コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道久製麺所 / 香川県 三豊市

道久製麺所 / 香川県 三豊市

DSC_3184.jpg

讃岐うどん巡礼。

讃岐にうどんが根付いたのは、弘法大師の空海の影響といわれています。

四国の土地は乾燥地帯で、稲作が出来ない為に遣唐使の時の知識を活かして、乾燥に強い農作物の小麦を育てるように伝えたとか。

日本での、うどんの発祥は諸説諸々とありますが、小麦文化と饂飩へ加工する技術を持ち込み根付かせて、うどん県とまで言われるようになったのは、空海と切っても切れない関係があるのではないかと思います。



香川県の朝一番。

うどんを啜るために住宅街の中の製麺所へ行きました。

9時開店なので、巡礼はここからスタートが望ましい。

周りの車は県外や地元のナンバーが朝早くから駐車してはります。


DSC_3185.jpg

製麺所なので基本は業者に卸しているんですが、それを分けてくれるのは親切ですね。

小麦を茹でる良い香りが充満する製麺所。

綺麗に並んだ出来立ての瑞々しいうどん達は、朝一番の食欲を増進させますね。


DSC_3186.jpg

お母さんの手つきは手慣れたもんで巧みに玉を作っていきます。


DSC_3188.jpg

これを一玉、75円で分けてくれるんですよね。

手頃で朝ごはん!

製麺所なので、食器なんてありません。

皆さん、丼と調味料と薬味と箸を持参です。

今回は旅の途中だったので最小限の荷物、醤油だけスポイトに持参して、コンビニので どん兵衛を購入して箸をもらってきました。

どん兵衛の中身は帰ってから丼鉢で食べたよん。


DSC_3190.jpg

少し黄みがかった麺の断面は四角く、角が立っていて張りがある。

ビジュアルからして強そうな麺!



この麺に石川県の(株)ヤマト醤油味噌さんの「ひしほ醤油」をぶっかけました。

無添加の生醤油「ひしほ」は三ツ星の鮨屋にも卸しているらしく、大阪の人気ラーメン店の而今さんでも使っていました。「ひしほ」オススメです。


見た目通り、エッジのきいた麺は剛麺!

硬さで好みが分かれるだろうが、新鮮な麺は香りも良くて流石は本場!と思わせる内容。

生醤油で食べた影響か、出来立ての麺は新鮮な刺身かのようにイキイキしている!

新鮮なうどんは刺身!



一件目で刺身とはメニュー構成としてはいいね!

巡礼は続きます。




  1. 2013/10/21(月) 11:35:09|
  2. うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<須崎 / 香川県 豊崎市 | ホーム | イタリアン alba(アルバ) / 神戸 東灘区>>

コメント

行きたいなぁ
讃岐の景色には青い空が似合いますね
  1. 2013/10/21(月) 18:36:13 |
  2. URL |
  3. 八ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 八ちゃんさん、コメントありがとうございます。

私は日曜日に行ったのですが休みの店も多いので注意した方がいいですね。

次に行く時は今回行けなかった、日曜日が休みの店を中心に回る予定です。
  1. 2013/10/22(火) 12:36:52 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

私のNo1は道久の温です
朝一のみです、次回是非!
  1. 2013/10/22(火) 16:50:35 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルティマさん、コメントありがとうございます。

さすが、アルティマさん!
朝1番に行って、温を狙ってみます。
  1. 2013/10/24(木) 12:48:02 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/227-a56ea3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/22 08:51)

三豊市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/10/22(火) 08:51:44 |
  2. ケノーベル エージェント
