コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天ぷらと日本酒の店  やまなか  /  大阪  天満

天ぷらと日本酒の店  やまなか  /  大阪  天満


IMG_1259.jpg


天満ツアー三件目の利用で満腹です。


天満市場の外れに最近は店がかなり増えている事に驚き、どの店も似たりよったりでワインを出す店がかなり増えた印象ですが、美味しいワインを出してくれる店をしらないので日本酒でも飲みましょか


しかし、どこの店も満員で凄い勢いですな。人気店に入れないから、アチラやコチラの店に流れるのですかね?


IMG_1260.jpg


なんとか席をゲット


店内は忙しい様子です。


一杯目は日本酒のシャンパン


IMG_1264.jpg


伊勢の白酒(しろき)古式二段仕込み


こんなに発砲している日本酒は始めて飲みました。フルーティーでゴクゴクいける。日本酒の魅力に一気に引き込まれる。




アミューズで豚のラフテー


IMG_1262.jpg


なんくるないさ~




スペシャリテください!と註文したら


IMG_1265.jpg


鴨が出てきました。アッサリしていて日本酒シャンパンに合いますね。




日本酒下さい~


IMG_1268.jpg


優等生タイプの日本酒ですね




天ぷらの店なので、かき揚げも食べないとね。


IMG_1269.jpg


野菜のかき揚げ  旨ッ!!


野菜の味と甘み、しっかりしていてビックリ!衣のサクサク感とバランスが良かったです。


IMG_1272.jpg


元気で愛想の良い  べっぴん娘がサーブ


会津娘




金目鯛のアラを焼いてもらいました~


IMG_1270.jpg


こりゃ、旨い!


皮と骨まで、かじって酒を飲む!


あ~たまらん


至福の時や~




〆の雑炊ください~


IMG_1271.jpg


この蛍烏賊の雑炊!


IMG_1273.jpg




絶品!




酔いが冷める旨さ!


旨味の塊の出汁と  ほろ苦さが酒を呼ぶ


出汁の重要性を再確認させられます。


蛍烏賊には


結局、こうなります


IMG_1274.jpg


サービスで鶏がきました!ありがとうございます。


IMG_1277.jpg


この鶏もジューシーで旨ッ!


そうなるとスペシャル日本酒下さい~


IMG_1278.jpg


個性の違う二本


大吟醸はフルーティーで白ワインを彷彿させられます。


IMG_1279.jpg


さすがのヴィンテージは紹興酒やウイスキーのようで、味わい深い。


ワインも日本酒も醸造酒は酵母の力で年を重ねると変化する。凝縮、落ち着き、複雑味が増したり、実に面白いです。


好みを伝えて相談しながら日本酒を選んでもらえます。知ったかぶりせずに日本酒ソムリエ?に任せておいて、どれも美味しかったなぁ~


やっぱり、国酒!日本酒の良さを教えてもらいました。


旨いアテと日本酒を安価で楽しめる、ええ店です。




  1. 2013/05/09(木) 10:31:14|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<港町MOTHER  /  神戸  三宮 | ホーム | 中華料理  丸萬  /  神戸  元町>>

コメント

私にはお高いイメージが…
立呑屋ばかりなので鈍感になったかなぁ~
  1. 2013/05/10(金) 09:09:31 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

日本酒苦手なんで
シャンパンみたいなのから練習してみようかなw
  1. 2013/05/10(金) 09:17:42 |
  2. URL |
  3. 八ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アルティマさん、コメントありがとうございます。

基本は立ち飲みですよ~
この日は天皇賞の馬券を握りしめて
贅沢して飲みすぎましたw
  1. 2013/05/10(金) 10:05:07 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>八ちゃんさん、コメントありがとうございます。

発砲日本酒は飲みやすかったです。
旨い肴とチビチビいくのがたまりません!
  1. 2013/05/10(金) 10:10:54 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/126-91592ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
