コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

居酒屋 千ふく / 尼崎 塚口

居酒屋 千ふく / 尼崎 塚口

IMG_1694.jpg


尼崎の市役所を南に下ると七松にある老舗の河豚屋「ふく千」がある


そこの息子さんが塚口でお店を二年程前に開店したみたいで、旨いと噂を聞きつけて行ってきました。


IMG_1688.jpg

付き出し

稚鮎にバイ貝
アメーラトマト
ほうずきトマト
などなど




IMG_1695.jpg

豆の味香る

豆腐の味も濃厚




IMG_1697.jpg

お造りの盛り合わせ


IMG_1698.jpg

大間の鮪はカマ

淡路のカワハギの肝ポン酢

北海道の雲丹は大粒で甘くてぶりんぶりん

ヤリイカは ねっとりサクサク

あまてがれい




IMG_1700.jpg

ぐじ

シロナガスクジラ




IMG_1701.jpg

酒ください

酒器も素敵




IMG_1703.jpg

どうしてもコレをしたかったw

北海道の雲丹にまぐろ

素材の融合

旨味と甘み

北海道のアミノ酸が大爆発!!




IMG_1696.jpg

桜海老の天ぷら

サクサクだが海老の風味が少し弱く油が強いが季節を感じれるお味で



IMG_1705.jpg

旬の炭火焼野菜

野菜食べないとね〜

香川県のホワイトアスパラは太くて旨し


最近、そら豆ばっか食べてます。

豆盗人





IMG_1707.jpg

北海道の釣りもの

きんきの煮付け




IMG_1709.jpg

フォアグラのステーキ

酢橘と大根おろしで食べるのは お初

甘いマデラソースに濃厚なフォアグラを酸味が爽やかにしてくれる。

マデラソースでフレンチやん!?と思わせるが酢橘と大根おろしが面白い発想




IMG_1712.jpg

春なので竹筒で飲みましょう




IMG_1716.jpg

ハモの子 玉子とじ




IMG_1721.jpg

梅のお粥は紫蘇の葉を細かく刻んだ物を和えて、フルーティーな梅干しの酸味が酒の後には、たまらん!

これ、旨かったりなり




〆やのに呑んでしまう




IMG_1722.jpg

海鮮丼にはヤリ烏賊、じゃこ、さより、大間の鮪の炙り!アカン、旨すぎ!




IMG_1725.jpg

山椒粥は自家製からすみと


IMG_1727.jpg

漬け物もね




IMG_1729.jpg

自家製のチーズケーキ




次は〆に手打ち蕎麦も食べてみたいです。


仕入れは大阪の中央卸からなどなど


ココは尼崎か?と思わせるような食材達


どうみても貫禄のある40代に見える今年30歳の若大将はこれからが楽しみです。



  1. 2013/05/31(金) 11:38:09|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

餃子屋 満園 / 神戸 三宮

餃子屋 満園 / 神戸 三宮


IMG_1403.jpg


昼も夜も大人気の満園さんは今日も満席


狭い店内には夫婦に学生さんにサラリーマン、OLさんなど幅広い人に愛されています。


IMG_1392.jpg


餃子屋なのに麻婆豆腐定食w


IMG_1395.jpg


山椒入りで註文するのがオススメ!


IMG_1396.jpg


中華料理屋はスープが命


IMG_1398.jpg


蒸し鶏はシッカリした味付け


上の葱は塩がかなり効いている



IMG_1400.jpg


ジャンキーな麻婆豆腐は花椒が効いていて好みのお味で合格点!


IMG_1401.jpg


ご飯に乗せて食べましょう!


IMG_1397.jpg


ザーサイまで付いて


驚きのボリュームで


650満園!!


安すぎッ!!


そりゃ、いつでも満席やわ〜


IMG_1402.jpg


別の日の満園さん


IMG_1425.jpg


餃子屋やけど、半ちゃんセットw


IMG_1426.jpg


ネギと胡椒がタップリ!


胡椒は自分で入れたい派


IMG_1427.jpg


アッサリスープに細麺なのでザブザブいける


IMG_1429.jpg


無色透明アッサリスープ


IMG_1432.jpg


分厚い焼豚が三枚


最近、中華料理屋のラーメンが好きです。


IMG_1434.jpg


炒飯はレタスがタップリ


IMG_1437.jpg


しっとり感があり 酒が効いていている。


レタスのシャキシャキ感が良い。


IMG_1438.jpg


お馴染みの蒸し鶏も付いていて


650満園!!


そりゃ、満席やわ〜






忘れとった!






そういえば、この店は餃子屋やった!


IMG_1439.jpg


もちろん、餃子も旨いです!



  1. 2013/05/30(木) 09:29:41|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

天ぷら 米福 / 神戸 灘区 新在家

天ぷら 米福 / 神戸 灘区 新在家


IMG_1234.jpg


阪神新在家の駅前で揚げたて天ぷらが食べれます。


IMG_1200.jpg


せっかくなので、米福定食


IMG_1202.jpg


昼のビールは最高


IMG_1206.jpg


天つゆに入れるはずの大根おろしは、口直しと酒の肴にします。


準備は万端!


IMG_1207.jpg


この定食 圧感!!


