コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多ラーメン 一花 / 神戸 花隈

博多ラーメン 一花 / 神戸 花隈

IMG_3162.jpg

花隈公園の南側の高架下沿い

三宮からは、ちと距離がある。

元町駅と花隈駅の中間地点なので中途半端な場所です。

そう、三宮から歩いて行くと運動になる。

テクテク歩くと15分




IMG_3163.jpg

入り口の黒板に目をやるとランチで+50円で、ご飯食べ放題になる。

よっしゃ!このセットにするぞ!と意気込んで入店。

ガンガンに効いたエアコンが暑さを吹き飛ばす。



博多ラーメン 580円
IMG_3164.jpg

前日のブログにて、撮影作業について書きました。

今日は路線変更で、違う考え方

「美味しい瞬間をカメラに食べさせる」

料理専門の写真家であった、佐伯義勝先生の銘言です。

残念ながら、昨年お亡くなりになられましたが、フィルムから一枚の写真で店や料理を表現されている素晴らしい写真を撮影されておられました。

佐伯先生は写真のプロ。それで生活されているから我々とカメラから腕から生活から何もかも違います。

しかし、美味しい瞬間をカメラに食べさせる意志で撮影すれば、素人が少しでも美味しそうな画像を残せるのではないか?と思い

その志でカメラを食材に向かわせます。



一体、オマエさんは何処へ向かってるねん?何になるねん?って話ですけどねw

人生楽しんだ者 勝ちですよw

何でも楽しみましょ♡



ウンチクばっか言ってると麺が伸びて、美味しい瞬間を逃しますねw



IMG_3168.jpg

さて、スープですが この日は脂の泡が弱め

しかし、豚の臭さはなく良い香りのスープはマイルド!




IMG_3171.jpg

毎日、博多から直送の麺

勿論、バリカタで茹でてもらって、ジョクジョクの食感を楽しみながら、スープの余熱で柔らかくなっていく麺を美味しいスープで楽しめるのが博多ラーメンの良さと勝手に思っております。




IMG_3175.jpg

580円のラーメンで半熟卵まで付いてくるのがいいね!


IMG_3178.jpg

+50円で白ご飯の予定だったが、結局+150円で半焼飯にしてしまいましたw

パラパラでそこそこ旨かったですね。



IMG_3180.jpg

紅生姜とピリ辛高菜が入れ放題なのが嬉しい限り!

高菜がトッピングとして別売りなんて店が増えているから、このサービスはイイね!



IMG_3181.jpg

ええ見た目になりました!

この高菜、ピリ辛だけあって結構辛いので辛いのが好きな人にはオススメ!




昼はラーメンに白飯のセットがいいかな。

そんで、白飯にピリ辛高菜をタップリ乗っけてガッツクのがいい!!

おかわり!



神戸で豚骨ラーメン食べたくなったら、ここかな!




  1. 2013/09/06(金) 10:41:26|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大阪王 / 伊丹 | ホーム | らーめん ダイナSOUL / 神戸 六甲道>>

コメント

 写真の話、とても面白く拝読しました。
刹那ですね。 一瞬の切り取りですもん。
 
 私事、全然ビール呑みでもないのですがなぜか瓶Bをグラスに注いだ泡風味は綺麗に撮りたいといつも思うんんです。生Bのそれとちゃいます。 
瓶の傾け具合&勢いでしょっか。





  1. 2013/09/06(金) 21:45:17 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すくわかさん、コメントありがとうございます。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
まさに方丈記の一説です。

ブログでは、視覚を切り取っても 味覚と嗅覚を伝える感覚と文章力が必要になります。
視覚だけで味覚と嗅覚を伝えれるような説得力のある画像を撮影したいものです。

瓶ビールの泡の命は短命ですね。
カメラを傾ける頃には泡が・・・ってなってしまう事もありますw
注ぎ方が重要なのかもしれませんね。
  1. 2013/09/10(火) 18:50:23 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

いつまで経っても、私の写真は汚いまま・・・。
アングルもまあ成長がみられないし・・・。

まあ、それでも楽しんでます!
  1. 2013/09/11(水) 09:56:47 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

料理にもよりますが、一皿に対して、それぞれのアングルを数カット撮影しています。編集が大変なんですけどねw数をこなして練習をしています。

画像に満足がいかないのであれば、雑誌など美味しそうな物を覚えていておいて、同じように意識して撮影するのもよいかもしれませんね。楽しんだもん勝ちです!
  1. 2013/09/17(火) 09:15:44 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/200-68345592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
