コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペイン食堂 マル・イ・ティエラ (MAR・y・TIERRA) / 西宮市 JR西宮駅

スペイン食堂 マル・イ・ティエラ (MAR・y・TIERRA) / 西宮市 JR西宮駅

IMG_0348 - コピー

JR西宮駅の南側の駅近に新しいスペインバルが出来たという噂を聞いたので行ってみようという事になりました。

出来て間もない時期。遅めの時間だったので、すんなりと席をゲット!

安っぽくないオシャレな店内ですね。

関東の輸入食材屋が始めた事業みたいで、シェフも この前まで東京で働いていたみたいです。



IMG_0325 - コピー

ガラス張りの壁には、

美味しそうな美脚がならぶ♡

この美脚は全て、イベリコ・ベジョータ。

イベリコ豚っていっても、ランクがあるんですよね。

基本は後脚で黒い爪が特徴のイベリコ豚。スペインのイベリア半島で育った豚は、全てイベリコ豚と呼ばれて放牧中にドングリを食べて育ったものが、最高級のベジョータと呼ばれます。ベジョータの意味はドングリなんですよね。

穀物飼料や人工飼料などが加わるとランクが下がる仕組みなのです。

放牧でドングリを食べて育ったイベリコ・ベジョータは、ドングリに含まれる成分が脂身の甘味を引き出し、熟成させると赤身の旨味と脂身が調和して、甘味と旨味を備え持つ最高のハムになるのです。

一本10万円以上するみたいですね。


IMG_0326 - コピー

カウンターにはタパスが並び品定め。



IMG_0324 - コピー

生ビールを飲みながら、手でナイフを入れた少し厚めで、36ヶ月熟成させたベジョータちゃんを摘まみます。




イベリコ・ベジョータ
IMG_0327 - コピー

このベジョータ、旨いです!

口へ運ぶと体温で溶ける脂の甘味。

程よい塩加減で赤身の旨味が甘い脂と融和する。

シ・ア・ワ・セ・ダ♡



脚の付け根が美味しいんで、多めにお願いしましたw

しかも、お値段も魅力的なんですよね〜




タパスの盛り合わせ
IMG_0328 - コピー

アンチョビポテトの塩加減としっとり感、ピストの野菜、オイルサーディンのオリーブオイル、安定していてどれも美味しいです。




CAVA
IMG_0329 - コピー

強めの泡で程よい酸味。

飲みやすいのをもってきますね。




赤穂牡蠣のアヒージョ。
IMG_0330 - コピー

プルプルの大ぶりの牡蠣がグツグツ揺れながらやっきました。

牡蠣とニンニクの風味が大爆発!

これは旨い!

美味しいオリーブオイルを使っていますね。




カジョス
IMG_0333 - コピー

牛胃とチョリソー。

白インゲン豆のトマト煮込み。

安定の旨さ。




ポテト
IMG_0334 - コピー

食べると止まらないw




グラスワイン
IMG_0336 - コピー

スペインのテンプラだったと思うんですけど、バニラの風味で、ちょっと良いボルドーの様。

お値段以上。




タコのアヒージョ。
IMG_0337 - コピー




イベリコ・ベジョータ
IMG_0341 - コピー

おかわりw

しかもLサイズで!



トルティージャ
IMG_0342 - コピー

兵庫県産「赤玉のアン」って卵のトルティージャ。

フワッフワw




イベリコ豚・ロースのロースト
IMG_0345 - コピー

シンプルな調理です!

だからこそ、素材の良さがわかる。

メインの料理でテンションが下がる事は多いんですが、コレはありです。

厚みもあり、肉質も柔らかく、脂の甘味がジュワッと〜っと溶け出てくる。




IMG_0346 - コピー

デザートもあるよん。


IMG_0340 - コピー

輸入食材を取り扱っているだけあって、手頃で安定した物を提供してくれました。



パエリア食べるの忘れてたな。

次回は食べよっと!





  1. 2014/01/08(水) 11:43:29|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北京料理 大連 / 尼崎 塚口 | ホーム | 尼崎ツアー / 竹生→かき金→nadja(ナジャ)→BAR River(リバー)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/284-faeb767c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
