


カツオも薄いですが炙っていたので芳ばしくて旨いです。




にゅう麺まで食べて、600円

moblog_5024369a.jpg


酸味の強い出汁に少しダマになった麺に海苔と値段に哀愁を感じながら


次は赤出汁で500円だけ払おうと思いましたw


会計をしようとレジへ向かうと、客足が減ったのかな?空席が目立ちます。




アレだけ満員やったのに?




店の外に出て納得です。




ランチは売り切れ!


moblog_8be12e42.jpg







今、何時や?







12時すぎです。


 



開店して30分で売り切れって、ジャニーズのコンサートチケットと同じぐらいの人気やん!


moblog_5730a51d.jpg


コレだけのレベルのワンコインでの海鮮丼は食べたことないです。




  1. 2013/03/08(金) 10:52:11|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お好み焼き  パセミヤ  /  大阪  南森町

お好み焼き  パセミヤ  /  大阪  南森町


moblog_72981808.jpg


店構えだけなら何の店かわからないし看板に名前が書いていない


色々な人達のオススメで行ってきました。


お好み焼き屋なのにコースの鉄板料理がオススメと聞いていたが、お好み焼きと焼きそば


moblog_cfd82e50.jpg


先代からの代替わりで御姉弟さんでされています。場所も庄内から南森町に移られたみたいです。


雑誌にもよく取り上げられているみたいで、人気店のようです。


moblog_26db665d.jpg


以前、イベントでパセミヤさんのお好み焼きを食べた時に美味しかったので楽しみです。


moblog_f3df3ab6.jpg


まずは、瓶ビールですがハートランドとは嬉しいですね。最近はキリンビールの三田工場でも生産されているみたいです。


ビールを飲んでいるとお姉さんがお好み焼きを目の前の鉄板で焼いてくれます。


熊本から取り寄せている卵は、卵黄がオレンジで色が濃いです。きっと旨味タップリ


moblog_2545ecb3.jpg


焼き方は豚肉をまず焼きます。その上に卵黄でオレンジになった生地を乗せています。


豚肉の脂が出ている上に生地を乗せて蒸すので、ええ薫りが立ち上ります。


moblog_c2adbf52.jpg


弱火でじっくり時間をかけて焼きます。生地を見ているとフワフワに膨らんでいってるのが伺えます。


焼き上がりを待っているとサービスが出てきました。紹介の醍醐味ですw


moblog_bd2d380f.jpg


白金豚です。
東北の味噌のような薬味と胡椒を乗せて食べるのですが、噛んだ瞬間にピンクの胡椒の薫りが爆発します。その後に薬味の味と豚の甘みでホッペが落ちて、最後は噛めば噛む程、豚の旨味が口の中を支配してくれます。飲み込むのが勿体ない。私はあなたの虜です。


コレは確かにコースは良さそうですね。


ワイン下さい~


泡、赤、白と揃えています。


赤を選択。五種類から選べます。説明もわかりやすいです。


moblog_50b6084b.jpg


ブルゴーニュは香りも酸味も味もバランスが良くて飲みやすいです。若い感じですがソースにも醤油にも合いそうです。




moblog_827a00f3.jpg


フランス、グルナッシュとシラーはフルボディでソースにはピッタリです。


ようやくお好み焼きの出来上がりです。ソースは尼崎のワンダルフソースが嬉しいです。


moblog_611d7bf3.jpg


生地はフワッフワでホットケーキのようで、キャベツの食感がシャキシャキで弱火で蒸されて調度ええ塩梅です。


moblog_ba1ddb6d.jpg


ワインにお好み焼きも合いますね。


moblog_624a9c36.jpg


牡蠣の焼きそばは、ソースか醤油を選べます。お好み焼きがソースだったので醤油でオーダーしました。


moblog_c0415d59.jpg


北海道のサロマ湖でとれた牡蠣は小振りだが、牡蠣の旨味がギューっと詰まっていて、焼きそばと合っていて旨いです。炒めるには調度ええ大きさなんでしょうね。北海道の牡蠣といえば厚岸産を思い浮かべますが、サロマ湖の牡蠣は初めて食べました。


キャベツと真菜で炒めた焼きそばはバランスもいいです。


女性客が目立ちますね。皆様コース料理を食べてはります。


コース料理は前日までの予約が必要みたいですが、ねらってみます。






  1. 2013/03/07(木) 13:13:00|
  2. お好み焼き・鉄板焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丸高中華そば  /  神戸  三ノ宮

