コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金盃 森井本店 / 神戸 三宮

金盃 森井本店 / 神戸 三宮

DSC_5386.jpg

隣の店の焼肉平和には何度か行ったんですけど、まさか隣とは思いもよりませんでした。

灘の酒蔵の影響で神戸には古い居酒屋が多いんですよね。

大正7年(1918年)の創業なので、100年近く営業されていますね。

震災の後、建て替えられたみたいですが、現存する神戸の居酒屋で1番古いんじゃないでしょうか?


DSC_5385.jpg

暖簾も看板もカッコよすぎでしょ!



太田和彦さんが、この店と出会ったのがきっかけで、全国の居酒屋を巡るのを始めたとか。



DSC_5388.jpg

樽酒は枡で。

金盃、檜の香りがたまらん。





付き出し
DSC_5394.jpg

もめん豆腐はお出汁で、すき焼き風



DSC_5395.jpg

名物きずしの盛り合わせ

鯖と鯛の相盛りは、明石が違い神戸ならでわですね。

浅めの酢締めです。



この店の大将も森井本店出身ですね。



DSC_5399.jpg

カウンターの上に並ぶ一品料理達。



DSC_5401.jpg

カウンターの上から「玉ひも煮」を選ぶ。

ゆで卵なみに火が通った玉ひも。

甘めの出汁と醤油が酒を誘う。




DSC_5403.jpg

熱燗。

やっぱ、これでしょ♡



DSC_5406.jpg

鯛のアラの潮汁

出汁!!

シンプルで脂コッテリだが澄んでいる。

身もホロホロなのさ。



この出汁で素麺したら旨いやろな〜。

最高の素麺になるやろね。

妄想が広がる。



旅館なんかで出てくる、一人鍋用のインスタントコンロに火を付けてくれる。

熱々のまま食べれるのは嬉しいかぎり。

コレ、美味かった〜。



鯛のアラの潮汁って、魚臭くなりやすいんですけど、コレは良かった。

昆布と鯛だけのシンプルな味付けが好感。

茗荷の薬味もええ感じです。



DSC_5409.jpg

年配の一人客の常連さんが多く、好みの品を注文して、サクッと飲んで、サクッと帰る。大人の遊び方ですね。

神戸からむかしながらの店が消えていってるので、続けてほしい店です。




  1. 2014/01/23(木) 09:17:42|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Reine des prés (レーヌ・デ・プレ) / 京都 神宮丸太町 | ホーム | 蔓牛焼肉 太田屋 / 神戸 元町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/295-285c53ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
