コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野口商店 かき氷 / 大阪 十三

野口商店 かき氷 / 大阪 十三

IMG_3203.jpg

夏になると来てしまう

十三に来ると来てしまう



IMG_3200.jpg

毎年恒例

やっぱり、氷屋の かき氷は最高に旨いよ!

地元の人で溢れかえる



IMG_3205.jpg

毎回、どれにしようか

かなり悩む

悩んで

悩んで

考えて

悩んで



IMG_3212.jpg

仕事や人生の帰路でも

こんなに悩まないだろう




だって、種類が多いんだもん!

仕方ないでしょ?




この白い山に

どんな色の絵を描こうか?


悩む!




って、言いながら


結局ね




IMG_3208.jpg




イチゴにミルク!

無難に一番旨い♡




IMG_3211.jpg

だって、これだけ有れば

悩むでしょ?



見たこと無い味があったり、試したい味があったり

毎日、食べたい!



IMG_3213.jpg

自分だけ、リニューアルした店の中で食べて

ちゃんと、お土産もね!



溶けると思でしょ?

氷はここで作っては無いけど

48時間、ジックリ時間をかけて凍らせた氷は

滑らかで、シットリしていて、溶けにくい!

質の良い氷で作るカキ氷



安いのがいいね!


IMG_3214.jpg


  1. 2013/07/31(水) 23:17:29|
  2. オヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モード ディ ポンテベッキオ / 大阪 西梅田

モード ディ ポンテベッキオ / 大阪 西梅田


IMG_2790.jpg

天国へ続く直通エレベーター



遅めのランチ

待ち合わせの時間まで、1時間

時間は無いけど、何かシッカリした美味しい物を食べたい。

人気店は予約で埋まっているだろうと

大箱を探して予約の電話

予想通り、すんなりと席を確保

電話の応対も 気持ちよかった。




さて

コレを降りると

この景色


IMG_2791.jpg

この空の色!

夏やね!!



IMG_2792.jpg

今までなら、この店に来ていなかったと思う。

では今回は何故この店を選んだのか?



今までイタリアンは家庭料理と思っていて、過剰な物やサービスは必要ないしワインを飲んで、ワイワイやる方が楽しいと思っていました。

自分の中での固定概念。

最近、それを壊して再構築

リストランテとして楽しみましょう♡



IMG_2793.jpg

この店は、前菜が付かないパスタとメインだけのメニューがあるのがよいですね。

これだと、お試しや時間の無い人でも楽しめる。

しかも、お値段お手頃w



IMG_2794.jpg

白ワインはシシリー島特集だったので、乗っかっときましょか

夏にはキレのある冷えたのが、たまらん!



IMG_2795.jpg

天井も高く、景色も絶景

最高のロケーションが揃っている

隣のテーブルでは、女子会での誕生会

反対のテーブルでは、デート

迎えのテーブルでは、記念日を祝っている。

そして、オレは・・・相手は帽子ですw



IMG_2797.jpg

水ナスとアジのマッケローニ・アッラ・キタッラ
ちょっとハーブの香り


イタリア人の名前みたいな名称を直訳して

水ナスとアジのパスタ・・・


四角い麺はモッチリしていて、水ナスの爽やかさとシッカリとした身のアジの塩辛さがよいですね。




IMG_2800.jpg

フォッカッチャもそこそこ


IMG_2801.jpg

そして、メインの煮卵・・・












のし下に隠れている

IMG_2802.jpg

国産黒毛和牛の自家製コンビーフ
季節野菜のサラダ仕立て 地がらしとマヨネ

スネ肉を加工



IMG_2805.jpg

ミルキーなスープに浮かべた桃のコンポートとそのソルベ

デザートまで付いていて、コレは美味しかったな

最近、桃ばかり食べて桃尻ばかり追いかけている



IMG_2806.jpg

エスプレッソまで付いていて

2310円!


最近出会った、ファンキーな芦屋のお嬢様がポンテベッキオは本店以外、行かないとのことなので、次回は本店へGO!!




  1. 2013/07/30(火) 10:22:24|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天ぷら 川原崎 / 大阪 大阪天満宮

天ぷら 川原崎 / 大阪 大阪天満宮

IMG_2762.jpg

蒸し暑さに慣れないですね。

駅から歩くだけで汗をかく。

この日の一週間前に店に行けども満席で入れなかったので

予約をしてリベンジ!



