コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコンの調子が悪いので、画像の加工とアップが出来ない状態です。
動き次第アップします。
  1. 2015/05/25(月) 23:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるじゅう / 兵庫県 尼崎市

まるじゅう / 兵庫県 尼崎市

まるじゅう201503 (12)

毎朝、朝の6:00頃にシャッターを開ける。
そして仕込みが始まる。

そして営業を終えて夜の23:00頃にシャッターを閉める。

40年間。
毎日毎日。

尼崎市の尾浜町という町で、40年間愛されていたお好み焼き屋が幕を閉じた。




まるじゅう201503 (14)

店の前を通るとソースの良い匂いに惹きつけられる。

お好み焼きを食べたくなる香り。

大将は、トラック運転手からお好み焼きの勉強をして調理師免許を取得して「まるじゅう」を始めた。

開店当初の大将のイメージは、頑固オヤジw
ややこしいチンピラが食べに来た時は、「お前らに出すお好み焼きは、ネエ!」と追い返すという逸話もあるぐらいおっかないイメージだが、本当は真面目で優しい大将だ。

開店当初は、現在の半分の面積での営業をしていて、隣の店舗で奥さんの雅さんが、喫茶店をされていた。

そして、お好み焼き屋が売れたので、隣の喫茶店を閉めて、お好み焼き屋の店舗を広げた。




まるじゅう201503 (10)

丸に十文字で「まるじゅう」

大将は、鹿児島の出身だ。




まるじゅう201503 (8)

お好み焼き、焼きそば、鉄板焼き、おでん

いつも「ミックス焼きそば」と「特製まるじゅう焼き」と「すじねぎ焼き」を定番で食べる。




まるじゅう201503 (2)

ミックス焼きそば




まるじゅう201503 (1)

豚、エビ、イカの入ったミックス焼きそば。

太めの麺は、もっちりとしていて甘いソースと絡む。
熱い鉄板に触れたソースがジューっという音と共に香りが立ち昇る。
何とも悩ましい香りだ。

サッと炒められたキャベツともやしの食感と甘みもええ感じ。




まるじゅう201503 (5)

特製まるじゅう焼き

ミックス焼きそばと同じく
豚、エビ、イカの共演。

食感とキャベツの水分と甘みが残るように大きく刻まれたキャベツ。

そのキャベツに生地を絡めて豪快に焼く。

ソースが塗られて登場するから、マヨネーズを格子柄にかけて、青海苔をまぶし、鰹節をフワッとデコレート。




まるじゅう201503 (4)

キャベツのざっくりとした食感と共に甘い水分が口の中を駆け巡る。
キャベツを細かく刻んで、ふっくらと焼き上げたお好み焼きも好きだが、このざっくりとしたキャベツの感覚も止められない。

ソースの焼ける音と香り。

お好み焼きの凄いのは、五感で感じて食べる!
これこそ究極のグルメではないだろうか。

そしてソースよりも、この店の自家製のマヨネーズが好き。
少しオイリーな仕上がりだが、このマヨネーズの虜。

大きく熱で踊り、揺れる鰹節のアクセント。

30年以上食べてきた、自分にとって王道のお好み焼き。




このお好み焼きが、食べれなくなると考えると、泣けてくる・・・




まるじゅう201503 (3)

ねぎすじ

小さいネギが刻まれている。
大きなネギよりも小さなネギ焼きの方が好み。
その方が食べやすいしね。




まるじゅう201503 (6)

ポン酢、マヨネーズ、一味唐辛子、青海苔。

ねぎすじは、この構成がマイフェーバリット。

アッサリと食べれる。




まるじゅう201503 (7)

甘辛く煮込まれた牛スジ。
コンニャクを噛むとジュワッと旨味を含んだ水分が口に広がる。

この構成力。
ビールが止まらんw




まるじゅう201503 (11)

大将は、もう74歳。
夫婦二人三脚で40年の歴史を築き上げてきた「まるじゅう」



あの味を味わえなくなるのは寂しいですが、ゆっくりと余生を楽しんで下さい。




まるじゅう201503 (13)

えっ!

店舗は閉めるけど、塚口でテイクアウトの店を始めるの!?

規模を縮小して、一人で営業できる店を選んだみたいです。

まだ、「まるじゅう」のお好み焼きを食べれるみたいで、ホッとしましたw



「まるじゅう」の跡地はテナント募集中になっています。

誰か居抜きで商売始めませんか?





