コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くそオヤジ最後のひとふり / 大阪 十三

くそオヤジ最後のひとふり / 大阪 十三

DSC_6054(2).jpg

店の名前だけ見たら、何の店やねん!って思いますよねw

この店の後に、十三駅前西側商店街を通り、現在は火事で焼けてしまった「しょんべん横丁」を通って、開店前の時間に合わせて訪問しました。



しょんべん横丁の居酒屋も焼肉屋もBARも焼けてもた。

先日、十三駅の西口を通ったら、水道管がダメになっているのか、水が吹き出したまんまで、まだまだ触っていないように見えました。

昭和の大衆文化の雰囲気や味わいは、消えてしまいましたが、復興に向けて再開発するみたいですね!

応援しています。



開店15分前だというのに数人が列んでいる。

結構人気店なのね。



そして、開店数分前には道を挟んで行列ができていました。

一回転目には入れそうなので一安心。



DSC_6044.jpg

普段から、酒以外は水しか飲みませんw

そう、人は水から出来ている!



ラーメンは「あさり」「しじみ」「はまぐり」と貝が三種類。

「あさり」がメニューの一番最初に書いてあるから「あさり」を注文しそうになる。

体がアルコールの分解を促進するために「しじみ」を求める。

しかし、ここは大好きな「はまぐり」にしよう。



一杯一杯丁寧に作ってはるんで、ラーメンが出てくるまで、そこそこ時間がかかります。



DSC_6045.jpg

黒っ!!

ハムに貝に白ネギに棒で独特の風情溢れる丼。

黒いスープが辛くないか不安だが、見た目で美味しそうな予感。




DSC_6050.jpg

貝は、蛤が好き。旨味たっぷりで、香りのええ出汁が出ますからね。

桑名の蛤とか大好物♡

大きくなると10cmを超えるサイズもあるが、一般的に美味しいとされる4cmぐらいの小さめのサイズを使用しているのが好印象。



DSC_6052.jpg

黒い!!

しかし、黒さ程の醤油辛さはなく上品で、ほんのり蛤の風味がしていて美味しいです。



最近の新しいラーメン屋って、総じて安定感もあって美味しいですね。

美味しく作る方程式みたいなのが、あるのかもしれませんね。



ただ、出汁が効いているラーメンが好みってのもありますけどね。



DSC_6049.jpg

薄切りのレアチャーシュー。

このラーメンには、ありですね。



DSC_6053.jpg

ツヤツヤの中太麺は全粒粉。

このタイプの麺も最近よく見かけますね。

シコシコしていて美味しいですよ。



メンマは、竹やんw

ちゃんと処理されてて柔らかくて美味しく食べれますよ。



大阪の仲村ワイナリーには「がんこおやじの手造りわいん」っての果実味が凝縮された美味しい赤ワインがある。

「くそオヤジ最後のひとふり」の貝ラーメンも美味しいです。

大阪のオヤジは、なかなか素敵やん。



優等生なラーメン。

これは流行るのがわかりますね。





スポンサーサイト
  1. 2014/03/24(月) 11:08:44|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<創作料理 吉膳 / 神戸 元町 | ホーム | オテル・ド・ヨシノ (hotel de yoshino) / 和歌山県 和歌山市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/336-569a2c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。