コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昼飲みツアー たこりき→フジマル醸造所→シャノワール / 大阪 空堀

昼飲みツアー たこりき→フジマル醸造所→シャノワール / 大阪 空堀

DSC_5758.jpg

2013の師走の一コマ。

電車を乗り継いで、松屋町までお出掛け。

お出掛けっていっても、昼飲みが目的。

入り口の格子戸がお洒落でしょ?

お店で食事も出来るし、お持ち帰りもありますよ。



DSC_5733.jpg

心斎橋付近のビル群から松屋町筋を越えると、下町風情が残る。

そんな一画に、たこりきさんがあります。


DSC_5736.jpg

昼に生ビールを飲んでタコ焼きを食べれるって素敵!

さすが、大阪!

しかもハートランドってのがいいね!

お花が出迎えてくれる、カウンターのみ6席ほどの小さなタコ焼きレストラン。



DSC_5752.jpg

メニューのタコちゃんが可愛いらし。

このタコに、ソースに青海苔を付けた、たこ焼きを胴体辺りに着せたら、大阪のゆるキャラになりそう。

大阪市長さん、ゆるキャラ作りなら、いつでもプロデュースしますよw




グジェール
DSC_5743.jpg

まさか、たこ焼き屋でグジェールが有るとは思わなかったんで、アミューズ代わりに食べたけど、熱々もっちりで美味しかった!



名物ポテトサラダ
DSC_5745.jpg

あまり潰していないタイプのポテサラは食べ応えありあり。


たこ焼き
DSC_5741.jpg

出汁が十分に効いてるからソースなんて要りません。

外カリで中トロのたこ焼き。

トリュフ塩なんかで、食べたらワンランク上の贅沢で面白いかも。



DSC_5751.jpg

ワインとたこ焼きが、食べれるのもいいですね〜。

さすが、大阪!

ラピエールの廉価版だけど、薄旨のガメイなんかも置いてるのは好感。



大阪名物と美味しいワインを楽しめるとは、この店のよう。




イリコン
DSC_5749.jpg

イリコンとは、何ぞや?

「こんぶ土居」さんのおつまみみたいですね。

ご近所さんですもんね。

コレをチビチビやりながら、次の料理が焼きあがるのを待つ。



ちなみに、土居さんとこの昆布でたこ焼きの出汁もとっているみたいですね。

昆布は海がもつミネラルの産物、旨味の塊で滋味豊かなものだと、しみじみ思う。




たこ焼きグラタン
DSC_5753.jpg

待っていました!

グラタンにまで、しちゃうのね♡

フォークを入れると表面がカリッと焼けていて熱々!



DSC_5757.jpg

チーズの芳ばしいさと出汁の融合は薄旨ワインのガメイ種に合いますよね。

もしかしたら、ガメイ自体が日本人の舌に合うのかもしれない。



他にも気になる出汁メニューが豊富にあるので、近々行きたいですね。



DSC_5759.jpg

「たこりき」さんを出て散歩がてら、西へ行くと道頓堀川?(道頓堀川を東へ行くと阪神高速一号環状線の所で北にカーブしている)を渡ります。



IMG_0062.jpg

フジマル醸造所でハシゴワイン。

ランチタイムが終わり、カフェタイムはワインの時間。



DSC_5761.jpg

樽生ワインの白


DSC_5762.jpg

樽生ワインの赤

色が綺麗。



薄めのワインをサクッと2杯だけ飲んで、サクッと出ます。



DSC_5767.jpg

更に西へ、「シャノワール」さんへ


DSC_5763.jpg

ローヌを飲んで楽しいオヤツの時間。



某シェフが開店前にシャンパンをやっている。

開店前に一杯やれる店はありがたいのだろう。

息子へのクリスマスプレゼントの写メを見せてもらったんですけど、最近のオモチャは凄いですね。

オモチャの域を超えている物が子供用であったりするんで、ビックリしますね。



そういえば、カクさんがシャノワールはオムレツがオススメって言ってた事を思い出す。

満腹感はあるけど、食欲には勝てない。

毎回、食欲には、ボロ負けで満腹すぎて、後で後悔するけどオヤツの時間なのでいっときましょか。



ベッピンさんが作る料理を食べたいだけw

DSC_5765.jpg

まさか、このルックスのオムレツとは思いませんでした。

ポルチーニのオムレツやったかな?

バターがよく効いていて、重すぎかなと思うけど美味しいです♡

ワインによく合いますね。



DSC_5764.jpg

夜の営業の20時からクリスマス会があるらしく、店主がサンタの帽子を被っている。

深くサンタ帽を被る店主は、ゴブリンみたいに見えるw

浅めに被るほうが可愛いですねw



クリスマス会に誘われたけど、20時か・・・

数時間後か・・・



帰りますか・・・







  1. 2014/02/12(水) 12:44:26|
  2. お好み焼き・鉄板焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天下一品 | ホーム | 老虎菜 (ラオフーサイ) 2013秋 / 神戸 摂津本山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/309-54c49624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