丸高中華そば  /  神戸  三ノ宮


moblog_29d1e00d.jpg


三ノ宮でラーメンを食べたくなると真っ先に思いつくのが丸高


酔っ払って、2時前になると飲み屋を出て閉店間際の丸高へ駆け込むのがお約束


ランチにはセットもお得なんです。


いつ行っても客入りは安定しています


店に入るなり、右手の冷蔵庫からビールを出すか水のサーバーから水をセルフで入れてカウンターに座るシステム


今日はランチでの利用なので、水を片手にカウンターの席に着き。


moblog_6864cd91.jpg


焼き飯セット下さい~


焼き飯を作る為に鍋を振っていて、味の決め手の醤油ダレを投入すると、ジュワ~っという音と共にいい薫りが立ち込める


期待が一気に高まる


程なく中華そばが運ばれてきた


そう、コレコレ!


moblog_8b4c9b07.jpg


和歌山ラーメンです。


moblog_43e48c89.jpg


見た目程、濃くなくてアッサリだがコクが有るスープは、いつ飲んでも旨いです。


moblog_fb1bccd9.jpg


麺もスープによく合っていて、ズバズバすすれます。


焼豚はバラ肉かな?肉と脂の層が綺麗に出ていて、脂っこそうに見えるが薄く切られているので、ちょうどイイです。




moblog_6aa11094.jpg


焼き飯は醤油ダレで色付けされているが醤油辛くなくて芳ばしく旨いです。


moblog_066e9f2a.jpg


そう、この焼き飯をレンゲですくって、スープに少しだけ浸して食べると、焼き飯が二倍旨くなります。


moblog_c4a320ce.jpg


中華そばの醤油ダレと焼き飯を炒める時の醤油ダレがリンクして、やっぱり旨いです。


品がなくてマナー違反?かもしれないが、ヤメラレナイ


麺がどうとか、歯切れ、食感、モッチモチとか個性的ではないですが、シンプルでバランスの取れた中華そばは旨いです。


ごちそうさまでした~





  1. 2013/03/06(水) 10:17:51|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寿司  江戸万  /  大阪  心斎橋

寿司  江戸万  /  大阪  心斎橋


心斎橋を散歩中に以前から気になっていた店へ


確か、この辺かなって思ったら先日行った三ツ寺立ち喰いフレンチのミッテランさんの向かえやん!


ミッテランの行列に目が行ってしまって、全然気づかなかったな~


ミッテランは画像を紛失したので、載せれていません・・・


値段のわりに、そこそこ美味しかったし良かったです。




そんな事より、江戸万の店の場所はわかったが、ドアを覗いてみると、空いている様子。


moblog_3beef588.jpg






手前の席に誰か座っているのが見える。店はカウンターが6席ぐらいで、明るい照明が伺える


あまり寿司を食べ慣れないので一人だとハードルが高すぎる


どうしようか悩んで店の前を通過する。


こんな時に鮨将軍がいれば、心強いのにな~と思いつつ




もう一度通過する。




悩む・・・




ええい!行っちゃえ!




寿司屋のような引き戸じゃなく、喫茶店みたいなドアを開けると


カウンターに座っていたのは女将さんだったw


テレビが置いてあってWBCの試合を見ていたみたいだ


なんか一気に肩の力が抜けて良かった~


昔から有る店で大将も気のいい人のようで良かった~


moblog_309e5c05.jpg


木札がええ感じですね~


アテを頼むか悩んだが、お任せにぎりでお願いします。


moblog_073b5153.jpg


サッポロ黒ラベルで男らしく喉を潤しましょう




moblog_b96158d2.jpg

平目の昆布締めで旨味が有ります。




moblog_68f72188.jpg

剣先烏賊はカットされているのでネットリ感と甘みが舌に絡みついてきて新感覚




moblog_0cc0b498.jpg

マグロ




moblog_e353fece.jpg

しらさ海老は一口で食べれるかな?と思うぐらい大きくてブリンと旨い




moblog_46986450.jpg

タコも歯ごたえが良い




moblog_5447dbca.jpg

コハダ



moblog_56ac7500.jpg

由良のウニは甘くて風味もよかったです。




moblog_de2c40ad.jpg

漬け物で箸休め


シッカリ漬かっていて、千枚漬けみたいに酸味がええ感じです。




近くの店まで、女将さんが出前を持って行きます。




moblog_d10711ff.jpg

蛤は熊本で柔らかい


蛤は三重か熊本の物が柔らかいらしいです。千葉は硬いらしいです。


桑名で蛤鍋食べてみたいな~




moblog_17291648.jpg

煮穴子はフワッフワ




moblog_6c7f87fd.jpg

アジはサイズもよくて旨かったな~




moblog_1845c8af.jpg

玉ちゃん


一手間加えている、にぎりを手頃で味わえるので良かったです。


瓶ビールとお任せ握りだけだったから、かなり安かったな~


また、寄らせてよらいます。




  1. 2013/03/05(火) 09:49:49|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フレンチ  ル・ビューイーゼル  /  大阪  桜ノ宮

