コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RODDA group (ロッダグループ) / 大阪西区 ドーム前

RODDA group (ロッダグループ) / 大阪西区 ドーム前

DSC_0025.jpg

この国旗。
何処の国の国旗かわかりますか?





正解は、「スリランカ」

知っている あなたは、カレー好きw



では、スリランカって世界地図の何処にあるか知っていますか?




インドの南側のインド洋沖に浮かぶ、雫形の島国です。
島国なので日本と同じですね。

スリランカの首都は「スリジャヤワルダナプラコッテ」
世界一長い首都の名前なんですよね。


DSC_0024.jpg

インドの近隣国はカレーを食べる習慣があるので、スリランカレストランといえどもカレーが主食。



DSC_0026.jpg

名物の「ギャミラサ」のセットにしときましょか。
聞いた事もないでしょ?w


マトンが食べたいけど、日曜日じゃないのが残念。



DSC_0021.jpg

店に入ると陽気にスリランカのスタッフさんが陽気に迎えてくれます。

ギャミラサを註文したら、スリランカーが「マトンもあるけど、どうする?」って嬉しい質問。
勿論マトンで!

スシランカ「カライノダイジョブ?」
俺「大丈夫!」


DSC_0020.jpg

近くに座っていた、お兄ちゃんは右手でギャミラサを混ぜている。
そして、バクバクとマトンの骨まで食べそうな勢いで食べている。

強者だ!



現地の家庭でカレー料理を経験した事があるんですけど
手で食べると、手ががカレーのスパイスで痛くなるんですよね。

素材に直接触れることで、素材の持ち味と感覚と熱がダイレクトに伝わるのが魅力。
また、手で触れれる温度で食べるのが、体に一番良い温度といわれています。

でも、今日はスプーンで食べるよw



DSC_0005.jpg

カウンターに並ぶスリランカのビール。

気になったので聞いてみるとスリランカのビールらしい。
黄色いビールか黒ビールがあるみたい。

せっかくなんで、行っと来ましょか。
ライオンスタウト。


コク旨の黒ビールがスリランカに有るんやね。



DSC_0009.jpg

ハイ、これがギャミラサ

真ん中には、マトンカレー
周りにはゴトゥコラ(ハーブ)、ビーツ、パリップ(ひよこ豆のカレー)、パパド(豆せんべい)、パパドに隠れたオレンジ色のポルサンボル(唐辛子とココナッツふりかけ)、ビーンズカレー。

これだけの具材って楽しそうでしょ?



DSC_0011.jpg

スパイスの香りがええ感じ。

マトンカレーだけ食べてみる。
本場のスパイスの味で旨い!!

ご飯はバスマティライスって書いてあったけど、日本米っぽい。



「ゼンブマゼテタベルトオイシイヨ」

変換すると

「全部混ぜて食べると美味しいよ。」



DSC_0016.jpg

コレは旨い!!

スパイシーで旨味、塩味、甘味、酸味、辛味の宇宙。

辛味が食を加速させる!

夢中出たべる!
必死に食べる!

気がつくとマトンを骨までめぶっていた。



しかも、カレーを足してくれるサービスまであります!
これは、ありがたい!



絶頂にも似たような、食べ終えた高揚感の余韻が続く。



DSC_0019.jpg

チャイで口をマイルドに落ち着かせる。

大満足!!


「ゴチソウサマ」
「マタクルヨ」




  1. 2014/04/10(木) 10:54:47|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイガーダイナー 虎食堂 / 大阪 ナンバ | ホーム | お好み焼 あっちゃん / 神戸 春日野道>>

コメント

また違った美味しさがそこにありますね
大好きです
  1. 2014/04/11(金) 08:26:36 |
  2. URL |
  3. 八 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 八さん、コメントありがとうございます。

アレこそ、本場の味わいですね。
刺激的で良かったです。
  1. 2014/04/14(月) 18:55:58 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/349-944b5b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