  1. 2015/05/22(金) 22:39:47|
  2. お好み焼き・鉄板焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みつか坊主 醸(かもし) / 大阪 北区

みつか坊主 醸(かもし) / 大阪

かもし201503 (4)

大阪のスカイビルで用事があったので、近くのラーメン屋。

スカイビルから歩いて2分だし、使い勝手がいいですね。

お昼前だったので、すぐに入れたけど、数分で大行列。

大阪のラーメン行列は凄まじい勢いですね。




かもし201503 (3)

豊中の蛍池の店は、10年ぐらい前のオープン当初に行った記憶があるけど、味は複雑な味噌汁のイメージが残っている。

スープが複雑な味噌汁のイメージだった。

確か、店主が北海道で食べた味噌ラーメンが忘れられなくて、関西でも食べれる味噌ラーメンを作ったのだとかだったはず。

気温と湿度が違う北海道の味を関西で、どのように仕上げてくるのか興味深くてオープン間もない時に行ったのが懐かしい。

当時は、ラーメンばかり食べていて、ラーメン三都物語をしていた時期。晩御飯に京都、大阪、和歌山のラーメンをハシゴをしたり、馬鹿ばっかりしていたw



味噌ラーメンって、北海道のイメージやけど、豚骨で有名な鹿児島でも味噌ラーメンを提供する店が多いみたいですよね。

鹿児島行きて〜w




かもし201503 (1)

味噌ラーメンの専門店。

日本の醸造文化。
醸(かもし)って店名は、素敵ですね。

発酵、酵母って熟成させたり旨味を爆発させたりするしね。

日本酒も味噌も、今ではワールドクラスで取り上げられますもんね。



味噌ラーメンといっても、数種類あります。

白味噌、赤味噌、辛味噌、ベジ味噌などなど、五、六種類あったかな?

悩んだ末に、八丁味噌ベースでスパイスを加えた赤味噌のラーメンにしてみた。

コクがあるってのが気になりました。




かもし201503 (2)

スープは、やっぱり当時と受けた印象は変わらずに複雑な味噌汁。

日本人には受け入れやすいのかもね。

丁寧に拘って作られている印象ですが、個性が弱いように感じた。

複雑さや濃さとかじゃなくて、ストレートに感じる旨味が欲しいかな。

太めの麺はとも、も少しバシッと合わせにきてほしかったかな。

名古屋の味噌煮込みうどんのイメージ。



やっぱり、赤出汁を複雑にした味噌汁かな。











  1. 2015/05/21(木) 23:42:17|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加島の卵焼き / 神戸 長田区

卵焼き 加島 / 神戸 長田区

かしま201503 (1)

行列のできるベビーカステラ

兵庫県で開催される大きなお祭りの時には必ず行列の出来ている屋台。

それが「加島」さんのカステーラ。

その有名な「加島」さんが長田神社の近くで路面店を始めた。




かしま201503 (3)

屋台の露店で買って食べる雰囲気も最高ですが、これで いつでも並ばずに食べれますね。




かしま201503 (2)

300円、500円、1000円、2000円とあったので、500円の16個を購入してみた。




かしま201503 (4)

お母さんが、失敗作を二つ貰えた。

ラッキー!




かしま201503 (5)

袋の中は甘い香りが充満している。




かしま201503 (6)

ベビーカステラって久々に食べたような気がする。



かしま201503 (7)

弾力性があり、もっちりとして甘めの味わい。



半熟カステラのイメージで食べたら、どれもしっかりと焼かれていたから的外れだったが、これはこれでありかな。

次は、出来立てで半熟の状態を食べてみたい。

リベンジですな。





  1. 2015/05/20(水) 22:40:08|
  2. オヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にこらしか / 大阪 宗右衛門町

にこらしか

にこらしか2013 (5)

ホンマに この赤提灯が、よう出来てます。

店主とそっくりw



ヘアカットの後に宗右衛門町で一杯やろうと、うろうろ。

前から気になっていた、にこらしかさんへ行ったけど、19:00オープン。

まだ少し早い時間帯だったので、宗右衛門町探検をしてから訪問。




にこらしか2013 (2)

店内は、店主と俺と二人。

ビールを片手に、会話をしながら摘む物を決めていく。

一人だと量が食べれないから、分量を確認しながら決めていった。




にこらしか2013 (6)