IMG_2765.jpg

汗の分だけ、エーデルピルスが染み渡る!


IMG_2764.jpg

今回は、土日のみのおまかせコース

2000円

もずく酢で胃の調子を整える。



IMG_2766.jpg

ピクルスも風情がキラリと夏色

甘酸っぱい味付けも箸休めには、ちょうど良い



IMG_2763.jpg

塩、レモン汁、大根おろし

天つゆと並びます。

大将がオススメを教えてくれます。



IMG_2767.jpg

海老ちゃんは背筋が通るように調理されていて気持ち良い!

衣が薄くてカリッと美味しい!

天ぷらは蒸し料理なのだと確認させられます。

しかも二本っていうのが嬉しいね!



IMG_2769.jpg

水ナス

水分がどう働くのか楽しみにしていた水ナス

水っぽくなるのかと思いきや

水を多く含んだものを使っているが、油と水分のバランスも良く仕上げられています。




IMG_2770.jpg

甘長唐辛子



IMG_2772.jpg

ハゼ


IMG_2776.jpg

土日祝はシャンパーニュが1000円

天ぷらとシャンパーニュって合いますね。



IMG_2777.jpg

トウモロコシは夏の甘さ


IMG_2778.jpg

稚鮎

初夏の苦味が良い!



IMG_2781.jpg

海老の紫蘇巻き

海老を沢山、頬張れると頬が自然と緩みます。



IMG_2782.jpg

あなご



IMG_2785.jpg

ご飯か天丼か天茶からチョイス


天茶でいきましょう。



IMG_2788.jpg

桃のソルベ



油の状態を常に意識してはります。

その為に客数にもこだわっておられ、週末は席の争奪戦。

油は確か綿実油。

野菜が一番美味しく揚がるみたいです。

季節の食材をお値打ちで楽しめます。




  1. 2013/07/25(木) 11:49:57|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

洋食 マルシェ / 神戸 県庁前

洋食 マルシェ / 神戸 県庁前

IMG_2746.jpg

今日は小粋に洋食屋でランチをしましょ♪



と、見せかけて





カレーだよ!

IMG_2738.jpg

しかも、カツカレー

この店は、定食の他にカレーも有名で

半分ぐらいの人がカレーを註文しはります。



IMG_2741.jpg

綺麗にカットされて並んだカツを見るだけでテンションあがります。

しかも結構なボリュームがあるので、満足感も高いんですよね。



IMG_2740.jpg

小麦粉をつなぎで使用せず、フルーツと野菜を煮詰めて16種類のスパイスを使っているので、最初にフルーツと野菜の ほのかな酸味が きたと思うと甘味に変わり、最後はスパイスの辛さに変わって、フィニッシュは爽やか!

こんなに変化するカレーも面白いし珍しい!

バランスがよいですね。

物語になってるんです。



IMG_2745.jpg

いつもジューシーなカツ。

カツの揚げ具合いは、日によって誤差がありますが、この日は当たり!

衣の状態も良く、美味しくいただきました。



IMG_2736.jpg

カレーのメニューも豊富です。


IMG_2737.jpg

定食メニューも豊富!

日曜日が定休日で昼間にしか開いていないので、不便ですが皆さん通うのがわかります。



  1. 2013/07/24(水) 18:42:31|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーとビーフシチューの店 Sion (シオン) / 神戸

カレーとビーフシチューの店 Sion (シオン) / 神戸

IMG_2676.jpg

またまた、カレー

神戸のライスカレイといえば旧オリエンタルホテルのビーフカレー

こちらのお店は当時のシェフがされているみたいで、伝統のカレーとやらをいただきましょう。


IMG_2677.jpg

旧オリエンタルホテルは阪神大震災で取り壊しになってから、現在は新しく立ち直されて復活されていますが、当時の味を味わえるとは興味深いです。



IMG_2680.jpg

サラダは新鮮

福神漬け、らっきょう、マンゴー

マンゴーとは面白い!

実は口直しに良かったりします。


IMG_2684.jpg

見た目は懐かしさを感じる洋食屋のカレー

欧風カレーの典型的な装いですね。



IMG_2685.jpg

玉ねぎの甘さが優しく

スパイスの棘なんて微塵も感じない

マイルドで柔らかいライスカレイ

よく煮込まれているのでしょうか?