米福って名前だけあって米油で揚げられた天ぷら達は軽やかでサクサク劇場


IMG_1210.jpg


スタート


IMG_1212.jpg

サクッ!

海老




IMG_1213.jpg

サクサクサクッ!

穴子の一本揚げ




IMG_1216.jpg

サクッ!

ししとう




IMG_1218.jpg

サクッ!

鶏天




IMG_1219.jpg

ジューシーで旨いよ〜




IMG_1220.jpg

サクッ!

かぼちゃん




横に有るイカの塩辛は食べ放題

酒がすすむ




IMG_1222.jpg

サクッ!

茄子




IMG_1224.jpg

サクサクッ!

ちくわ




IMG_1232.jpg


後は、確かさつまいもも入っていたはず!


どれもこれも大きな具材


米油を使っている天ぷらは軽くてサクサクで胃もたれなし!


この内容の定食、青いお札一枚でお釣りがきます。


ビールもお酒も飲んでも二枚でお釣り!


満腹満足


IMG_1233.jpg



  1. 2013/05/29(水) 09:52:56|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐麺房 すずめ / 神戸 三宮

讃岐麺房 すずめ / 神戸 三宮


IMG_1901.jpg


三宮のうどん屋を聞くと此所の名前があがる事が多いです。




入り口には

IMG_1904.jpg


おでんもあるし


IMG_1905.jpg


天ぷらもあるし


いかにも讃岐スタイル


IMG_1906.jpg


入り口で、おでんと天ぷらを取っておいてカウンターの席を確保が基本


チクワの磯辺揚げと玉ちゃん


玉ちゃんは味付きなのが嬉しいね。


IMG_1909.jpg


いつでもどこでも、だいたい冷やかけ食べてます。


BARでジントニック飲むみたいな感じですw


IMG_1910.jpg


讃岐と銘打っているが関西風


出汁は 鰹の風味が ガツンとくる。荒めの味付けで塩辛いので夏には丁度いい


IMG_1912.jpg


冷やかけといいながら、キレキレの冷やかけじゃない


麺はそこそこの硬さで食べやすい


そこそこの 冷やかけw


IMG_1913.jpg


ここの大盛りは、そこそこの量なので食べると満腹満足


そこそこやねんけど、満足するから ついつい来てしまうねんな〜


そこそこやから ええねんな〜


ついつい来てしまう すずめ


IMG_1902.jpg




  1. 2013/05/28(火) 09:34:36|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ TAVERNETTA da KITAYAMA / 大阪 南船場

タベルネッタ KITAYAMA / 大阪 南船場


IMG_1491.jpg

イタリアンって食材をオリーブオイルとバルサミコと塩、胡椒を組み合わせて調理するのが多いじゃないですか?

シンプルすぎて難しい

ごまかしが効かない


IMG_1495.jpg

自然派ワインはイタリアのトスカーナ

ワインが不味いとテンションが下がるが、こちらのワインのセンスはイケてます。

暑い日なので冷えた白ワインをゴクゴクな気分




IMG_1496.jpg

前菜五種盛り合わせ




IMG_1498.jpg

地鶏胸肉と豆のマリネ




IMG_1499.jpg

タコと大麦のマリネ


タコと大麦の違った食感とオイルと酸味の調和

コレ旨かったです。




IMG_1500.jpg

生ハムペーストのクロスティーニ

旨味タップリ


IMG_1502.jpg

しらすとブロッコリーのフリッタータ


IMG_1503.jpg

モルタデッラ




全体的にシッカリした味わいだったので、自然派のシッカリした味わいのワインがよく合います。




IMG_1504.jpg

白が良かったので、同じ作りての赤


やっぱ、イタリアはトスカーナのワインが断トツで好み



IMG_1507.jpg

ベーコンとモッツアレラ入り香味野菜のトマトソース




IMG_1508.jpg

一口食べて旨味が飛び出す。

モッツアレラがキラリと光る

イタリアンらしい味の輪郭





IMG_1510.jpg

麦豚フィレ肉マッシュルームペースト乗せ焼き



IMG_1509.jpg

豚がジュワジュワ旨いだろ?と問いかけてくる


IMG_1512.jpg

もちろん、旨いです。

下にしきつめられた野菜達も旨味タップリ!


IMG_1515.jpg

ドライフルーツのパウンドケーキと牛乳のジェラート




IMG_1517.jpg

エスプレッソでfin




バランス良く構成されたメニュー

シッカリした味の料理にワイン

昼から時間を楽しむ事が贅沢





  1. 2013/05/27(月) 11:23:32|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦処  竹生蕎麦  /  阪神尼崎


