コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋 たけ井 / 京都 城陽

麺屋 たけ井 / 京都 城陽

moblog_e8e6a415.jpg

先日の大雨、フロントガラスが見ずらい滝のような雨の中を速度制限の名神高速をとばして京都まできました。

大雨の中、誰も来ないだろうと行ったのが甘かった!開店前の店前には35人程の行列で、皆がビチャビチャ、ズボンはドボドボで列んではりました。

一回転目で行列の半分近く店内へ

結局、本は濡れるのでiPhoneをイジりながら待つ事、一時間!

店に入る頃には40人程の行列!ひぇ〜

雨の中、皆様ご足労様です。


店に入ってカウンターに座りながら作業を眺めていると手際良く麺を締めています。



moblog_2156304f.jpg

色の着いた全粒粉の麺は艶があって美しい。

稲庭饂飩を彷彿させる太麺は小麦の薫りが凄まじく、麺だけでも旨い!


moblog_148c8093.jpg

濃厚豚骨魚介スープはドロッとしていて、薫りも強く かなり甘みがある。

麺だけでも旨いだけあって、スープをつけなくてもいいぐらいだが、これだけ強烈な薫りの麺には、濃厚なスープじゃないと負けてしまう。スープを浸しすぎると麺の薫りが弱くなってしまうので、刺身を醤油につけるように麺をスープに少し浸すぐらいが丁度よい!そう、つけ麺は刺身だw

黄色いのは柚子で、これが華やかに爽やかさを演出する。

麺の鮮度も問われるであろう。新鮮な麺に拘りのスープを ちょろりと浸して、一気に啜る!

旨い!



moblog_9f94f0c3.jpg

スープ割りを頼むとチャーシューと葱を加えてくれるが、割っても濃いので甘すぎて飲めない。自分で好みに割れる方がいいかな。


つけ麺は、苦手だったけど、麺哲とここの麺は好みだ。


チャーシューも好み!

メンマは隠し包丁までしてあり、よく味が染み込んでいる。



行列がなければ、また来たい。



カメラを忘れてiPhone5の圧縮画像。
忘れないように気をつけないとね!






  1. 2013/08/28(水) 22:48:44|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とんかつ やまと / 神戸 元町 | ホーム | い草製麺所 / 神戸 元町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/196-6986a6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