牛もホロホロですね。



IMG_2686.jpg

食後にはアイスコーヒー



IMG_2687.jpg


IMG_2688.jpg


IMG_2689.jpg


IMG_2690.jpg




IMG_2691.jpg

成田一徹先生の作品にもなっています。


震災当時はガキだったので、当時の味は知りませんが

歴史のスパイスと共にコレが伝統の味なのかと舌鼓を打ちました。



IMG_2678.jpg




  1. 2013/07/23(火) 11:09:21|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー パルフェ (Parfait) / 三宮 元町

カレー パルフェ (Parfait) / 三宮 元町

IMG_2655.jpg


今日もカレーです!

こちらのカレーはワンコインで食べれるのが嬉しいですね。

チキンとトマトカレーの一本で勝負してはります。


IMG_2647.jpg

大きめのチキンがごろりと入っています。

柔らかくほどけるチキンは、しっかり煮込まれていそうですね。

白米の上のチリチリはフライドオニオンです。

香ばしさをプラス。


IMG_2649.jpg


トマトの酸味と甘味のバランスがよくとれています。

上手いこと煮込んでいる印象です。


IMG_2650.jpg

この内容でワンコインだと

人気店なのがうなずけます。


IMG_2646.jpg


らっきょう、ふくじん漬け、ピクルスは入れ放題

コレらを組み合わせて


IMG_2651.jpg

イタリアンカラー!


あっ!順番が少し違いますねw

満腹満足です。



  1. 2013/07/22(月) 12:43:29|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チキンカレー サトナカ / 神戸 三宮

チキンカレー サトナカ / 神戸 三宮

IMG_2642.jpg


今日はね、3日目!

カレー曜日!

カレー食べすぎて

カレーぱみゅぱみゅになりそう!




三宮からは、少し距離があります。

暑い中を歩きましょう!





結構、歩くね・・・


あかん!

暑い〜




カウンターだけの店には、女性客が多いです。

IMG_2636.jpg

やはり、神戸のライスが黄色い?

スパイスの効いていて辛さを感じるが、寝かせていないような感じで浅くて食べやすい。

シンプル

女性が多いのがよくわかる。



IMG_2638.jpg

調子にのって大盛りにしたら、かなりの満腹感。




IMG_2639.jpg

後ろには、キャベツとジャガイモが隠れているよん。



IMG_2640.jpg

ラッスィーで口直しと一息いれて



外は暑い〜

店を出るの嫌やな〜


IMG_2641.jpg



  1. 2013/07/20(土) 16:49:15|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレー いっとっ亭 / 神戸 三宮

カレー いっとっ亭 / 神戸 三宮

IMG_2668.jpg

三宮のセンタープラザの中には数軒のカレー屋があります。

そして、この店もビーフカレーの一本で勝負しています。



IMG_2675.jpg

あれっ?

deja vu?

昨日、行ったあの店と見た目が同じ!



IMG_2670.jpg

そう、この店はあの店から独立されたお店なわけです。

ただ、見比べるとわかるのですが、こちらの方が黒くてオイリーですね。


IMG_2671.jpg

一口食べると、野菜の甘味がして酸味も感じる。

そしてスパイスの辛さがくる。

昨日のあの店よりも酸味があり、見た目がオイリーだが食べやすくペロリとイケる

深いというよりも複雑でバランスがよい。




この黄色いご飯は何だと思いますか?

神戸のカレーは黄色いライスを使っている店が多いです。

スペイン料理のパエリアのライスも黄色いですよね?

黄色いライスはターメリックライスやサフランライスといわれていますが

その違いは何でしょう?

ターメリックは「ウコン」です。カレーに酒の肴にウコンw生姜科らしいですね。

サフランは「花のオシベ」なので香りが良くパエリアに使用しますが、高価な為に650円のカレーにはコスト的に使えませんw



IMG_2672.jpg

夏の暑い時には内臓が弱り食欲がなくなり体力も低下します。

そんな時にカレーを食べると、元気山盛り!

様々なスパイスが内臓を刺激してくれる。





IMG_2673.jpg

そして、最後に口直しのキャベツ。



IMG_2674.jpg

ピクルスに至るまであの店と一緒ですねw




  1. 2013/07/19(金) 10:56:20|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー SAVOY (サヴォイ) / 神戸 三宮

カレー SAVOY (サヴォイ) / 神戸 三宮

IMG_2667.jpg

夏だ!暑いね!カレーが旨い!