蕎麦処  竹生  /  阪神尼崎


IMG_1796.jpg


阪神尼崎と大物の中間地点に慈悲深い蕎麦処がある。


IMG_0197.jpg


昼間はご近所の企業の人で溢れかえっているので、夜営業は落ち着いているのが不思議なぐらい。


IMG_0198.jpg


竹生といえば昼に蕎麦やうどんを  さっさと食べるイメージがあるので夜に伺うと別の店の様に感じる。


IMG_0201.jpg


名物のチャーシューをアテで食べれるのは嬉しいね。


カレー中華に入ってるチャーシューと同じ物。


この塩の効いたチャーシューがビールを加速させる


IMG_0202.jpg


昼やったら食べる事は無いであろう  だし巻き  


レモンがのっているのも斬新w


IMG_0203.jpg


一口では食べれないであろう  一口カツw


IMG_0204.jpg


兵庫県名物  イカナゴのくぎ煮


次の店が控えてあったので、今日はアテだけ。


夜の竹生もいいもんだ。


スキンヘッドにサングラスに肌着

コワモテで西武警察に出てきそうな優しい大将


女将さんの心の深さが竹生と大将を長年にわたって支えてきた愛情たっぷり


竹生はひるだけじゃない。


「夜竹生」という分野が存在する。


IMG_0195.jpg


ただ、我慢出来ずに別の日に来ちゃいましたw


昼竹生


IMG_1797.jpg


関西出汁にカレー粉


そうそう!この味!


出汁が旨いから成せる味わい


IMG_1799.jpg


そういえば、鍋焼きうどんの出汁も有名店よりも旨かった!


IMG_1801.jpg


口に入れた瞬間に、そばと湯で汁の香りがフワッときてカレーのスパイスが一気にくる瞬間が、たまらなく好き


IMG_1800.jpg


あのチャーシューもカレーと一体になってパワーアップ!


IMG_0199.jpg


今日も大将の背中は広くて眩しくて優しさに溢れていた。



  1. 2013/05/24(金) 09:34:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

CAFE  BAR JAPONICA  /  京都  三条

cafe  JAPONICA  /  京都  三条


IMG_1664.jpg


散歩をすると、ついつい見てしまうレストランのワインの空瓶達


どんな食事を楽しんで、どんな時間を楽しんだのか、空瓶達が物語る


IMG_1665.jpg


空き瓶を見て、飛び込んでしまう


カフェで自然派ワイン


レコードなんかも売っている


賑やかな店内は常連の若者達で溢れかえる


カウンターには常連の一人客が並ぶ


馴染みのワイン達が低価格


しかも、1/2のハーフグラスってのもあるのが嬉しいサービス


これだと、好みのワインも見つけやすい!



IMG_1677.jpg


ボトル達も低価格


コレはグラスで片っ端から飲みましょう


IMG_1666.jpg




キャロット・ラペ


IMG_1674.jpg


クミンが効いていて、胡桃の食感と香りで、コレだけでワインがすすむ


IMG_1676.jpg




蛸のマリネ


IMG_1667.jpg


スパイスもちゃんとした物を使っている。食感は良くて塩が強いぐらい効いている。


IMG_1670.jpg


ワインがすぐに無くなる


白や赤の自然派ワイン達がお手頃価格でタップリ飲める


IMG_1673.jpg


若い人にも自然派ワインを馴染ませたいと低価格でされています


500円〜800円!


この心意気が気にいった!


IMG_1671.jpg


ええ店、見~つけた


IMG_1678.jpg


ネットで店でも何でも調べれる世の中


脚で情報を見つけるのも楽しいよんです。



  1. 2013/05/23(木) 10:52:06|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレー  マンドリル  /  神戸  花隈

カレー  マンドリル  /  神戸  花隈


IMG_1739.jpg


ルーシーでカレーを食べようと思って行くと最近、カレー屋をやめたと店主はいう。


そして新しく食堂を始めると店主はいう。


作っているのはカレーじゃなくて店を作っている。大工途中の店主


もちろん、カレーの口になっているのは止めれませんw


さて、そういえば近所にカレー屋が出来てたぞ


それを思い出したので向かいます


たしか以前は、自然派の野菜とワイン食堂だったはず


店の回転が早い世の中


商売のセンスが重要なのかしら?


IMG_1741.jpg


ランチのセットは七種類から二種のカレーを選べる


六種は固定で一種は日替り


日替りがタイカレーだったのでそいつと


もひとつはチキンと悩んでキーマに決定


IMG_1742.jpg


なんと、ご飯もカレーもお代わり自由!


こんなサービスのカレー屋は嬉しすぎる!


これで、米が余ってルーだけ無くなる心配がないので、ルーをかけ放題!


IMG_1748.jpg


キーマも臭みも無く、スパイスの香りが何とも良い


IMG_1745.jpg


タイカレーも爽やかな辛さでご飯がすすむ


IMG_1744.jpg


カレーには白米やろ!そんな人が多いと思います。しかし、健康思考の玄米は、それぞれスパイスの効いたルーと合わせると、上に乗っているスパイスと合わさり爽やかな香りと食感も良くて予想以上に合っているに驚かされる。


ちゃんとしたスパイシーなカレーを作っている!


IMG_1749.jpg


サラダも付いている。


IMG_1750.jpg


店主と話をするとルーシーで働いて、開店して一年みたいでビックリ!


お得で美味しいカレー屋見つけました!


あっ!チャイ飲むの忘れてた!




