コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うどん  穂乃香  /  阪神尼崎


讃岐うどん  穂乃香  /  阪神尼崎

moblog_c7d8d130.jpg



塚口のワインバーのY氏が
オススメの  うどん屋さんへ来ました


普段なら  昔からある  こんぴらうどんに行くのだが
どうしても気になって行きました。


店に入ろうとしたが
店内には人で埋まっている


人気店のようだ


moblog_b6ff13d7.jpg


値段も安い
280円からだ


moblog_0037f300.jpg


もちろん、セルフです


moblog_d336af9d.jpg


冷やかけ
六甲あげ
瓶ビール

下さい

moblog_fbcb011c.jpg



瓶ビールを片手に10分の湯で時間を待つ


moblog_12b8334d.jpg




店内を見渡す


moblog_0ea403cf.jpg


六甲あげの説明があった

moblog_426b397c.jpg


「このあげは四国伊予松山地方が発祥の地とされています。
 1637年におこった島原の乱の後、松山地方の人々が移住し
 熊本南関地方に伝わりました。

 そして今、400年の月日を経て、ここ関西の地に。
 日本有数の大豆産地、丹波地方の大豆を使った「六甲あげ」が
 関西発の新しい伝統を作ります。」


この10分間が長い!
楽しみな証拠だ


ようやく番号を呼ばれて
うどんを取りに行く


葱は入れすぎず、天かすも入れない


出汁が台無しになる可能性が高い


最近は、期待落ちが多いので
期待せずにいく



moblog_aba33c87.jpg


冷やかけを一口
出汁をいただく


綺麗な出汁の色だ


旨い!!
讃岐スタイルや!


シンプルにイリコの味が口の中に広がる


イリコの臭みもなく
バランスも良く、こりゃ旨い



そして麺も


ズルズルずる~ッ!っとね



あかん!旨い!!


こりゃ、歯ごたえと硬さも丁度ええわ!

モッチモチやわ!


出汁と  うどんのバランスが丁度いい!

よく出来てる
ボリュームもあるし
280円でコスパ高すぎや!


一気に出汁を飲み干す




次は六甲あげ

moblog_c9589967.jpg


キツネだと甘辛くお揚げさんを炊くが


シンプルなお揚げさんを乗せてある


やはり阪神ファンとしては
六甲という響きだけで頼んでしまうw


六甲おろしが頭に流れながら


お揚げさんをペロンチョ

moblog_3d3cedb0.jpg


おお!
セクスィ~



シンプルながらお揚げさんの油がイリコちゃんに伝わっていく


出汁を一口


あかん!旨いわ


うどんは温かい出汁に入っているので

冷やかけに比べると出汁を吸っている



moblog_6338648e.jpg


コレはこれで旨い!


moblog_c38807cb.jpg



冷やかけ

VS

六甲あげ



今回の勝者は冷やかけ!!
旨すぎ!!


また、食べたい!!


肉とカレーも食べたいな~














  1. 2013/01/15(火) 00:51:40|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<うどん  いわしや  /  西宮  山口町 | ホーム | 讃岐釜揚げうどん  丸亀製麺 >>

コメント

シンプルでも勝負できるうどんって
少ないですもんね
値段も嬉しいです
  1. 2013/01/15(火) 08:06:34 |
  2. URL |
  3. 八ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

寒すぎて、ひやかけの存在忘れてました。
急に食べたくなってきた・・・。
  1. 2013/01/15(火) 10:30:32 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 八ちゃんさん、コメントありがとうございます。

久々に安くて旨いうどんに出会えました。
飽きるまで、通ってみますw
  1. 2013/01/15(火) 21:30:09 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま~くんさん、コメントありがとうございます。

ひやかけが饂飩と出汁がシンプルに味わえるので
気にせず注文して、二杯目は温かい饂飩で
身体を温めるといい感じです!
  1. 2013/01/15(火) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

こちらの店は肉うどんが好きです
ひやかけに肉トッピングでもokっすけど
  1. 2013/01/15(火) 23:11:48 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルティマさんコメントありがとうございます。

さすが、うどんをよくご存知です!
来店している皆さんが肉うどんを注文されていました。
次回は食べてみます!
  1. 2013/01/16(水) 09:39:39 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

毎週のように前を通りかかるのですが、讃岐うどんが苦手で未訪です。

六甲あげに魅了されました!
行ってみます。
  1. 2013/01/16(水) 16:50:36 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すくわかさん、コメントありがとうございます。

六甲あげに興味津々で注文しました。
歴史的背景を知りながら食べるのも面白いです。
上品な油揚げです。
  1. 2013/01/16(水) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/31-2f92007c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