神戸の老舗カレー店

私の親父の時代からセンタープラザのランチはSAVOYかこの店

どちらも老舗ですね。



SAVOYって名前の店って多いですよね?

調べてみたらイタリアを統一したサヴォイア王家からの由来みたいですね。

BARやイタリア料理や劇場にホテルの名前まで多種多様に使用されていますね。

イタリアなのにカレー屋でSAVOY

看板に音符があるのとレコードの形なのかな?

音楽からとっているのでしょうかね?




IMG_2657.jpg

暑いので、この週はカレー三昧で月曜日から金曜日までカレーを食べ続けようと、暑いので頭がおかしくなって、訳のわからん事をやっていましたw

暑さで脳みそが溶けています。

酒で溶けたか?




メニューはビーフカレーの一本で勝負!

ビーフカレー 650円

IMG_2658.jpg

そうそう、このカレー

神戸のカレーってターメリックライスを使っている店が多いです。

三宮のセンタープラザだけでも殆どの店がターメリックライスなんですよね!

やっぱり、SAVOYの影響なんですかね?




IMG_2660.jpg

16種類のスパイスに牛スネ肉と3種類の野菜を3時間煮込み、2日間寝かせる。




IMG_2663.jpg

口へ運ぶと、最初に柔らかな野菜の甘味が広がり

スパイスの辛味がくる!

甘味は大阪の人気チェーンの方が甘いですが、SAVOYとは、また別物です。

甘味と辛味が同居するのがカレーの魅力なのかもしれませんね?




IMG_2664.jpg

福神漬け、らっきょう、ピクルスは入れ放題なのも嬉しいですね!




IMG_2665.jpg

貧乏性なので、全部入れますw



食後に突き出しのキャベツの千切りを食べて口直しをして

昼からも頑張りましょう!

IMG_2666.jpg




  1. 2013/07/18(木) 10:22:34|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柏原葡萄農園 / 大阪 柏原

柏原葡萄農園 / 大阪 柏原市

IMG_2708.jpg

大阪府の柏原市

八尾空港の東側には葡萄農園が沢山あります。



IMG_2710.jpg

100年前には、日本一のワインの産地だったそうな。

今となっては、葡萄の造り手の高齢化の一途で

跡取りも居ないまま引退されて、荒れ放題の葡萄畑も増えているみたいです。

500万円ぐらいで買える広大な畑もあるみたいですよw



IMG_2712.jpg

心臓破りの坂を登ると広がる葡萄畑

そのまま出荷される葡萄もあれば

ワインになる葡萄もあります。



IMG_2716.jpg

ヨーロッパの葡萄農園は下に幹が広がって、頭よりも下の位置に葡萄がありますが

日本の葡萄農園は、頭の上に葡萄の房があります。


IMG_2717.jpg

この品種はデラウェア

日本では1番慣れ親しんでいる品種ではないでしょうか?

スーパーマーケットに並んでいる種無しの葡萄です。




IMG_2719.jpg

今日は「花切り」といって、葡萄を切っていきます。

せっかく、育った葡萄を何故切るのだ?

もったいない!と思いますよね。

一つの枝から、大体3房から4房の葡萄ができます。

このまま、育つと養分が分散されるために

枝から近い2房を残して、切っていきます。

光合成をするための葉は残して、日陰の葉を切ったり

無駄な茎を切ったりして、葡萄に栄養分を集中させます。


蒸し暑い中での作業は、体力も奪われるし虫にも刺されるし大変です。



IMG_2720.jpg

このように、犠牲になる葡萄があるからこそ

美味しい葡萄に育つのです。



IMG_2723.jpg

ひとつの葡萄や一本のワインを造るのに大変な動力と愛情が必要になります。

農薬を極力使用しないビオワイン

手間は掛かるが味も濃く香りも良いのは造り手の愛情があるからこそ、成せる技だと思います。



コレに大手資本が入ってくると味も価値も下がると思います。

目の届く範囲で造るからこそ価値が生まれる。

美味しい物には手間が掛っている事を理解しないとダメですね!