  1. 2013/05/22(水) 09:50:57|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリル  小川  /  尼崎  武庫之荘

グリル  小川  /  尼崎  武庫之荘


IMG_1682.jpg


下町の尼崎には人情に溢れる洋食屋が点在する


そんな下町  尼崎の中でもハイソな地域  武庫之荘の洋食屋


IMG_1686.jpg


週末の遅がけに行ったにも関わらず、満席になる程の人気ぶり


いろいろ悩んで、ビフカツとスープ




IMG_1679.jpg


シンプルなスープに粉チーズを入れるの好き


一気にコクがでる。




IMG_1681.jpg


赤いレア肉


IMG_1680.jpg


ビフカツは大きめの衣にタップリのデミグラス


IMG_1684.jpg


ビターなデミグラスは大人なお味


旨い!


尼崎では十分なお味


他のメニューもグラタンも美味しいよ★




1人の老紳士は白ワインを飲みながら、料理の待ち時間に本を読む


IMG_1685.jpg


お洒落な椅子が並ぶ


ここはホンマに尼崎か?






  1. 2013/05/21(火) 10:09:36|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

フレンチ  Kezako  (ケザコ)  /  京都  祇園

フレンチ  Kezako  (ケザコ)  /  京都  祇園


IMG_1572.jpg


フランス人が日本の京都で創るフレンチ劇場


IMG_1571.jpg


春の陽気いっぱいの日本のParis  花見小路を足ばやに。


IMG_1576.jpg


シャンパン


IMG_1578.jpg


歪なフルートはスガワラ硝子


IMG_1579.jpg


早速、スペシャリテ





フォアグラのテリーヌと奈良漬     四種の南国ソース





数学、理数、食材の方程式!頭で食べて。食べて感じる。喜び。





大きな舞台の上に鎮座する存在感たるや





こってりトロリとしたフォアグラ!緻密!熟成の成せる技!!そして奈良漬けが、こんなに合うとは衝撃


それにシャンパンを口に含むと


正にケザコ?


なんじゃこりゃ


エキセントリック!!









ホタルイカとインゲンのスープ





カクテルグラスには、白インゲンのスープに蛍烏賊とバジルのソース、西洋唐辛子。下には黒インゲンとビネガーのゼリーとの二重奏。





白インゲンだけで、十分に濃い目の味付け。ホタルイカが白ワインを飲み干させる





黒インゲンの酸味が爽やかさで、濃い白インゲンが最後には軽やかに変化する。


コレぞフレンチの醍醐味







ビオワインなのも嬉しい。




ヒラメのポワレ





真空の低温調理で火入れは完璧


しっとり  ねっとりヒラメちゃんには白味噌のソース


彩りの京野菜たちが華やか




IMG_1613.jpg


LIVE感  溢れるカウンター




IMG_1617.jpg


ラムちゃん


IMG_1618.jpg


燻香!柔らかくジューシー!


IMG_1619.jpg


骨付のバラ肉は36時間の低温熟成


ホロリと旨味がスパーク!


IMG_1616.jpg


ボルドーの熟成。







柚子のムースと白味噌のアイス


IMG_1623.jpg


爽やか!脂を忘れさせてくれる!


IMG_1624.jpg


白味噌もアイスになる!







ゆるりと時間をかけて食事と会話を楽しむ





日本人が日本ではしないであろう。いかにも日本が好きで日本の食材を意識して計算されたフランス人シェフによって作り上げられる料理達





本場フランスで流行の柚子や味噌をふんだんに使っているフレンチは日本では珍しいのかな?エキセントリックな逆輸入感覚を楽しめたと思います。


IMG_1603.jpg



  1. 2013/05/20(月) 11:43:31|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洋酒房  BAR  昭和  /  大阪  ナンバ

洋酒房  BAR  昭和  /  大阪  ナンバ





難波で飲む機会があまりない


ナンバでの用事が無いかぎり、なかなか行きませぬ


BARへの飛び込みや紹介で店に行けど何度も同じ場所へ足を運ぶ事が少ないです。


なので、止まり木を見つけては、次の止まり木へ


店を探すセンスが無いといわれれば、そうかもしらませんね。


BARもレストランもラーメンも自分に合う店を探せるセンスと嗅覚が重要です。


千日前の路地に吸い込まれてタイムスリップしました


IMG_1522.jpg


店に足を踏み入れると、足下には石の玉砂利


一坪ちょいのスペースには昭和歌謡が流れている 


一人しか立てないカウンターの中でビシッと  きめたマスターが迎えてくれます




ハイボール


IMG_1525.jpg


ステアをしている間何のウイスキーを使用してハイボールを作るのかが結構楽しみだったりする


IMG_1526.jpg


だから、いつも  おまかせ


IMG_1527.jpg


ジョニーウォーカーを入れたジョンボール


一安心


店の造りが面白いです。狭い空間に、どれだけの人が入れるのだろう。


一人の空間もノスタルジー


満席も賑やかで楽しいのかもしれませんね




ジンソーダ


IMG_1529.jpg


タンカレー


一安心




気どらないマスター


この界隈の話を聞きながら


オススメの店を聞きながら





信頼できるBARの情報が一番


次の止まり木に行きましょか


また、きます









  1. 2013/05/17(金) 10:01:23|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肴や  (さかなや)  /  大阪  天満

肴や  (さかなや)  /  大阪  天満



IMG_1257.jpg

天満でサクッと一杯


立ち飲みが多いので、どの店に行っていいのやら


どこも満員


丁度、空きが出たので飛び込みましょう




ギネスください

IMG_1251.jpg

泡が細かい


ここのギネス旨いです。


生ビールも旨かったです。


ビール関係は他店よりも旨いと思います。




IMG_1247.jpg

オムレツ




IMG_1249.jpg

肴や盛り




IMG_1252.jpg

若竹煮




IMG_1250.jpg

豚と玉ねぎ




IMG_1253.jpg

ガーリックトースト




IMG_1254.jpg

揚げ豆腐




IMG_1256.jpg

デザートに旬の  そら豆!


