コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワインバー  SIR -HIRAMATUS  /  三ノ宮

ワインバー  SIR -HIRAMATUS  /  三ノ宮


正月から呑んで呑んで
妹がオメデタだと報告

正月から  めでてーな~


そんな中で
兄の私は一体何をやってるんだw

話をそらしますw


皆で、
すき焼きや河豚を食べたが

二年物の河豚よりも三年物の河豚が
肝も身も凄い量

何が旨いって
煮詰めた大根が旨かったなぁ~

雑炊旨かったなぁ~




年末の一コマ
スナックビルの中

moblog_63571eff.jpg


ヒラマツと言っても
星を沢山持っているヒラマツじゃないよ

ワインとシャンパンをいただけるお店


moblog_8d14e199.jpg

ビルの9階
スナックの居抜きの様な感じだが

べっぴんさんがやっています
コレ重要w


いい雰囲気の店内

綺麗なグラスが  ならびます

moblog_412e7264.jpg





まずは、シャンパンで乾杯

moblog_5633f724.jpg

ジャニソン・バラドンのトラディションのRMシャンパン

爽やかな香りで良く泡が  きめ細かくドライな感じ



とてもスレンダーな脚のグラスを使っている

木村硝子さんの物

以前から気になっていたグラスで飲めるのは嬉しい

持ってみると軽い

しっかり香りを集めてくれます




チャームは  お腹もいっぱいだったのでチーズの盛り合わせ

moblog_184175bd.jpg


このチーズ達がメチャ旨い!
ウォッシュ系のクミンが乗ったのが旨かったな~

チーズのガレット?黒胡椒も効いてメチャ旨い!

干し葡萄も旨い!




白のブルゴーニュはムルソー
イヴ・ド・トゥルカン

moblog_274d5c4f.jpg


色は黄金で樽の香りとミネラルを感じれた。
ブルゴーニュの白も美味しい



スペインの赤
fedriani laffitte シラー

moblog_d10651bb.jpg


フルボディで花の香り
やっぱ、シラー好きやな




ボルドーの赤
シャトー・オーバージュ・リベラル  1999

moblog_b705c317.jpg


はい、いかにも優等生、高いやろうなと思いつつ



ブルゴーニュの赤
オスピス・ド・ボーヌ 
2001  コルトン Grand Cru 
Cuvee Charlotte Dumay 

moblog_405143f0.jpg


綺麗なルビー色

甘い香で酸味が少ない
タンニンが旨い
こんなに美味しいブルゴーニュは初めて飲んだ

ブルゴーニュは正直苦手だか旨味たっぷりだった



白はフランスのアルザス

赤はイタリアのピエモンテのバローロやバルバレスコ

品種はバルベラなどが好みだが新しい発見が出来た


旨いワイン飲んだ

節約せなww


チェックでエスプレッソ

moblog_a557d708.jpg






  1. 2013/01/03(木) 00:04:56|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<インデアンカレー  /  梅田  阪急三番街 | ホーム | 博多長浜  山笠ラーメン  /  三ノ宮>>

コメント

妹さん、おめでとうございます!
美人がいる店やったけど、美人達同伴やったよねー(笑) なんてね(笑)
  1. 2013/01/03(木) 01:10:18 |
  2. URL |
  3. ミィ #-
  4. [ 編集 ]

じわっと本性を現し始めたねw
コルトン美味しそうですね。
私は昨日安~~~い赤ワインで高~~~いパン食べてましたw
  1. 2013/01/03(木) 09:54:58 |
  2. URL |
  3. カクさんとアヒル #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ミィさん、コメントありがとうございます。

べっぴんさんより、美人に夢中でしたw
  1. 2013/01/03(木) 14:30:29 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カクさんコメントありがとうございます。

ジワジワでお願いしますw
オスピスは最高でした。
歴史的背景を知ると面白い畑の葡萄です。

私も基本、安ワインですよ~w
高いパン!?どんなパンが気になります!
  1. 2013/01/03(木) 15:11:24 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

妹さんおめでとうございます
なんであれべっぴんさん相手に
呑めることは嬉しい限りですねw
  1. 2013/01/03(木) 16:04:54 |
  2. URL |
  3. 八兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 八兵衛さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
元気な子を産んでくれる事を願っております。

べっぴんさんが居ると
お酒が2倍美味しくなりますw
  1. 2013/01/04(金) 01:01:24 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

ワイン語れるだけで、嫉妬しますわ。
「赤です、うん、赤い味がします」レベルなんで。

べっぴんとワイントークしてみたい・・・。
いや、べっぴんとトークしたい・・・。
  1. 2013/01/04(金) 09:50:32 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まーくんさん、コメントありがとうございます。

僕の舌は、まだまだ未熟ですよ~

甘い辛いタンニンとかミネラルとか樽の匂い
好みの品種と地方が最近、覚えたぐらいです。

具体的な味の表現力が欲しいです
開いたスミレの花の香りがとか言ってみたいですw

まーくんの舌をもってすれば
スグに葡萄のバッチを手にできますよw

コジハルと呑んでみたいです。
  1. 2013/01/04(金) 11:47:59 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/18-6ae31781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
