コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺所 水野 / 神戸 元町

麺所 水野 / 神戸 元町

DSC_6183.jpg

かなり寒い日。

暖かくて、美味しい蕎麦を食べたくなった。



DSC_6182.jpg

魅力的なラインナップ。

創作蕎麦が多く、どれもひと手間加えられていそう。

さすがに、角煮までの冒険はできないw

ちょっと贅沢をして、旬の牡蠣が良さそう。



DSC_6188.jpg

「韃靼そば茶」ダッタンそば茶。

初めて聞く名前のお茶。

他のそば茶よりもルチンが100倍含まれているらしい。



ルチンっていっても一般の人には馴染みのない成分ではないでしょうか?

そんな時はGoogleで検索w

ルチンとはポリフェノールの一種で、血管を強くして血液の流れを良くしたり、抗酸化作用もあるので老化防止、アレルギーに良かったり、風邪や癌にも効果がある万能な成分みたいですね。



寒い時に飲む熱いそば茶って、香りが良くて美味しいですね。



DSC_6184(1).jpg

「牡蠣と蕪の吉野蕎麦」

どの変が吉野って?

吉野葛を使用してトロミを付けてあります。



DSC_6185.jpg

胡麻油でソテーされた牡蠣と蕪は、使用している油が良いのか上品で芳醇な香り。吉野葛でとろみのあるお汁が、じわじわと絡む。

胡麻油でお汁が油っ濃くなるのかと思いきや、胡麻油の芳醇な香りが心地よく、柚子の皮が爽やかさを演出してくれる。



DSC_6187.jpg

縮むことなく大ぶりでブリンブリンの牡蠣は相生産。

毎日市場で良い物を選んで購入しているみたいです。

4枚も贅沢に入っているのも嬉しい。

美味しッ!!


DSC_6186.jpg

ソテーされ、胡麻油を吸った蕪の美味しいこと。

吉野葛のトロミが蕪に含まれた油と旨味の広がりを防ぐと共に上手く纏めてくれている。



素晴らしい構成力!

このお汁と具材には、やっぱり蕎麦しかない。

蕎麦をズバズバすすって、餡掛けのお汁で温まる。

冬のちょっとした贅沢。



DSC_6189.jpg

美味しかった!!






  1. 2014/02/27(木) 10:43:41|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リベルタス / 大阪 中崎町 | ホーム | やっちゃば 餃子専門店 / 尼崎 塚口>>

コメント

冬に蕪、牡蠣、吉野葛の出汁餡。
温まりますなあ。

誰か、私を温めてください。
  1. 2014/02/28(金) 08:14:20 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

旬の食材は、よう出来てます。
根菜とミルクで栄養満点!

あなたのカイロになれるなら、なりますよw
  1. 2014/02/28(金) 13:29:30 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

女性限定!!!
  1. 2014/03/01(土) 13:39:45 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

www
  1. 2014/03/03(月) 19:41:14 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/320-b957e338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