IMG_2727.jpg

こちらは、住宅街にある畑です。

高齢者が管理していたが、引退されて荒れていた畑を再生させている途中です。

今年の葡萄はダメかもしれませんが、来年には美味しい葡萄が出来るように、手入れをして



IMG_2729.jpg

こちらの茎が赤い品種は、マスカット・ベリーA

これは、ひとつの枝に ひとつの房を残して15粒の葡萄を残して全てカットします。

ひとつの枝から15粒の葡萄!

なんと、贅沢な!

こうやって、美味しい葡萄が育ちます。




IMG_2730.jpg

カタシモさんのワイン樽

超、大きい!!

5810リットルも有れば、一生ワインにこまらないw



IMG_1878.jpg

愛情いっぱいに育てられた葡萄は

様々な工程を経て

美味しいワインになります。

今の暑い季節に冷えたワインが、たまらん!

美味しいです!



IMG_1880.jpg


  1. 2013/07/12(金) 10:58:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 愛蓮 / 西宮 門戸厄神

中国料理 愛蓮 門戸店 / 西宮 門戸厄神

IMG_2487.jpg

いかりスーパーマーケット直営の中国料理屋

兵庫県下に五店舗あります。

兵庫県民にとって、いかりスーパーの位置付けは

成高級スーパーマーケット

店の袋をぶら下げているだけで、高揚感を味わえる

安いスーパーマーケットで買った物を いかりスーパーの袋に入れて帰る主婦までいはりますw



親族が集まると安定の美味しさなので、物心ついた頃から 皆で円卓を囲んでいた記憶がありますね。




IMG_2449.jpg

まずは前菜のクラゲから




IMG_2450.jpg

蒸し鶏は普通に旨い!




IMG_2451.jpg

愛蓮の名物

鯛のお刺身!

揚げワンタン、大根と人参のせん切り野菜、茗荷とパクチー、カイワレ、白胡麻を特製のタレで和えます。


IMG_2453.jpg

スタッフが混ぜ混ぜしてくれる。

この食感と香りと味が絶品!





IMG_2452.jpg

中国料理には紹興酒!




IMG_2456.jpg

蟹のフカヒレスープ

お上品なお味です。




IMG_2458.jpg

蒸し餃子やったかな?




IMG_2459.jpg

唐揚げと揚げ春巻




IMG_2460.jpg

角煮のピラミッド!

なんじゃこりゃー!!




IMG_2462.jpg

このクレープ生地を〜


IMG_2465.jpg

角煮と その中にあるキノコ達を

さっきのクレープ生地で

パクリッ!


旨っ!!




IMG_2463.jpg

海鮮と野菜炒め

素材も良くて旨い!




IMG_2464.jpg

麻婆豆腐

辛めの味付けで花山椒と辣のバランスが好みで旨い!




IMG_2466.jpg

海老はチリとレモンソース

ブリンブリンでソースも よくできています。




IMG_2467.jpg

蟹身と豆腐の餡掛け

お腹満腹リンでも食べれます〜




IMG_2470.jpg

酢豚

素材が良いのは勿論の事

パインまで美味しかった!




IMG_2472.jpg

伊勢海老まで登場!




IMG_2475.jpg

身は少ないが頭をガシガシめぶるのが好き!

海老味噌の味!



IMG_2473.jpg

海鮮かたやきそば




IMG_2476.jpg

焼飯

ええ味付け!




IMG_2478.jpg

胡麻団子




IMG_2482.jpg

杏仁豆腐




IMG_2484.jpg

食べ過ぎた〜!

昔から安定して旨いです。

週末は早い時間から満席なのが、わかります。



やっぱり、中華は円卓で大人数で食べるのが、いいですね!




IMG_2490.jpg


  1. 2013/07/11(木) 10:55:18|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャトルラパン quatre lapin / 神戸 三宮

キャトルラパン quatre lapin / 神戸 三宮

IMG_2341.jpg

大阪は北新地の有名店がやってまいりした。

早速、ランチの初日!

早い目の一回転目を目指してきました。




IMG_2340.jpg

180gで680円は格安です。

90g刻みで増量できるシステム




IMG_2342.jpg

始めてなので180gください。

メニュー構成も複雑じゃないのが良い。

量とソースの味噌かワサビ醤油かを伝えるだけ。




IMG_2343.jpg

赤身がド〜ン!と鎮座していて圧巻!


