コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラシーム

料理とワインのペアリング楽しかったし美味しかったです。
前に行った時とお連れの人が違ったのですが、今回の人はシルエットも違うのに、間違われていたみたいでプリプリ怒っていましたw

1人のお客さんが多かったのが印象的。
1人で行くのもいいかもね。



  1. 2015/12/27(日) 23:27:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

有馬記念2015

正直軸馬が決まりませんw
サウンズオブアースかリアファルから買うか、ボックスで買おうかと思います。
穴馬に屋根が気がかりですがリアルインパクト、冬の中山を勝ってるアドマイヤデウスが美味しそう。
ゴールドアクターあたりも紐で抑えておこうかと思います。

ラブリーデイは、使いすぎと距離が心配、一番人気はここ10年で三着内率9割やけど6歳で大外枠のゴールドシップが飛べば、配当があがる。

荒れろ有馬記念。

  1. 2015/12/27(日) 11:43:07|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤鶏炭焼 大安 / 鹿児島 高見馬場

大安201509 (9)

鹿児島といえば、かごしま黒豚。
数週間前に黒豚しゃぶ発祥の店「あぢもり」に予約の電話をすると連休中は、予約で全て埋まっていると言われたので、ダメもとで飛び込みで行こうとしたけど、店の前に「本日は予約で満席です。」の張り紙が・・・orz



しゃーない!と自分に言い聞かせ、別の店へ電話すると、今なら行けるとのこと。

電話の対応が外国人のような対応だったので、歩きながら何処の国の人か予想して、関西なら中国人やろなと思い、店へと向かいました。



黒豚がダメなら地鶏だ!!!

大安201509 (2)

店に入ると ホールや厨房のほとんどの人か外国人。

何処から来たのか聞いてみるとネパールみたいです。
ネパールの事は、多少知っているので、ネパリで国家よりも親しまれていると言われている歌「レッサムフィリリ」を歌うと、笑顔で対応してくれた。

(レッサムフィリリは、ネパールに行った時に現地の子供に教えてもらった歌。
日本の歌を教えてほしいと言われたので、こちらも国歌の次に有名な歌「六甲おろし」を教えた思い出深い歌w)

歌の力って凄いよね。
母国 故郷の歌で距離が縮まる。



一生懸命働いているのが印象的。



隣の「のり一」って有名なラーメン屋もネパリが多かったから、ビザが降りやすいとか留学生が多いのかな。
街でも結構見かける。





大安201509 (3)

ネパリにオススメを聞くと「大安おすすめ三点」に指をさす。

赤鶏か〜
地鶏ちゃうけど、まぁいっか〜

ということは、赤鶏さつま?
でも、値段が安いから違うかな?

かなり安い値付けやからしゃーないね。

とりあえず一人前ずつ注文してみましょか。

一人でもおすすめ半々セットってのがあるから親切ですね。



あっ!焼酎の熱燗もね。





大安201509 (4)

薩摩焼酎の熱燗

一合徳利で登場のさつまスタイル。



香りがええね。
さつまのアロマ❤︎






お通し
大安201509 (1)

ブリの煮付け。

しかも、かなり大きなサイズ。
お通しの大きさを超えているw
これで一品やんw

少しパサパサなのはご愛嬌w







鶏皮サラダ
大安201509 (6)

ボイルした鶏皮にキャベツの千切り。そして七味に海苔。

食べてみると味がないw

味がせーへんってネパリに伝えると お酢で食べるとの事。

冷麺を食べる時みたいに、お酢を3周ほどかけてみる。

メインが赤鶏の炭火焼なので、スッキリとしているので箸休めに良さそう。








赤鶏刺
大安201509 (5)

刺しといっても、皮目が炭火で炙られています。

しっかりとした歯ごたえ!

九州らしく甘い醤油にニンニク生姜で食べるのですが、炭火の香りが強いので、鶏の味が薬味に負けているかな。







赤鶏もも焼き
大安201509 (7)

宮崎の焼鳥みたいな感じ。
凄まじいボリューム!

細かくカットされて、炭火で軽めに炙られている。
しっかりとした食感で、レアの様な食感。
一味マヨネーズで食べるんですが、もも肉自体は塩が効いた大味。
脂と炭火の香りで、薩摩焼酎との無限サイクル。



安くて赤鶏の炭火焼を食べれるから、地元の人も多い印象。
若い子が目立つけど、スーツのサラリーマンが一人で立ち寄って半々セットと焼酎を楽しんでいる。







大安201509 (8)

この薩摩焼酎専用グラスには、5:5だけじゃなくて4:6や6:4で割るラインも書いてある。
色んなタイプがあって面白い!








