コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クスム / 神戸 ハンター坂

クスム / 神戸 ハンター坂

IMG_3590.jpg

ハンター坂を登っていくと左手側の異人ビルの203号室。

付近まで漂ってくるスパイスの香り。

香辛料の山。



IMG_3563.jpg

さすが神戸です。

貿易の町。
インド人の多い事。

三宮で飲んでいると、宝石を輸入している人やインド人と仕事をしている人と出会う事があります。
戦後はドル建てで商売をしていたので、結構儲けたみたいですね。
当時は1ドルが、360円で、現在は100円ちょいなので、簡単に見積もっても3分の1以下にしかなりませんよね。
商売の旨みも少ないので、在日インド人三世がインド料理屋を始めだして、最近ではインド料理屋が増えてきたみたいですね。

歴史的背景を見ると面白い。



IMG_3568.jpg

ズラリと並ぶスパイスや食材は、量も多くて格安。

200円とかで、本場のスパイスや食材が揃うから、本場の人が買い物しにくる店として有名。

現地と比べるとお高いですけどねw



IMG_3569.jpg

壁一面のスパイスや食材を眺めていると、あれもこれも欲しくなるからキケン♡



IMG_3566.jpg

元町でインドやネパールの雑貨店をやっていた店長に教えてもらって行ったのは、10年以上前やったかな。

当時は、こんな場所が神戸にあるんやって驚いた事を思い出す。



IMG_3565.jpg

食前酒。



じゃなくて、マンゴージュースね。


去年の夏前にインド料理週間を一人で開催していて、寝かせていたネタです。
初夏を感じさせる気温になってきたから、今年の予習を兼ねてアップします。
カメラはコンデジ。



お母さんが、せっせと料理を作ってくれてます。



IMG_3571.jpg

何故か「ナポリタン」

結構ボリュームがあるから、これだけで満腹になりそうw

きっと、日本在住のインド人の家庭で出てくる家庭料理なのだろう。



インドの人の瞳の色って、グリーンやブルー、様々な配色で神秘的な色をしていて綺麗なんですよね。



IMG_3576.jpg

「サモサ」

ホックホク。
マンションの一室で食べてるから、ホンマに家庭料理を食べに来ている感覚になる。

グリーンソースがスパイシーで、ええ感じ。



IMG_3584.jpg

ローカルスタイル。

定番すぎてホッとします。



IMG_3586.jpg

ちゃんとバスマティライスを使っていますね。

当時は苦手やったけど、シャバシャバのインドカレーを手で捏ねて食べるには、熱すぎない温度のバスマティライスが丁度いい。



IMG_3589.jpg

カレーを混ぜて、手で捏ねて食べる現地スタイル。

シャバシャバ感とスパイスの感じ。
このローカル感は、現地と一緒ちゃいますかね?



左利きなので手では食べていませんw
スプーンで食べました。



IMG_3587.jpg

「チャパティ」

神戸で一番、インドに近い場所。


そういえば、尼崎の立花に料理専門で姉妹店が出来てたよん。





スポンサーサイト
  1. 2014/05/27(火) 10:17:03|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲイロード / 神戸 三宮 | ホーム | Malo (マロー) / 大阪 上新庄>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/381-1b692f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。