コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺道 しゅはり / 神戸 灘区

麺道 しゅはり / 神戸 灘区

DSC_6157.jpg

修行をすることで師の型を「守り」、修行に専念して自分の型を作るべく師の型を「破り」、独自の型を自由に使いこなして師の型を「離れる」

日本の武道、剣道、茶道など「道」の話で、よく耳にする言葉。



DSC_6156.jpg

今でこそ、JR六甲道から阪神新在家の縦のラインで、ラーメン屋って増えましたけど、昔はリピートしていたのは、「しゅはり」ぐらいやったかな。



開店当初の頃は結構好きなラーメン屋だったのですが、久々の数年ぶりの訪問です。

この店のラーメンは「塩」じゃなくて「潮」ラーメン。

確かに、海の香り感じれるようなラーメンだったような記憶が残っています。



カウンターだけの店内には、2人の店員。

この日は、カップルや女性だけの客が多い印象。



各席に四角くて、ラーメンが置かれるお盆が前もって置いてある。

お盆の上にはメニューが貼られていて、何やらいろいろ書いてあるみたいですね。



DSC_6151.jpg

無化調のラーメンでトッピングも豪華!

チャーシュー、メンマ、ワカメに海苔、白葱の上には干し海老が乗っていて、「潮」という言葉にピッタリですね。



DSC_6153.jpg

スープを一口飲む。

???

違う。



明らかに塩辛い。

こんなんじゃ、なかったと思うねんけどな〜。



豚骨、鶏ガラベースに魚介出汁。

油は多めだが、豚骨のパンチも鶏ガラの旨味も魚介の出汁も弱く感じるぐらいに、塩が効いている。



もっと、美味しかった記憶があるから、頭の回路がパニックに陥る。



DSC_6154.jpg

全粒の麺は、平麺で縮れていて、もちもちで旨いですね。

しかし、塩の味が前面に出てくるのが、やはり気になる。



DSC_6155.jpg

他のトッピングなどの具材は、処理も丁寧で旨いですね。



こんなはずじゃなかったと思い、ネットで調べてみると、店主が代わったみたいですね。

ラーメンから農業に行ったみたいで、常連客が店を引き継いだみたいですね。

たまに、常連客や素人が後を継ぐってのを聞きますが、なかなか「道」は厳しいです。

前の店主の型を「守り」、型を「破り」れる腕を身につけて、「離れる」ことのできるラーメンを作れるように頑張ってほしいです。







  1. 2014/03/12(水) 10:36:54|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<割烹 みやた / 神戸 元町 | ホーム | レードル / 神戸 元町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/329-dcbddb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