  1. 2015/12/05(土) 14:22:50|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活魚料理 さかなちゃん / 鹿児島 天文館

鹿児島201509 (33)

連休があったので、パイセンと男の二人で旅行。
男二人で旅行に行くなんて初めてですw

ホンマやったら女性と行きたいとこですが暴飲暴食ツアーに行きたいって人が、なかなかいないので楽しみです。

(お姉様達と女子会で、今回のツアーの話をしたら行きたいって言いだした。美味しい物を食べたい気持ちは、不変の願望です。)



パイセンが神戸市在住なので神戸空港からスカイマークでひとっ飛び。

関空からだと1日に朝昼晩と3本あるけど、この日は神戸空港からだと昼の一本しかないから昼に集合。

初めてのスカイマーク。





鹿児島201509 (1)

peachよりも座席の前後の幅が広いから楽チン。
peachって前の座席に膝が着くぐらい狭いけど、スカイマークは少しだけ余裕がある。

着陸態勢に入ると眼下にそびえる桜島を見て、どんな人と酒の出会いがあるか、一気にテンションが上がって楽しみになってきた。





鹿児島201509 (3)

桜島や〜

砂風呂や〜

霧島神宮など〜

あるけども〜

酒だーーーー!
飯だーーーー!





空港のロビーに到着すると大きな芋焼酎のポスターが目に入ってきた。

鹿児島201509 (2)

そう鹿児島の酒は芋焼酎だーーーー!






鹿児島空港は、ど田舎の山奥にあり、高速バスで市内に移動する事 一時間。





鹿児島201509 (64)

鹿児島中央駅は、大きな駅で、アミュプラザという商業施設の上に大きな観覧車が見える。愛媛県の松山市駅いよてつ高島屋に似ている町の作り。


市内の真ん中に走る甲突川を越えると大久保利通の大きな銅像が見える。




やっとこさ、ホテルのある天文館で高速バスを下車。

ホテルは天文館の東側の筋から行くんですけど、思わずシャッターを切ってしまった。

鹿児島201509 (4)

シロアリの下に「殺し屋参上」てw
しかも商標登録されてるらしいw

怖すぎw

しかも天文館の待ち合わせ場所らしいです。




鹿児島201509 (5)

少し歩いてやっとこさ天文館のとあるホテルに到着。

鹿児島最大の歓楽街の ど真ん中にホテルをとったけど、連休中に二泊で一万円でお釣りがくる安さ。築年数は、経っているが改装などされており綺麗で大満足です。

どうせ寝るだけですからねw

タバコを吸わない私。
パイセンは喫煙者なので部屋は別々にしておいた。



シャワーを浴びて一休みしていると、もう夕刻になっていた。



鹿児島県の食材といえば、豚、地鶏、魚のイメージ。

鹿児島県は海に囲まれているので、まずは海の幸でも食べに行きましょかということで、早速調べてみる。

早い時間から開いている店を探してみるが、日曜日に開いてる店が少ない。

理想は、カウンターだけの小さな割烹居酒屋なんかが理想ですが、大箱の店しかあいていない。
小さな店は平日しかやっていないみたいですね。



とりあえず、魚が食べたかったので、大箱の「さかなちゃん」へ行ってみた。

電話を掛けると運良く二席空いていたのだ。





さかなちゃん201509 (1)

さかなくん じゃなくて、さかなちゃんね。

「活魚料理さかなちゃん」

可愛らしい名前やけど、ぎょぎょぎょ!って感じの立派な店構えですw



入り口を入るとレジの下に、南日本新聞が置いてある。地方新聞は、地方ネタが書いてあるので面白い。

一階には大きな いけすがあって、上の階では宴会ができるようです。





コの字のカウンターの内側には大きな いけすがあり、女将さんが落ちないか不安になるw

さかなちゃん201509 (2)

グラスビールを片手にお通しの子持ち昆布と茹で落花生。

ちゃんとしたお通しが出てきて一安心。





グラスビールをクーーーッと飲み干して
芋焼酎でも飲みましょか〜

さかなちゃん201509 (5)

さすが芋焼酎大国!
どれが何やら、さっぱりわからへんw





様々な魚のメニュー。

さかなちゃん201509 (3)

女将さんに何処の魚か聞いてみたら、すべて近海物とのこと。

肉なんかもありますね。

旬の魚がならんでいます。
アカムツやアラカブ・・・
なんじゃそりゃ?

アカムツはノドグロで、アラカブはカサゴね。

関西と呼び方が違うからややこしいw





刺身を盛り合わせでもらった。

さかなちゃん201509 (6)

醤油と酢味噌が用意された。

酢味噌はキビナゴ用。

さかなちゃん201509 (7)

左側の銀色の小さな魚は、鹿児島名物「キビナゴの造り」

人差し指ぐらいの小さな魚で、酢味噌を付けて食べます。

骨は柔らかくそのまま食べるのですが、モチっとした身の食感と、ザクザクした柔らか骨と合わさって新食感。

キビナゴの身も旨いですね。

酢味噌をたっぷり付けるよりも、ちょこっと付けるだけがいいかも。

その方が魚の味がわかりやすいです。



トコブシ、アオリイカも鹿児島名産
マグロは色が水っぽいかなと思ってたけど、思ったよひも味がしっかりしていた。

右奥のクエが旨かったな〜。





さかなちゃん201509 (8)

