コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪王将 / 大阪 上新庄

大阪王将 / 大阪 上新庄

DSC_0755.jpg

上新庄には縁があって、妹や友人が多数住んでいる。
でも、車で移動ばかりしていたので、阪急の上新庄駅で下車するのは、今年になって初めて。

また、新しい縁があったので最近ウロチョロしています。



そんな上新庄で一番気になっていたスポットが大阪王将。
なんでチェーン店の大阪王将やねん?って思うでしょ?

この上新庄店の餃子の評判が、もっぱら良いんですよね。
アル人は店で餃子を食べ、また友人は週末には持ち帰りで購入するといった具合で、ここの餃子は旨いと口を揃えて言っています。

大阪王将では、「マイスターGP」なる催しを開催して、餃子巻きに対するスピードと美しさを競う全国餃子巻き職人のチャンピオンカップで、全国370店舗から餃子のチャンピオンを決める大会があるみたいで、どうやら過去にチャンピオンになったとかいう噂を聞いていたので、どうしてもたべたかった。



DSC_0756.jpg

餃子にとって、必須アイテムの紹介。

新発売の「サントリー・モルツ・ザ・ドラフト」
「麦芽100%使用」「天然水100%仕込」で独自技術の「HHS製法」で、麦芽の旨みがありながら、爽快なのどごしに仕上がったみたいですね。

「HHSは、High temperature(高温)、High pressure(高圧)、Steam(蒸気)の略で、高温高圧蒸気で麦芽を加工することで、通常では抽出できない芳醇な香味成分を引き出す技術。」

へ〜



普通にモルツ好き。



常連さんは、ビールと餃子と何か一品を註文。
一人客が数名座るカウンター席。
餃子を焼く店長と会話をして、サクッと飲んで食べて、そそくさと帰って行く。
立ち飲み屋のように常連客同士の会話も聞こえてくる。



DSC_0757.jpg

綺麗なキツネ色に焼かれた餃子は、見るからに美しい。

餃子の皮が破れる事なく、一つ一つがちゃんと独立しており完璧といえる状態。
ええ焼き加減です。

誰が食べても皮が破けない出来栄え。



何が決め手なんすかね?
油の量?水分?



コーテルイーガーは六つの餃子が一塊の構成になっている。この六つから一つの餃子を食べるために箸で剥がしますよね。実は、この瞬間が餃子を活かすか死なすか重要なポイントと考える。この剥がす瞬間に、皮同士がくっ付いていると皮が剥がれてしまって大切な餡が露わになってしまう。破けた状態でタレを付けると餡にタレが染み込んでしまい、味が濃くなりすぎて台無しになってしまう。



しかし、破れにくい餃子の食べ方もある。
何処から剥がせば綺麗に剥がれるか?

餃子を力学的に箸を入れるとすると皮と皮の表面積を考慮して、支点、力点、作用点で分析。
スーパーコジピューターで計算して、出てきた答えは?



「中央」
皮と皮の端から剥がす人が多いと思いますが、中央からソロリと剥がせば破れにくいみたいですよ。
今度、試して下さい。



DSC_0758.jpg

肝心の味ですが、こんがり焼かれた面は、香ばしくクリスピー!
皮が破れた瞬間に餡の旨味が飛び出してくる。
少し水っぽいかと思いきや、ニンニクが結構効いていてパンチがある。

大好きな餃子専門店の大阪王伊丹店に迫る旨さですね。




  1. 2014/05/21(水) 11:48:42|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オリエンタルホテル メインダイニング / 神戸 三宮 | ホーム | 韓国料理 チャンチ / 大阪 中之島>>

コメント

こないだチャレンジしたら、定休日なのか閉まってた・・・。
かなり凹みました・・・。

しかし、いい面の餃子。
  1. 2014/05/21(水) 16:22:27 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

設備は変わらないので、どの店舗もクオリティは
この店並みでお願いしたいもんです

包み置き時間が短かければくっつかないです
  1. 2014/05/23(金) 06:19:10 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

定休日があるんですね。
餃子が食べたい時は、餃子の口になりますよね。
心境察します。
  1. 2014/05/23(金) 11:22:25 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルティマさん、コメントありがとうございます。

作り置きの時間の問題なのですね。
興味深いです。

同じ材料と道具でも作る人によって出来あがりが、変わってきますよね。
安定してほしいものです。
  1. 2014/05/23(金) 11:36:45 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/376-51044c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