IMG_2345.jpg

ボリュームも有りますね〜

表面をサッと焼いてミディアムぐらいでしょうか




IMG_2346.jpg

どうしても肉を食べたくなる時がある。

肉を食べた瞬間に元気になる。

焼いてる香りだけで、ドーパミン全開!!



ホルモンばかり食べていたけど

脂の少ない赤身も最近好き。




IMG_2348.jpg

スープも付いてくる!

普通に旨いです。




IMG_2350.jpg

ご飯もいい感じ!




IMG_2352.jpg

さぁ、パクっといきましょう!





うん!

値段相応のお味ですが

値段を考えると納得!満足!






そして、もう一回

IMG_2368.jpg

次は贅沢に270g!

ボリューム満点で

サラダが初日よりも彩りが良いです。




IMG_2369.jpg

ミディアムレアぐらいでしょうか

もう少し塊でカットしてほしいですが、表面を焼いてオーブンに入れたり、スキレットで多めの植物油を使って高温で焼くと採算も合わないだろう。



表面をサッと焼いて、サッとシンプルに提供する。

庶民のランチはこれで十分です!

何よりカジュアルに肉を食べれるのが良い!


次は空いてる時間帯を狙ってディナーへGO!



  1. 2013/07/09(火) 23:38:01|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旬菜桜花で満月パブ / 大阪 肥後橋

旬菜桜花で満月パブ / 大阪 肥後橋

IMG_2598.jpg

確か最初は、満月の日だった東日本大震災のことを忘れない為や復興義援金を集めたりなどしていたような

今では、満月の日にワインや日本酒好きが集まるイベントになっているかな

そう、月に一回はモノ好きの仲間が集まる場所があってもいいじゃないか




IMG_2599.jpg

発砲ワインからスタート




IMG_2600.jpg

この塩豆!

美味しかったから

結局、三回註文したw

茹で加減と塩加減が絶妙!




IMG_2601.jpg

鱧の天麩羅は甘酢の餡と茗荷がアクセントに効いていて

これも美味!




IMG_2602.jpg

色々な葉モノのおひたし

このお出汁もイケてる!



軽く食事をしてきた後だったから

もっと料理の種類を食べたかったな〜



イベントじゃなくて普通に食べにもきてみたいな




IMG_2603.jpg

日本のロゼ

グリグリちゃん!

コレはスッキリしていて、前から好きなロゼ




IMG_2604.jpg

やっぱり、白ワインはアルザスが好み!

エチケットも面白い!




IMG_2605.jpg

シャンパーニュ地方の珍しい白ワイン

変態白ワインw




IMG_2606.jpg

この日はスーパームーンの日

地球を楕円に周回するから近いと大きく見えるらしいが

ビルに囲まれていて月なんて見えませんw




IMG_2607.jpg

旨いガメイは旨い!

最近、ガメラーかと思うぐらい好き!

ボージョレーに使われる品種です。

ボージョレーなんてマズイと思っている人は

マルセル・ラピエールやウサギのエチケットのラパンちゃんを飲むと

ボージョレーも好きになるよ!




IMG_2608.jpg

グルジアワインは、あまり好みではないかな

まだ、良さがわからない。




IMG_2609.jpg

1967年のバローロ!

大分と年上!

いや〜

加齢臭もタップリw

こんな珍しい古酒とも出会えるよん。




IMG_2610.jpg

おじいちゃんのエチケットのグルジアワインは良かった!

色々な種類を飲んで、好みのワインと出会えると嬉しいよね。




IMG_2612.jpg

ブルゴーニュはルイジャド


IMG_2613.jpg

毎度お馴染みの地質学者のカーゼ・コリーニはマグナムで!

果実味が大爆発!!!

そういえば、バルベラを飲んでワインを好きになった。




IMG_2614.jpg

今日、1番です!

無理言って開けてもらいました!

あっざ〜す!

開けた瞬間に人が集まってきてスグに売り切れ!

良かった!





IMG_2617.jpg

マッサ・ヴェッキアのビアンコ!

白ワインなのにオレンジ色!いや、琥珀色!

ウイスキーにも見える!

そして豊かな香りと複雑で力強い味!

こんな白ワインがあるんや!




IMG_2620.jpg

あがり、ください!

コレも美味しかったけど、ひとつ前のが美味しすぎて・・・



よう、飲んだ


  1. 2013/07/08(月) 23:31:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでんばる / 大阪 駅前ビル

おでんばる / 大阪 駅前ビル

IMG_2597.jpg

駅ビルの日曜日は何処も開いてません!

