コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天ぷら はせ川 / 大阪 十三

天ぷら はせ川 / 大阪 十三

DSC_5330.jpg

はせ川



DSC_5331.jpg

はせ川



DSC_5332.jpg

天ぷら

はせ川



DSC_5333.jpg

十三って月に一度は訪れる事があるんですけど、いつもは昼間のうちに用を終えてしまって、夜まで居る事があまり無いんですよね。

たまには、十三で一杯やって帰りましょうか。

十三って天ぷらよりも串カツの方かが似合う町なんですけど、串カツ価格で天ぷらを食べれるって事で、前から来たかったんですよね〜



頑固そうな大将と、いかにも大阪な女将さんが迎えてくれます。

頑固な大将と愛想の良い女将さんのバランスが丁度よい。



DSC_5334.jpg

揚げたてコース(十品)

1,200円



安っす〜!!



カウンターだけで八席のみの、昔ながらの店。

メニュー表だけでも味がある。




予約の電話が掛かってくる。

30分後に四人。




先客は年配の男性と女性の二人客。

もう、食事も終盤で、ダラダラと飲んでいて、締めのししとうが渇いている。

ええ感じで酔っているみたいですね。

男性「かき揚げちょうだい」

大将「今日は、作られへん」



男性「もう、帰るわ。俺も同業者やから言わせてもらうけど、客が注文したかき揚げ作られへんとか、ありえへん!」



緊張感が走る・・・



女将「日曜日は市場が閉まってるから材料が無くて作られへん時もあるんですよ〜ごめんね〜」

大将「気にいらんねやったら帰れ」



大将かっこええ!



同業者やったら、市場の休みと材料の事、何より天ぷらを作る難しさを理解するべきと思います。



さっそく、本日の教訓!

何があっても捨てゼリフは言わないで店を出る方がスマートだと思う。

よし!捨てゼリフは言わないでおこう。



DSC_5335.jpg

天つゆ、塩、大根おろし。

好みで食べましょうね。



漬物は残念ながら売り切れ。




穴子
DSC_5337.jpg

最初が穴子とは珍しい。

衣はサクッと身はふっくら!

そして、軽やかでエアリー。

少し匂いが気になるか。




イカ
DSC_5339.jpg

美味しい!




キス
DSC_5340.jpg

キス♡




貝柱
DSC_5341.jpg

甘い!!




海老
DSC_5343.jpg

ここで、ようやく海老が登場

小柄ですが、綺麗に揚がっています。




アスパラ
DSC_5344.jpg

イイね!




茄子
DSC_5345.jpg

茄子は水分が多いので、揚げるんが難しいんですが、美味しく頂きました。




椎茸
DSC_5346.jpg

ジューシーで素材が旨い!




レンコン
DSC_5347.jpg

輪切りじゃなくて、大きく斜めに切られた繊維のシャクシャクした食感が良かった!




ししとう
DSC_5348.jpg

ラスト!

名残惜しい。




DSC_5349.jpg

寒いしね。


熱燗でしょ




ここで、かき揚げを注文してみようか悩んでみる。

もしかしたら、作ってくれるかもしれないと、淡い夢を思い描くが、やめておこう。

きっと追い出されるに違いない。





赤出汁
DSC_5351.jpg

あ〜

温まる〜




かなり若い草食系のカップルが入ってきた。

かなり渋い店の選択だなw





天丼
DSC_5352.jpg

豪華!!

少なめのご飯の量は丁度ええ感じ。

天ぷらを満喫できる!



天茶
DSC_5356.jpg

これは、お連れさんの。

満足そうで何よりです。



普通の油と思いますが、軽やかに揚がっている。きっと腕が良いのだろう。素材が美味しい状態で提供してくれる。薄く軽い衣を身に纏いた素材達は、どれも美味しかったです。



1人、3000円ぐらいやったかな。



愛想の良い女将さんが外まで送ってくれました。

ありがとう。

またくるぞ!



  1. 2014/01/29(水) 09:18:05|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヌードルダイニング 道麺 TAO MEN (タオメン) | ホーム | a la calte (アラカルト) / 神戸 新在家>>

コメント

大将!エビとレンコンのかき揚げ!
と勝負してほしいけど…無理っすね~(笑)
  1. 2014/01/29(水) 10:42:09 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルティマさん、コメントありがとうございます。

怖くて言えませんでしたw
職人肌の頑固親父は好きです!

最近お忙しそうですね。また、よろしくお願いします!
  1. 2014/01/31(金) 09:52:11 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/299-d16cd10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
