コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾料理 丸玉食堂 / 神戸 三宮

台湾料理 丸玉食堂 / 神戸 三宮

DSC_5470.jpg

神戸の昔からある老舗。




DSC_5468.jpg

そんの銘店が、今年いっぱいで閉店します。

老年で体がエラいのと、材料の高騰、来年の消費税の増税で仕入れがキツくなるので、今年を期に店を閉めるみたいです。



DSC_5471.jpg

高校生の時に老麺を食べたのを思い出す。

二十歳を過ぎてビールに腸詰めで一杯やったのも思い出す。



DSC_5473.jpg

昼のひと時。

肉飯




DSC_5474.jpg

柔らかく臭みもない豚肉が、濃い目の味付けでトロトロの餡と絡んで旨い。



DSC_5475.jpg

神戸には沢山の中華料理店で肉飯が名物の店がありますが、ここの肉飯は肉飯が旨いと言われている店よりも好みです。



DSC_5478.jpg

この、どって事のない いつもの風景が無くなるのは切ないです。



DSC_5479.jpg

もやしスープは、醤油と胡麻油で味付け。

薄味でコクが、なんちゃらかんちゃらではなく

スープ自体は、あまり好みじゃないけど

他の料理の濃い味付けを考えると、このスープが活かされる。



DSC_5482.jpg

そして、別の日の昼。



DSC_5780.jpg

名物の老麺。

小さめの丼にドロドロの濃い目の味の餡。


DSC_5781.jpg

小さめの丼だけど、平打ち麺で、ドロドロの餡なので、満腹感は凄まじい。


これが食べれなくなるのは感慨深い。



DSC_5784.jpg

コレも違う日の昼。

油の影響だろうか、黒めの仕上がり。

脂っこいけどガツンとした味。

妙に旨い焼飯なんですよね。



DSC_5786.jpg

焼飯のお供に汁そば。

優しい味付けなので焼飯のお供。


DSC_5788.jpg

焼きそばも老麺も汁そばも、基本は平打ち麺。

この、どってことない普段の普通の風景。


DSC_5483.jpg

神戸の老舗が店を閉める。

明後日の大晦日までですよ!




  1. 2013/12/29(日) 18:00:05|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中華料理 味香園 花隈店 / 神戸 花隈 | ホーム | 千疋屋 / 神戸 王子公園>>

コメント

老麺が平打ちなん、いいね~。
  1. 2013/12/29(日) 23:59:21 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

餡が重くても麺が切れずに食べれるしモチモチ感、ボリューム感もあるし満足の一杯です。
  1. 2013/12/30(月) 10:05:03 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/278-89e49e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
