コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイガーダイナー 虎食堂 / 大阪 ナンバ

タイガーダイナー 虎食堂 / 大阪 ナンバ

DSC_0085.jpg

今年もペナントレースが始まりました。

オープン戦の時はズタボロで、なるべくタイガースの話はしないように現実逃避をしていましたw

初戦から伝統の一戦で惨敗、ドラゴンズにも二桁得点をお見舞いされて、どうなる事やらと思っていたんですけど、勝ち星も徐々に増やしていってるし、今年はルーキー岩崎投手も頑張ってくれているので、これからが楽しみです。



此処は「虎食堂」さんですが、甲子園ではありません。
ウラナンバの人気立ち飲み「丑寅」さんの姉妹店。
丑寅さんは「和」なのに対して、虎食堂さんは「洋」といった具合。



DSC_0074.jpg

ナンバに来ると一件目に立ち寄るこの店で、情報収集。

このBARは立ち飲みに詳しいので、近場の立ち飲み情報をゲット。
探偵事務所のように情報を持っているから助かります。



雨が降ってる日。
BARから近場がよかったので、徒歩30秒の「虎食堂」さん。



食前酒としてシェリーを飲みながら、黒板にズラリと並ぶメニューを選ぶ。

海ぶどう系のサラダが良さそうだ。



DSC_0077.jpg

隣の常連さんの所にきた「ローストビーフ」が、あまりにも旨そうだったので

海ぶどうのつもりが、口ではローストビーフと言ってしまっていた。



綺麗なピンクで、美しい刺しの入った生のブロック肉を取り出し、調理開始。

表面を軽く炙って、薄くカットされたローストビーフ。



口に含むと体温で脂が溶け出して、甘い幸福感に包まれる。

トッピングの塩で甘味を増やし、味噌でコクを増やす。

神様仏様、お肉様!!



DSC_0079.jpg

やっぱり、赤も欲しくなる。



小さなグラスに並々と継いでくれていたのは昔の話。

最近の立ち飲みは、思ったよりも ちゃんとしたグラスで出てくるんですよね。



DSC_0082.jpg

BAR昭和のマスターのオススメの煮込みハンバーグ。
コレとバケットだけで、満腹になると言われていただけあって、凄いボリュームだ!

註文する前にも、いつくか煮込みハンバーグを作っているのを見てたけど、作っている過程を見ているだけで旨そうだった。

陶器の鍋に火をかけて、オーブンから出てきたハンバーグとデミグラスソースをタップリと入れて、煮込み出す。
チーズと卵を落として、バーナーで炙る。

熱々の鍋でグツグツいいながら出てくる煮込みハンバーグは魅力的。



DSC_0083.jpg

このハンバーグ美味しいなぁ。

途中で半熟玉子を潰して〜



半熟玉子を潰すタイミングって悩みませんか?
先発で潰すか、中継ぎで潰すか、抑えで潰すか。

私は、中継ぎ派ですね。
最初は、プレーンで楽しんで途中から徐々に潰していって変化を楽しむ。



DSC_0084.jpg

チーズの焦げた苦味が気になるけど、デミグラスソースで食べるブロッコリーは美味しいよ。


真面目そうなシェフ。黙々と調理に励む姿は見ていて気持ち良い。

立ち飲みやけど、きっちりした料理を味わえる。



DSC_0086.jpg

新しいのに人気店になるのが、わかります。




  1. 2014/04/11(金) 11:32:42|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コーヒーハウス サンダー / 大阪 大正 | ホーム | RODDA group (ロッダグループ) / 大阪西区 ドーム前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/350-dd023e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