旬の物を食べんとね!


どれも安定の旨さ


一杯でサクッとのつもりが・・・


がっつりいってしまった


そうさせるのが良い店なのだろう


IMG_1258.jpg

天満イイね!



  1. 2013/05/16(木) 09:33:48|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たこ焼き  たこ◯  /  尼崎  立花

たこ焼き  たこ◯  /  尼崎  立花


IMG_1809.jpg

たこ焼きを摘まみながら軽く一杯やれるのが嬉しい




IMG_1804.jpg(^-^)/

「たこまる」はタコ焼き屋さんとダイニングバーが併設してあるのが面白い。




IMG_1808.jpg

色々と面白たこ焼きがあるけど、結局ソースマヨネーズに落ち着いた。




IMG_1812.jpg

可愛いタコちゃんなのは、ご愛嬌




IMG_1813.jpg

サラダのドレッシングもシッカリした味のオリーブオイルがメイン




IMG_1816.jpg

バターコーンを  すくいながら








IMG_1818.jpg

お持ち帰りの  たこ焼きを待ちます




プレミアムな生ビールも


リベットでハイボールも


380円


IMG_1815.jpg

安ッ!




20分飲み放題で1000円なんてメニューもある


サクッと三杯以上飲めば   お・と・く




IMG_1820.jpg

駅近で手頃で入りやすい店なので重宝してます。





お土産持って行った先は




Nadja  ナジャ


IMG_1825.jpg

これが入荷された時だけ、たこ焼きの持ち込みOK




IMG_1828.jpg

今年の「たこしゃん」色も味も濃い!




裸にされた  たこ焼きは  干しエビの風味と出汁の香りが、ほわ~んと漂う




IMG_1829.jpg

裸の  こいつと良く合う




IMG_1837.jpg


たこ焼きに爪楊枝の可愛いエチケット


たこ焼きに合うワインを目指して作られた発砲ワイン!


さすが、大阪のワイナリー!と思わせてくれる




子曰く、ソースが欲しい・・・




  1. 2013/05/15(水) 10:18:04|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

立ち飲み  兵吾  /  大阪  ナンバ

立ち飲み  兵吾  /  大阪  ナンバ


IMG_1540.jpg


何処から何処までが裏なんば?


まあ、何処でもええんですけどね。


有名なお好み焼きやの向かえ側の角は今日も常連で賑やかです。


マスターは奈良の地酒「風の森」を愛してやまない


一升瓶は3日目を迎えると廃棄


自信を持って提供する日本酒をライブで楽しめる場所


昼から開店のこのお店


愛想の良いマスターは夕方には飲みに行くらしく、遅めの時間に居る事は珍しい。


ベロンベロンになりながら、酔拳の様に料理を作ります


風の森は三種類


一番上のをください





爽やかでフルーティーで飲みやすい









取り敢えずの三種盛り


三種盛りとは名前だけで三品が皿や鉢で出てきます




う巻き





鰻のタレと山椒が味を引き締める




上から二番目下さい


IMG_1536.jpg




青菜とお揚げさんの炊いたん


IMG_1534.jpg


結構な量




鰹のタタキ


IMG_1538.jpg


芳ばしく、ねっとりしていて旨い!


IMG_1539.jpg




三番目下さい


IMG_1537.jpg




お隣さんからプレゼントのばくらい?


IMG_1542.jpg




おかわりください


酒がとまらん


常連さんの間では、お決まりの次の店が有るみたいで、次にでも顔をだしてみたいです。


IMG_1544.jpg


昼から飲める基地を見つけました





  1. 2013/05/14(火) 09:36:44|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ビストロ 大西亭  /  大阪  福島

大西亭  /  大阪  福島





こんな場所にレストラン?


都心から離れた目立たない住宅街


IMG_1443.jpg


今日も予約で満席です。




IMG_1444.jpg


プリフィクスなので食べたい物をチョイス出来るのが良い


日によってラインナップも違うので、色々と楽しませてくれる


IMG_1446.jpg


白をカラフェで




アミューズ


IMG_1447.jpg


スタートダッシュ


こういうの出してくれると嬉しいです。



IMG_1448.jpg


平屋の街並みを眺めて白ワインを飲みながら


ゆるりと時間の経過を楽しむ




前菜


がっつり  いきたいので、盛り合わせにします


IMG_1451.jpg


驚きのボリューム


IMG_1452.jpg


生ハムとサラミの上には


今にも黄身が弾けそうなバランスの卵ちゃん


IMG_1453.jpg


オムレツ


IMG_1454.jpg


フランス産鴨肉のローストサラダ


皮がカリカリに焼かれていて、身はねっとりと絶妙の火入れで処理された妖艶な鴨肉!