「鶴岡商店のワインに合うキムチ
三種」

キムチの内容はメロン、パクチー、トマト

珍しいキムチ達。
パクチーが食べたい気分だったから好都合と思い、三種盛りにしてみた。


メロンは熟れた物じゃなくて、若く小さな瓜を漬けてある。

甘さはなく、メロンの風味を感じ辛さもあって、意外とイケる。

メロンのキムチに白ワインがすすむ。

手頃なハウスワインだが、質の良いものを使っている。


プチトマトは甘辛く作られていて、トマトと発酵の酸味がええ塩梅。

気になっていたパクチーだが、香りが飛んでいて淡い香り。
おひたしのような仕上がり。
もう少しパクチーの香りが残せれば良かったけど満足。



鶴橋にある鶴岡商店さんのキムチだが、無添加で作られたキムチはナチュラルな味付け。変わり種のキムチも豊富にあるみたいですが、店舗ではあんまり売れないみたい。色々と試してみたいです。




にこらしか2013 (7)

「ぶ厚いとん平」

王道のとん平焼きだが
トンテキ並みに厚い!




にこらしか2013 (8)

アルザス




にこらしか2013 (9)

「炙りベーコンのポテサラ」

白味噌が入っていて甘めで旨い!

コレ、オススメ!




にこらしか2013 (10)

ジェラールシュレールのエデルツヴィッカー

飲んでみたかったやつ。

たまたまグラスで開いててラッキー!

複雑に押し寄せるフルーティさ。
旨味もたっぷり!




にこらしか2013 (3)

「油かす玉」

ゆっくりと20分程時間をかけて焼くお好み焼き。

綺麗に丁寧に焼いてはりますね。




にこらしか2013 (4)

ふっくらと焼かれたお好み焼き。
本当は鉄板で食べたいところ。

ナチュラルな味わいで優しい。



お好み焼きが、店主の雰囲気と似ている気がする。



キャラクターが濃いお客さんが多い印象。

飲食業の紹介で来られる人が多いとか。

マニアックな食材やワインのラインナップには、マニアックな客層が付くのだろう。

お好み焼き屋というより、アテでワインや酒を楽しむ感じ。そして〆にお好み焼きを食べる。



ナニワ金融道みたいなオジさんが、プリューレロックのビアンコをボトルで開けた。

ご馳走になりましたw

オレンジに輝く液体はゴールドのように輝く。

旨味もたっぷりで、本当に綺麗な酸。



大阪は太っ腹な街です。



あっ!!

しもたっ!!

最後にショットで飲もうと思ってたニコラシカを飲むの忘れてた!












  1. 2015/05/19(火) 22:21:04|
  2. お好み焼き・鉄板焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や まるしょう / 尼崎 塚口

麺や まるしょう / 尼崎 塚口

まるしょう201503 (1)

塚口に出来た、まるしょうの支店。

最近、幅を利かせてはりますね。

そう、豊中の人気店の支店が塚口でオープンしたので、行ってみた。




まるしょう201503 (3)

メニューは、結構いろいろありますね。

まるしょうって、台湾まぜそばのイメージやったんですけどね。




まるしょう201503 (4)

やっぱり、台湾まぜそばでしょ。

ミンチ、卵黄、ニラ、ネギ、角切りメンマ、刻み海苔。

計算された構成。




まるしょう201503 (5)

卵黄に箸を入れて、タレと温かい平打ち麺に絡める為に、全ての具材を勢いよく素早く掻き混ぜる。

卵かけ御飯を混ぜるよう素早くね。


まぜまぜ




まるしょう201503 (6)

全粒粉の平打ち麺に、鰹の風味の醤油ダレがよく絡んでいる。

スパイスの辛さと、卵黄のマイルドな味のバランスが良い。

途中から、卓上スパイスの一味唐辛子やニンニクを徐々に加えていき食べ進めて、最後には昆布酢を加えて一気に完食。

旨いです。



ミンチや魚介系のグルタミン酸の旨味成分やスパイス。

一見ジャンキーに見える台湾まぜそば。

しかし、ジャンキーすぎずに優等生な印象。

本店で、食べたことはありませんが、おそらく各店舗での味は統一できているのではないでしょうか?




まるしょう201503 (7)

〆のご飯

このご飯の分量が、完璧で計算された量。

残ったタレと具材を最後まで、綺麗に食べつくせる。

優等生な台湾まぜそば。

個人的には、もう少し個性と刺激が欲しいですが、まぜそばって旨いなぁって思いました。




まるしょう201503 (2)





  1. 2015/05/18(月) 23:47:07|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お粥 圓記 (ユンキー) / 神戸 元町

お粥 圓記 (ユンキー) / 神戸 元町

インキー201501 (6)

前にランチが良かったので夜に行ってみた。

3月の初め。早めの時間で寒い時期にもかかわらず満席状態。

親愛園のスタッフが椅子を持ってきていた。

どうやら系列店らしい。

しかし、現地香港の食堂の感じが神戸で演出されていて、雰囲気もええ感じ。




ゆんきー201503 (5)

