コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

播州地酒と全国銘酒 肴 ひの / 神戸 三宮

播州地酒と全国銘酒 肴 ひの / 神戸 三宮

IMG_3507.jpg

元町の I 子さんのオススメで行きました。

普段から好んで日本酒は飲まないが、飲んでしまえば美味しい日本酒と出会ったり、日本の料理にピッタリだったりするのでツイツイのんでしまう。

正直、飲んだ数が少ないから辛いか甘いか、香りが強いか弱いかぐらいしかわからない。

甘いのは苦手で辛口が好み。


IMG_3490.jpg

赤星のビールに突き出しが結構イケる!




ポテトサラダ
IMG_3493.jpg

ほぼ全員が食べている名物のポテトサラダ。

なぜ名物か?

このボリュームで、100円!!

100円で、こんなポテサラ始めて!

大きくカットされた柔らかい焼豚が入っている。

上にはフライドオニオンが、まぶしてあるので芳ばしく

パプリカパウダーのビジュアルもイイね!

味も絶品!

この店のスペシャリテだと思う!




刺身の盛り合わせ
IMG_3494.jpg

明石の蛸は食感もよく水分も旨味たっぷり!

生の鰹はねっとり新鮮!しめ鯖、サーモンなど魚もええもん使ってます。





IMG_3497.jpg

辛口でお任せしました。

純米吟醸 奥播磨

グラスはリーデル。最近うすはりのグラスの店が多くなってきましたね。

播州の酒を揃えているだけあって、地元愛を感じる。

しかも飲みやすく、刺身には酒だ!

日本酒はほとんどが500円前後だったはず。




姫路おでんの盛り合わせ
IMG_3500.jpg

アッサリした出汁で作られたおでん。

五種類ほど入っていて、どれも大振り、

色は薄いが味はちゃんと付いています。

葱も美味しい!

そんなおでんを・・・

IMG_3502.jpg

姫路では生姜醤油で食べるんですよね。

これが滋味深く、いいですね〜






IMG_3498.jpg

名刀政宗 特別純米酒 脇 超辛口

この酒もグイグイ飲める。イイね!




フルーツトマト
IMG_3504.jpg

大将からサービスで出していただきました。

ありがとうございます。

このフルーツトマトの甘いこと!

苺のように甘い!


IMG_3506.jpg

甘いフルーツトマトには、コレ!

サービスで出してもらいました。

開運

名前がイイね!

実は、これが苦手な甘口の酒と知らされる・・・



甘いフルーツトマトを頬張り

甘口の酒を口に含んだ瞬間



旨〜〜!!

コレが合う!!

ブルーチーズに貴腐ワインのような衝撃!

デザートだ!




結構、満腹でほろよいで3000円ナリ!



大将曰く、日本酒好きでワインを飲む人は少ないが、ワイン好きは日本酒を飲むらしい。

そんな日本酒好きが、日本のワインは大阪府羽曳野の仲村ワイナリー「がんこおやじの手造りワイン」は飲んで美味しかったとのこと。

がんこおやじの手造りワインは、エチケットを隠してブラインドで飲んだ時に日本のワインと思えないぐらい美味しいと思った事がある。日本のワインで初めて美味しいと思ったワインだ。

同じ味覚やんw



日本酒も楽しいな〜





  1. 2013/10/04(金) 11:10:55|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天ぷら 天露 / 阪神 尼崎 | ホーム | 柏原葡萄農園 / 大阪 柏原>>

コメント

このポテサラいいな~。

フライドオニオンで食感も面白いだろうな~。
なるほど、なるほど。

家で出てきたら感動するだろうなあ・・・。
  1. 2013/10/04(金) 12:16:56 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

このポテサラは大当たりです!
フライドオニオンの香りと食感がポテサラをグッと楽しませてくれます。

これが食卓に並んだら幸せですねw
  1. 2013/10/08(火) 11:24:29 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/216-5b5f7bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