焼酎は常温の一合徳利で出てくるのが薩摩スタイル。

お湯は、ポットに入っていて、好みの濃さでお湯割を作れます。

薩摩焼酎専用グラスがあって、5:5と記載されていて、分かりやすいですね。
コレが小さくて可愛いグラスで容量が150mlなので、ショットグラスを長くしたような形。



薩摩焼酎のお湯割は、どうやら5対5が基本のようですね。



まずは、お湯を入れるのが薩摩スタイル。

半分お湯を入れて、薩摩焼酎を注ぐと華やかな香りが広がる。

ついつい鼻を近づけてしまう。



口を付けると濃くて旨い!

コレ、かなり濃いぞw



薩摩焼酎専用グラスで飲んでわかった事がある。

安定した分量で、お湯割りを作れるのは、勿論の事で、お湯が先で焼酎が後なので、下のお湯に常温の焼酎が入ることにより、お湯が熱膨張の関係で上へ行くので、自然とステアされる。

それと何より専用グラスが小さいので冷めずに飲めるのがいいですね。




さかなちゃん201509 (9)

サザエのつぼ焼き

食べやすくカットされています。





さかなちゃん201509 (10)

アラカブの唐揚げ

メニューに赤字で書いていたオススメの一品。

唐揚げにできるぐらいだから小柄なものやけど、身はふっくらとしていて旨い!
頭は骨までしっかりと揚がっていて香ばしい。


軽めに食べて、ごちそうさんです!





さかなちゃん201509 (11)

地元スーパーって地方の名産物や見たことのないパン屋のパンが並んでいて面白い。

さっきの活魚料理屋でメニューにあったタカエビが売っている。
スーパーに売ってるのは東南アジア産か・・・






鹿児島201509 (6)

周りの会話が鹿児島弁ってだけでイイね❤︎



さて、二軒目に行くとしますか〜。

ほんならねぇ〜





  1. 2015/12/03(木) 22:09:32|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひの / 神戸 三宮

ひの / 神戸 三宮

ひの201509 (1)

パイセンと焼肉の後の二軒目。

いつもならお好み焼きか魚が食べたいと言い出すパイセン。
あっさりした物が食べたかったので、姫路おでんは?と提案してみたら、あっさりとOK。

予約の電話んかけるが出ない。
相変わらず忙しそう。
直接行ったら、運良く会計中のお客さんがいたので、何とか席をゲットできた。

移転する前よりも少しだけ箱が大きくなっていて、店内は賑わっている。


大きなカウンターで、熱燗を註文。

飲めないパイセンは冷たいお茶w

すると熱燗が出来る前のカンパイ用にと、お猪口で常温の酒を用意してくれた。
こういうサービス嬉しいですね。
(熱燗じゃないのを註文すればよかったなw)

この店の酒は、播州地酒ばかり置いてある。
熱燗で酸味がある忠臣蔵 安兵衛という酒を註文していたが、酸味は緩くて甘味が立つ。

下戸だったパイセンが最近酒を飲み始めた。
美味しい播州の酒だったので、パイセンに取り上げられたw
飲めないパイセンが酒を飲んでる姿が、なんだか嬉しい。






ひの201509 (2)

熱燗の登場!

そしてキレッキレの酸!
常温と全然違う酒みたいに感じますね。

お米って普通は熱い方が甘いと思ってたから、意外な結果で驚いた。
常温の方が甘くて、熱燗にすると酸が出てくる。

ワインもそうだけど、日本酒も醸造酒。
様々に変化するから面白いですね。



おとうしのタコの酢の物。
タコのシコシコした弾力感。
旨味がちゃんと蓄えられてる。





ひの201509 (3)

冷奴も良かった!

だし豆腐。
山形県の「だし」という郷土料理。きゅうりや昆布などを刻んで、かなり粘り気がある。

ご飯にかけても旨そう!





ひの201509 (5)

刺身

蛸と戻りガツオが旨かった。



パイセンが調子にのってお猪口で酒を飲み始める。

下戸だった人が飲みだしたので、最初はおもしろかったけど、急に怖くなってきた。

あきませんって!
男の介抱はしたくないw





ひの201509 (4)

スペシャリティのポテサラ。

しっとりとしながらも、ちゃんとジャガイモの食感も感じられ、フライドオニオンのサックサクの異なる食感と香ばしさがポテサラの世界観を広げる。

結構なボリュームでコレが100円やから凄いよね。





ひの201509 (6)

姫路のおでんは、あっさり出汁と生姜醤油で味わうのが特徴。

どの料理を食べても美味しい安定感。



やさしい出汁がしみる。



熱燗とおでんの季節ですね。





  1. 2015/12/01(火) 21:52:21|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