と思いながら散歩中に見つけました。

カウンターには、ベッピンさんが立っていたので覗いてみましょうね


IMG_2586.jpg

キリンちゃん


IMG_2587.jpg

薬味を渡される

和からし&柚子胡椒

お出汁のベースがノーマルとホワイトや冷やしなんかもあって、興味深い。


IMG_2589.jpg

基本の大根は、型崩れしない様に包丁が入っている。

出汁の味は優しく感じる薄味。


IMG_2590.jpg

ほうれん草のおでんなんて食べた事がない。

葉っぱ系は春菊ぐらいしか食べた事ないかな?

これ、美味しかったです。



IMG_2592.jpg

冷やしトマトは湯むきされたトマトに出汁のジュレ

発想は面白い。

うん、新感覚!




IMG_2593.jpg

アボカドのホワイトソース

興味本位で註文。

ホワイトソースは出汁の香りがします。

アボカドは旬の前の少し硬いものをつかっているせいか、馴染んでいない。

柔らかくなると崩れるから難しい一品だと思う。




IMG_2594.jpg

厚揚げ




IMG_2595.jpg

ブロッコリーのホワイトソース

これもアボカドと同様のソースでイタリアンを食べている感じ。

野菜好きやからちょうど良い。




発想は面白い!

素材の良さをもっと引き出すとグッと美味しくなりそう。



丁寧に作っているので、好感がもてます。

一品の値段が少し高いと思いますが面白いおでんを楽しめました!

冬じゃなくても、おでんって楽しめまっせ〜



IMG_2596.jpg
  1. 2013/07/05(金) 23:55:36|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き ひかり / 神戸

お好み焼き ひかり / 神戸



この店の隣ですw

梯子でおま!


IMG_2553.jpg

前から気になってた店

せっかく隣まできたんでよりましょう!



昔からの常連さんがいて楽しそうな雰囲気

ベッピンさんが三代並んでおられます。

オシャレなベレー帽を被った、おばあちゃんとお孫さんのやり取りが素敵!




註文は

ビールと

のり巻き!ら

IMG_2556.jpg

のり巻きとは何ぞや?

卵のないシンプルな生地に豚肉を乗せて、鉄板で焼きます。


IMG_2558.jpg

その上に、ソースを塗り塗りして


IMG_2559.jpg

海苔の上にお好み焼きをダイブ!




IMG_2560.jpg

テコを入れて

IMG_2561.jpg

もひとつ入れて

手慣れた手つきで

IMG_2562.jpg

クルリンパッ!!


IMG_2564.jpg

見た目は太巻き

中身は、お好み焼き!

IMG_2567.jpg

まずは、プレーンで!

シンプルやけど、初めての味わい!

熱々の お好み焼きから海苔の香りが新感覚!

IMG_2565.jpg

紅生姜とドロソースのトッピングで楽しみましょう!

IMG_2571.jpg

フレンチを意識してのトッピングw

アルグ ド メール オムレツ ドロソース!




お孫さんと裏の神社のお話に!

100年程、歴史のあるビリケンさんが居るとの情報をゲット!

このビリケンさんを置いていた店が、かなり儲かっていたらしく

縁起物として、お稲荷さんとご縁があって、納められたみたいです。

なので、
皆さんが遠路遥々訪れるらしいです。


IMG_2574.jpg

せっかく、来たんで参拝しましょ!


IMG_2575.jpg

ロウソクとお線香で清めて

いざ参拝!


IMG_2581.jpg

1人での境内の中は凛としていて

いつもと違う空気を味わえるのも楽しみのひとつ!

IMG_2584.jpg

ココの神社の空気感はええ感じです。

IMG_2585.jpg



  1. 2013/07/04(木) 23:58:12|
  2. お好み焼き・鉄板焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホルモン 中畑商店 / 神戸

ホルモン 中畑商店 / 神戸

IMG_2550.jpg

川崎重工があり

戦後に栄えた

この辺り

食べ物が無い中

様々な闇市や商店が軒を連ねたと

常連さんが語ります。




IMG_2536.jpg

今では寂れた商店街だが

昔ながらの店が今でも商売をしているのが嬉しい限り

昔からある店は商売の神が宿っている




IMG_2539.jpg

一本、筋を逸れると可愛い猫ちゃん

独特の雰囲気を醸し出す商店街

枯れ専にピッタリw

哀愁が漂う商店街を抜けた所




IMG_2540.jpg

南へ下ると、目立つ暖簾

気にはなっていたが

ようやく来れました。

念願のホルモン




IMG_2551.jpg

椅子はビールのボンベ!

