コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Malo (マロー) / 大阪 上新庄

Malo (マロー) / 大阪 上新庄

DSC_6399.jpg

阪急の上新庄に新しいBARができた!



2月に和歌山グルメツアーの帰り道。
帰り道ってよりか、遠回りだったけど、来ちゃった。
だって、オープン初日に、どうしても行きたかったから。



カメラはミラーレス一眼。
明るめの単焦点レンズを付けているから難なく撮影可能です。(BARは暗い照明が多いので)
AFでの撮影。



DSC_6398.jpg

見慣れた顔ぶれは、以前勤めていた店の常連さんたち。
皆が今日の日を待ちわびていたはず。
そう、皆が集まるって事は、人柄の良いマスターが愛されている証だ。

居心地の良い空間を作ってくれているけど、彼の人柄が居心地の良さになっているのかもしれない。
カクテルの美味しさも重要なのかもしれないけど、バーテンダーはテンダー。癒しを作る事が大切。

彼に癒してほしいために訪れる客もいるはずだ。



もちろん、ちゃんとカクテルも作れますよん。



DSC_6392 (2)

イケメンのマスター。
バーテンダーでソムリエの資格まで取得している。

手頃で美味しいワインを揃えて下さいませ。

安旨ワインをね。



DSC_6390 (3)

皆さん、ええ感じに酒も回ってご機嫌さん。

慣れない阪急上新庄のホーム。

電車に詳しい友人が、通過車輌が通る度に安全確認をする。
リアルすぎて面白いw

昔と違い終電の時間も遅くなったとか、なってないとか。



DSC_6410.jpg

終点の阪急梅田駅からJR大阪駅へ乗り換え。

終電に何とか間に合って、電光掲示板を眺めると、終電が1時10分!?
0時25分だったはずの終電が1時間近く遅くなっている。

これから、1時間近く余分に飲めるじゃないか!!



そう思って期待していたけど、駅員に確認してみたけど違うかったみたい。
新幹線が大幅に遅れたために、新大阪からの臨時列車の時刻表みたい。

な〜んや。

でも、新幹線の遅延で臨時列車が走るとは知らなかったです。



DSC_0765.jpg

そして、別の日。

この日のカメラはAPS-Cの一眼レフで、ミラーレスと同じ明るさの単焦点レンズ。
条件は同じAFでの撮影。
メーカーは同じやけど、どないでっしゃろ?

ピントが合った部分からのボケ具合が大きいのと、暗さと明るさのコントラストでシャープに写っているかな?

イケメンのマスターが、さらにイケメンに写っているでしょ?ww



DSC_0763.jpg

最近、早い時間から飲み歩いて、18:00ぐらいに上新庄に上陸。
十三屋で、ポンしちゃったり、上新庄のBARに行ったり、開店時間まで時間潰しをしながら20時の開店時間のMaloは五件目。

今度から電話で確認してから行くことにしましょか。



濃い目で作ってもらったスコッチのハイボール。
アルコールが血液に溶け込んで、酔いが回っていくのが分かる。

心地よい状態。



DSC_0762.jpg

段々と記憶が薄れてゆく事も感じないまま、軽く記憶喪失。

最近、記憶喪失が増えましたねw



ほどほど、嗜む程度と言いながら調子に乗って飲んでしまう悪い癖。



DSC_0766.jpg

開店当初はマスターの友人や北新地の顔馴染みの常連さんだけだったカウンターだったのに、最近は地元の常連さんが増えたみたいで、この日もほとんどが地元のお客さんだった。

地元に根付いてきた証拠ですね。

それが、1番嬉しいです。



DSC_0769.jpg

ありゃりゃ。
記憶喪失のまま
ショートカクテルまで、飲んでる。

多分、「ギムレット」



レイモンドチャンドラーの小説「長いお別れ」の一節に「ギムレットには、早すぎる。」という代表的な台詞がある。彼の小説はカクテルを巧みに使い、酒飲みには嬉しいかぎりだ。



あっ、「長いお別れ」に出てくる主人公の探偵はフィリップ・マーロウでしたね。

こちらのお店は「Malo(マロー)」です。






  1. 2014/05/26(月) 10:50:02|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クスム / 神戸 ハンター坂 | ホーム | 牝馬優駿 オークス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/380-17e4dc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