紹興酒は熱々の燗で。




ゆんきー201503 (1)

「海老餃子」

基本は3つやけど、今日は2人なので2つづつ用意してもらった。

註文が入ると手づくりで作られる飲茶達。

大きな海老がブリンブリンと2匹も入っている。

透明感と艶のある生地はモッチリとしていて旨い。




ゆんきー201503 (2)

「湯葉のオイスター炒め」

面白そうなメニューだったので食べてみた。

京都で、はんなりと食べる湯葉は食べた事あるけど、どんなかな〜?



お〜。

揚げられた湯葉。
コクのあるオイスターソース。

湯葉が肉の様に大暴れw

アッサリとしながらコクがある。
新感覚。





ゆんきー201503 (3)

「牛肉焼売」

牛肉の焼売って珍しいでしょ?

やっぱり、関西は牛文化。
ガッツリも肉の旨味が伝わってくる。




ゆんきー201503 (4)

「スペアリブの豆チ蒸し」

名前が旨そうすぎて・・・

スペアリブと豆チって、流石中華料理。

スペアリブの柔らかい肉質と豆チの香りと旨味。

発酵食品の旨味に感服。

コレ、旨いっす。

紹興酒がナンボあっても足らん!




ゆんきー201503 (6)

「ピータンと塩漬け豚肉のお粥」

ピータンと豚肉の旨味と塩気。
程よく良く炊かれたお粥さん。

米の状態も上々。

バランスがホンマに良い。

流石、お粥の店!




ゆんきー201503 (7)

「香港式水餃子」

優しい塩気の出汁。

その中で泳ぐ雲呑に包まれた
荒い肉の感覚がたまらなく旨い!

旨味が乗っている。




お粥がメインやけど、ガツンと旨い点心も魅力的。

大衆食堂の雰囲気で、ガツンと上質な点心を味わえるのが贅沢。

この店
やっぱ、好きやわ。

また、来んとね。




  1. 2015/05/15(金) 23:59:32|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦切り 蔦屋 / 大阪 谷町四丁目

蕎麦切り 蔦屋 / 大阪 谷町四丁目

つたや201503 (1)

最近、パソコンの調子が悪くて画像の加工とアップロードが上手くいかない。
今年に入ってからフリーズ状態になったりしてブログがアップ出来ないのが難儀です。

新しいのを購入するのも考えてたけど、何とか動いているので節約せつやく。




つたや201503 (2)

このドア。

そう、人気の蕎麦屋です。
前に通った時は行列が出来てたのでスルーしたけど、今回は行列無しで、すぐに入れそう。

近くのビストロでブランチを食べた後、軽く肴と蕎麦で酒でキュッとやりたいと思っていたので好都合!
しめしめw





つたや201503 (3)

それでも店内は満席。

日本酒を注文して、お豆さんとアテの盛り合わせを注文してみた。

このお猪口イケてるね。
口当たりも良くて酒が活かされる。




つたや201503 (4)

この、お豆さん!
かなり旨い!

発酵と味の塩梅。
旨味が進んでる!

大きめの上質な納豆。



キュッと絞られた大根おろしとの味のコントラスト。
バランスも良し。




つたや201503 (5)

わさび菜の醤油漬け
ひじきの梅和え
ささみ
豆腐

アテの盛り合わせも上質!
かなり旨い。



酒がキュッと無くなり追加してしまうのは肴のせい。




つたや201503 (6)

蕎麦は長野県産。

食感は良い。
しかし香りは弱めで、そば切りが甘い。




つたや201503 (7)

酔いざましの蕎麦湯w
美容と健康に蕎麦湯。




つたや201503 (8)

肴が、かなり旨い。
日本酒もキュッとなくなるぐらい好みの味。

味が濃いかな。
でもね、どの肴も上質。
素材も良いと思うし、加工もええ塩梅。



今回もひとつだったのが、ざるそば。
蕎麦切りが甘いかな。

旨いアテを食べた〆に蕎麦が食べれる感じ。



次は、酒と肴と出汁の蕎麦にしてみようかな。








  1. 2015/05/14(木) 23:25:38|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン コションローズ / 大阪 谷町四丁目

レストラン コションローズ / 大阪 谷町四丁目

IMG_1863.jpg

週末の朝御飯って食べない事が多い。

朝起きて、腹を空かしてガッツリビストロでコッテリと肉が食べたい。

でも、予約なんてしていない。

旨いランチが食べたい。
そんな時に、ブランチがてら飛び込みで面倒をみてくれるのがこの店。

この日も開店時間を過ぎて少し経ってから突撃。
運良く一席が空いていた。



最近、朝食はあんまり量を食べないんですけどねw
野菜と果物のミックスジュースとヨーグルト。
ヘルシーでしょ?

