コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天下一品

天下一品

DSC_5852.jpg

特別に美味いとか絶品とかじゃないんですけど

年に数回、どうしても食べたくなってしまう天下一品のラーメン。

しかも、飲んだ帰り道に食べたくなるからやっかいだ。

いつも我慢していましたんですけど、我慢の限界がとうとうきてしまった。

一杯やって深夜0:00



昔は、ドロドロさが苦手やったんですけどね。

鶏の恩恵ドロドロコラーゲンスープ。

麻薬的な効果があるスープをどうしても欲してしまう。

麺を勢いよく すするとスープが絡みすぎて食べ終わる頃には、殆どスープが残っていないんですよねw



先日、関西出身で現在は北海道に住んでいる友人が帰省した際に、真っ先に口にしたのが天下一品のラーメンだったらしく、北海道には無いので、どうしても食べたかったと言ってはりました。久々の関西でラーメンを食べた感想は、味の事よりも店内が賑やかで、うるさいらしく黙って食べている客がいない事をあげていた。やっぱり関西人、食事中も賑やかで北海道の人は黙って食べるんですね。寒い地域の人は寒さで口が動きにくいのかもしれませんね。だから東北の方では口をあまり開けないズーズー弁が文化であるのかもしれませんね。話はそれましたが、結局、友人は帰省中にもう一回、天下一品のラーメンを食べて北海道に帰っていきました。



DSC_5853.jpg

京都の総本店が美味しい、いや桂店が1番、やっぱり山科店が・・あそこの店舗は昔ながらの製法で・・・などなど天下一品の都市伝説や好みの店舗など、さまざまな感想があったり、思い入れがあったり話題もつきません。

昔、京都の総本店で食べた事があるんですけど、バカ舌では近所の店舗との違いがわかりませんでしたw

それだけ他の店でも安定したクオリティで、ラーメンを提供できているのかもしれませんよね。

天下一品のスープを作るセントラルキッチンとマニュアル恐るべし!




どこか、昔ながらの出汁の取り方で作っている店舗ってないんでしょうか?

知っている人がいれば教えてほしいです。

それか、誰か作れる人がいれば作ってほしいですよね。


DSC_5854.jpg

京都の祇園店なんかは、こってりスープを使った鍋料理を食べれたりするので、一度味わってみたいですね。

いい事を思いついた!お取り寄せやテイクアウトでインスタントスープを鍋に注いで、好きな食材で鍋を楽しんでから、締めにラーメンを入れると自宅でも楽しめる。

今度やってみよう!


深夜0:30、このまま帰って寝ると牛になるので、もう一杯呑んでから帰るとしますか。







スポンサーサイト
  1. 2014/02/13(木) 10:43:56|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(食)ましか / 大阪 肥後橋 | ホーム | 昼飲みツアー たこりき→フジマル醸造所→シャノワール / 大阪 空堀>>

コメント

たしかに、天一はたまに渇望してしまう・・・。

タレ味の濃さと、スープのざらつき加減は、
ちょこちょこ店舗間差異はありますな。

ベースの出汁はどうだろう・・・。
  1. 2014/02/13(木) 12:19:13 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

ドロドロスープとピカピカの麺を無性に食べたくなるんですよね。

いつも行くのは特定の店なんで、他所の事があまり知らないんですよね。

作り方を知らないし何とも言えないので、今度インタビューしてみますw
  1. 2014/02/17(月) 12:34:51 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/310-5e8bd5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
