コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立呑み 笑和 (しょうわ) / 大阪 ウラナンバ

立呑み 笑和 (しょうわ) / 大阪 ウラナンバ

DSC_5834.jpg

某巨匠のFacebookに美しいオムレツの画像が載っていて、気になっていました。


この店の後にテクテク歩いてウラナンバ。BAR昭和のマスターとオムレツの話題になって、こちらの笑和を紹介してくれました。実は某巨匠もBAR昭和のマスターA氏に教えてもらったらしい。



兵吾と人気のお好み焼き屋の門の細い路地を南へ行くと立ち飲み屋が並ぶ。

立呑み笑和のドアに見覚えがある。そういえば昔、日本橋にある喫茶店バビロンでナンパされたマダムが経営するスナックに連れていってもらったのが、確かココだったと思う。元イエローキャブの野田社長に似たオヤジが立っていて、ウイスキーを注文するとオヤジが、アル中で震える右手の瓶を左手で支えながら注いでくれた記憶がある。マダムには色々な店へ連れていってもらって堺筋のタワーマンションへ帰って行った。ドアを見て、そんな事を思い出した。マダムとマスターは元気だろうか?



ドアには張り紙が貼ってある

「本日23:00にオープンします」

どんな店やねん!

完全に飲食業目線の店ですねw



開店まで時間があったので、少し時間を潰してからポールポジションで入店。

内装はスナックの居抜きでカウンターにはホシザキの冷蔵庫には、酒のアテが並ぶ。



ハットが似合う渋めのマスター。

普段はもう少し早めに開店して朝までの営業らしい。



DSC_5836.jpg

日本酒が回ってきているので、ハイボールでスッキリ。



2番目の客は近所に住む常連の年配さん。

23:00まで時間を潰すのが大変やったわ〜とマスターと談笑している。



3番目の客はロングヘアでロングブーツの人が入って隣に並んだ。

ベッピンさんだったら嬉しいな。




ふと、注文する声に耳をやると何かがおかしい。

ロングヘアでロングブーツで声はオッサン。



まさかのお姉。

挨拶をすると假屋崎省吾に似たお姉だった。

カーリーは近くで店をやっているらしいが、2013年は休まず営業していた頑張り屋さん!凄いね。



次の客は団体さんで、お店のシェフとお客さん達。

マスターは矢沢永吉の大ファンで先日行われた大阪城ホールのライブの話で盛り上がる。

一応、矢沢永吉の著書「なりあがり」は読んだ事があって人物像は知っているけど、ライブは行った事がないので、話を聞いて興奮する。



良い店には良い客が集まりますね。

大阪の商売人の呑み作法を見ていると、スマートで粋な飲み方をしていますね。きっと、飲み手側の先人の教育が良いのだろう。



DSC_5837.jpg

気さくな性格のマスター。

ようやく、オムレツがきた。

小柄なオムレツは美しいラグビーボール。

分厚い玉子はフワフワでエアリー。



この美しさは、大阪民国近代美術館(架空)で展示してほしいレベルですね。


DSC_5838.jpg

某ワイン醸造所のオーナーいわく。

昔は大手の飲食店で働いていたマスター。

何百人の従業員のなかマスターの目だけは死んでいなかったらしい。



知らないあいだに、眼を他人には見られているものなんですね。

あなたは今、眼を輝かせて生きていますか?










スポンサーサイト
  1. 2014/02/18(火) 10:51:03|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<洋食屋たちばな / 神戸市 神戸駅 | ホーム | 漁師のGORO / 大阪 宗右衛門町>>

コメント

私の眼はだいぶ前から死んだ魚のよう(T_T)

八兵衛さんの息子さんが、今私が知る、
一番輝いている瞳ですかね。

しかし、キレイなオムレツ!
  1. 2014/02/18(火) 11:09:01 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

美味しい物を食べている時は、輝いているはずですよ!

八兵衛さんの息子さん、キラキラしていましたね。
少年の時のように憧れや夢を追いかけれる大人は魅力的に映るかもしれませんね。
  1. 2014/02/20(木) 09:38:35 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/313-ca3fb6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
