コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天ぷら 天露 / 阪神 尼崎

天ぷら 天露 / 阪神 尼崎

DSC_4207.jpg

尼崎の夜

尼崎に天麩羅屋が有るとは知らなかった。

コレは行かねばならぬ!


場所は、尼崎えびす神社の北側だが、マンションの隙間を奥に行った所に暖簾がかかっているので、わかりにくい。

これぞ隠れ家!


DSC_4208.jpg

カウンターが10席程に座敷が2テーブルの小さな店。



小鉢
DSC_4213.jpg

鮪の漬け




DSC_4210.jpg

四種類の塩で食べるシステム

左奥から塩、山椒塩、抹茶塩、紫蘇塩

店名がテンツユだが天汁は、ありません。




車海老の脚
DSC_4215.jpg

生きている車海老を目の前で包丁を入れて調理してくれる。

殻を剥いて背わたをとって、海老の背が曲がらないように包丁を入れる。

目の前で見れるのは面白い。

薄目の衣でカリッと揚げられた脚はサクサクで食べやすくビールによくあう。




車海老
DSC_4218.jpg

天麩羅の花形!

大きめの衣ですが、大きめの車海老は食べ応えもありぶりんぶりん!




獅子唐
DSC_4219.jpg

二つあるので、違う味の塩で楽しめる。



ワカサギ
DSC_4221.jpg

まだ、小柄なワカサギは柔らかく小骨も小さく食べやすい。

コレからが旬!



オクラ
DSC_4222.jpg

大きめのオクラには甘めのタレが始めから付いている。

食べやすいように包丁が入れられていて、タレで食べる天麩羅は串カツの感覚で面白い。




サケクダサイ
DSC_4226.jpg

お任せで出てきた越乃寒梅




フカヒレ
DSC_4228.jpg

まさか、天麩羅でフカヒレを食べるとは思わなかった!

ねっとりしたフカヒレの煮こごりの天麩羅は新感覚!





蓮根
DSC_4229.jpg

輪切りじゃないのは珍しく、この切り方 食感が良くて美味しいです。




マナガツオ
DSC_4231.jpg

マナガツオって鰹とは別科なのね。




松茸
DSC_4232.jpg

食感、歯を入れると溢れる松茸エキス!

香りも良くて幸せだw




口直し
DSC_4235.jpg

油をリセット!



胡麻豆腐
DSC_4238.jpg

優しい味付けの鮪の出汁に半身浴で出てきます。

出汁の風味の後に胡麻豆腐の香りが鼻腔を抜ける!

コレは美味しかった。




ハゼ
DSC_4240.jpg

羽のように綺麗に開いているので食べやすい。



さつまいも
DSC_4241.jpg

ホクホクで甘く蒸し料理の良さが出ています。



イカ
DSC_4242.jpg

四角柱にカットされた紋甲イカはねっとり。



河豚のとうと身
DSC_4243.jpg

河豚の皮と身の間の部位を湯引きしてポン酢で和えている。

酒に良くあう!



とある出来事でサービスしてもらえました。

お心遣いありがとうございます。

冬にかけて旬ですね。

ラッキー!




インゲン
DSC_4244.jpg




帆立
DSC_4246.jpg

大粒の帆立!

テンション上がる!



イチジク
DSC_4247.jpg

イチジクで天麩羅でどやさ?と思っていたが

蒸された温かいイチジクは甘味が増して美味しかった!



雑炊
DSC_4248.jpg

鮪の出汁で炊かれた雑炊は、出汁が多めでホッコリ。

DSC_4250.jpg


デザート
DSC_4251.jpg

ピオーネで口を潤して〆




小鉢、天ぷら15品、雑炊、デザートで3150円で満腹!

魚と野菜のバランスもよく、胃もたれもなし。

衣は好みが分かれるでしょう。

ゆっくりできる、下町の天ぷらやもいいもんです。



メニューを眺めるとアテも充実しています。

しかも深夜まで営業しているので、他店が閉めている遅い時間にちょっとええ物を食べたい時には便利そう。


  1. 2013/10/07(月) 12:05:41|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中華料理 王さん / 尼崎 出屋敷 | ホーム | 播州地酒と全国銘酒 肴 ひの / 神戸 三宮>>

コメント

え!
こんだけ食べて3,150円なの?

天出汁ないのはちょっと寂しいけど、
めっさ行きたい。

案内してくださいよ~(本気で)。
  1. 2013/10/07(月) 14:05:48 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

3150円で尼崎価格です!
下町の天ぷらなので、ま〜くんさんのお口に合うかどうかは、わかりませんが・・・
年内にでも尼崎ツアーしましょう!
  1. 2013/10/08(火) 11:27:31 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/217-e69a53f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