クスクスと野菜も旨い!


IMG_1456.jpg


生ハムサラミの温玉に入刀


あ~〜たまらん


コレだけで満腹状態で白ワインが無くなる事態に




IMG_1449.jpg


もちもちのパン




メイン・ヴィヤンド


ロースト・ポーク


IMG_1459.jpg


熱々の皿





圧巻


厚さ3cmはあるね


凄まじいボリュームだ


ソースはジャガイモのピューレとチーズ。コクと酸味


豚の火入れは完璧で驚くほどアッサリしている


夢中で食べる




肉を食べないとね!




オーブンで焼かれた玉ねぎは熱によってデザートの甘さ




食べ切れるか不安だったが、夢中で完食!




豚、玉ねぎ、パンを使ってソースを食べる感覚




やっぱり、フレンチいいよね


しかもシンプルなのが良い




フロマージュ


IMG_1462.jpg


山羊


ワインが止まらない




お連れさんの食卓


IMG_1450.jpg


たまねぎのムースは香りと甘みがフレッシュ


IMG_1457.jpg


国産牛アベ(ホルモン)の煮込み


何たる旨味!!




気軽に  これだけ楽しめる料理と時間を提供してくれるシェフに感謝!!






  1. 2013/05/13(月) 10:15:27|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

港町MOTHER  /  神戸  三宮

港町MOTHER  /  神戸  三宮


IMG_0639.jpg


他に比べると、あまり賑やかではない界隈。三ノ宮駅の山側のフラワーロードの大阪よりの界隈には、にしむら珈琲さんや唐子さんがあったりして、昼下がりを満喫できます。


もう少し奥へ行くと、チキン南蛮で有名な港町MOTHERさんがあります。


IMG_0641.jpg


狭くはない店内は、開店して12:00前にもかかわらず、席が埋まっています。


IMG_0627.jpg


ランチメニューは八割以上の人達が チキン南蛮を注文するみたいです。他にもハンバーグや魚のポワレもあるので、ランチは洋食屋のようですね。


IMG_0624.jpg


小芋のスープはアッサリしていて、香ばしいクルトンが良いアクセント


IMG_0629.jpg


自慢のチキン南蛮は分厚い肉の塊を揚げています!


IMG_0630.jpg


肉肉しい


罪よね


IMG_0635.jpg




旨い~~!!


分厚い唐揚げの様に挙げられたジューシーな鶏肉は甘酸っぱいソースとマヨネーズの酸味が混ざっていて、ジューシーなのにパクパク食べれる!


酢豚の様なソースの酸味が、ええんやろな~?


IMG_0633.jpg


付け合わせのポテサラまで、いちいち旨いです。


IMG_0637.jpg


美味しい、お米を食べましょう


ご飯は、地元の「ひのひかり」で、ふっくら硬めの好みで旨いです。


ココのチキン南蛮旨いです!!


IMG_0642.jpg


お会計の際に、ワンドリンクチケットを貰えました!


旨いチキン南蛮を食べて、こんなん貰ったら、また行って使いたくなるでしょ?


次は魚のポワレも食べたいな




  1. 2013/05/10(金) 09:29:09|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天ぷらと日本酒の店  やまなか  /  大阪  天満

天ぷらと日本酒の店  やまなか  /  大阪  天満


IMG_1259.jpg


天満ツアー三件目の利用で満腹です。


天満市場の外れに最近は店がかなり増えている事に驚き、どの店も似たりよったりでワインを出す店がかなり増えた印象ですが、美味しいワインを出してくれる店をしらないので日本酒でも飲みましょか


しかし、どこの店も満員で凄い勢いですな。人気店に入れないから、アチラやコチラの店に流れるのですかね?


IMG_1260.jpg


なんとか席をゲット


店内は忙しい様子です。


一杯目は日本酒のシャンパン


IMG_1264.jpg


伊勢の白酒(しろき)古式二段仕込み


こんなに発砲している日本酒は始めて飲みました。フルーティーでゴクゴクいける。日本酒の魅力に一気に引き込まれる。




アミューズで豚のラフテー


IMG_1262.jpg


なんくるないさ~




スペシャリテください!と註文したら


IMG_1265.jpg


鴨が出てきました。アッサリしていて日本酒シャンパンに合いますね。




日本酒下さい~


IMG_1268.jpg


優等生タイプの日本酒ですね




天ぷらの店なので、かき揚げも食べないとね。


IMG_1269.jpg


野菜のかき揚げ  旨ッ!!


野菜の味と甘み、しっかりしていてビックリ!衣のサクサク感とバランスが良かったです。


IMG_1272.jpg


元気で愛想の良い  べっぴん娘がサーブ


会津娘




金目鯛のアラを焼いてもらいました~


IMG_1270.jpg


こりゃ、旨い!


皮と骨まで、かじって酒を飲む!


あ~たまらん


至福の時や~




〆の雑炊ください~


IMG_1271.jpg


この蛍烏賊の雑炊!


IMG_1273.jpg




絶品!




酔いが冷める旨さ!


