コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸鍋 / 某所

丸鍋 / 某所

DSC_5942.jpg

丸鍋って結構好き。

京都は、丸鍋やってる店が多いけど、雑誌に載ってる新しい店とかはハズレが多いんですよね。出汁がショボいんですよね。

昔からやっている店の方が好みです。



天然で臭みの無いのんがええけども、コストを考えると養殖でも、十分に美味しい出汁が出る。

丸ちゃんの何が好きって、大量の旨味を含んだ出汁が好き。

出汁さえ飲めれば、別に鍋なんて、せんでもええと思う自分がいる。



本当は割烹とかで、鍋とかせずに「濃厚なスープ」として出てくるのが好き。

それこそ滋味豊かという言葉がピッタリ。



好きな食べ物を聞かれる事があるけど、今の好みは「滋味豊かで濃厚なスープ」



でも、割烹ってなかなか行けないので、居酒屋だったら手軽に丸鍋を楽しむ事ができるんですよね。

別にシークレットの店でもないけど、此方の都合で書きません。

そっとしといて下さいね。



つきだし
DSC_5944.jpg

1月の始めだったので数の子と葉物のおひたし。



DSC_5950.jpg

鍋が出来るまで、平目のカルパッチョ。

酢〆した平目。上のソースは梨のソースで、緑はフレッシュバジル。



DSC_5947.jpg

待っていました!

丸ち〜ゃん♡



グツグツ

湯気と一緒にええ香り。



DSC_5949.jpg

コラーゲンもタップリで皮から身にかけてプルンプルン。

丸ちゃんの出汁を吸った野菜は美味しさが倍増する。

雌だったら卵も入っている。


DSC_5952.jpg

〆の雑炊を待っている間に銀杏を剥き剥き。



DSC_5953.jpg

丸鍋の後の雑炊は格別!

コレを食べる為に鍋を食べたと言っても過言ではない。

雑炊の作り方で其々、好みがあると思うんですが、シンプルな方が好きかな。

卵だけぐらいが好き。

他の薬味で折角の出汁が台無しになりかねないからね。

薬味は最初から入れるよりも好みによって足して行く方がいい。



DSC_5956.jpg

今回は海苔も葱も最小限。

やっぱり、丸ちゃんの雑炊は最高や!



ホンマ、お出汁だけ水筒に詰めて持って帰りたいw



画像が青い!
新年会の時に酔っ払ってカメラを2度落としたからかな?
カメラに詳しくないから、どうしていいのかわからないけど、何とかいじくりまわして好みの色に仕上げないとね。






  1. 2014/03/05(水) 10:28:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<中村商店 / 大阪 高槻 | ホーム | 千代 / 神戸 元町>>

コメント

外の写真がとくに青いよね。

カメラが青春してるのかなw
  1. 2014/03/05(水) 17:03:44 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

まだまだ、青春ですねw

  1. 2014/03/06(木) 12:08:39 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/324-c12d001a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
