コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JAZZ喫茶  M&M  /  神戸元町

JAZZ喫茶  M&M  /  神戸元町



moblog_7a4d83a8.jpg


元町を散歩中
昔、通っていたいたJAZZ喫茶
素敵なママさんが居る店だ


たまたま、通りかかったら開いていた


以前から何度も前を通ると閉まっていたので
閉店したのだと思っていた。


久々にママさんに会える!

思わず階段を登る

moblog_6f6c467f.jpg


アレッ?
何か違う

違和感


階段に置かれたスピーカーからはジャズが流れている

以前は無かったような?
あったような?

moblog_44dfba29.jpg


扉を開けると空気が違う

前と違う店に来たような感じだ

周りを見渡す

馴染みのJBLのスピーカーも
マッキントッシュのパワーアンプも健在だ


程なく、いらっしゃいませ!
と奥から若い男性が注文をとる


ママさんは?
と確認すると、お亡くなりになられたみたいだった。


そして、話してくれたのは息子さん



店を残したいとの声が多かったみたいです。


そして、常連さんと息子さんが一念発起でがんばっている。


moblog_cf0207cf.jpg


立つ人によって店自体が変わってしまう。


2000枚あるLPから
スピーカーを通して
深みと重みのある音が店に鳴り響く


良い店は残したい。


応援してみようと思います。
 



  1. 2013/01/19(土) 07:38:38|
  2. 喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<餃子  大学  /  神戸元町 | ホーム | 餃子  ひょうたんや  /  神戸元町>>

コメント

いい店なんでしょうね!
音楽のことはわかりませんが、暖かいお客さんに支持されてるお店、是非行ってみたいです!
  1. 2013/01/19(土) 07:56:52 |
  2. URL |
  3. ミィ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ミィさん、コメントありがとうございます。

物静かで音楽だけが流れていて
時間がユックリ過ぎて
いつも長居してしまいます。
  1. 2013/01/19(土) 13:33:10 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

時を超え流れる歌声は以前と変わらず
でも大きなピースが抜けたパズル
それすらも自然にする長い時間
応援してあげてくださいね

P.S.ヘレンメリルが好きです
  1. 2013/01/20(日) 19:10:51 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルティマさん、コメントありがとうございます。

素敵な言葉をありがとうございます。
アルさんは、詩人ですね。
ヘレンメリル、素敵なジャズシンガーさんですね。
常連になったらリクエストしてみます。
  1. 2013/01/21(月) 00:08:04 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

さみしいですよね
店内に流れる音楽に
ママさんの思い出を
重ね合わせるお客さんも多いのでは?
  1. 2013/01/21(月) 09:10:02 |
  2. URL |
  3. 八ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 八ちゃんさん、コメントありがとうございます。

やはり、そうゆうお客さんも多いみたいです。
皆で、盛り上げないとです。
  1. 2013/01/21(月) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/35-7cfdab93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