それに座って、昼間っから酔っ払いがウダウダやってるw




IMG_2541.jpg

焼かれた後のホルモンが並ぶ

註文した物を鉄板で温めてもらうシステム

早めの時間なら焼きたてが食べれるかもね。




IMG_2543.jpg

ビールを飲みながら目当ての註文

ここのホルモンは50円でプリンプリンでは無いが臭みがない。

綺麗なホルモン!

IMG_2542.jpg

他も食べなくっちゃね!

大体90円!

アバラの脂は旨味!

心臓も良いね!

IMG_2544.jpg

レバーは火を入れすぎずレア状態で、ええ感じです!

IMG_2545.jpg

箸休めのネギ

IMG_2547.jpg

そして、この一連の流れを繰り返す。

店の雰囲気で旨さが倍増

雰囲気勝ち

雰囲気価値


IMG_2550.jpg

さすが神戸!

綺麗なホルモンですね!




  1. 2013/07/03(水) 23:55:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らーめん 麺元素 / 大阪 天満

らーめん 麺元素 / 大阪 天満

IMG_2699.jpg

店の前を何度も通れど、入るのは、お初どす。


IMG_2707.jpg

リピートNo.1の魚と鶏を半分にした中々と魚介系の塩と悩んで

メニューの1番上、リピートNo.2の塩をオーダー


20分ぐらい待って、らーめんも焼飯も出てこなかったから

途中で帰ろうと思ったが、子供じゃないんで、輩りませんよw




IMG_2696.jpg

見た目は良い!

好きそうな感じ!

アオサは嫌いじゃない。

魚の塩には良いね!




IMG_2701.jpg

スープはイカにも天然の塩のアッサリコク旨!




IMG_2704.jpg

麺が主張しすぎで、アッサリスープとあまり絡んでいないように感じるのは気のせいか。




IMG_2705.jpg

チャーシューのピンクは苦手。




IMG_2706.jpg

煮卵旨い!




IMG_2700.jpg

途中からスープに酢橘を絞って酸味を加える。



うん!



全部絞るとダメですね。

酢橘だけの味になるので、程々に味見をしながらが良いですね。


思ってたよりも旨かったです!

通りかかったら入っちゃうかな〜




IMG_2694.jpg

ついでに焼飯もね!
  1. 2013/07/02(火) 23:59:12|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イタリアン La vigoria / 尼崎 塚口

イタリアン La vigoria / 尼崎 塚口

IMG_2405.jpg

武庫之荘のイル・ヴィゴーレの二店舗目が塚口に出来たので行ってきました。

駅近なので、行きやすいですね。






IMG_2394.jpg

アラ!

照明が素敵




IMG_2396.jpg

ビアンコちゃん





前菜の盛り合わせ

IMG_2397.jpg

ビアンコちゃんを飲め!と言わんばかりの内容やね!






IMG_2398.jpg

キハダマグロのカルパッチョ

サラリとアッサリ食べれる!サッサリ!

玉ねぎが良い!





IMG_2399.jpg

牛すじ肉と内臓のテリーヌはパセリのソース

ランチの前菜盛り合わせで、ここまでやってくれれば満足する!




IMG_2401.jpg

ゼッポリーニはピザきじに青海苔の香りと岩塩が効いていて

GOOD!

コレが1番の好みかな!





IMG_2402.jpg

バイ貝はワインで煮込んだとか

特大で尻尾まで、みっちりムチムチ!




IMG_2408.jpg

パンには若草色のオリーブオイル付き


パスタ

IMG_2406.jpg

塩漬け豚バラ肉と茄子と新生姜のスパゲッティ

初夏を告げるパスタ!

生姜を効かせるのが良い!






IMG_2410.jpg

ココにくれば、カプチーノ

かわいいね!




尼崎で、ここまでやってくれれば、十分でしょう!

そこそこのワインが手頃で飲めるのも良い!

IMG_2412.jpg




  1. 2013/07/01(月) 23:48:08|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
