コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和風もつ料理 あらた / 大阪 西中島南方

和風もつ料理 あらた / 大阪 西中島南方

DSC_4045.jpg

十三で用事を終えて、折角十三まで来たんだし、そういえば一度行ってみたい店があったのを思い出す。

夕方の18時に開店。

17時前だったので歩いて西中島南方まで一駅を歩きましょう。

17時すぎに到着したが一番乗り!

椅子に座って待ちましょう。

店の情報をスマホで確認して、何を食べるか決めときます。

続々と並ぶお客さん。

五時に暖簾が掛かり奥まで通されます。

カウンターだけの小さな店にビッシリの客。

17:40以降に並んだ人は一回転目では、入れません。




もつ煮込み
DSC_4047.jpg

柔い!甘い!旨い!

優しい味付けだが、旨味成分が支配している!

来て良かった!

最初にこれが出てきたら、テンションが上がると共に期待感も膨れ上がる。



DSC_4052.jpg

歩いた分!待った分!

こいつが沁みる!




チレ刺し(脾臓)
DSC_4055.jpg

エロい!ウズラの卵に濃いめのタレが小さくカットされたチレに絡まり合う。

角の立った新鮮で魅惑のチレちゃん!

生レバーの代打!

代打の神様!




ミノの湯引き
DSC_4056.jpg

新鮮!

ほぼ生のミノの歯触り食感、甘味ときたら!

そりゃ楽しいよ!



フクの照り焼き(肺)
DSC_4062.jpg

フワッとした独特の食感!

豚の肺は店頭などのホルモンで見かけるが、牛の肺は珍しい!?

大将はフクが嫌いらしい。A型の人はフク嫌い
が多いらしい。



コールタン&ネックスモーク
DSC_4064.jpg

一人前をハーフで盛り付けてくれました。

この辺りのサービスがイイね!



ネックスモーク

桜チップでスモークされた首は噛めば噛むほど旨味爆発!



コールタン!

これぞ、舌品!

絶品、旨味のジュース!

見た目がアレだが、ボイルして冷やしたタンを噛んだ瞬間にスパーク!

出るわ出るわ、脂と肉汁のジュース!

幸せの瞬間から余韻へと旨味の時間を楽しめる!

ホンマ、来て良かったよ!



ハイボール
DSC_4070.jpg

名物のハイボール

ラベルの剥がされたジンの瓶に入った透明の液体をギリギリまで注ぎ、ウィルキンソンのジンジャーを少し入れる。

これがアルコール度数が少し高めだが、ガブガブ飲めるので千鳥足に注意w

透明の液体は秘密らしく、答えてくれません。

ワインのブラインドみたいで楽しい演出。

原液はきっとアレでしょう。



隣席のご夫婦は福岡から来たらしく、大阪の友人の一番のオススメの店と聞いて来たらしい。割烹、串カツなどグルメツアーに来たみたいで、満足されてるようでしたが、奥さんがハイボールをガンガン飲んで手元が緩いですよw博多弁ええよな〜

その常連さんの大好物がテール雑炊!毎回二杯食べるらしい!

そら、食べんとアカンでしょ!



テール雑炊
DSC_4073.jpg

緩めの米、優しい味付けのテール出汁は旨味が十分。

〆のはずだが、ハイボールお代わり下さい!



漬物
DSC_4071.jpg

長居は無用!

お新香食べて、さっさと退出が鉄則!

並んでるお客さんに気遣い心遣い。



新鮮なホルモンを様々な食感や味付けで楽しませてくれる。

ホルモン会のオリエンタルランド!

また、来よっと!









  1. 2013/10/28(月) 13:27:37|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<La felice (ラ フェリーチェ) / 神戸 元町 | ホーム | 山下うどん / 香川県 坂出市>>

コメント

人間違いすいませんでした、あらたイイですよねぇ♪
次回は、十三屋から流れようかと思います(笑)
  1. 2013/10/28(月) 18:35:22 |
  2. URL |
  3. ケイ #-
  4. [ 編集 ]

今度、一緒に行きます?
食べたくなってきた・・・。
  1. 2013/10/28(月) 22:52:52 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

おっ行ってますねぇ
何故か毎回説教されるので
行かなくなりました
  1. 2013/10/29(火) 07:56:51 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ケイさん、コメントありがとうございます。

ケイさんも行かれたんですね!
ホルモンの魔術師と思いましたw
十三屋で昼飲みするのもいいですね!
  1. 2013/10/29(火) 11:04:11 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

ぜひ!一緒にお願いします。週末なら大体OKです。
  1. 2013/10/29(火) 11:06:13 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルティマさん、コメントありがとうございます。

ようやく、9月の中頃に行ってきました!
美味しかったです!
個性の強い大将w
  1. 2013/10/29(火) 11:08:56 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

またまた偶然ですが
先週行ってきたとこですw
  1. 2013/10/29(火) 19:14:32 |
  2. URL |
  3. 八ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>八ちゃんさん、コメントありがとうございます。

かぶりますねw
今、気になる店を教えてほしいです。
  1. 2013/10/30(水) 19:51:07 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/232-c2e47bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