旨味の塊の出汁と  ほろ苦さが酒を呼ぶ


出汁の重要性を再確認させられます。


蛍烏賊には


結局、こうなります


IMG_1274.jpg


サービスで鶏がきました!ありがとうございます。


IMG_1277.jpg


この鶏もジューシーで旨ッ!


そうなるとスペシャル日本酒下さい~


IMG_1278.jpg


個性の違う二本


大吟醸はフルーティーで白ワインを彷彿させられます。


IMG_1279.jpg


さすがのヴィンテージは紹興酒やウイスキーのようで、味わい深い。


ワインも日本酒も醸造酒は酵母の力で年を重ねると変化する。凝縮、落ち着き、複雑味が増したり、実に面白いです。


好みを伝えて相談しながら日本酒を選んでもらえます。知ったかぶりせずに日本酒ソムリエ?に任せておいて、どれも美味しかったなぁ~


やっぱり、国酒!日本酒の良さを教えてもらいました。


旨いアテと日本酒を安価で楽しめる、ええ店です。




  1. 2013/05/09(木) 10:31:14|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華料理  丸萬  /  神戸  元町

中華料理  丸萬  /  神戸  元町


IMG_0895.jpg


元町には中華街があるので、昔からの中華料理店が沢山あります。


南京町だけじゃなくて、少し離れた場所には観光客じゃなくて、常連さんが通う店なんてのが目立ちます。


中華料理店でも  あの店は、コレが旨い。この店はアレが旨いで!なんて言いながら、体調や食べたい物によって店をチョイスして行ったりなんかもします。


IMG_0878.jpg


その中でもここのワンタン




綺麗なんです




IMG_0879.jpg




ランチタイムはセットがあってワンタン麺と焼き飯のセットがあればよいのだが、セットはラーメンかワンタンしかないので、ワンタン麺の単品にするか  ワンタンと焼き飯のセットにするかで悩みます。


せっかくのランチタイムなので、ワンタンと焼き飯のセットに決定~



雲呑(ワンタン)


IMG_0880.jpg


美しいクリアなスープ


誤魔化す事はできません


優しさに包まれます


綺麗なスープの中で白い羽衣を身につけて、優雅に泳いでいる


泳いでいる雲呑を金魚すくいの様にすくうと


IMG_0887.jpg


餡の旨味が優しいスープに浸透して





昇天





優しい味のスープだと味に集中してしまう


IMG_0894.jpg


この  どぉって事のない焼き飯がオーセンティックで雲呑と合いますな


IMG_0890.jpg


昔から  ある店は強みがありますね


雲を呑むと書いてワンタン


そんな言葉がしっくりくる


IMG_0891.jpg


常連客はオムライスを註文する


常連客は夕方の飲み始めの一件目に軽く雲呑を摘まんでいく


三兄弟が立つ厨房


長男は神戸大学の高学歴で親父の中華料理店を継いでいる


神戸の文化は面白い




  1. 2013/05/08(水) 09:28:07|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビストロ  ゴルデ  /  グランフロント大阪

ビストロ  ゴルデ  /  グランフロント大阪


IMG_1345.jpg


ひょうたんやの隣ですw


梅キタの北館6階の飲食店は殆どが、夕方の5時から営業なんで、夕方の4時から営業は助かります


IMG_1378.jpg



完全にオフモードで店に入ったので、カメラの画像が最初ありませぬ


キリンラガーとゴルデ盛り(前菜の盛り合わせ)をつついて


IMG_1344.jpg





出来たてのローストビーフ旨かったw


このワインとも合う!


IMG_1343.jpg


ドンナフガータ・シェラザーデ イタリアのシチリア島です。シラー50% ネロダヴォラ50%でシチリア島じゃ、殆どの店で置いてるらしいです。気分はマフィアの気分w


果実味が溢れてスパイシーでバランスが良いので、どの料理にもあいそう。


ワインはグラスで数種類を楽しむのもいいが、ボトルでゆっくり時間をかけて楽しむのも良いと思います。


一本のワインを時間をかけて飲む事によって変化を楽しめる



豚のリエット


IMG_1367.jpg


レンズ豆好きなんです。酸味のあるソース


IMG_1359.jpg


デセールでチーズをアテにチビチビいきましょか


IMG_1348.jpg


さっきのワインがチーズにも合う。便利でマルチやね


ワインの香りと風味が開いてきた。さっきよりも  まろやかになり複雑で華やかになってきました。




ブルーチーズには、このワインがオススメ





1981年 Coteaux du Layon Chateau de Beaulieu
コトー・デュ・レイヨン
シャトー ドゥ ボーリュ1981年
ロワール地方の甘口の貴腐ワイン


IMG_1361.jpg


青カビを口に放り込み


ワインをグビッ!





大爆発




旨さ倍増!コレこそマリアージュ


普段は飲まないデザートワインだが、本領発揮!


青カビに蜂蜜をかけるイメージだけど、それより強い衝撃


青カビ食べれない人でも食べれますよ



他にもワインを飲んで


ルイ・マックスのコート・デュ・ローヌとルイ・ジャドも優等生


サングリアなんかも


このサングリアは甘いが美味しい!シナモンが効いている。スパイシーでオリエンタルなお味


コンテにはクミンとナッツをパラリ


IMG_1372.jpg


きたコレッ!


