コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北野坂  栄ゐ田  /  神戸  三ノ宮


北野坂  栄ゐ田  /  神戸  三ノ宮





桜の季節、一宮神社の桜が綺麗です。って少し前の話





ミシュラン1つ星のお結び定食を食べたくて行ってきました。





人気店みたいですね。運良く忍び込みました。





テーブルの上の桜が見事!花見気分






お結び定食という名の遊園地です。





お結びのお米は大分県産のひとめぼれ、神戸ポークの肉じゃが、おひたし、だし巻き、湊川市場の漬物と豆腐、熊本県の麹味噌の味噌汁、酒粕プリンのデザート





海苔のええ香りが香ってくる。フレンチにトリュフ、米に海苔ぐらい香りが良いです


まずは、味噌汁を





丼鉢に入った味噌汁は丼鉢が温められているので冷めなくていいかも。数種類のキノコが甘めの麹味噌と食べると熱い出汁でキノコの香りが引きたって、美味しいです。キノコ自体の香りが良いのかもしれませんね。甘い味噌汁は苦手ですが、この味噌汁美味しいです。





お結びを食べましょう。







アッパレ!




海苔の香りがトリュフのよう




硬すぎず、柔すぎず、硬さも好みです。土釜じゃなくて炊飯器。研ぎ方、研ぎ汁、炊き方など拘っていると言ってはりました。


お結びには梅干しでしょ?





アカン、旨すぎ!


昆布もええご飯のアテです。


日本酒にも合いそうなご飯のアテ達は、ご飯も日本酒も米から出来ているのだと再確認させてくれます。


シンプルが良い




神戸ポークの肉じゃがは、お上品な味付けで、おひたしも優しいお味、だし巻きも嬉しい







神戸の有名店の豆腐と黒ごま豆腐







デセールは酒粕のプリン







絶品


酒粕の香りと苺の甘さが何とも合って、酒好きの心を揺さぶる


満足です。


大きなお結びを口を大きく開けて頬張るので、女性には食べにくいかも知れませんね。


平日は松花堂弁当のマダムで予約がいっぱいみたいです。


大きな口を開けてお結びを頬張る


あ~、日本人で良かった~









  1. 2013/04/30(火) 10:30:22|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スペアリブ  再度山荘  /  神戸  再度山 | ホーム | グランフロント大阪 / 大阪 梅田>>

コメント

これはいいですね!

見るからに美味そうなおにぎり。
梅干、キュウリ、キノコ汁だけでも大満足できそうです。

ああ、腹減った・・・。
  1. 2013/04/30(火) 17:48:19 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま~くんさん、コメントありがとうございます。

おむすびと味噌汁だけで満足できますよw
味噌汁は味噌にも拘っていて、複雑で味わい深かったです。
その味噌汁をどんぶり鉢で、いただけて嬉しいかぎりです。

  1. 2013/05/01(水) 10:19:33 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/121-9c177d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