フレンチ  ル・ビューイーゼル  /  大阪  桜ノ宮


moblog_1897c461.jpg


クーポン券も持っている方に連れてって貰いましたw


ラッキー!


moblog_2fd2b141.jpg


広く開放的な店内には沢山の絵画が飾られています。


moblog_18e40f76.jpg

フレンチといっても洋食的なメニューで五種類から選べます。


OAPプラザ内に店があるので、場所柄OLさんやサラリーマンのランチ用のメニュー構成なのが伺えるます。


ステーキって気ではないし


アッサリな気分なので、鳥のグリルを選択


moblog_d748803f.jpg


いつもはコップに手酌酒なのにビールをワイングラスについでもらえるから嬉しいです。


moblog_914c5ad2.jpg


スープは人参かな?チーズの風味が効いていてパンチがあって旨いです。


moblog_a0e6549a.jpg


鶏肉には生姜の風味が効いていて豚肉じゃなく、芳ばしい鶏肉の生姜焼きって感じです。


サラダは明太子のソースが乗っていて、野菜も旨いです。



moblog_3f8ccab7.jpg


この富山産のコシヒカリは甘みがあり、ご飯のかたさも好みです。


お連れさまはカキフライを選択


moblog_c334ec9f.jpg


衣はサクッとしていて牡蠣も大振りでビッシリと詰まっていて旨いです。


デザートまで付いて


moblog_e0a3be55.jpg


グレープフルーツのシャーベットが舌の油をリセットしてくれます。


moblog_42200c82.jpg


豆乳プリンにはキウイのソースでコレも旨かったな


moblog_6ff0623e.jpg


紅茶までついています。


この内容で1000円はCP良いと思いました。


って、一銭も払っていないんですけどねw


ごちそうさまでした。感謝




  1. 2013/03/04(月) 09:54:55|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台湾料理  唐子  /  神戸  三宮

台湾料理  唐子  /  神戸  三宮


moblog_b7a2e4ed.jpg


ブログのコメントをして頂いて気になったので行ってきました。


昔からある中華料理屋です。


moblog_061507b0.jpg



酸拉湯麺はスープが赤くて辛そうです。


moblog_4b4781ff.jpg


餡がドロッとまとわりついていて程よい酸味と辛さです。


麺の風味も良くて、餡の酸味と辛味が絡んで旨いです。


moblog_85548fb0.jpg


具材も白菜、筍、玉ねぎ、木耳、豆腐、豚肉とタップリ


moblog_2d55b421.jpg


食べ進めるうちに餡と辛さで汗も出てきて、新陳代謝全開!


ボリュームも結構あります。


飽きてくるので酢を入れます。


moblog_a3b0eed6.jpg


これまた旨いです。



家族でされている雰囲気です。若い青年が鍋をふっています。



焼き飯はシットリです。味は優しい味付けです。


moblog_5923f4c8.jpg


週末の夜の予約の電話が結構かかってきているみたいです。


他にも色々試したかったので、連日伺いました。


皆さんランチセットを食べています。


奥に座っている、お母さんは瓶ビール二本とラーメンを食べている。そして、水餃子をラーメン鉢にドボン。なかなかの強者ですな。


moblog_00379be7.jpg


牛バラ飯を食べてみたくて来ました。


moblog_96375dea.jpg


程よい餡加減に思ったよりも柔らかい牛バラ肉に香草の香りが混ざって。こりゃ普通に旨いです。




水餃子も食べたかった。


moblog_5eb93e3c.jpg


厚めの皮に包まれているので、肉の旨味と脂を逃しません。


薬味を乗っけてポン酢を付けて一口でパクリ!


moblog_235ce862.jpg


モチモチの皮の中は肉肉しい味と香りと脂で旨味が凝縮されています。それをポン酢のタレが洗い流してくれて、幾つでも食べれそう。


moblog_19574a33.jpg


どの料理も普通に旨いです。色々試したいなぁ~


昼ならランチセットがお得かな~


と思ったので。三日連続で来ました。


moblog_9bfb8196.jpg


から揚げ定食


moblog_67a8e6c3.jpg


玉子焼き


moblog_5d7199c3.jpg


綺麗なフヨーハイは溶き卵も綺麗


moblog_08dd098e.jpg


丁寧に料理されている印象です。


やっぱり中華料理は大人数で色々食べると楽しそうです。


程よい味加減が憎いです。通ってしまいそう。


あっ!もう通ってるわw



  1. 2013/03/01(金) 13:12:55|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。