コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラ・ギャロワーズ La Galloise / 大阪 心斎橋

ラ・ギャロワーズ La Galloise / 大阪 心斎橋

DSC_3518.jpg

昼も大幅に過ぎた日曜日の二時前の難波駅。

ガッツリした食事をしながら、キリリと冷えたワインをどうしても飲みたくて店を探すが、日曜日の二時前で開いてる店もランチのラストオーダーも終わってる店がほとんど。

そして、ここが検索してヒット!

iPhone便利や!


DSC_3519.jpg

二時前なのに、ほぼ満席。

長いカウンターを横切り奥のテーブル席をゲット!

葡萄狩りの後だったから、どうしてもワインを飲みたかったんよね。



DSC_3523.jpg

冷製スープにサラダにキッシュ。

ティファニーの食器だから女性は喜ぶだろうが、俺はオッサンw



DSC_3524.jpg

手打ちパスタが有名らしいが売り切れらしく普通のパスタしかないらしい。

残念。

一気にテンションが下がるが仕方がないので諦める。



牛肉と白インゲン豆のスパイシーラグーパスタ
DSC_3530.jpg

乾燥パスタもそうだけど、やっぱり原料が水と小麦だから、どんな小麦を使って、どのように作作られているかで、味も変わるし食感も変わる。

パスタの成分表示を見てください。カロリー、タンパク質、水分含有量、炭水化物、糖。

100gあたり

乳化に必要なタンパク質は13g前後

モチモチ感を出すのに必要な水分含有量は12%前後

炭水化物は69前後

炭水化物に含まれる糖が4〜5g

後は製法、形。

日本に輸入されてるパスタは様々。

ここまでのパスタを使ってる店は少ないと思います。

探すのが大変だしコストも高くなる。



味は良い。

もう少しモチモチ感がほしいところ。

コレを手打ちパスタで食べたかった!



DSC_3532.jpg

セコンドに合わせて赤もね♡



犬鳴豚のソテー
DSC_3533.jpg

オリーブオイルにバルサミコ酢。

いかにもイタリアン!

もう少し厚くカットされた方が好み。

下に敷き詰められた温野菜に豚の脂で甘くて旨い!



DSC_3536.jpg

この店とは全く縁も所縁も無い話ですが、

最近、食品偽装がメディアで騒がれているが、許せませんね。

表示よりも自分の舌の感覚が重要。

目で食事も楽しめます。

が、文字で食事をするのではないと思う。

自分の舌で感じて、口に合うか合わないかを判断する事が大切。

高価なブランド牛の霜降りサーロインだけが美味しいわけではない。

安価な経産牛の赤身だけのサーロインを焼き方によっては、とてつもなく美味しく調理されるシェフもおられます。

食事をするときは、自分の舌を信じて感じてほしいです。

因みに僕は、ブランド和牛と経産牛を食べ比べても、どちらがどちらか当てることは、出来ませんw

高いから美味しい、安いから不味いわけじゃないと思う。

美味しいと思った方が自分に合っているだけであって、美味しい物を食べて楽しい時間を過ごすのが大切です。

これからも、純粋に食事を楽しみたい。




  1. 2013/11/01(金) 12:43:10|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中華そば いのたに 本店 / 徳島 佐古 | ホーム | 四川曹家官府菜 蜀 suu / 神戸 元町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/237-b4f05509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
