コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立ち飲み ほるもんBAR おかだ / 大阪 大正

立ち飲み ほるもんBAR おかだ / 大阪 大正

DSC_6869.jpg

開店時間までこの店で一服して、時計と睨めっこをしながら、馳せ参ずる。



徒歩30秒w

DSC_6871.jpg

シュワシュワシュワワワワ〜〜

大粒の泡が弾ける。
スーパードライの様に喉越しスッキリ。



DSC_6872 (2)

「ミノのつくだ煮」

冷凍解凍の影響かコリコリ感はあるけどフニャフニャ。
ミノの食感を残してほしかった。

佃煮やし、もう少し味が濃い方が好み。



DSC_6873 (3)

「黒トリッパのトマト煮」

トリッパのコリコリザラザラ感。
トマトのベースに味が欲しいかな。
トリッパとトマトの一体感と言うよりも別々の物のように感じた。



DSC_6874 (2)

焼き物で「ゲタ」

コリコリしていて、肉の旨味満載。



DSC_6876.jpg

アルゼンチンのワイン。
トラピチェのマルベック種

オーク樽で熟成させてあるにも関わらず手頃で楽しめるのが良い。
黒く濃い果実を思わせる。
しかし、タンニンは強くなく滑らかな味わい。

ニューワールドは手頃でバランスのよいワインが多い。
インポーターの人。もっとニューワールドのワインを探してくらさい。



DSC_6877.jpg

アフリカのワイン。
リベルタスのピノタージュ種

アフリカの品種ですね。
ピノノワールとサンソーを掛け合わせた品種で、アフリカでサンソーはエルミタージュと言われていたのでピノタージュと呼ばれるようになったとか。ふむふむ


ピノの香りはあるが、フランスよりは荒くスパイシーで赤い果実のような味わい。

しかし、コレは安いのによう出来てます!



DSC_6879.jpg

「名物ホルモン串」

名物だけあって、コレ・・・
旨いです!!

常連さんは、串三本とビールでスタートしてたもんね。
そっから他のアテを摘まむ。
正解の食べ方ですわ。



DSC_6882.jpg

「温野菜サラダ」

野菜は生より火が通って有る方が美味しいです。
バーニャカウダのソースで食べれるのもいいね!



DSC_6884.jpg

「ほほ肉の赤ワイン煮」

立ち飲みやのに、こんなもんまで食べれます。



DSC_6887.jpg

サービスしてもらいました。
尼崎のブロガーさん、ありがとう。



70年代のR&Bが流れる店内。あまり詳しくないけど、いいもんですね。

70年代はハードロックが好き。
ディープパープルやレッドツェッペリンを聴くと今でも背筋に電気が走り、反射的に反応してしまう。



DSC_6888 (2)

「ホルモン焼きうどん」

ちょっと一杯のつもりやったけど、シメまで食べてしまったw



10年ぐらい前に北浜あたりで立ち飲みワインバーが出来始めた頃に手頃な価格のワインのラインナップに似ているかな。ニューワールドが中心で、当時よりも美味しいと思う。

普段飲まないワインを飲めて楽しかった!



今回はワインだけ飲んでますが、隣の常連さんは、焼酎のお湯割りを註文していました。
しかもマスターの作り方が本格的すぎ。
グラスにお湯を入れて、焼酎を注ぎステアの動きがプロっぽかった。

聞いてみると昔はバーテンダーもしていたみたい。



DSC_6888.jpg

そんなわけで、食後酒w

ボウモア17年
並行品か?サントリーの物ちゃうんかな。

熟成期間が長いからか、12年とは違いピート香が円やかになっている。通常使用するバーボン樽を使用せずに、シェリー樽のみで熟成しているからか、スモーキーさは弱めで甘く、ボウモアっぽくないのが面白い。

アルコール度数も40度ではなく、43度ってのが良い。

テイスティンググラスだったら2倍は楽しめるだろう。
忘れていた。ここは立ち飲みだった。

ショットグラスは仕方ないか。






  1. 2014/04/15(火) 11:17:43|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Chicken King Kobe (グリルチキン神戸) / 神戸 灘区 | ホーム | コーヒーハウス サンダー / 大阪 大正>>

コメント

ここはホルモン串ですよね~。

最近、ホルモン・もつ料理屋でたまに思いますが、
・仕入れルートがあれば「生・半生」は形になる。
 ⇒下処理も頼めるルートがあれば、の前提。
・仕入があるうえ、ちょいと修行で「串」はとりあえず形になる。

もちろん、生も焼きも技が必要ですし、それぞれの職人もいます。
ただ、仕入れがあれば真似事というか、初歩地点には立てるかなと。

が、「もつを煮る」は、ハードルが高いのではないなかと。

根拠なし、ふと思っただけです。
長文失礼しました。
  1. 2014/04/15(火) 17:38:19 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

ホルモン串食いたいなぁ
しかしええな~
サービスなんてしてもらっちゃって~w
  1. 2014/04/15(火) 18:00:27 |
  2. URL |
  3. 尼のブロガー #Zr2/WiYY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

ホルモン串に始まり、ホルモン串で〆るのが良さそうです。

切り方で舌触りや食感、感じ方が変わるので、最初に良い素材があっても処理を間違えば台無しになるので、料理は難しいですね。串の刺し方、火の使い方、焼き方をマスターすれば流行りますよね。何処かで出店して下さいよw
  1. 2014/04/18(金) 19:03:22 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 尼のブロガーさん、コメントありがとうございます。

ホルモン最高!
サービスありがとうございます!
  1. 2014/04/18(金) 19:05:43 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

魚の切り付けが適当な寿司屋が高い金とって流行っている。

そういうの見ると、「生」は成立しやすい(騙しやすい)のかなと思ってしまうわけです。
煮付け、煮込みはそう簡単には騙せんと・・・。
  1. 2014/04/19(土) 09:04:53 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

そうですね。鮮度が良けりゃ満足しやすいのかもしれませんね。
煮込みは難しいでしょうね。

現代社会では、煮込み方よりも出汁に化学調味料を沢山使った方が、旨いって言われて、人気店になるかもしれませんねw実際に魔法の粉を使っている人気店はありますからね。
  1. 2014/04/21(月) 19:06:23 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/352-43583876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
