コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼き鳥 とり坊 / 大阪 天満

焼き鳥 とり坊 / 大阪 天満





アル人のオススメでイッテまいりました。

焼き鳥は普段は行かない分野なので勉強がてら行ってまいりました。

カメラがダメ〜

団体ダメ〜

煩いのダメ〜

二ヶ月に一回は長期休暇

そんな焼き鳥屋でして

店に入った瞬間に客筋が凄い!

ほぼ常連の1人客

慣れた口調で註文をする

つくね塩で、せせりは味噌、肝、皮、はつ

普段から1人での行動の私には打ってつけ

1人で切り盛りされているから註文のタイミングがなかなか掴めない。

英語は読めないが空気は読めますw



ふとした隙に

常連に負けじと註文する。

生ビール!

つくね、せせり、肝、はつ、皮、ずり、さんかく

黒板に書いていた順番を暗記したw

隙間の時間にビールを入れる

大将の動きが凄まじい

串に塩を降ったと思えば炭の上に

途端に冷えたグラスを冷蔵庫から取り出しサーバーへ

素早い手捌きは見もの

そして炭の上を踊る様に鶏を焼いてはる

客の視聴率は携帯電話の画面よりも大将の動きや焼き具合を見ている方が多い

其れを演出する裸電球

誰も話さずに炭の音と鶏の焼ける音が響くだけ

ビールを飲みながら

この店の居心地の良さときたら




大将が串の具合を見て、おもむろに串を置いた

皿の上には

ずりと

タレの肝

ブリブリの状態のズリの歯ごたえと食感

繊維の弾ける感覚

塩をしっかり効かせているので味の輪郭がくっきりしている。


程よく火の通った肝のねっとり感と甘味


続いて、ハツ

弾ける心臓

食感と旨味の爆弾


レモンサワーに切り替えて折り返し


皮は塩で

つくねはタレ

せせりは大ぶりで串の刺し方が丁寧!

価値ある一本!


さんかくの軟骨と脂のバランスと火入れがカンペキ!

丁寧な仕事!真面目!

そして、低価格!

串が7本とドリンクが2杯で1670円なり

満足感が高い


火入れがキマれば食材が最高の食材に変化する。

真剣に仕事に打ち込む職人

他の店では味わえない独特の空気をココにくれば味わえるような気がします。








  1. 2013/06/06(木) 12:41:25|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鮨 奥呂木 / 西宮 さくら夙川 | ホーム | かつ丼 吉兵衛 / 神戸 三宮>>

コメント

おお、アルさん行きつけの店ですね。

結構空気読めない私は、
びびって近づけません・・・。
  1. 2013/06/06(木) 14:42:03 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

職人技を体験してきますw
  1. 2013/06/08(土) 10:48:15 |
  2. URL |
  3. 八ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ま〜くんさんコメントありがとうございます。

早掛けだと忙しそうなので
遅掛けの落ち着いた時間に行くと
ゆっくり註文できます!
  1. 2013/06/10(月) 14:41:48 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 八ちゃんさん、コメントありがとうございます。

カウンターの中を眺めているだけで一杯のめますw
  1. 2013/06/10(月) 14:47:22 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

味より味わいの典型的な店です
雰囲気込みのお味ですね
  1. 2013/06/12(水) 06:29:09 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルティマさん、コメントありがとうございます。

味わい深い店です。
ボリュームもタップリで
値段のわりに味も良かったです。
  1. 2013/06/13(木) 10:19:42 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/147-9e4f28fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
