コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bistro a vin DAIGAKU / 大阪 心斎橋

Bistro a vin DAIGAKU / 大阪 心斎橋

IMG_2813.jpg

以前から、皆が口を揃えてダイガクと言っていたので

それじゃあ行ってみましょう。



IMG_2812.jpg

ここ一年半ぐらい週末は、ワインばかり飲んでいて

まだまだ、ワインに関しての知識なんてサッパリですが

美味しくないワインは飲みたくないんですよね。



IMG_2818.jpg


昔、食事会をしていて、とあるマダムがサービスの人に食後は珈琲と紅茶とありますが、どうなさいますか?と聞かれた時に、こう答えました。

私は紅茶が好きだから珈琲をください。と答えられました。

その時は何を言っているのかサッパリわかりませんでしたが、後ほど聞いてみたら

美味しい紅茶が好きだから、他所では紅茶を飲まないのです。と答えられました。

その時は面白い人がいるもんやな〜と思っていましたが

自分も気付けば、最近は美味しくないワインは飲みたくないので、期待出来ない店ではワインを飲まないようになっていました。

なんか、マダムの言っていた事が少しだけ理解できた気がします。

美味しくないワインを飲むとテンションさがります。

きっと、紅茶も同じでしょう。




一階はカウンター席で二階がテーブル席

二階の天井は高くて良いですね。


IMG_2817.jpg

泡ください〜



IMG_2819.jpg

トウモロコシの冷静スープ

甘みもたっぷり



IMG_2821.jpg

プチ・シュー



コースもあるみたいですが、アラカルトでいきましょか。

IMG_2822.jpg

あら川の桃と泉州の水ナスと地鶏のササミのサラダ

桃の甘味、茄子の瑞々しさ、鶏の食感

爽やかな夏のしらせ


コレはスタートにピッタリ!

しかも、美味しい!



IMG_2827.jpg

バケット



IMG_2828.jpg

作りては、ジャン・ポール・テヴネ

モルゴン・トラディション・キュヴェ“ル・クラシェ”

ボージョレー地区の有名な作りてさんです。

ボージョレーは苦手だったが、美味しいボージョレーを飲むと人生変わります!

ガメイ品種って美味しいよ!

爽やかな果実み、落ち着いた優しい酸味!




IMG_2831.jpg

メツゲライクスダのベーコンを使ったカルボナーラ、夏トリュフを乗せて

サマートリュフを有料でどの料理にもスライスしてもらえるみたいだったので、スタッフさんと
相談した結果カルボナーラにしました。

コレが失敗!

タリアテッレは冷めていてサマートリュフの香りがたたない。

ベーコンは炭の味しかせずに素材を活かしきれていないように感じた。

スタッフに確認するとカルボナーラなので炭にしましたと。

確かにカルボナーラはカーボンが由来ですが、炭に見たてた黒胡椒で十分

美味しい状態のパンチェッタで食べたかったです。

麺が冷めていたのは気になったが、個人の見解なので、自分のチョイスミス




IMG_2829.jpg

フレデリック・コサール

シャソルネイ・デュ・シュッド G

Gはグルナッシュ品種の頭文字

王道の自然派ワインだが、やはり旨味と果実味を兼ね備えている。

ワインの品揃えは良いものをグラスで揃えていますね。

ただ、気になったのがグラスが曇っている。

1000円近くのワインを飲むのだから、グラスぐらいはキッチリ磨いていてほしいですね。

サービス向上希望!



IMG_2837.jpg

50日間熟成の土佐のあか牛のビスティカ

ミディアムレアがオススメとのこと。

表面を焼いて、オーブンへ!



IMG_2838.jpg

妖艶な赤身が

舌の上で絡みつくエロス

噛めば噛むほどに肉の香りが広がる



美味しいワインに美味しい食事があれば幸せになる。

味と料金、サービスで満足感がかわってくる。

この店にはグラスで美味しいワインが飲めるのが良いですね!




スポンサーサイト
  1. 2013/08/05(月) 11:32:57|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シャンパン カフェ Champagne Cafe 1987 / 大阪 北新地 | ホーム | 生蕎麦 公楽 / 神戸 花隈>>

コメント

私もカニは食べないようにしてます~
  1. 2013/08/05(月) 19:42:30 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルティマさん、コメントありがとうございます。

皆様こだわりが、おありなのですね。
アルティマさんの好みの蟹は、料理旅館でしょうか?
ホンマに美味しそうです。
  1. 2013/08/06(火) 09:00:19 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/184-cce6476f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
