コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイン食堂  フジマル醸造所  /  大阪  心斎橋

ワイン食堂  フジマル醸造所  /  大阪  心斎橋


IMG_0062.jpg


大阪の繁華街のど真ん中にワインの醸造所が出来たので行ってきました。


IMG_0041.jpg


変装好きのフジマルワインコーナーではダースベイダーがお出迎え


IMG_0061.jpg


ナジャワインコーナーのワインは相変わらず旨いです。最近、好きなYO  YOちゃんシリーズのChime.Rとカーゼ・コリーニはマグナムはプレス葡萄でも断トツの旨さです。


IMG_0081.jpg


プレオープンのイベントでは醸造所内はDJブースも作ってクラブ状態。テクノから昭和歌謡、フレンチPOPに合わせてチークを踊る


IMG_0068.jpg


ジャンジャン飲んで~振る舞い泡泡


IMG_0086.jpg


賑やかに皆さんワインを片手に踊り狂いましょう




あ~、なんて楽しい時間なんだ




ワインが好きってだけで、皆の距離がグッと近くなる


美味しいワインと食事とダンス


今回は阿蘇の赤牛の赤身が美味しいと思いました。






後日


IMG_0717.jpg


そして、オープンしてから行ってきました。


大阪のタコシャンで乾杯


IMG_0718-crop.jpg


柔らかな発砲は色も味も濃くて脂っこい大阪のオッサンにピッタリですw


パルマ産生ハムとサラミの盛り合わせ


IMG_0729.jpg


こんな事をしたり


IMG_0742.jpg


日本とフランス、イタリアを並べて飲み比べ


IMG_0743.jpg


飲み比べていると時間の経過でワインが開いてきているのが、わかりやすいです。


日本のワインはデキャンタージュする方が好みやなぁ




富山県産の蛍烏賊と筍と菜の花のミルフィーユ


IMG_0732.jpg


ツブ貝とキノコのアヒージョ


IMG_0738.jpg


甘~い神戸トマトで箸休め


IMG_0748.jpg


樽サーバーのワインなんかもあります


IMG_0744.jpg


大阪産デラウェアを使った自家製ソーセージのシュークルート


IMG_0752.jpg


バケットは何回もお代わりして食べ過ぎましたw


IMG_0751.jpg


二階が食堂なので、一階の醸造所を覗きながら食事を楽しめます。


IMG_0756.jpg


またもや、こんな事をして


IMG_0757.jpg


チーズの盛り合わせ





食後酒でも如何ですか?とサービスしてもらいました。ありがとうございます。


IMG_0762.jpg


熟成の魔術師ミシェル・クーヴルーの作ったウイスキー。






エレガント






スコッチをフランスのブルゴーニュへ持ってきて、最高のシェリー樽で熟成させた2003〜2013までのシングルモルトをブレンドして仕上げた新酒です。ワイングラスでウイスキーを飲むのは始めてですwハイランドの香りと味が華やかなさと甘みが共に広がる。まさにエレガント


コレは最高に美味しいです。




これぐらい、飲み比べをさせてもらえるとワインの違いもわかりやすいです。


今回は15種類ほど飲ませてもらえましたが、ワインって時間の経過と共に開いてきます。1つのワインで最初と後半で二度楽しめるので30種類ぐらい飲んだ気分にさせてもらえます。


日本のワインと海外のワインとの飲み比べが出来て楽しめます。そりゃフランスやイタリアのワインは美味しいです。今まで日本の白ワインは酸味が強いとか甘いとか思っていましたが、個性的で美味しいワインを揃えておられます。


ワインが開く瞬間を感じれる場所と思います。






今日は「印象」って言葉を覚えました。


食事やお酒の席をどう感じるかで印象が変わります。大量生産の安いワインを毎日飲んでいて
、いつも飲まないような丹精込めて作られたワインを飲む機会があると、美味しいと感じて心に残るワインになります。1人暮らしで毎日スーパーやコンビニのお惣菜を食べていると、実家に帰って食べる母親の味が心に沁みる時があると思います。


IMG_0765.jpg


葡萄を潰してタンクで熟成させて一本一本を手作業で作っています。


IMG_0766.jpg


美味しい食事にワインは人を幸福にする材料だと私は考えます。


IMG_0767.jpg


印象深くて心に残るようなワインを作る醸造所になる事を応援しています。






フジマル代表は言います


NO  LIFE      NO  WINE




  1. 2013/04/15(月) 10:44:46|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<麺屋  極鶏  /  京都  一乗寺 | ホーム | 洋食  L’Ami  (ラミ)  /  神戸  元町>>

コメント

フランスのスコッチ?をこの前飲みましたが
ブランデーっぽい味がして面白かったです

酒のある人生は至福ですね、酔うのがもったいないぐらいに
  1. 2013/04/16(火) 00:46:40 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルティマさん、コメントありがとうございます。

さすがアルティマさん、色々なお酒を飲まれていますね~
スコットランドから運んできたスコッチをフランスで樽熟成をさせる事は結構あるみたいですね。
確かにブランデーの風味がすると思いました。
ハイランドの風味からブランデーの風味まで、もっていく面白さ
ウイスキーを好きになった時と同じ印象をうけました。
果物じゃなく、麦芽からここまでの風味を引き出す醸造家は凄いです。
  1. 2013/04/16(火) 09:40:43 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

ワイン教えてください^^
全然わからんのです
  1. 2013/04/17(水) 04:25:05 |
  2. URL |
  3. びぃえふ #Zr2/WiYY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> びぃえふさん、コメントありがとうございます。

僕もワインわかりませんw
ワイン飲むのが好きなので
塚口のワインバーで一緒に勉強しましょ。
数飲むと好きなワインと出会えると思います。
美味しいワインと出会うと不幸になりますよw
  1. 2013/04/17(水) 14:43:00 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/109-2cbdeb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
