コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大衆中華料理 第10兵庫楼 / 神戸 三宮

大衆中華料理 第10兵庫楼 / 神戸 三宮

IMG_1950.jpg

この店構えが、何とも町の中華料理屋ってな雰囲気で、店の前を通りかかると、中華鍋を振る音と鍋から立ち昇る油の香りに惹かれて、店を覗いてしまう。

店名は第10兵庫楼ですが、第1や第2兵庫楼は無いんですよね。

昔は他にも営業されていたのかもしれませんけど、現存する兵庫楼は第5、第10、第16みたいですね。



店中では昔ながらの中華料理屋のノスタルジーな空気感を味わえる。

この空気感だけで一杯やれそうだ。



IMG_1951.jpg

この第10のスペシャリテは「オ・ム・カ・レ・ー」

「オムカレー」



人気メニュー?なのに上の方に書かれていない。

しかも昼のメインレーンの下から2番目。

控えめに大人しく存在する。



IMG_1953.jpg

カレーライスにオムレツってだけで豪華と思いませんか?

いや、どちらかというとオムライスにカレーがソースとしてかかっていて・・・


どっちゃでもええですねw



カレー自体は緩めで、いかにも中華料理屋のカレーのルー

最初、甘いんだけど、後からピリリと刺激がきて甘辛いですね。



IMG_1955.jpg

オムライスをカレーに侵略されない位置からスプーンを入れて割ってみると、ホワッと湯気が上がり、香ばしい香りと共にライスが出てくる。

そう!

このライス!

実は焼飯なんですよね!



世の中に三代ライスが存在するならば、カレーライス、焼飯、オムライスになると思う。

超贅沢でしょ?w

夢の共演ですよ。

男心をくすぐる♡

ドンピシャの構成力!



万人受けする懐かしい味付け。

それが、いいのかもしれませんね?


IMG_1963.jpg

普通はスープが付くんですけど、贅沢してワンタンにしてもらいました。

どうって事のないスープでも、ワンタンの肉汁がスープに溶けると、スープに旨味が増すんですよね。



一食一食工夫して食事を楽しむと心が豊かになれるんですよね。







  1. 2014/02/04(火) 10:36:10|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Nadja (ナジャ) 2013秋 / 尼崎 塚口 | ホーム | 豚の骨 / 無鉄砲>>

コメント

このオムライス、キレイに焼いてはるね~。
変な洋食屋より、よっぽどちゃんとしてはる。

どうでもいい情報。
アメリカ海軍の艦隊も、3、5,6,7,10
しかないもんねw
  1. 2014/02/04(火) 12:33:06 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさんコメントありがとうございます。

あの鍋で全てを作へるのが凄いです。
作りての技もあると思うのですが、中華鍋恐るべし!

アメリカさんの艦隊の数を把握しているとは、さすがです。
  1. 2014/02/10(月) 08:54:25 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/303-d57483b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