コンテ苦手でしたが好きになるスパイス


クミンは偉大

IMG_1381.jpg


歩き廻って一休み。水筒から飲み物を


IMG_1383.jpg


苦手な物でも楽しく食べれたのが嬉しい収穫です。


IMG_1386.jpg


この店ならピーマン苦手な人でも調理方法とスパイスとマリアージュで克服できるかもねww




  1. 2013/05/07(火) 09:22:59|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

グリル  末松  /  神戸  三ノ宮

グリル  末松  /  神戸  三ノ宮


IMG_0347.jpg


桜の季節のランチタイム


週末は行列ができるみたいで、予約はできないみたいだが、平日は予約出来るみたいです。


IMG_0357.jpg


どっちにしろ開店ダッシュなので一番ノリです。


サービスランチのマグロのカツとポークカツと末松オリジナルのサクラライスと悩む・・・


IMG_0338.jpg


やっぱり、平日限定のサクラライス!!


大盛りにも無料でできますが、控えめに普通で


コックさんが軽快にフライパンを振っているのを見ているだけで食欲がかきたてられる


IMG_0340.jpg


スープはお代わり無料


薄い目の味付けでオニオンとキャロちゃんタップリ。お好みで粉チーズを投入すると一気にコクがでます。


さて、サクラライスとは如何に?


IMG_0345.jpg


ケチャップライスの上にポークカツを乗せてホワイトソースをかけると出来上がり!


IMG_0348.jpg


ほら、旨そうでしょ?赤く染まったケチャップライスに白いホワイトソース。女性が好きそうなルックスですね?


IMG_0353.jpg


薄くて手入れされているポークカツに、コクのあるホワイトソース、ケチャップライスの甘みが混ざると、こりゃウミャイ!


マスターが赤穂の「さくらぐみ」のご出身だそうで、赤いライスと白いソースの
色合いも含めてサクラライスと名付けられたようです。


桜の季節にピッタリのランチでした。




実は、オムライスも有名なんですよね。


IMG_0683.jpg




美しい




IMG_0684.jpg




シンプル




IMG_0691.jpg




卵の薄い膜




IMG_0685.jpg




優等生




IMG_0687.jpg




クラシカル




IMG_0689.jpg




きっと、コレがオムライスっていうんやろな




  1. 2013/05/02(木) 09:57:06|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スペアリブ  再度山荘  /  神戸  再度山

スペアリブ  再度山荘  /  神戸  再度山





桜も散り、新緑が進むこの季節は山へお出掛けしましょう


元町から歩きはじめて、折角なので諏訪山公園などヴィーナスブリッジなど寄り道しながら行こうと山登り




暑い!




汗が止まらん!




喉が渇く!




だが、我慢!!




神戸の風景も変わったよ





タワーマンションや大きな建物が増えて、神戸のシンボルのポートタワーがマンション群に隠れそう




もう少し歩きましょう




山道に少し歩いて




看板を発見!





やっとこさ到着


IMG_1290.jpg


コテージの中は肉を焼く煙の良い匂いが漂っていて、暖炉もあり森林を眺めれて良い雰囲気です。





汗が引くと肌寒かったので屋内




ビールください~~!!


IMG_1293.jpg


ぷっは~~




この為に喉が渇こうが我慢したんだよ


IMG_1291.jpg


ランチセットは春夏と秋冬で違うみたいですが


パンとサラダ

スープ   

スペアリブ

グリルチキン


を殆どの人が註文している様子ですね。


スープはミネストローネでウインナー入り


IMG_1296.jpg


森林に囲まれた空間で飲むだけで爽やかな気分になり二倍旨く感じるもんなだ


スペアリブ


IMG_1297.jpg


旨いです!


10種類のスパイスで一晩マリネして炭火で炙っているので、芳ばしくて火入れも調度良いです。


骨までガジガジ


やっぱ、赤でしょ♪


IMG_1314.jpg


最高やな~~



ピザ窯も有るみたいなので、一緒にいっときましょか

ピザもハーフサイズで、いっときましょ


マルゲリータ


IMG_1302.jpg


薄い生地と焼き加減がええ感じで旨い!モッツァレラもタップリでトマトソースも旨いです!




ビスマルク


IMG_1303.jpg


生ハムと半熟卵w


旨い!!




食べる時間も考えて出してくれるのが嬉しいですね~




コースは終了で~す




IMG_1310.jpg




?????



?????



何か足らんぞ?



パンとサラダとグリルチキンが来ていない!




すいませ~ん




スープまで、もう一杯サービスしてくれましたwありがとうございます。


IMG_1305.jpg


気持ち良い対応してくらたのが好印象。


グリルチキンにはサラダもサービス


IMG_1311.jpg


チキン旨ッw






あ~シアワセだ


IMG_1323.jpg


香辛料と炭火の力に乾杯。食物と自然に感謝


IMG_1324.jpg


緑を眺めながら、森林浴もできたし満腹満足


マシュマロ食べるの忘れてた!







  1. 2013/05/01(水) 10:16:31|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