前まで朝食はホットミルク、御飯、納豆、ヨーグルトなど発酵食品中心でガッツリ食べてたんですけど、昼の時間になってもお腹が減らないので、朝食の量を減らしてみた。

体型は気にしています。

平日の晩御飯に米も最近は食べていない。

週末だけ昼も夜も好きな物を食べています。
特別な時間。




DSC_0936.jpg

コションローズって名前が好き。
ローズウッドのカウンターが好き。

ここのシェフって、美意識が高いと思う。

飾られた絵や家具なんかも素敵。

フランスの空気感が伝わってくる。



最近、暑くてビールがすぐになくなる。



DSC_0937.jpg

レンズ豆のスープ。

センスがキラリ。



DSC_0940.jpg

黒豚のロースト。

赤、黒、紫の大根が雪の様に彩られる。

ガッツリビストロではない、繊細なビストロ。
きっと、シェフの性格が出ているのだろう。



DSC_0942.jpg

表面だけ鉄板で炙られた黒豚。

カットした断面はコションローズ。ピンクの豚。

軽く炙るぐらいが旨い!

SPFや無菌の豚だったら安心ですよね。



アルザスのエーデルスヴィッカー。

アルザスってリースリングやシルバネールのイメージやったけど、初めて飲んだ。
そう思って調べてみたら、複数の品種を混ぜてある事をエーデルスヴィッカーってアルザスでは表記されるんですね。



メインの下に敷き詰められたローストされた野菜達も甘さが引き出されていて旨い。



週末、昼の谷四もええね。







  1. 2015/05/09(土) 16:48:44|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺 69 チキンヒーロー / 尼崎 塚口

麺 69 チキンヒーロー / 尼崎 塚口

DSC_0987.jpg

阪急の塚口駅周辺が、ここ最近ラーメン屋が連発で開店している。

たしか、上場企業の大手焼き鳥チェーン店だという噂を聞いていたので、あまり気にならず、行っていなかったんですが、せっかくなので行ってみましょか。




DSC_0983.jpg

スープの濃さが、何種類かあるみたいですが一番濃い「極濃」をいっとかんとアカンでしょ。




DSC_0986.jpg

麺にへばり付く粘度の高いスープ。
スープというよりもソースを思わせるように濃い。

天一のスープよりドロッとしている。

濃い鶏のコクよりもザラザラとした舌触りが印象深かった。



レアチャーシュー、アスパラ、エリンギを白い濃厚ソースで食べるw



スープをあまり飲んだつもりはないが、麺を食べ終わる頃にはスープが無くなっているぐらいドロドロ。

麺にソースを絡めて完食。



京都の「極鶏」とは、ちと違うバランス。



しかし、喉が乾く。

ちょっくら、近くのワインバーで一杯やって帰りますか。






  1. 2015/05/08(金) 23:33:12|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 ゆうき / 神戸 新開地

洋食 ゆうき / 神戸 新開地

DSC_1001.jpg


久々の「洋食ゆうき」さん。

いつも行列が出来ているからスルーしてたけど、この日は行列がなかったので、入りたくなる衝動に駆られる。




DSC_0993.jpg

この界隈には、グリル一平や金プラなど、老舗洋食店がある中で比較的新しい店だ。

店主は金髪だったけど、今回はカウンターじゃなくて、テーブルの相席だったから見ていない。



人気店で忙しいのはわかるんですが、配膳のお姉さんのお客さんに対する雑な対応が気にかかる。




DSC_0994.jpg

ハンバーグやフライが入ったお得なセットもあるけど

せっかくなので、ビフカツのセットにした。



たっぷりのボリュームににやけてしまうw

これで1000円は、お値打ちでしょ。




DSC_0999.jpg

綺麗なピンクの焼き加減。

薄い衣、柔らかい肉質と火の通し方。

ライトな印象のデミグラスソースをたっぷりのせて




DSC_0998.jpg

大盛りのライスと一緒に味わう。



洋食には、ライス!




DSC_0997.jpg

手頃な価格設定なので、近くにあって空いてたらええ店です。

最近、以前のような行列を見ないし、ちょくちょく覗いてみよっかな?



  1. 2015/05/01(金) 23:59:16|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
